マルチポーンのエンドゲームは複雑すぎるため、一般的なルールはありません。
ただし、通常のゲームに表示されるポーンのみのエンドゲームのほとんどは、グランドマスター(または単にマスター)でも簡単に正しく評価されると思います。確かにトリッキーなポーンのエンドゲームの研究はありますが、平均してポーンのエンドゲームを評価することは、ルークがボードにあるエンドゲームよりもはるかに簡単です。
ポーンのエンドゲームに勝つためには、ポーンを宣伝する必要があります(ポーンとのみ交尾するまれな状況は別として)。したがって、明らかに最初に探すことの1つは、渡されたポーンの可用性、または渡されたポーンを作成するためのオプションです。もしあれば、通過したポーンの強さをさらに評価します。王はそれらをキャッチできますか?彼らは保護されていますか?(これは通常、キングがボードの特定の部分にバインドされており、ボードの別の部分での操作に使用できることを意味します。)おそらく、複数のポーンを通過しましたか?両方のプレイヤーがポーンをパスした場合。ポーンの方が速いのは誰かなど
渡されたポーンがない場合、それは(勝つために)あなたがキングで敵ポーンを捕獲しなければならないことを意味します。捕獲される目標ポーンは、多くの場合かなり明確に定義されています。対戦相手は受動的に防御する場合があります。たとえば、ターゲットのポーンに近づかないようにしたり、ポーンを積極的に捕獲してポーンを昇格させたりする場合があります。
このような状況では、正しくカウントし、反対と三角測量を適切に使用することが不可欠です。幸い、ポーンのエンドゲームでは可能な移動の数が制限されているため、長い線の計算が簡単になります。
マルチポーンのエンドゲームを評価する場合、マルチポーンのエンドゲームがシングルポーンのエンドゲームまたは効果的なものになる可能性があるため、もちろん、シングルポーンのエンドゲームのルール(正方形のルール、ルークポーン、反対、アクティブなキングなど)を知っていると役立ちます。ポーンチェーンがブロックされている場合、単一のポーンエンドゲーム。