このポーンエンドゲームスタディの動きは、コンピューターなしでどのように見つけることができますか?


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NN-NN
1. Kb2 Kg8 2. Ka1 Kf8 3. Ka2 Ke7 4. Kb3 Kd7 5. Kb4 Kc6 6. Ka5 Kd7 7. Kb4 Ke6 8. Kc3 Kf6 9. Kc2 Kg5 10. Kd1 Kg4 11. Ke2

Eberszからのこの素晴らしい研究では、白は引き分けに達することができますが、非常に正確なプレーでのみです。与えられたバリエーションは1つの可能なものです。すべての白い動きは強制され、他のすべてのキングの動きは失われます。もちろん、白は実際のゲームではそのような立場にあり、もちろん電子トピックにアクセスすることはできません。正しい正方形を手動で見つけることができますか?私はカウンタースクエアの理論を知っていますが、それは非常に難しいようです。

余計な手間をかけずに、このゲームを白で保存するにはどうすればよいですか。


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これらの動きは困難であり、それらを見つけるには優れた洞察が必要です。それが単なる研究ではなく、「…そして描画」である理由です。
Tony Ennis

回答:


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対応する四角形のいくつかは、特に物事を書き留める場合(実際のゲームでは許可されていない場合)は、非常に簡単に解決できます。

まず第一に、

a5に対応しc6ます。

黒は4移動でからc6に移動できg4ます。黒の侵入を止め、4移動する唯一の正方形a5e2なので、

e2に対応しg4ます。

間のパス上の正方形は対応する必要があるので、

b4に対応d7

c3に対応e6

d2に対応しf5ます。

その後、

b3に対応e7

c2に対応f6

d1に対応しg5ます。

したがって、

b2に対応f7

c1に対応g6

b1に対応しg7ます。

最もトリッキーな部分は、にa3対応することを示すことe8です。黒の王がオンになっている場合e8、それはに行くために脅すd7e7またはf7、に対応しb4b3そしてb2白のために。したがって、白い王は上にある必要がありますa3c3、しかしc3間違った正方形です。どうして?後続のKd8移動フォームの後に黒、白はzugzwangになります。黒はまだd7またはe7に行くことができるので、白はb4およびに隣接する正方形に行く必要がありb3ます。そのような正方形はからは入手できませんc3

そう、

a3に対応e8

したがって

a4に対応d8

a2 に対応 f8

a1に対応しg8ます。

これで解決策を説明できます。ダイアグラムの位置では、黒はg6g7またはg8に移動できるため、白はc1b1およびをa1使用できる必要があります。したがって1. Kb2!

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