私は長い間チェスをしていました、そして、私は1850-1900 ELO
かなり長い間存在していました。私は戦術を改善するための最良の方法はどれなのかいつも考えてきました。
- より多くのゲームをプレイすることでチェスの戦術が改善されますか?
- 限られたゲームをプレイしますが、遅いゲームですか?
- チェステンポなどのサイトでボードの位置を練習しますか?
- 他人のゲームと自己ゲームの分析
私がカバーしていない点を気軽に提案してください。
私は長い間チェスをしていました、そして、私は1850-1900 ELO
かなり長い間存在していました。私は戦術を改善するための最良の方法はどれなのかいつも考えてきました。
私がカバーしていない点を気軽に提案してください。
回答:
提案されたすべてが戦術スキルを向上させることができます。チェスの位置(特に鋭くて複雑な位置)について考えるのに苦労することは何でもあります。「バリエーションの計算方法を完璧にする」、つまり、計算が可能な限り効果的であることを確認します。これはいくつかの本でよく説明されていた、私はそれがコトフによる「グランドマスターのように考える」だと思う。ただし、2つのポイント:
チェスは戦術であるだけでなく、戦略、ポジションに対する「感情」も同様に重要です。そして、一方は常に他方と一緒に来る必要があります。実際、彼らはお互いをより良くします。
あなたのエロから判断すると、あなたは趣味プレイヤーです。良くなるには、「趣味」という言葉に必ずしも一致しないハードワークが必要になる場合があるため、楽しんでいる方法を選択し、誰もが限界があることを念頭に置いてください。
戦術で見た中で最高のトレーナー:CT-ART。完全停止。比較的安価($ 20US、ギブまたはテイク)で、何千もの戦術的なポジションを順を追って説明し、あらゆる種類のテクニックを示し、それらを徹底的に掘り下げます。私はMacユーザーであり、主にこのプログラムについて類似点を保っています。
それから始めるために、私はそれを15ポジションほどテストモードにしました。あなたがそれを理解しようとして迷ってしまった場合、練習にステップオーバーし、しばらくの間理論さえも、あなたはテストでそれから最大の利益を得るでしょう、残りはあなた次第です。あなたが間違いを犯すまで、ヒントはありません。
上記の回答に加えて、Computer Chess Programs
戦術の改善に使用することをお勧めします。人間と遊んでいるとhigh
、不完全な攻撃が成功した場合に(通常は獲得した素材の形で)誤った結果を得ることがあります。まともなコンピュータープログラムが未熟な戦術に陥ることはめったにないため、攻撃の準備を徹底する強い動機を提供します。
戦術、計算、動的なプレイ。話題はしばしば語られたが、その深さでめったに理解されなかった。この投稿で主題全体をカバーすることはできません。しかし、うまくいけば、この広大な主題の表面をひっかくことになるでしょう。ダイナミックプレイで強くなるには、ダイナミックプレイの要素を理解する必要があります。少なくとも2つの部分、計算とビジョンがあります。計算とは、頭にさまざまなバリエーションを入力し、自分が評価できると思われる位置に到達するまで、自分と対戦相手にとって最適な動きを見つける機能です。ビジョンとは、確認すべき重要な動きや一連の動きを順番に示すアイデアを見つける能力です。
計算と視覚のスキルをトレーニングすることにより、動的なプレイが改善されます。変動を計算するときは、計算手法(一部の書籍、たとえばKotovで説明されている)に従うことをお勧めします。テクニックを定期的に学習して適用することにより、計算はそれに応じて改善されます。ビジョンのトレーニングはより複雑です。パターンのことを聞いたことがあるかもしれませんし、グランドマスターゲームをプレイするときに脳がパターンを記憶しているので、これらのパターンを自分のゲームに適用することができます。これはおそらく本当です。また、注釈付きのゲームを読み、これらのゲームで説明されているアイデアに注意を払って、アイデアを収集する必要があります。アイデアは、自分のゲームに適用できるパターンにもなります。
正しくかつ誠実に訓練することは非常に困難です。トレーニングは結果をもたらします。ダイナミックなプレイを改善する最良の方法(戦術という用語は、どういうわけか簡単に聞こえるのであまり好きではありません)は、ハードにトレーニングすることです。あなたの本が実際に推奨するトレーニングシステムに従うため。パーソナルトレーナーおよび/またはメンターを取得する。すべてのゲームを真剣に考えます。各ゲームのボードで一生懸命働くこと。その後、ゲームを分析します。すべての損失の後に自己批判的であるために、引き分けて勝ちます。動的なプレイは、すべてのゲームの大きな部分です。静的部分と動的部分があります。したがって、動的なプレイはすべてのゲームの少なくとも半分です。そうは言っても、適切にトレーニングを行えば、1日15分でも素晴らしい結果が得られます。ハッピーハンティング!
ボンダレフスキーは、古き良き古典「ミドルゲームの組み合わせ」で、トピック、結果の攻撃、動機などを分類する組み合わせのカタログを作成することを推奨しています。
ここを試して、毎日の戦術を実行してください。無料アカウントは1日3回まで許可されていますが、アカウントをアップグレードする場合は無制限です。戦術書に投資することもできます。