あなたは言う:「同じパズルを何度も繰り返しますか?パズルを覚えたら、メモリ検索ほど多くの計算をしていないのではないかと心配です。」
メモリ取得はまさにあなたがすべきことです!脳は、繰り返される入力ではなく、繰り返される出力によって想起を改善します。これが、ノートのレビューがテストのために勉強するためのひどい方法である理由であり、なぜゼロからメモを記憶し再作成することがトップパフォーマーの仕事なのかです。
あなたの改善を促進するべき概念はチャンクです。チャンキングとは、考えることなく、より複雑な概念をすぐに認識できるプロセスです。。ライブゲーム中も計算しますが、60秒をかけて戦術を練る代わりに、その戦術をすぐに確認して、その60秒を重要なことに費やせるようにする必要があります。戦術的なパターンを脳に詰め込み、1秒以内にそれらを見ることができ、相手が30〜60秒かけて車輪の再発明を行っている間に、敵を粉砕します。反対に、ボードですべてを計算しようとすると、負けになります。ボードから離れると改善します。ボードに着いたら、プレイするだけです。あなたはボードから離れて開発したスキルしか持っていません。
チャンキングの例は、読むことを学んだときです。最初に文字を学び、次に小さな単語、次に大きな単語、次にフレーズ、文章を学びました。今、あなたが読むとき、あなたはいくつかの文章を見て、「Hがあり、Iがあります」と言うことも、あなたもそれを見て「Hiがある」と言うことさえしません。「こんにちは」という言葉が表示され、考えずに意味をすぐに理解します。
歩くことを学ぶことも別の例です。大人としては、「左足を動かし、バランスを取り、右足を動かして」とは思わないでしょう。いいえ、考えずに通りを歩きます。車があなたにぶつかるなら、あなたは考えずにできるだけ速く走ります。あなたの体と心は、これらのより複雑な状況に対処する方法を学び、彼らは考えずに何をすべきかを知っています。チェスの改善でも同じことが起こります。
チェスの場合、単純な戦術がボード上に現れ、考えずにボードから飛び出します。これができると、より深い計算を必要とするより複雑な戦術と組み合わせに進むことができますが、考えずに単純な戦術を認識できるようになるまで、ライブゲーム中に心が動きすぎてより深い計算を試みることはできません。5-moveの組み合わせを含む難しい戦術問題を実行しようとしている限り、簡単な戦術をすぐに見ることができる前に、あなたは決して改善しません。
マスター(NM Dan Hesiman、GM Rashid Ziatdinovなど)が推奨するアプローチは、John BainのChess Tactics For Studentsのような単純な戦術問題を取得することであり、同じ戦術問題を何度も繰り返します。 。あなたの目標は、自分で戦術を理解することではありません。目標は、できるだけ多くのパターンを脳に取り込むことです。これにより、ライブゲーム中に同様のパターンを見ると、考えずにすぐに明確になります。戦術の問題を遂行することは、達成と正しい割合を獲得することではありません。それはあなたの脳にパターンを詰め込むことについてのみです。つまり、回答がすぐに表示されない場合は、回答を見て先に進みます。
計画は次のとおりです。
- 簡単な戦術の問題を何度も繰り返し、間違いを犯さずにすべてを飛ばすことができます。
- 30〜60秒後に答えが表示されない場合は、答えを見て先に進みます。後で見逃した問題に戻ってください。
- 一度に一つの戦術的なテーマに固執する。1つの戦術的アイデアを習得したら、次に別のアイデアを開始します。
- GM Ziatdinovはこのアプローチを推奨しました:戦術問題のリストに番号を付けてください。すべてが完全にできるようになるまで、問題1〜10を開始します。次に、問題11〜20を完全に実行します。次に、問題1〜20を繰り返して完全にします。次に、21〜30の問題を実行してから、1〜30を繰り返します。すべての問題を完全に解決できるまでこれを繰り返します。彼は彼のウェブサイトに3000以上の戦術問題のリストがあり、このアプローチに従えば、グランドマスターの戦術能力があると彼は言いました。