LiChessパズル87510:白が(すべて負けている)応答の範囲を持っている場合、Bg4 +をプレイする前に強力なプレーヤーはどのくらいの計算をしますか?


10

LiChess パズル87510の位置は次のとおりです。

NN-NN

解決策はであり1...Bg4+、その後、白には6つの法的移動があります。

  • 1...Bg4+ 2. Rxg4 Qxh6、これはコンピュータソリューションです(おそらくが後に続きます3. Rg8+ Bf8)、
  • 2. Kd3、7の仲間です
  • 2. Kd2、8の仲間です
  • 2. Ke1、5の仲間です
  • 2. Kf1、4の合致です。
  • 2. Kf2、4の合致です。

トーナメントでの人間のプレイヤーが全体の意思決定ツリーを計算し、そしておそらくちょうどインテュイットはないような気が1...Bg4+黒の強力な動きの範囲を続行することができますので、勝つために起こっているQf3Qc2Rd8、およびBb4、それらの少なくとも一方がチェックしています、白の反応に応じて。

質問:強力なプレーヤー(FM +など)は、プレイする前にどのくらいの計算を行い1...Bg4+ますか?

それは危険な動きです:黒は露出した王(メイトの脅威と潜在的なルークの串刺し)と女王の攻撃から始まり、黒は無防備な司教を作成することで対応します。チェックが終了した場合、黒はおそらく負けます。


2
強力なプレーヤーが何をするかはわかりませんが、Bg4 +が危険な動きである場合、より安全な代替策は何ですか?私自身の弱点として、もし私がたまたまBg4 +がムーブであるとわかった場合、私はおそらくそれをプレイして最高のものを望みます。少なくとも、それは私をキャスリングの1手に入れる。
BOF

実際、私はそれについて言及しませんでしたが、このゲームではすでに黒が城に残りました。
レベッカJ.ストーンズ

1
@bof最初の移動はQxc2 +になります。
SmallChess

@SmallChess私はそう思う。バリエーションを分析しなければ、それはより安全なタブBg4 +に見えますか?ブラックが足りなくなった場合、ブラックは死んだように見えます。しかし、チェスについてはあまり知りません。
BOF

1
@bof:はい、しかし同じことが... Bg4 +にも当てはまります。チェックが不足する2つのうちの1つだけがある場合、黒はどちらを見つける必要があります。
RemcoGerlich

回答:


8

私はFMです。私の計算プロセスは次のようになります。

1)2.Rxg4 Qxh6 2.Rg8 Bf8の後、私は明らかに勝っており、Whiteはフォローアップしていません。

2)ホワイトのキングの動きを見て、チェックから外れます。Kd1、Kd2、Kd3はすぐに破棄できます。なぜなら、Rd8 +を無料でプレイできるからです。また、2 ... Qf3 +をプレイした後、Kf1 / Kf2も同じ結果になります。そこで、Ke1とKf2だけを見てみます。

3)すべてが良さそうなので、これで完了です。

私が時間の問題を抱えていたら、それを見てから1 ... Bg4 +秒をプレイします。2.Rxg4は機能しないため、実際にプレイしてもリスクはありません。


2

私はFMではありませんが、計算がロジックを覆す可能性があることを念頭に置いて、論理的にそれを見る方法を次に示します。

仲間の脅威と黒人の女王への脅威を考えると、黒人の動きはかなりのチェックでなければなりません。チェックの4つは、すぐにクイーンを失い、認識できる利益が得られないため、本当に悪いように見えます。これにより、... Bg4 +と... Qxc2 +の2つの選択肢しか残りません。

... Bg4 +はビショップen賞を出しますが、エンジンによると、それはホワイトにとって最高の動きですが、それをとることはホワイトにとって悲惨であることが容易にわかります(2プライ計算)。多くの計算をしなくても、ホワイトがそうしない場合、あなたはあなたの司教と女王が攻撃に協力していて、他の司教を追加する可能性もあるので、交配のチャンスがあるという「感覚」を持つことができます。ルークとして、オープンファイルに自由に移動できるようになりました。

... Qxc2 +では、問題は、唯一の攻撃ピースがクイーンであり、それだけで永続的にチェックできることです。クイーンがホワイトのルークをクイーンにピン留めしていないので、ライトスクエアビショップを攻撃に導く良い方法はありません。

問題は、もしそれが... Bg4 +が結局うまくいかなかった場合(さらに計算しないと確実にわからないこと)、黒のドローが最良の結果である可能性があるということです。 ... Qxc2 +をより良い選択にします!したがって、「ロジック」は、どちらの動きがより優れているかを示すことができますが、絶対確実というわけではありません。FMが計算する量は、おそらく彼らがどれだけの時間を持っているかに依存します。実際のFMから聞くと面白いと思います。:-)


2

十分な時間(たとえば、2、3分としましょう)があれば、強力なプレーヤーは、ここでの移動を決定する前に、すべての計算(合致まで)を確実に実行します。

ここで計算を行うことは、いくつかの要因があるため、実際にはそれほど難しくありません。

  1. 指摘したように、黒人の王に対する白の脅威のため、黒人は基本的にチェックを余儀なくされており、Bg4 +またはQxc2 +の2つの良い候補の移動しかありません。勝利のためにプレーする場合、Bg4 +はゲームに別の攻撃者を追加するため、より魅力的です。したがって、Bg4 +のみの結果の計算を開始することもできます。
  2. すべての移動が強制され、最長の交尾シーケンスの多くはすべて同じパターンに従います。基本的には黒のe3ポーンをキャプチャし、ダークスクエアのビショップをアクティブにするためのチェックオープンの対角線を増やします。
  3. Kd2とKd3は、ポジションから理論的に最長のメイトを導きますが、Rd8 +の後に明らかに失われます。白が彼のすべてのピースを犠牲にするか、すぐにメイトすることによってゲームを延長するオプションがある場合(たとえば、見やすいKd2の後で、 Rd8 +、Ke1、Rd1 +、Kf2、Qf3 ++)。もちろん、ホワイトがすべてのピースを失うと、メイトへの最短ルートを計算しても意味がありません。

つまり、要約すると、Bg4 +の後の仲間は煮詰めて、4の仲間のようなものを計算して、すべての移動で黒がチェックを行うようにします。私のようなサブFMプレーヤー(約2200の強さ)であってもまったく難しいことではありません。

仲間を計算することに加えて、1も決定する必要があります。1。Qxc2 +はメイトにつながりません(明らかに、黒はクイーンで攻撃しているだけなので)Bg4 +、Rxg4、Qxh6は黒に勝っています(以下の理由からも明らかです)大きな材料の利点)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.