タグ付けされた質問 「planetary-formation」

惑星体の形成の過程、理論、証拠に関する質問。

火星はどのようにして24時間39分を過ごすようになりましたか?
水星は、太陽との重力共鳴のために、太陽の周りを2回転するごとに3回回転します。金星は回転するのに約225日かかり、内惑星のいずれかとは反対の方向に回転します。たぶんその極端な性質がそれを狂気にするからです。地球は24時間に1回回転します。これは、地球と月の間の潮の干満によって引き起こされる状態です。地球は、Theiaと呼ばれる火星サイズの共同軌道物体との理論上の衝突の5時間ごとに約1回回転していると考えられています。火星には、同様の衝突の兆候は見られません。その2つの月は、小惑星帯から捕獲された小惑星のようです。それでは、どのようにして火星は地球の日の長さに非常に近い日を持つようになったのですか?

軽い要素は、どのようにして太陽系の中心に配置されましたか?太陽系形成
有名な前世代の星は、太陽系のすべてのより重い元素(鉄まで?)の起源です。そのため、実際には、太陽系の質量の大部分は炭素、シリコン、鉄などで構成されています。しかし、中心に、そして中心にのみ、おそらくほとんど重元素を中に含まない星があります。それはどうしてですか?実際の質量濃度について間違っていますか、それとも本当に不均衡がありますか、つまり、元素分布は太陽系の中心に向かって本当に軽くなっていますか?私は、前世代の星が多かれ少なかれ均一なデブリの雲で終わり、そこから太陽系が形成されたと推測します。しかし、もしそうなら、なぜ星が非常に異なる組成を持ち、一種の散らばった、汚れた融合機のような星系がないのですか?

地球はどのようにして太陽の周りを周回するようになりましたか?
この投稿が物理学の主題フォーラムにあるべきかどうかはわかりませんが、これもここに収まるようです。私は化学についての本を読んでおり、私たちが知っているほとんどの要素を作り出す星の理論で宇宙がどうなったのかを読んでいます。地球が太陽の周りをどのように周回するようになったのかと思い始めました。私たちは太陽に向かって絶えず自由落下していることを理解していますが、私たちの動きは太陽を「見逃し」、燃え尽きないようにします。しかし、そもそも私たちがどのように動いたのか混乱しています。私の最良の推測は、私たちが太陽の重力に捕らえられ、軌道に投入されたということです。つまり、地球はかつて流星だったということですよね?誰かがこれを説明してもらえれば、答えがどこにも見つからないのでとても助かります。 ありがとうございました PS私はちょうど9年生なので、天体物理学の知識はあまりありません。

原始惑星系円盤は主系列星を形成できますか?
@Enviteがより一般的な議論の文脈で指摘したように(一般化された惑星を参照?)、原始惑星系円盤が主系列星(MS星)を形成する可能性は中程度であるようです。 ここでの主な論点は、木星の質量が約であるのに対して、原理的にはMS星になるには少なくとも質量が必要だということです。また、星や褐色d星を含むHD 29587など、少数のシステムがあり、原始惑星系円盤から形成されている可能性があります。 0.07 M ⊙10− 3M⊙10−3M⊙10^{-3}M_\odot0.07 M⊙0.07M⊙0.07M_\odot したがって、いくつかの質問。原始惑星系円盤に低質量のMS星を形成できますか?いいえの場合、なぜですか?はいの場合、どのくらいの頻度で発生しますか?はいの場合、褐色of星とは対照的に、物体の1つがMS星になった場合、惑星系のその後の力学にどのような影響がありますか? 繰り返しになりますが、@ Enviteに感謝します。

太陽系の惑星と衛星が、同じ物質から多かれ少なかれ由来するのに、どうしてそんなに大きく異なるように見えるのですか?
まず、惑星。水星があります。水星は岩が多く、雰囲気がありません。しかし、金星があります。これはまったく異なります。厚い大気、非常に暑く、地質学的に活発です。それから地球-青、水でいっぱい。火星、その反対:他に類を見ない赤。木星と土星はかなり似ています。それから、天王星と海王星は、かなり似ていますが、まだ色が異なっており、2つのガスの巨人とはまったく色が異なります。 一方、衛星。木星と土星の衛星を分析しましょう。 ガニメデとカリストはかなり似ていますが、ヨーロッパはまったく反対です。完全に氷のようです。そして、イオ、まったく別の何か:驚くほど黄色。 土星の月:ほとんどが岩であるが、それから完全に異なる何か:タイタン、他の衛星や液体メタンの海のような厚い大気を持つ。 太陽系の形成中に原始惑星系物質の円盤があった場合、それは非常に均質ではないので、同様に見える惑星を生み出しますか?ガス巨人は岩の多い惑星と同じようには見えないが、同じ大きさの岩の多い惑星の間でも違いがあるのはなぜだろうか?確かに、太陽からの距離に応じて、太陽系全体で温度が大きく異なるため、おそらくいくつかの違いが説明されます。 しかし、私が特に理解していないのは、衛星間の違いです。もし木星がそれを周回する物質の円盤を持っていて、それが最終的に衛星になったとしたら、少なくとも惑星の周りのその「ローカル」円盤はかなり均質ではないでしょうか?それにもかかわらず、それは非常に異なる衛星に発展しました。たとえば、「黄色い」ものはどのようにしてイオに集中し、木星のすべての月に均等に分配されなかったのですか?

ホスト星よりも大きい惑星の存在?
〜0.5木星質量と80木星質量(ガス巨星から褐色矮星と赤色矮星まで)の間のオブジェクトの質量領域は、オブジェクト直径とのほぼ平坦な関係に代表されます。小さな星のいくつかよりも大きい惑星がそこにあります。 知られている最小の(現在融合している)星EBLM-J0555-57は、土星よりわずかに大きい(木星の質量の85倍の半径で約59000 km)と推定されています。 褐色矮星の疑いではないことが知られている最大の惑星の1つであるWASP-79bは、木星の質量の0.9倍で木星の直径の2倍であると推定されています。同様の測定値を持つ多くの熱い木星とふくらんでいる惑星が知られています。 惑星がそのホスト星より大きいシステムが存在する可能性はどのくらいありますか?既知の例はありますか? パルサー惑星などを除外している、現在融合している星のみを探しています。

ScienceAlertの記事で報告された最近の観察では、「ホウ素は火星で初めて検出されました」と報告しています。 好奇心探査機は火星の表面にホウ素を発見しました。これは、ある時点で、赤い惑星に長期間居住可能な地下水があったことを示しています。 類推すること 地球上のここのホウ素は、かつて大量の水があった場所に関連していますが、カリフォルニアのデスバレーのように、蒸発してしまいました。 ただし、火星の場合は必ずしもそうであるとは限らないため、 古代の地下水からではないにしても、火星の土壌で発見されたホウ素の考えられる起源は何でしょうか?

小惑星を転がして形成された惑星が同じ方向に回転する傾向があるのはなぜですか?
小惑星の軸方向の傾きはランダムに変化しているように見えますが(この前提が間違っているかどうか教えてください)、惑星は同じように回転する傾向があります。小惑星の衝突によって惑星が形成された場合、ランダムな傾斜の合計がランダムな惑星の回転をもたらすのではないでしょうか?もちろん、衝突の角度と速度、YORP効果、遠心分離など、他の要因も重要ですが、これらをまとめて回転に系統的な影響を与えるにはどうすればよいでしょうか。 セレスは4°の傾きで動作しますが、最初に発見された他の小惑星の傾きは84°、50°、42°です。ダスト粒子(および該当する場合はガス分子)は確実にランダムに回転します。太陽の星雲には、重力と摩擦が惑星の軌道に現れている正味のスピンがありました。しかし、軌道の向きは星ごとに異なるので、回転の網は、惑星ごとに独立していて、相関のない傾斜が必要ではないでしょうか。

太陽系外システムにおける「検出不可能な」惑星の推定
私が判断した限りでは、特定のサイズよりも小さい、または恒星から特定の距離を超えている太陽系外惑星を検出する能力には、いくつかの重要な制限があるようです。 惑星がその星に比較的近くない限り、天王星と海王星は私たちが検出できるくらい小さいと思われ、地球は星に近いかどうかに関係なく、検出できるサイズの下限に近いです。 言い換えれば、大きな惑星や星に近い惑星を検出するという私たちの偏見は、システムにそれらの種類の惑星がいくつ存在するかについて、かなり良いデータを見つけることができたことを意味します。しかし、システムに通常存在する小さな惑星の数、または検出するには星から離れすぎている惑星の数は(直接的な観察では)わかりませんので、私は見つけるのに苦労していますこれらのタイプの植物が惑星系で一般的である数に関するデータ。 たとえば、システムには8つの惑星、4つの岩、2つのガスジャイアント、2つの氷のジャイアントがあります。しかし、他の太陽系から自分の太陽系を(現在の技術で)観察している場合、おそらく2〜6個しか表示されない可能性があります。木星と土星はほぼ確実に見え、水星や火星(小さすぎる)はほとんど見えません。金星と地球は、太陽に十分近くにあるため、それらを見ることができます天王星と海王星は、太陽からの距離が小さめですが、検出できる範囲の端にあり、天王星と海王星も「検出される可能性があります」。 私の具体的な質問: これまでに利用可能な人類の最良の科学理論によれば、「通常の」または「平均的な」惑星系にある惑星はいくつですか?(単純に検出できる範囲を超えています。)言い換えると、「検出不能」(または検出が非常に困難)な惑星の可能性を説明する合理的な科学研究データセット、モデル、推定、理論、証拠などはどこにありますか。惑星系に存在している? これはAstronomy stackexchangeに関する私の最初の質問です。穏やかにお願いしますが、私が何か間違ったことをしている場合は、建設的な批評を躊躇しないでください。

不正な惑星が孤立して生まれたことはありますか?
ここでは、「ローグプラネット」という用語を大まかに使用して、星の周りを周回していない惑星レベルの質量を意味しています。これらの天体の人気のある議論では、常にそれらが星の周りに形成され、他の惑星との重力相互作用によって放出されると説明されています。しかし、原理的には、ほんのわずかな塵とガスの雲が崩壊するだけで、それらが星間空間に形成されるのではないかと私は思ったでしょう。 小さな雲は自己重力が少なくなるため、崩壊するまでに時間がかかり[この仮定の修正については回答を参照してください]、他の力によって破壊される可能性が高くなります。しかし、宇宙の現在の寿命の時間枠にわたって孤立して形成されると予想される可能性のある最小質量オブジェクトの理論的分析が行われましたか?最小閾値が水素核融合に必要な質量と同じ質量であったことは驚くべき偶然でしょう。

木星はどのように形成されましたか