透明陰影起伏を作成しますか?
私は組み合わせを経由して、エレガントな透明の陰影起伏を取得gdalしてconvert。一般的に使用されるグレーベースの陰影起伏と比較し、透明な陰影起伏は、彼らがマップの背景と他の上位層(道路、建物高)との間に配置することができるので、非常に立体感じるどんな背景の種類と色を提供するために冷却されています。 使い方 トリック:によって生成されるグレースケール陰影起伏以降でgdal hillshade、トリックは、グレーチャンネルの値をとる各値を反転し、新しい不透明チャンネルにこの結果を流すことです。黒のピクセル[0,0,0]は[0,0,0,255](不透明度= 255)になり、灰色のピクセル[120,120,120]は低くなり[120,120,120,135](不透明度= 135、別名255-120)、白のピクセル[255,255,255]になりますように[255,255,255,0(不透明度= 0、別名255から255)は、透明となります。ヒルズの色合いは不透明で黒く、平野は徐々に(白)透明になります。概念的には、ピクセルのバンド方程式は次のようなものです。 alpha_value([0]) = 255-0 = 255; // black pixels get full opacity alpha_value([Grey]) = 255-Grey; // grey pixels get 255-GreyValue opacity. alpha_value([255]) = 255-255 = 0 // white pixels get null opacity ! このアプローチのレイドバック映像の場合は、参照してくださいPhotoshopのデザイナーによって説明Photoshopで陰影図を追加する(16mins)。 質問 入力としてETOPOまたはSRTM派生のグレーベースの陰影起伏(gdaldem hillshade crop_xl.tmp.tif shadedrelief.tmp.tif -s 111120 -z 5 -az …