回答:
GRASS AddOns wikiのJohn Stevenson's r.denoise
はどうですか:
r.denoiseノイズ除去(平滑化/斑点除去)地形データ、Xianfang Sunのノイズ除去アルゴリズムを使用したレーダーデータ(SRTMを含む)から派生した特定のDEM 。シャープなエッジを維持し、元のデータへの最小限の変更でノイズを除去するように設計されています。
このウェブサイトからさらに読みました(上記のアニメーションの功績でもあります)。より一般的な方法はEsri ASCIIグリッドファイルを使用することです。mdenoise
(SunのWebサイトからダウンロードした)の場所は、PATH変数に含める必要があります(たとえば、Windowsユーザー:OSGeo4wまたはFWToolsがインストールさMDenoise.exe
れているbin
フォルダーにドロップします)。次に、たとえば、次のシェルコマンドを使用してASCIIグリッドファイルを処理できます。
# gdal_translate -of AAIGrid my_dem.tif my_dem.asc # convert to .asc
mdenoise -i my_dem.asc -n 5 -t 0.99 -o my_dem_DN.asc # denoise
# gdal_translate -of GTiff my_dem_DN.asc my_dem_DN.tif # convert back to .tif
os.system('mdenoise ...')
、実行可能ファイルの実行に使用します。
US National Parks Serviceの主任地図製作者であるTom Pattersonが、DEMデータを使用して美しい陰影のあるレリーフを作成するための優れたチュートリアルを用意しています。彼のワークフローの一部には、Natural Scene DesignerとAdobe Photoshopの使用が含まれます。
私自身のワークフローでは、シェーディングされたレリーフをレンダリングする前に、GDALを使用してDEMのサイズをリサンプリングします。これは、多くの場合、ファイルサイズはもちろんのこと、詳細とノイズの量を減らすのに役立ちます。私が持っているのGithubのチュートリアルこれを実行する方法を示します。
基本的に、このプロセスは、元のファイルサイズよりも小さい出力DEMの新しい幅や高さ(ピクセル単位)を指定することです。例:
gdalwarp -ts 3000 0 -r bilinear kings_canyon_2228.tif kings_canyon_2228_rs.tif
DEMの幅を元の3800ピクセルの幅から3000ピクセルに縮小します。高さを0に設定すると、GDALは元の縦横比に基づいて新しいファイルの最適な高さを決定します。
ArcMapでは、Spatial Analyst> focal statisticsツールを使用して、等高線を作成する前にLIDARを平滑化します。これは、陰影起伏の場合にも役立ちます。これは、私が信じている上記の投稿と同様の機能です。