タグ付けされた質問 「saga」

SAGA(自動地球科学分析システム)は、GUI、コマンドラインから使用したり、R、python、またはC ++を直接使用してアクセスしたりできる多くのモジュールを備えたGISツールボックスです。

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PyQGISでラインに沿って同じサイズのポリゴンを生成しますか?
次のステップでAtlasCreatorに使用するために、ラインに沿ってポリゴンを作成したいと思います。 ArcMapには、Strip Map Index Featuresというツールがあります。 このツールを使用して、ポリゴンの高さと幅(たとえば8km x 4km)を選択し、ラインに沿って自動的に生成/回転できます。 各ポリゴンの生成された属性の1つは、後でAtlas Generatorで北向き矢印を回転させるために必要な回転角度です。 QGIS / pyQGISでこのタスクを解決する方法を誰かが考えていますか?GrassまたはSAGAアルゴリズム、またはカスタムプラグイン内で使用できるprossessing-toolbox-modelも問題ありません;)ある種の概観図としてのすべてのポリゴン/範囲。 Edit2:QGIS以外のソフトウェアをインストールすることなく QGISプラグインで使用できるPyQGISソリューションを探しているので、私は報奨金を提供しています(PostGIS / OracleのようなRDBMSはありません)

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QGIS / GDAL / SAGAを使用して、フィーチャごとにシェープファイルを個別のファイルに分割しますか?
約20種類の道路を含むポリラインシェープファイルがあります。 それぞれのベクターファイルを自動的に作成する方法を知りたいです。 ArcGIS for Desktopを使用してそれを行う方法を知っています。ArcGISfor Desktopを使用してフィールド値に基づいてフィーチャクラスを複数のフィーチャクラスにエクスポートするを参照してください。 QGIS、GDAL、SAGAなどを使用してどうすればよいですか?
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値が0以下のすべてのピクセルをDEMラスターの「nodata」に設定するにはどうすればよいですか?
ピクセル値が約3000〜-0.0003のDEMラスターがあります。値が0で、より小さな(<= 0)のすべてのピクセルを「nodata」に設定する必要があります(後のラスター計算とファイルサイズの削減のため)。 これは、ラスター計算機(ピクセルの値を0未満に「nodata」に設定)または再分類(ピクセルの値を0未満に「nodata」に設定し、他のすべての値を保持)のタスクのようですノーハウ。
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QGISで流路の長さを決定しますか?
qgisフローパスの長さについてサポートが必要です。 私はプログラムを実行しようとしますが、プログラムを実行すると、値が0のラスタが取得されます。入力として塗りつぶされたラスタを使用しています。地図。
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ラスターDEM(OpenSource)を手動で修正しますか?
「ペイント」のように、ラスターセル値を手動で変更してラスターDEMを修正することは可能ですか? 私のDEM(ASTER)には、標高が実際の標高より約300m低いという小さなエラーが1つあります。丘ではなく、穴であるべきです... SRTM 4.1は良好ですが、他のエラーがあります(丘は非常に急で小さいため、SRTMは「無視」します(<90m)。
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ポリゴンのラスター統計を計算する方法は?
ベクターレイヤーのポリゴンごとにラスターポイント(マルチバンド)の合計、平均などを計算するにはどうすればよいですか。これは「ゾーン統計」と呼ばれると言われました。最初にQGISで試しました。 それを行う方法はありますが、それは非常に遅すぎます(ラスターをベクターに変換し、2番目のベクターレイヤーと交差し、ジオメトリを計算し、数値をエクスポートし、スプレッドシートまたは他のプログラムで統計を計算し、結果を再インポートし、永遠に時間がかかります350.000ラスターポイント)。 私はまた、サガギを使用するヒントを与えられました。これには「ゾーン統計」がありますが、これらはベクターレイヤーのポリゴンではなく、ラスターバンドのカテゴリに基づいています。したがって、これを使用するには、ベクターレイヤーをラスターに変換してから統計情報を計算する必要があります。 これはこれを解決する間違った方法のようです。2つ以上のポリゴンに属しているラスタポイントは、ポリゴン境界と交差しているため、それらを考慮する方法はありません。ポリゴンベースの統計でこれを処理できるはずだと思うので、正しいモジュールがまだ見つからなかったと思います。 Saga-gisには本当に多くのモジュールがあります。このアプリケーションに適したものを教えてください。
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ラスターから大きなベクターポリゴンを滑らかにする方法
大面積の土地利用分類ラスターファイル(6クラス)があります。しかし、ベクターポリゴンで必要なので、ベクター化しました。これまでのところ問題はありませんが、結果は-もちろん-すべてのピクセルがすべてのegdesで正確に渦化されていることです:)しかし、輪郭のように滑らかにする必要があります。だから、大丈夫、たとえばボイルのアルゴリズムで一般化することはできますが、それを計算するにはあまりにも多すぎます... だから私は何ができますか?ありがとう!マーティン

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放射照度分析-GRASSとSAGAの大きな差異
プロットの放射照度値を計算して視覚化したいと思いました。理由はわかりませんが、QGIS 2.18.5のコピーでは、「地形分析->稲妻」で適切なSAGAモジュールが欠落しているため、GRASSの「r.sun」アルゴリズムを選択しました。 結果は驚くべきものでした。解析が行われたラスタが適切にジオロケーションされているにもかかわらず、プロットはポーランド東部ではなく金星に配置する必要があるようです。ここでは、6月21日にほぼ5 kWh / sqメートルを受信することは不可能です。 数値を再確認するために、SAGA 5.0のスタンドアロンコピーを見つけて分析を再実行しました(「Potential Incoming Solar Radiation」アルゴリズム)。今回の結果はより信頼性が高かった(比較のためにQGISにインポートされたスクリーンショットのラスター)。 これらの2つのアルゴリズムは大きく異なりますか? 誰も同じ問題に直面していますか? それでもこの機能のテストのみ。 QGISバージョン: 2.18.5 GRASSバージョン: 7 SAGAバージョン: 5.0.0。 入力:ラスターの標高、勾配、およびアスペクトデータ(3つの個別)。SAGAは、高さラスターのみで実行されました。GRASSはすべて3を使用しました。

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GRASSおよびSAGAモジュールをPythonスクリプトにインポートする
私はこれが初めてです。私はqgis用のPythonプラグインを「ビルド」しています。GRASSとSAGAからモジュールをインポートしたいのですが、その方法がわかりません。インポートするプラグインは、SAGAからのクリギング補間、GRASSからのv.surf.idw、またはRaster qgisからの補間プラグインです。グリッド内のポイントを変換する補間方法が必要です。 手伝って頂けますか? もう一つ疑問があります。 私のコードで次の行を実行します。 vectorlayer_vector = ftools_utils.getVectorLayerByName(inputLayer) Elevation = self.lineAttrib.currentText() cellSize = int(self.linePix.value()) outPath = self.inputLayerCombo3.text() output = ftools_utils.getRasterLayerByName(outPath) Processing.runAlgorithm("saga:shapestogrid", vectorlayer_vector, Elevation, 0, 0, 4, None, cellSize, output) 実行すると、tiffイメージが得られますが、何もありません。.auxファイルは作成されず、作成したTIFFイメージを開こうとすると、次のメッセージが表示されます。 c:... teste3.tifはサポートされているラスターデータソースではありません したがって、出力が間違っていると思います。正しい出力を得るために何をしなければなりませんか?私は何が欠けていますか?

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可視領域計算を実装する方法は?
可視性(別名可視領域)を実装する方法を探しています。以前のGIS SEの質問で、いくつかのGISアプリケーション(必要なものではありません-計算を埋め込むことを試みています)とSAGAを提案しました。SAGAは私が探しているもの(C ++、Java、C#クラス)に似ていますが、インスタンス化(またはサブクラス)する必要があるクラスを把握するためのAPIドキュメントを十分に理解できません。 私はSAGAの考えに縛られていません-私は、相互可視性の計算を行うことができるライブラリ/エンジンを探しています。 制約は次のとおりである必要があることです。 合理的に「軽量」(埋め込み/モバイルをカバーできるようにしたいので) 合理的にオープンソース(私のアプリケーションはオープンソースになりますが、(L)GPL互換であれば、どのライセンスでも正確に柔軟に対応できます)。 誰でもそのようなライブラリまたはエンジンを推奨し、計算の可視化に使用する必要があるライブラリまたはエンジンのビットの説明またはリンクを提供できますか? 代わりに/追加で、これらの計算を効率的な方法で行う方法を説明した論文またはチュートリアルへの参照も感謝します(組み込み/モバイルデバイスに適用されるため、GPUベースの実装は、より一般的で、低電力デバイスを処理します) 私の好みは、自分で何かを作成するのではなく、既存の実装です(これはバックアップオプションです)。 編集:C ++は必須要件ではありません-合理的に移植可能なもの(C#、C ++、Java)で十分です。大規模なアプリケーションを埋め込むのではなく、ライブラリまたはテンプレートを探しています。
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ゾーン統計はどのように正確に機能しますか?
ゾーン統計ツールがQGISでどのように機能するかについて少し混乱しています(QGISジオアルゴリズムツールボックスのラスターツールの「ゾーン統計」ツールまたはSAGAベクトル<->ラスターツールの「ポリゴンのラスター統計」ツール) )。 基本的に、ラスターマップレイヤーといくつかの小さなポリゴンが別のレイヤーにあります。各ポリゴンに下のラスターの値を割り当てます。ポリゴンが複数のラスターセルに重なっている場合は、最大値が欲しいだけです。 しかし、出力は意味をなさず、それらの結果の推論(下にあるラスターセルの最大値ではないことは明らかです)を後回しにすることはできません。 私が間違っていることや、まだ考慮していないことについてのアイデアはありますか?でPythonのAPIとの結果qgis.analysis.QgsZonalStatistics()(ここでは、この質問に応じては)あまり良くありませんが、それだけの申し出を行いcount、meanそしてsum...しかし、何らかの理由のためのmaxかmin。

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QGISのSAGA逆距離重み付け-ポイントの最小数を設定する方法?
QGISバージョン2.8.2でpostGISポイントデータセットを分析しています。合計約200kのフィーチャです。加重平均値を計算するには、逆距離加重補間手法を使用しています。ただし、出力に表示される「高い」値は、意味のある空間パターンの基礎ではなく、少数の外れ値の結果であることに懸念があります。 SAGA IDWプラグイン-または別のIDWツール-に、ラスターサーフェスが加重平均を計算するために必要な最小ポイント数を設定する方法はありますか?

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USGS DEMの水平および垂直ストライピングのソースは何ですか?
National Map ViewerからNational Elevation Datasetからダウンロードされた30mおよび10m DEMデータを処理すると、生成された結果だけでなく、生のDEMの分析的な陰影だけで、水平および垂直の縞模様に気づきました。だれかソースを知っていますか?ソースでない場合、これらのアーティファクトを削除するにはどうすればよいですか?これらのアーティファクトは、DEMを使用してトポグラフィックインデックスを計算するときに非常に顕著になります。これらのアーティファクトは、うつ病の充満が発生した後でも残ります。 以下の画像は、ペンシルベニア州とコロラド州の両方の流域からの30mおよび10mのデータのストライピングを示す画像と、ニューヨーク州シラキュースの流域のアーティファクトを示す完成した地形指数の計算です。 コロラド-HUC8-10190004-10m コロラド-HUC8-10190004-30m ペンシルベニア-HUC8-02040103-10m ペンシルベニア-HUC8-02040103-30m ニューヨーク州シラキュースのオノンダガクリーク流域のTI計算が終了しました

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2つのDEMを比較してその違いを示す方法は?
DEMを相互に比較したい(ASTER GDEM2およびSRTM4.1)。GDEMには標高の間違った「穴」がいくつかあることを知っています(作業エリアに3つ見つかりました)。SRTMで最終的にそれらを修正するためにそれらのより多くがある場合、私は今知っている必要があります。SAGA、GRASS、QGISを使用しています。
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