ゾーン統計はどのように正確に機能しますか?


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ゾーン統計ツールがQGISでどのように機能するかについて少し混乱しています(QGISジオアルゴリズムツールボックスのラスターツールの「ゾーン統計」ツールまたはSAGAベクトル<->ラスターツールの「ポリゴンのラスター統計」ツール) )。

基本的に、ラスターマップレイヤーといくつかの小さなポリゴンが別のレイヤーにあります。各ポリゴンに下のラスターの値を割り当てます。ポリゴンが複数のラスターセルに重なっている場合は、最大値が欲しいだけです。

しかし、出力は意味をなさず、それらの結果の推論(下にあるラスターセルの最大値ではないことは明らかです)を後回しにすることはできません。

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私が間違っていることや、まだ考慮していないことについてのアイデアはありますか?でPythonのAPIとの結果qgis.analysis.QgsZonalStatistics()ここでは、この質問に応じては)あまり良くありませんが、それだけの申し出を行いcountmeanそしてsum...しかし、何らかの理由のためのmaxmin


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私のラスターをポイントに変換してArcMapでこれを試してみたところ、QGISゾーン統計ツールが内部で同じことを行っており、ポイントがポリゴンと交差する場合のみを使用しているようです。ただし、QGISには適切な一致オプションがないようです(ArcMapの空間結合ツールで提供されるものに相当するもの、たとえばINTERSECT、WITHIN_A_DISTANCE、CLOSESTなど)。
GeoEki 2017

これを理解する手がかりとして、QGISのゾーン統計を使用して粗いラスターレイヤー(おおよそ1ピクセルがポリゴンにある)の「カウント」を計算し、0.45という値を得ました。驚くほど整数ではありません。これは、QGISが何らかの形でピクセル値を重み付けしている可能性があることを示唆しています。これが、max / minが期待するものに対応しない理由かもしれません-おそらく、max / minを計算するときのこの重みの実装が不十分です。
Jon

QGISゾーン統計アルゴリズムがどのように機能するかについては、gis.stackexchange.com / a / 281753/18189を参照してください。
dbaston

回答:


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2018年4月およびQGIS 2.18として更新

Zonal Statistics Pluginの現在のバージョンは、以下を提供できます。

Count: to count the number of pixels
Sum: to sum the pixel values
Mean: to get the mean of pixel values
Median: to get the median of pixel values
StDev: to get the standard deviation of pixel values
Min: to get the minimum of pixel values
Max: to get the maximum of pixel values
Range: to get the range (max - min) of pixel values
Minority: to get the less represented pixel value
Majority: to get the most represented pixel value
Variety: to count the number of distinct pixel values

元の答え

要するに、QGISを使用したこのアプローチでは、私の知る限り、結果としてラスターピクセルの最大値を表示することはできません。カウント、平均、合計のみ。これをカバーするいくつかのリソースを提供しました。

これは、プラグインZonal Statisticsプラグインのドキュメントページです。

icon_zonal_statisticsゾーン統計プラグインを使用すると、主題分類の結果を分析できます。ポリゴンベクトルレイヤーを使用して、ラスターレイヤーのピクセルのいくつかの値を計算できます(figure_zonal_statisticsを参照)。合計、平均値、およびポリゴン内のピクセルの総数を計算できます。プラグインは、ユーザー定義のプレフィックスを使用してベクターレイヤーに出力列を生成します。

また、このQGISチュートリアルのポイントまたはポリゴンを使用したラスターデータのサンプリングでは、ゾーン統計を返すためのサンプルデータが提供されます。ワークフローと結果の例として提供するスクリーンショットを含めました。

ゾーン統計プラグインを有効にします。これはコアプラグインなので、すでにインストールされています。コアプラグインを有効にする方法については、プラグインの使用を参照してください

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処理が完了したら、countiesレイヤーを選択します。識別ツールを使用して、任意の郡ポリゴンをクリックします。レイヤーに追加された3つの新しい属性ZS_count、ZS_mean、ZS_sumが表示されます。これらの属性には、それぞれラスターピクセルの数、ラスターピクセル値の平均、およびラスターピクセル値の合計が含まれます。平均温度に関心があるので、ZS_meanフィールドを使用します。

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QGIS 3.0の時点では(おそらく以前は、よくわかりません)、次の統計が利用できます。

  • カウント
  • 平均
  • 中央値
  • 標準偏差
  • 最小
  • 最大
  • 範囲
  • 少数
  • マジョリティ(モード)
  • バラエティ
  • 分散
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