地上DEMの橋の高架を考慮して、高架下の水の流れを考慮します


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LIDARデータから作成されたベアアースDEMがあります(A)。

うまく機能し、すべての精度テストに合格しています。高潮モデルで使用されます。私たちが抱えている問題は地下道にあります。ある道路が別の道路と交差するときに、地下道を水が流れるようにする必要があります。私の考えは:

1)OSMから橋としてマークされたすべての道路を取得します。

2)交差するすべての交差道路を選択します(交差)。

3)次に、新しい道路セグメントの新しい選択で(2)これらをラスタに変換します。

4)これらの道路セグメントの下のすべてのDEM(A)値を抽出します。

5)新しい道路セグメントでこれらの値の最小値を選択します(2)。

6)この最小値をDEMに書き込みます。地下道を通るチャネルをカットする必要があります。

完全に異なるソリューションを含む、これを達成する方法に関するすべての提案、改善、アイデアを受け入れます。

他のオプションは、単に交差点を取得してこれを拡大するか、シンクを特定してこれから戻ることです。


@whitebox、あなたのツールはリリースされたソフトウェアに含まれていますか?
知らない場合-GIS

回答:


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ワークフローは特定のユーザーケースには適していますが、道路脇の溝の不連続な流れの問題など、高解像度LiDARデータを使用した流路モデリングのために道路堤防が作成する問題の多くは考慮されていません。マイナーなマッピングされていないカルバートの影響(流路を大幅に変更する可能性があります)。道路の盛土に起因する流路の明らかなきに対処するための2つのアプローチをお勧めします(つまり、ラスターDEMで暗andと橋を適切に表すことができない)。私は両方のアプローチを無料でオープンソースのGIS Whitebox Geospatial Analysis Toolsに実装しました。まず、良い道路とストリームのデータセットがある場合は、道路での書き込みストリームを使用できます 制限されたストリームの書き込みにより、堤防の一方から他方への流れを強制するツール。(マップされたストリームネットワークはLiDAR派生ストリームほど正確ではないため、LiDARデータを使用する際にフローパスを強制するフルアウトストリーム書き込みのファンではないことに注意してください。つまり、マップストリームはDEM派生デジタルストリームから落ちることがあります。 。)これは、道路およびストリームレイヤーが高品質の場合にのみ適切なソリューションであり、LiDARデータは、マップデータから派生したブルーラインネットワークよりもストリームをよく表す場合がよくあります。

2番目のアプローチはより包括的であり、Breach DepressionsツールをDEM に適用します。Whiteboxでのうつ病ブリーチングの実装では、ブリーチパスを決定するために最小コストの経路アプローチを使用します。この方法は、特に道路脇の溝に沿って流れを補強し、暗vertまたは橋が道路の堤防を切り抜ける場所を特定するのに適しています(下の図を参照)。これは、補助データがない場合でも、より適切なソリューションを提供できます(たとえば、高品質の道路または河川ネットワーク)。また、地表の流路をモデル化するために窪地充填を使用するときに道路の堤防が引き起こす一般的な問題、つまり堤防の後ろの川の谷にしばしば現れる大きなアーチファクトダムを解決します。

ここに画像の説明を入力してください

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そして、これは、窪地の充填を使用するときに道路の堤防の背後で発生する可能性のあるアーティファクトダムの例です。

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更新

この投稿で説明したBurn Streams At Roadsツールを含むソフトウェアの最新バージョンをリリースしました。


おかげで、これは非常に興味深く、私のプロジェクトの第2ラウンドでそれを追求します。
知らない場合-GIS

@usertwoseventwothreenine Burn Streams At Roadsツールはまだ公開されていませんが、試してみたい場合はWhiteboxコードリポジトリでプレビューを取得できます。侵害不況ツールはそこにあります。プレイする際にガイダンスが必要な場合は、メールを送ってください。喜んでお手伝いします。
WhiteboxDev 14

私はいくつかの農業の仕事をしていますが、このツールは畑の縁での流れに最も役立つと思います。おかげで
知らない場合は、GISのみ14

新しいwhitbox、whiteboxのこの名前は何ですか?現在、標準リリースではオフになっています。
ない場合-GIS

@ Ifyoudonotknow-justGISこれは「道路でのストリームの書き込み」と呼ばれ、水文ツール=> DEM前処理ツールボックスにあります。Whiteboxの最新バージョンで利用できるはずです。問題がある場合は、メールを送ってください。
-WhiteboxDev

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これは、このタスクの有効なワークフローのようです。ただし、使用する精度のレベルによっては、道路の下のパイプなどを逃して、溝や小さな入り江が道路を通過できるようにします。ただし、これらを特定するにはフィールドワークが必要になる場合があります。

使用するソフトウェアについては言及しませんが、ArcMapポイント(6)には、Mosaic rasterではなく、Calculate cell statisticsを使用するようにしてください。不要な補間は行われないためです。

幸運を祈ります。試してみたら、ここであなたの経験を共有してください!


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おかげで私は、ステップ4のArcGISでの元のDEMと帯状最小とスナップラスタを用いて、ステップ6のために(ラインの下)ArcGISでコン機能を考えていた
あなただけのGIS know-ない場合は

おかげで、私の最初の仕事は今のところ地下道です。その運用が可能になったら、次に小川などが来るでしょう。青い線を取得して、道路と交差する場所を確認することで、小川にも同じ方法を使用できます。
知らない場合-GIS 14

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ここに画像があります

ここに画像の説明を入力してください

青はOSMからのブリッジです。DEMは建物のあるグレースケールです(建物が必要です)

橋を渡る交差道路を選択しました。

選択した道路を道路のおおよその幅でバッファリングしました。

バッファで「ゾーン最小」を実行しました。

これで、値が低いゾーン最小ラスタ(赤)ができました。

CONを使用して2つのラスター(元の最小値とゾーン最小値)をブレンドしたので、元のDEMに赤い領域だけに新しい低い値が追加されました。

うまくいくようです。

これでバッチで行うことができます。

バッチは機能し、プロセスは予測された方法で洪水モデルを変更するようです。新しいモデルの出力は、地下道のエリアでFEMAが測定したウォーターマークと非常によく一致します。

私は安全な仮定であると思う橋のために開放が完全であると仮定しました。

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