これはスタイルに関係するため、かなり主観的かもしれませんが、ヒルシェーディングの上に配置する場合、DEMに適切なカラーランプをいくつか用意したいと思います。
ここに示すように、スイスの陰影起伏モデルを作成しましたが、配色が良いことをあまり確信していません。
どんな例やスクリーンショットも素晴らしいでしょう。
これはスタイルに関係するため、かなり主観的かもしれませんが、ヒルシェーディングの上に配置する場合、DEMに適切なカラーランプをいくつか用意したいと思います。
ここに示すように、スイスの陰影起伏モデルを作成しましたが、配色が良いことをあまり確信していません。
どんな例やスクリーンショットも素晴らしいでしょう。
回答:
私は通常、「私のデータを不明瞭にするのではなく、強化するものは何か」という角度からこの質問に答えます。
:タフティは、マップ内の色の用途のいくつかについて語っラベルに測定する、し表し、およびする盛り上げます。DEM色の選択は、通常、後者(活気づける)のために行われます-見た目を良くするためです。たとえば、私が見る多くのマップのデフォルトの「アトラスの色付け」はとてもきれいです(そしてスイスの陰影起伏の例で使用されています)-それは「自然」に見えるものから派生しています:高地の白(雪)、緑(森)低い斜面では、黄色/茶色(平野)と青(海)。陰影起伏と組み合わされて、美しく見えます。
ただし、すべての場所に適用すると、代表的なものではないマップの色になります-現実を反映せず、(さらに悪い)完全に誤解を招く可能性があります。かつて私が作成したルアンワ渓谷の地図は、実際には片側が涼しい崖に囲まれた深い暑い渓谷でしたが、アルプスのように見えました(雪も、大きな水域もありません)。
さらに、これらのすべての色はあまりうまくコピーできない傾向があり、多くのオフィスには私の職場にカラープリンターがないため、すべての色が消えるか、単に黒のパッチになります。
Colorbrewerは、マップで使用できるシーケンシャルカラースキームの調査に最適です。「コピー可能」などのオプションを選択できますが、さらに制限を選択すると、残りの色の数が少なくなります。
カラーランプに関するもう1つの問題(測定)は、存在しないシェード間の分割を目が解釈することです。グレースケールは、さまざまな量を表示するのにはるかに優れています(これについては、visual.lyブログのすばらしいエッセイをご覧ください)。
だから...私はほとんど常に次のいずれかを使用します
まず、この質問にどれほど感謝しているのかお話ししましょう。デジタル標高モデルに不適切なカラーパレットが適用されている例が非常に多いので、人々がこれについて考えているのを見るのは良いことです。ここにも本当に良い答えがいくつかありますが、ここに私の意見があります。普遍的に優れたパレットではなく、さまざまな地形やさまざまな景観のスケールで標高をレンダリングするのに適したパレットのグループがあるとは思いません。考慮すべきもう1つの要素は、DEMの陰影起伏も計画している場合です。これらは私のお気に入りです:
(1)これは標準の標高パレットであり、広範囲の地形とスケールに適しています。
(2)やや山の多い地形を扱う場合、パレットをより深い緑から始めて白で終わらせることができます。陰影起伏画像を透過的に表示する場合は、白が背景として解釈される可能性があるため、これが最適です。
(3)以下は、アトラスで使用される一般的なパレットであり、小規模(つまり、地理的に広い地域)のレンダリングに最も適していると思います。
(4)このパレットの進行は、地形を抑制した場合、または多くのオーバーレイ情報があり、地形を背景に落としたい場合に役立ちます。陰影起伏イメージも使用する場合にも最適です。
(5)最後に、次のスペクトルカラーパレットは、谷底に典型的な緑、山の起伏に茶色を使用したくない場合に役立ちます。これは、非常に大きなスケール(たとえば、山のスケールで起伏のない小さなエリアの高解像度DEM)を扱っているか、DEMが標高ではなく他の属性であるためです。
陰影起伏画像上にDEMを透明に表示する場合(またはその逆)、パレットの同等に重要な考慮事項は透明度です。上記の画像と次の画像を比較してください。どちらもまったく同じパレットを使用しています。
色を陰影起伏の色合いと比較すると、どれほど活気がありますか?おそらく、アプリケーション(つまり、マップの目的)とオーバーレイされるその他の情報に依存します。
上記のグレースケール画像を含めなかったことにお気づきでしょう。DEMをグレースケールでレンダリングしたくない理由は次のとおりです。1)複合レリーフモデル(つまり、上記のDEMと陰影起伏画像)を作成できません。2)上記のすべてのパレットで自動的に解釈されるグレースケール画像の場合は仰角であるので、私の即時の反応は、それを衛星画像または航空写真として解釈することです。したがって、マップを印刷するアプリケーション(つまり、図がグレースケールでなければならないことをエディターから通知された場合)を除き、グレースケールパレットは使用しません。通常、グレースケールにする必要がある場合は、DEMよりも陰影起伏画像を使用して地形を伝えます(1つを選択する必要がある場合は、
繰り返しますが、このような素晴らしい重要な質問をしていただきありがとうございます!
シンバマングの非常に良い答えのテーマの1つを拡大します。ニュートラルグレー以外の色を使用した標高シェーディングの基本的な問題は、色から意味を解釈する避けられない傾向です。たとえば、一般的なレンダリング手法は、谷底に深い緑を使用し、上り坂を進むにつれて徐々に明るくなり、茶色やクリームを移動して、最終的に山頂の白または淡い青/紫に到達することです。(この手法は、湿度測定または標高の色付けと呼ばれます。)
これは、地形の形状を伝えるのに非常に効果的です。低線は低く、高線は高さは高く、等高線の解釈に頼る必要はありません。しかし、緑豊かな緑に描かれたこの特定の谷底は、実際には乾燥した半砂漠である可能性があり、高地の裸の山の斜面は実際には雲雨林である可能性があります。
色の値を誤って解釈する傾向に対抗するための解決策は、再構築可能なトム・パターソンによって非常によく説明されている、クロスブレンドされたHypsometric Tintsと呼ばれる技術を使用することです。クロスブレンドヒスプメトリーでは、グレースケールの陰影のあるレリーフが陰影の明暗を提供し、分類された植生カバーなどの別のレイヤーが色の値を提供するために使用されます。その結果、緑は本当に植生を意味し、茶色は岩が多いか不毛で、白は雪と氷で覆われ、明るいか暗いは相対的な標高を表します。
そのため、クロスブレンドの時間やリソースがないプロジェクトでは、グレースケールを使用してください。
言及されたことに加えて、考慮すべきことがいくつかあります。色相だけでなく、彩度、明るさ、鮮やかさを変えることで、マップの3次元の印象を高めることができます。飽和色は近くに表示され、山の頂上に適していますが、低地と谷は不飽和または鈍い色にすることができます。スイスの有名な地図製作者エデュアルドイムホフは、彼のカラーランプでこれらのコントラストを使用しました。
丘の陰影と湿度測定色の組み合わせ本からのプレート6:エデュアルドイムホフ、カートグラフィックリリーフプレゼンテーション、ベルリンおよびニューヨーク1982。シート形式26 x 17 cm。ソース:library.ethz.ch:
彼はまた、等距離のカラーランプを使用せず、0、200、500、1000、2000、4000mなどの幾何学的なステップを使用することを提案しています。しかし、それは常にマップしたいエリアに依存します。オランダなどの地形がわずかにある国に完全な測深色ランプをマッピングして、奇妙な結果が得られた例を見てきました。最善の方法は、お住まいの地域の地理と、地図で伝えたい地形の特徴を知ることです。例:ドイツの地図の低濃度表示を行いたい。200mマークがここにあります。多くの場合、低地をより山岳地帯から視覚的に分離するのに適したマークです(ここでは緑がかった色から黄色がかった色に移行できます)。ドイツの山は、2つの異なる地理的タイプに分けられます。1)ドイツ中部の多くの地域に特徴的な低地の山々、2)最南端のアルプス。1)ドイツのアルプスが2900mを超えている間に、1500mのすぐ下にすべての最高峰があります。1500でカラーランプを制限すると、これら2つの地形領域が視覚的に分離されます。最初の例では、アルプスが他のアルプスとどのように区別されているかを確認してください(おそらく、この小さなスケールではそれほど簡単ではありません)。2番目の例では、色の面からはあまりよく見えませんが(ここでは陰影が役立ちます)、低地の山のいくつかの尾根がより強調されています。明確な正誤はありません。あなたはただあなたが望むものを知る必要があります。1500でカラーランプを制限すると、これら2つの地形領域が視覚的に分離されます。最初の例では、アルプスが他のアルプスとどのように区別されているかを確認してください(おそらく、この小さなスケールではそれほど簡単ではありません)。2番目の例では、色の面からはあまりよく見えませんが(ここでは陰影が役立ちます)、低地の山のいくつかの尾根がより強調されています。明確な正誤はありません。あなたはただあなたが望むものを知る必要があります。1500でカラーランプを制限すると、これら2つの地形領域が視覚的に分離されます。最初の例では、アルプスが他のアルプスとどのように区別されているかを確認してください(おそらく、この小さなスケールではそれほど簡単ではありません)。2番目の例では、色の面からはあまりよく見えませんが(ここでは陰影が役立ちます)、低地の山のいくつかの尾根がより強調されています。明確な正誤はありません。あなたはただあなたが望むものを知る必要があります。
自分で作成したドイツの色付きのレリーフ:
ユーザーBotaurus-stellarisによるウィキペディアの例:
だから、私は私が使用するほとんどのマップにスイスの陰影を使用し(ここではカリフォルニアのセントラルシエラのスクリーンショットです)、シンバマングがあなたの顔にはあまりないという哲学に大まかに従う赤/ベージュグレーのテーマを使用する傾向があります、それは非常にカラフルではなく、いくつかの場所では少し単調ですが、情報は伝えられ、その上にさらに多くを重ねることができます)。高さ-中央-をポップし、平坦/低地-左-フェードバックさせたい。
このバージョンは平坦化されたGeoTiffですが、使用する色の値(すべてr、g、b)は次のとおりです。
それが一つのアプローチを示すのに役立つことを願っています。あなたの地図に合うものを見つけてください
適切なカラーランプの選択は、目的と地理的な場所に依存すると思います。ESRIのMappingCenterブログでいくつかの例を始めることができます