タグ付けされた質問 「hillshade」

陰影起伏は、表面のグレースケール3Dモデルであり、画像の陰影付けに太陽の相対位置が考慮されています。

3
透明陰影起伏を作成しますか?
私は組み合わせを経由して、エレガントな透明の陰影起伏を取得gdalしてconvert。一般的に使用されるグレーベースの陰影起伏と比較し、透明な陰影起伏は、彼らがマップの背景と他の上位層(道路、建物高)との間に配置することができるので、非常に立体感じるどんな背景の種類と色を提供するために冷却されています。 使い方 トリック:によって生成されるグレースケール陰影起伏以降でgdal hillshade、トリックは、グレーチャンネルの値をとる各値を反転し、新しい不透明チャンネルにこの結果を流すことです。黒のピクセル[0,0,0]は[0,0,0,255](不透明度= 255)になり、灰色のピクセル[120,120,120]は低くなり[120,120,120,135](不透明度= 135、別名255-120)、白のピクセル[255,255,255]になりますように[255,255,255,0(不透明度= 0、別名255から255)は、透明となります。ヒルズの色合いは不透明で黒く、平野は徐々に(白)透明になります。概念的には、ピクセルのバンド方程式は次のようなものです。 alpha_value([0]) = 255-0 = 255; // black pixels get full opacity alpha_value([Grey]) = 255-Grey; // grey pixels get 255-GreyValue opacity. alpha_value([255]) = 255-255 = 0 // white pixels get null opacity ! このアプローチのレイドバック映像の場合は、参照してくださいPhotoshopのデザイナーによって説明Photoshopで陰影図を追加する(16mins)。 質問 入力としてETOPOまたはSRTM派生のグレーベースの陰影起伏(gdaldem hillshade crop_xl.tmp.tif shadedrelief.tmp.tif -s 111120 -z 5 -az …

2
最新のDEMデータを使用して、この古典的なカートグラフィック陰影起伏効果(hachures)を電子的に再現できますか?
私はいくつかの古いセトラルヨーロッパの地図を所有しており、これらの地図が特徴とする古典的な手描きの地図上の陰影起伏のプレゼンテーションが常に好きでした。シェーディング(スイスシェーディングに似ています)ではなく、付随する行を再現したいのです。これらは等高線ではなく、むしろ下り坂の「グラデーション」ラインであり、多くの場合、ある程度の想像力で陰影起伏効果を作成します。私は今自分の地図を持っていないので、この詳細な例をスキャンすることはできませんが、いくつかの例をオンラインで見つけました。私の知る限り、少なくともチェコスロバキアでは、これらのタイプの地図は第二次世界大戦まで作成されていました。古い感じとこの種の効果を備えたいくつかの近代的な地図を作成したいと思います。 既存のDEMを使用して最新のGIS(できればArcGIS)でこれを行う方法はありますか? IllustratorまたはPhotoshopのソリューションも受け入れられます。 質問の一部ではありませんが、私も調べることに興味があります:この特定の陰影起伏は何と呼ばれていますか?それがどのように行われ、どのルールに準拠しているかについての詳細情報はどこで入手できますか?

4
GRASSおよびQGISのDEMからの陰影付きレリーフ
私は、GRASSとQgisから1日かそこらの間、見栄えの良い日陰のレリーフモデルを取得しようとしていますが、それを取得できないようです。私が抱えている最大の問題は、谷が山のように見えることですが、山と谷が正しく見えるようにするために適切な組み合わせを得ることができないようです。 以下は、問題のいくつかの写真です。 DEM (茶色は高く、赤色は低く、赤色は視覚的なチェックにのみ使用されます) シェーディングモデル1、DEM 太陽位置北から180デグレス、太陽の高さ80 問題:丘はきれいに見えますが、川(赤)は地図上の最低地点であっても山のように見えます。 DEM 太陽位置が北西(315度)、太陽の高さが60の影付きモデル2 問題:丘はきれいに見えますが、川(赤)は地図上の最低地点であっても山のように見えます。 さまざまな角度と太陽の高さの組み合わせを試してみましたが、川を川のように見せることはできません。常に丘のように見えます。 誰かが私が間違っているかもしれないことについて正しい方向に私を指すことができますか? 編集:だから私は輪郭データを家に持ち帰り、最初からプロセスを実行し、r.shaded.reliefのデフォルトを使用して、これを取得しました: これは最高の色ではなく、私にはずっと良く見えますが、それを変更することができます。草の私の仕事のインストールは、デフォルトでさえ悪いように見えたので、つぶされなければならないと思います。

5
ArcMapで陰影起伏オプションを使用していますか?
これは私が使用しているラスターのきれいな写真です-エフェクトは適用されていません-カラーランプとヒストグラムを調整して、すべてのレリーフを表示します-非常に2Dですが! 陰影起伏をデフォルトとして表示したいラスターレイヤーがあります。これはコードで行うことができ、実際には、ArcMapで陰影起伏オプションを選択するのと同じです(以下を参照)。 ただし、これを行うと、期待はずれに見えます。 特に、ラスターにズームインすると、あらゆる種類のグリッドアーティファクトが表示されます。 ただし、Spatial Analystのラスターを使用して適切な陰影起伏レイヤーを作成し、85%の透明度でオーバーレイすると、かなり見栄えがよく、非常に異なって見えます!: ArcMapでこの効果を実現し、Hillshadeオプションのデフォルトの機能を無効にするにはどうすればよいでしょうか(これは不可能か、ラスターが正しく表示されないために見落とした設定があると思います)。正しい設定を上書きまたは選択できる場合-ArcObjectsで実行できますか。 オプション1が不可能な場合、Hillshadeレイヤーを作成して(Spatial Analystを使用せずに)エフェクトを作成し、それを元のラスターに効果的に融合できます。つまり、ArcMapのコンテンツウィンドウで2つのレイヤーを表示したくない。1つのレイヤーだけが必要ですが、選択/構成の既定の陰影起伏レンダリングが必要です。これもプログラムで行う必要があります。つまり、ArcObjectsです。 私が学んだことの1つは、正しい空間参照および測定ユニットにDEMを配置する必要があること、または結果の陰影が黒すぎて誇張に見えることです-詳細については、このビデオをチェックしてください-非常に良い説明です。 だから、高品質の陰影起伏を生成するために何をする必要があるかがわかったと思いますが、ArcObjectsコードを微調整する必要があると思います。自分のグラフィックレンダリングを考え出し、これをArcMapにプラグインする必要があると考えています(グリッドのビットマップをクールな方法でレンダリングするdllがあります)。これを示す良い場所は、IRasterRendererのようなものでDraw()イベントをオーバーライドし、独自の画像レンダリングを挿入することだと思います。もちろん、再投影などで少し複雑になるかもしれません。 ArcMapでこのような低レベルのグラフィックレンダリングを行った人はいますか?もしそうなら、ガイダンスや知っておくべきことを提供できますか?


2
陰影起伏としてレンダリングされたSRTMタイルの境界線を削除する
https://dwtkns.com/srtm30m/からいくつかのSRTM DEMラスタータイルをダウンロードし、タイルから陰影起伏バージョンを作成しました。ただし、詳しく調べると、陰影起伏のタイルには、非表示または削除する方法がわからない境界線があります(下の画像のように、4つのタイルの境界線が表示されています)。 [スタイル]オプションを確認しようとしましたが、線/境界線を非表示にする方法が見つかりません。タイルをシングルバンドの疑似カラーとしてレンダリングしようとすると、線が表示されないので、陰影起伏レンダリングを行ったときにのみ線が生成されるのではないかと思います。 これらの陰影起伏タイルの境界線を非表示/削除するにはどうすればよいですか?
11 qgis  raster  tiles  srtm  hillshade 

3
複合陰影起伏を作成する方法は?
複合陰影起伏の概念は、複数の陰影起伏を異なる太陽光の方向と組み合わせて死角を回避することです。3つの陰影起伏のある画像を、それぞれ315⁰(NW日光、デフォルトレイヤー)、+355⁰レイヤー、+275⁰日光とマージする必要があります。以下に示すように、これにより詳細とエレガンスが向上します。GIS以外の完全な説明はここにあります。 任意のsrtmファイルを使用して、3つの最初の陰影起伏を次のように実行できます。 gdaldem hillshade input.tif hillshades_A.tmp.tif -s 111120 -z 5 -az 315 -alt 60 -compute_edges gdaldem hillshade input.tif hillshades_B.tmp.tif -s 111120 -z 5 -az 355 -alt 60 -compute_edges gdaldem hillshade input.tif hillshades_C.tmp.tif -s 111120 -z 5 -az 275 -alt 60 -compute_edges

2
スケールとZファクターは、QGISの陰影起伏分析に影響を与えません
SRTM DEMを使用して、QGIS 2.2.0で陰影起伏を作成しました。ただし、結果の陰影起伏は垂直方向に誇張されているようです。また、スケールとZファクターの設定を変更しても、結果の陰影起伏に影響はありません。私は、QGISの両方のオプションを試してみました。分析-> DEM(地形モデル)と地形分析->陰影起伏。どちらの方法でも同じ結果が得られました。 これは孤立したインシデント、バグですか、それとも何か不足していますか?
10 qgis  scale  hillshade 

2
高解像度と一般化された陰影起伏ラスタを組み合わせて、強化された陰影起伏を生成しますか?
LiDARデータを陰影付きのレリーフと共にマップに追加することがよくあります。ほとんどの場合、マップの縮尺に応じてLiDAR DEMを一般化する必要があります。それでも、詳細が多すぎることが多く、山の尾根や谷ははっきりとは表現されていません。 最近、2つの陰影起伏モデルを組み合わせるプロセスを説明する記事に出会いました。1つは詳細なモデルで、もう1つは一般的なモデルです。結果として生じる救済は非常に素晴らしいです。私のマップでそのような効果を生み出したいと思います。2つの陰影起伏(詳細および一般化)ラスタがあると仮定して、それらを組み合わせてそのような効果を達成する最良の方法は何ですか?

2
DEMを使用して恒久的に影になったクレーターを見つける
私はArcGIS Proを使用して、月の北極にある恒久的に影になったクレーターを特定しようとしています。下の写真は、私が使用しているDEMのスクリーンショットです。DEMは、月の偵察オービターのレーザー高度計から収集されました。こちらからUSGSからダウンロードできます。 標高の低い角度で陰影起伏ツールを使用し、model_shadowsをオンにして、特定の照明条件のクレーターの影付き領域を示す以下のようなラスターを作成できます。次の図は、方位角315度、高度5度の陰影起伏の結果を示しています。 単純化した世界では、さまざまな方位角入力に対してこの陰影起伏を実行し、結果のラスタ​​ーを合計するだけで済みます。それでも値が0であるピクセルは、永続的に影の領域になります。ただし、この計画には1つの問題があります。特にこのような広い地域では、月は平坦ではありません。このDEMは、緯度75度の北にある月の表面全体をカバーし、コーナーではさらに低くなっています。このため、画像のさまざまなピクセルで太陽の高度はかなり変化します。 要約 すると、大きな球面上の地形によって引き起こされる影を計算する方法はありますか? 陰影起伏ツールは平面マップでのみ機能します。 編集:Esriにはヘルプページがあり、基本的には陰影起伏の公式が表示され、すべての用語が説明されています。各ピクセルに固有の方位角と天頂角を計算することで、この式を変更することができました。以下の結果は、ほとんど私が探しているものです。この画像では、太陽がページの上部から外れており、天頂角が高いために月の曲率が反対側をどのように暗くしているのかを簡単に確認できます。この画像に欠けているのは影だけです。そのため、下の画像の火口の壁の一部は、光から遠い側にあるにもかかわらずまだ照明されています。残念ながら、影の計算方法に関するドキュメントは見つかりません。

1
多方向、斜め加重、陰影起伏のQGIS手順?
QGISは、http://pubs.usgs.gov/of/1992/of92-422/of92-422.pdfで説明されている多方向斜め加重陰影除去法に対応してい ますか?もしそうなら、このスタイルの陰影起伏を実現するためにQGISで必要なステップは何ですか? QGIS 2.6の陰影起伏ツールを利用して、1/3アークNEDデータから「単一方向」の陰影起伏画像を取得できますが、リンクに記載されている方法に興味があります。

3
高山の陰影起伏は「自然」ではない
DHMを一般化し、さまざまな色の陰影起伏を抽出した後、次のような結果が得られました。 あまり良くありませんが、Imhofの陰影起伏(マルチシェード)を一般化して色を付けるというアイデアを使用しました。その「デジタルラウンドスムーズ」は「オーガニック」のようであり、私が望んでいる「ナチュラルエッジドハード」ではありません。(その種の英語でごめんなさい:) つまり、自然界では非常に険しく険しい山脈であり、丘陵の「ホビットランド」ではありません:) より自然にそれを構築する方法はありますか? ありがとう!マーティン
8 hillshade 
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.