ArcMapで陰影起伏オプションを使用していますか?


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これは私が使用しているラスターのきれいな写真です-エフェクトは適用されていません-カラーランプとヒストグラムを調整して、すべてのレリーフを表示します-非常に2Dですが!

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陰影起伏をデフォルトとして表示したいラスターレイヤーがあります。これはコードで行うことができ、実際には、ArcMapで陰影起伏オプションを選択するのと同じです(以下を参照)。

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ただし、これを行うと、期待はずれに見えます。

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特に、ラスターにズームインすると、あらゆる種類のグリッドアーティファクトが表示されます。

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ただし、Spatial Analystのラスターを使用して適切な陰影起伏レイヤーを作成し、85%の透明度でオーバーレイすると、かなり見栄えがよく、非常に異なって見えます!:

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  1. ArcMapでこの効果を実現し、Hillshadeオプションのデフォルトの機能を無効にするにはどうすればよいでしょうか(これは不可能か、ラスターが正しく表示されないために見落とした設定があると思います)。正しい設定を上書きまたは選択できる場合-ArcObjectsで実行できますか。
  2. オプション1が不可能な場合、Hillshadeレイヤーを作成して(Spatial Analystを使用せずに)エフェクトを作成し、それを元のラスターに効果的に融合できます。つまり、ArcMapのコンテンツウィンドウで2つのレイヤーを表示したくない。1つのレイヤーだけが必要ですが、選択/構成の既定の陰影起伏レンダリングが必要です。これもプログラムで行う必要があります。つまり、ArcObjectsです。

私が学んだことの1つは、正しい空間参照および測定ユニットにDEMを配置する必要があること、または結果の陰影が黒すぎて誇張に見えることです-詳細については、このビデオをチェックしてください-非常に良い説明です。

だから、高品質の陰影起伏を生成するために何をする必要があるかがわかったと思いますが、ArcObjectsコードを微調整する必要があると思います。自分のグラフィックレンダリングを考え出し、これをArcMapにプラグインする必要があると考えています(グリッドのビットマップをクールな方法でレンダリングするdllがあります)。これを示す良い場所は、IRasterRendererのようなものでDraw()イベントをオーバーライドし、独自の画像レンダリングを挿入することだと思います。もちろん、再投影などで少し複雑になるかもしれません。

ArcMapでこのような低レベルのグラフィックレンダリングを行った人はいますか?もしそうなら、ガイダンスや知っておくべきことを提供できますか?


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私はこれをやったことがありませんが、IRasterRendererを使用して特定のラスターのレンダリング方法をカスタマイズできると思います。2つのデータセット(hill + regular)がある場合、IRasterCursorを使用して各ピクセルをブレンドおよび描画できます。
ジョージシルバ

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それが価値があるのは、昨日ArcMapで同じことを試してみたところ、それもひどいようです。
チャドクーパー


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最初に標高値を丸めることにより「陰影効果」が計算され、DEMが多数の小さな急なテラスに効果的に変わるようです。これが正しければ、解決策を見つけることはまずありません。バグレポートを提出してください。グリッドと陰影起伏レイヤーをグループ化することにより、2レイヤーの問題を回避できます。ところで、このオプションはバージョン10の新機能だと思います。使用しているArcMapのバージョンを示すことにより、タグを更新するのに役立ちます。
whuber

@Vidarのドキュメントでは、「最適化されたラスターアクセス」のためにラスターカーソルが存在することを指定しています。彼らも読むことができなければなりません。
ジョージシルバ

回答:


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表示中に双線形補間リサンプリングを使用する

使用するリサンプリング方法をデフォルトの最近傍から双線形補間に変更することにより、表示を多少改善できます。レイヤプロパティ->表示タブ->表示中にリサンプリングを使用:バイリニア補間。

この効果は、DEMおよびデフォルトの白黒ランプで最適に機能します。

すでに行ったように2ラスターを使用すると、はるかに優れた結果が得られ、表示をより詳細に制御できます。表示中に、Bilinear Interpolationリサンプリング手法も使用するようにしてください。

DEMを追加:

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「陰影起伏効果を使用」をオンに切り替えます。 ここに画像の説明を入力してください

画面上で次のようにレンダリングします。 ここに画像の説明を入力してください

表示中のリサンプリングを双線形補間に変更します。 ここに画像の説明を入力してください

画面上で次のようにレンダリングします。 ここに画像の説明を入力してください


あなたが言うことは正しいです-これは確かにグリッドのアーティファクトを取り除きます-しかし、陰影起伏はまだひどく見えます。ある意味では、アーティファクトは一種の二次的な問題だったと思います-それは、私が本当に釘付けにしたいのは陰影だからです。しかし、あなたの答えの努力に感謝します!
ヴィダー

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説明されている方法であるArcmapのオンザフライの陰影起伏は高速で汚れており、Spatial Analystや3D Analystの陰影起伏の結果を置き換えることを意図したものではありません。両方を説明するために同じ用語が使用されていますが、それらはまったく同じではありません。

Spatial Analystを使用せずに真の陰影起伏を作成するには、GDALのgdaldemを試してください。

gdaldem hillshade dem.tif shade.tif

TileMill Terrain Dataチュートリアルには、gdaldemを使用して、低解像度の色合いで複合陰影起伏を構築する方法の概要があります。
陰影起伏およびhypsometric合成レリーフの詳細

ユーティリティがアプリケーションに十分に直接対応していない場合、gdaldemのC ++ソースコードはこちらにあります


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良いもの!特に、結果を組み合わせて、ヒルシェードとスロープを使用するというアイデアが好きです。それらを一緒に組み合わせることを考えたことがありません。それを試してみる必要があります。
ヤクブSisak GeoGraphics

gdaldemは、ArcGIS上でのいくつかのGIS操作を実行する方法です。私が学んだヒルシェーディングは、間違いなくそのような操作の1つです。
GIStack

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@jakubは、傾斜と湿度測定を組み合わせた陰影起伏のアイデアが好きな場合、クロスブレンドされた湿度測定の色合い衛星土地被覆データを使用した自然色マップの作成に関するTom Pattersonの研究をご覧ください。議論された技術は、低標高の豊かな緑と植生および高標高の茶色/赤と砂漠または不毛の土地とのしばしば不適切な関連の標準的な湿度測定の色付けによる制限を克服することを目的としています。読んで勉強する価値があります。
マットウィルキー

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作成に時間がかかりますが、露出が多い大規模なプロジェクトに最適な見栄えの良い陰影を探している場合は、Swiss Hillshade Methodを試してください-3つのレイヤーが必要ですが、それらをエクスポートできますスペースを節約し、移植性を高めるために、1つのジオリファレンスされたTIFFに。この方法はSpatial Analystを必要とするため、OPの質問に対する直接的な答えではありませんが、ArcGISの陰影起伏法を検討している他の人にとっては有用かもしれません。この方法は他のGISシステムでも機能しますが、リンクされたツールボックスはArcGIS用です。

編集11/2014: Esriは最近、Hillshadesを作成するための新しいツールをリリースしました。とても滑らかに見え、Askerのワークフローと融合するはずです。彼らはそれを紹介し、ここで、あなたは、コードやインストール手順をダウンロードすることができ、ここで


私はこれを最近数回使用しました。非常に素晴らしい。私の手荷物のトリックに追加しました。共有してくれてありがとう。
クストニー

問題ありません-便利だと感じてうれしいです。それは間違いなくより良い陰影を作ります、そして私は私のレイヤーを維持し、少しずつすべてを強調するためにdemの色を変更することができるのが好きです
-nicksan

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これをありがとう。また、10.1では、Raster Shader(blogs.esri.com/esri/apl/2013/05/02/…)により、ラスタ表示の制御が大幅に改善され、素敵な陰影起伏を作成できます。
SoilSciGuy

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アイテム#2で「Spatial Analystを使用せずに陰影起伏レイヤーを作成してエフェクトを作成できますか?」と言うとき、陰影起伏を作成するための代替アプリケーションを意味しますか?

Spatial Analystの外部でアプリケーションを使用する場合、私は最近、ユーザーがArcMapでSEXTANTEツールを使用できるようにする「SEXTANTE for ArcGIS拡張機能」(無料)について最近学びました(使用したことはありません)。あなたが見た場合、このビデオクリップを、あなたは彼らが陰影起伏を作成する方法を示していることがわかります。


そうではありません-ESRIを使用せずに、独自の陰影起伏テクニックを適用したいだけです。最初の投稿にコメントを追加しました。
ヴィダー

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陰影起伏を行う場合は、zのexagerationを増やすように常に指示されています。
私はちょうど私の100を試しましたが、それは少し極端に思えます。
また、ストレッチタイプを変更すると、陰影起伏の外観に大きな違いが生じます。
あなたはそれがどのように見えるかについて話しているので、このヘルプ項目も見るかもしれません。 esir help
これは、陰影起伏iがディスプレイのピクセル解像度で適用されると言います。
照明角度を変更するには
Esriヘルプ
方向とコントラストも変更します

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