これは私が使用しているラスターのきれいな写真です-エフェクトは適用されていません-カラーランプとヒストグラムを調整して、すべてのレリーフを表示します-非常に2Dですが!
陰影起伏をデフォルトとして表示したいラスターレイヤーがあります。これはコードで行うことができ、実際には、ArcMapで陰影起伏オプションを選択するのと同じです(以下を参照)。
ただし、これを行うと、期待はずれに見えます。
特に、ラスターにズームインすると、あらゆる種類のグリッドアーティファクトが表示されます。
ただし、Spatial Analystのラスターを使用して適切な陰影起伏レイヤーを作成し、85%の透明度でオーバーレイすると、かなり見栄えがよく、非常に異なって見えます!:
- ArcMapでこの効果を実現し、Hillshadeオプションのデフォルトの機能を無効にするにはどうすればよいでしょうか(これは不可能か、ラスターが正しく表示されないために見落とした設定があると思います)。正しい設定を上書きまたは選択できる場合-ArcObjectsで実行できますか。
- オプション1が不可能な場合、Hillshadeレイヤーを作成して(Spatial Analystを使用せずに)エフェクトを作成し、それを元のラスターに効果的に融合できます。つまり、ArcMapのコンテンツウィンドウで2つのレイヤーを表示したくない。1つのレイヤーだけが必要ですが、選択/構成の既定の陰影起伏レンダリングが必要です。これもプログラムで行う必要があります。つまり、ArcObjectsです。
私が学んだことの1つは、正しい空間参照および測定ユニットにDEMを配置する必要があること、または結果の陰影が黒すぎて誇張に見えることです-詳細については、このビデオをチェックしてください-非常に良い説明です。
だから、高品質の陰影起伏を生成するために何をする必要があるかがわかったと思いますが、ArcObjectsコードを微調整する必要があると思います。自分のグラフィックレンダリングを考え出し、これをArcMapにプラグインする必要があると考えています(グリッドのビットマップをクールな方法でレンダリングするdllがあります)。これを示す良い場所は、IRasterRendererのようなものでDraw()イベントをオーバーライドし、独自の画像レンダリングを挿入することだと思います。もちろん、再投影などで少し複雑になるかもしれません。
ArcMapでこのような低レベルのグラフィックレンダリングを行った人はいますか?もしそうなら、ガイダンスや知っておくべきことを提供できますか?