最新のDEMデータを使用して、この古典的なカートグラフィック陰影起伏効果(hachures)を電子的に再現できますか?


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私はいくつかの古いセトラルヨーロッパの地図を所有しており、これらの地図が特徴とする古典的な手描きの地図上の陰影起伏のプレゼンテーションが常に好きでした。シェーディング(スイスシェーディングに似ています)ではなく、付随する行を再現したいのです。これらは等高線ではなく、むしろ下り坂の「グラデーション」ラインであり、多くの場合、ある程度の想像力で陰影起伏効果を作成します。私は今自分の地図を持っていないので、この詳細な例をスキャンすることはできませんが、いくつかの例をオンラインで見つけました。私の知る限り、少なくともチェコスロバキアでは、これらのタイプの地図は第二次世界大戦まで作成されていました。古い感じとこの種の効果を備えたいくつかの近代的な地図を作成したいと思います。 既存のDEMを使用して最新のGIS(できればArcGIS)でこれを行う方法はありますか? IllustratorまたはPhotoshopのソリューションも受け入れられます。

質問の一部ではありませんが、私も調べることに興味があります:この特定の陰影起伏は何と呼ばれていますか?それがどのように行われ、どのルールに準拠しているかについての詳細情報はどこで入手できますか?

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回答:


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これらの古いスタイルの陰影付きレリーフマップの適切な名前は「ハチャレマップ」です。等高線図よりも実際に標高を伝えるのにあまり役に立たない場合でも、非常にきれいに見えることに同意します。そのウィキペディアのページによると、ハチュールを描くためのルールは次のとおりです。

  1. ハチュールは、最も急な勾配の方向に描かれます。
  2. hachuresは、その方向に垂直な列に配置されます。
  3. 各ストロークの長さと太さは、その方向に沿った高さの低下を表します。短くて太いストロークは短く急な傾斜を表し、長くて細いストロークは長く緩やかな傾斜を表します。
  4. ストロークは、行内で等間隔に配置されます。
  5. 行内のストロークの太さは同じです。
  6. マップが照らされている場合、ストロークは明るく、照らされた側でより遠くにあります。

「デジタルハッチャーマップ」をGoogleで簡単に検索すると、2000年にパトリックケネリーが「デジタル標高モデルからのデスクトップハッチャーマップ」と呼ぶ地図作成の視点について書いた記事が見つかりましたこの手法は漠然と似たものを生み出しましたが、線ではなく、よりポインティストの手法を使用しました。

Kennelly(2000)のデジタルハッチャーマップ

この記事は10年以上前のものであるため、その後のコンピューターとDEMの解像度の改善に賭け、古いスタイルのHachureマップのより良い模倣を作成することは、標高の傾斜と角度の特徴に基づいて可能になります。

2015-05-22更新:Esriは、hachuresを生成できる新しいTerrain Toolsツールボックスをリリースしました。これは、以下に示すように、勾配とアスペクトを象徴するhachuresを使用して、2次元マップ上の3次元地形を示す出力を作成します。

Esriツールボックスからのデジタルhachures

更新2016年5月11日:アンディ・ウッドラフは素晴らしい行っている自動化されたhachure技術の見直しも含め、新しいコード hachureを作るためには、以下のようにマッピングされます。

アンディ・ウッドラフ・ハチャ


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