GRASSおよびQGISのDEMからの陰影付きレリーフ


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私は、GRASSとQgisから1日かそこらの間、見栄えの良い日陰のレリーフモデルを取得しようとしていますが、それを取得できないようです。私が抱えている最大の問題は、谷が山のように見えることですが、山と谷が正しく見えるようにするために適切な組み合わせを得ることができないようです。

以下は、問題のいくつかの写真です。

DEM (茶色は高く、赤色は低く、赤色は視覚的なチェックにのみ使用されます) DEM

シェーディングモデル1、DEM 太陽位置北から180デグレス、太陽の高さ80 代替テキスト

問題:丘はきれいに見えますが、川(赤)は地図上の最低地点であっても山のように見えます。

DEM 太陽位置が北西(315度)、太陽の高さが60の影付きモデル2 代替テキスト

問題:丘はきれいに見えますが、川(赤)は地図上の最低地点であっても山のように見えます。

さまざまな角度と太陽の高さの組み合わせを試してみましたが、川を川のように見せることはできません。常に丘のように見えます。

誰かが私が間違っているかもしれないことについて正しい方向に私を指すことができますか?

編集:だから私は輪郭データを家に持ち帰り、最初からプロセスを実行し、r.shaded.reliefのデフォルトを使用して、これを取得しました:

代替テキスト

これは最高の色ではなく、私にはずっと良く見えますが、それを変更することができます。草の私の仕事のインストールは、デフォルトでさえ悪いように見えたので、つぶされなければならないと思います。


うまくいったことを嬉しく思います。いくつかの事前定義された地形/標高のカラーテーブルがあり、選択できることに注意してください。さらに、独自に簡単に定義できます。
markusN

ネイサン、私はあなたの助けに追加のリンクを含めました。
scw

回答:


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GRASSのレリーフシェーディングには、r.shaded.reliefを使用する方が適切です。デフォルトでは、西から東への光が当たります。このように(SRTMの例):

代替テキスト

私の認識では、この例では谷は大丈夫に見えます。カラーテーブルはr.colorsから取得さます(「terrain」と「srtm」があります。これらのカラーテーブルの例については、こちらを参照してください)。


私もr.shaded.reliefをデフォルトで使用しましたが、私には投稿したものよりも悪く見えました。月曜日に仕事に就いたら、スクリーンショットを投稿して、人々がどう思うか見てみましょう。r、色の表のリンクをありがとう、そのページについて知りませんでした。
ネイサンW

上記の例が悪いように見えても(私にとっては素晴らしい)、少なくともデフォルト設定が表示され、特別なトリックは表示されません。
markusN

私にも似合うと思います。私が最初に行った[デフォルト設定を使用して]色が間違っていたのかもしれません。
ネイサンW

私のために働いたものがr.relief続きr.shadeます。r.shaded.reliefあなたの答えでは存在しないGrassGIS 7.2.1明らかに。
ハキム

はい、GRASS GIS 7の発行で(上記の回答はG6を参照しています)、一連のモジュールをクリーンアップしました。詳細(観察を含む)については、trac.osgeo.org
grass / wiki /

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この陰影起伏には何の問題もありません。色付けは問題ではありません。私たちはよく知られた一般的な現象を経験しています:地形が下から照らされているように見えるとき、視覚処理は深さと高さを反転させます。(頭の上に立った状態でもう一度画像を見てください:正しく表示されます。)だから、光を上部近くに配置するのが最善です(マップ「北」)。これらの特定の画像をよく見ると、太陽の方向はあなたが思っている通りではないことがわかります。上の方は下からではなく右から照らされているようです。そして、下のものは左上ではなく、右下から照らされているようです。いずれかの角度から180度を加算または減算すると、問題が解決します。結果が通常驚くべきものである場合は、次の1つ以上を疑います。

  • ソフトウェアは度ではなくラジアンを使用している可能性があります。

  • 角度は真東から反時計回りに測定される場合があります(数学/物理学の慣習)。


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一見したところ、使用されている色の傾斜がデータを特に混乱させているように思われます。適切な湿度測定の色合いを選択すると、違いがより明確になります。このSRTMベースのデータセットなど、他の事前に生成されたシェーディングされたレリーフデータセットを比較することもできます。

役立つ可能性が高いもう1つのことは、明確な水の色でストリームの中心線を追加することです。これにより、マップ上の低地が明確になり、川が稜線として表示される光学的なトリックが防止されます。

コマンドラインツールのみを使用した有用なアドバイスやテクニックについては、GDAL使用して影付きのレリーフDEMを作成するティムサットンのガイドも参照してください。


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scwには、問題の一部が色の選択によって引き起こされる可能性があることに同意します。人々は緑を「低」、赤を「高」と解釈する傾向があると思います。比較する:

代替テキスト

http://www.icsm.gov.au/mapping/cartographic.html#tints

太陽の位置:

架空の光源(太陽など)がマップの北西隅にあり、影が南東隅に向かって広がるという慣習に基づいています。

ソース:http : //www.icsm.gov.au/mapping/cartographic.html#shading

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