タグ付けされた質問 「flash」

フラッシュは、ページ消去可能なEEPROMの一種です。マイクロコントローラのプログラムメモリとコードストレージに一般的に使用されます。このタグは、このタイプのメモリに関する質問だけでなく、「フラッシュ」、つまりマイクロコントローラのプログラミング時にフラッシュ内のデータを変更するプロセスに関する質問にも使用できます。



2
フラッシュの代わりに通常のEEPROMを使用するのはなぜですか?
最近、人々がフラッシュメモリの代わりに通常のEEPROMを使用している(そして新しいシステムに実装している)理由はありますか? フラッシュメモリウィキペディア: フラッシュメモリは、EEPROM(電気的に消去可能なプログラム可能な読み取り専用メモリ)から開発されました。 通常のEEPROMの代わりにフラッシュを使用する場合、デメリット(電力消費、スペース、速度など)はありますか?
34 flash  eeprom 

9
ファームウェアコードまたはデータですか?
誰かがファームウェアをデバイスに「フラッシュ」したと言うと、これが実際に何を意味するのか興味があります。 ファームウェアはメモリに格納されているネイティブバイナリであり、デバイスのCPU(コンピューター上の他のEXEと同様)によって解釈できるものですか?または、ファームウェアは、デバイスにすでにハードコーディング/配線されている不変プログラムへの入力として機能する単なるデータですか? 後者の例がファームウェアでない場合、何と呼びますか?たとえば、デバイスにバイナリ(someapp.exe)があり、このバイナリを削除または変更できないとします。バイナリは、実行されると、メモリチップから入力を受け取ります。このチップにデータを「フラッシュ」することができます。したがって、その入力/構成にsomeapp.exe影響を与え、次回の実行時に影響を及ぼします。ファームウェアでない場合、これは何と呼ばれますか?
29 flash  firmware 

8
マイクロコントローラーのアプリケーションプログラムとは別にブートローダーが必要なのはなぜですか?
マイクロコントローラの同じフラッシュプログラムメモリ、特にブートローダと呼ばれるSTM32F103に別のプログラムが必要なのはなぜですか? メインアプリケーションプログラムから分離するために特別なことは何ですか? 一般的に、マイクロプロセッサベースのシステム(PowerPC MPC8270など)のブートローダーは、マイクロコントローラー(ARM STM32F103など)と同じジョブを実行しますか、それとも互いに根本的に異なるジョブを実行しますが、両方とも「ブートローダー」と呼ばれます?

1
フラッシュメモリに寿命があるのはなぜですか?
フラッシュメモリは、メモリストレージが「劣化」するまで、100000〜1000000回だけ再プログラムできることを読んだことがあります。 他の種類のメモリではなく、フラッシュで正確にこれが発生するのはなぜですか。 編集:これが起こるのはフラッシュだけではないので、少し一般化し、この問題のあるメモリについて問い合わせたいと思います。また、これらのメモリタイプ間の摩耗は、同じ現象が原因で発生しますか?
25 memory  flash 

6
シリアルプロトコルの区切り/同期技術
非同期シリアル通信は今日でも電子機器に広く普及しているため、私たちの多くはそのような質問に時々出くわしたと思います。電子デバイスDと、PCシリアル回線(RS-232または同様のもの)で接続され、継続的に情報を交換する必要があるコンピューターを検討してください。すなわち、PCそれぞれコマンドフレームを送信しており、それぞれステータスレポート/テレメトリーフレームで応答しています(レポートはリクエストへの応答として、または独立して送信できます-ここでは実際には関係ありません)。通信フレームには、任意のバイナリデータを含めることができます。通信フレームが固定長パケットであると仮定します。X msDY ms 問題: プロトコルは継続的であるため、受信側は同期を失ったり、進行中の送信フレームの途中で「結合」したりする可能性があるため、フレームの開始(SOF)がどこにあるかはわかりません。Aデータは、SOFに対する相対的な位置に基づいて異なる意味を持ち、受信したデータは破損する可能性があり、永久に破損する可能性があります。 必要なソリューション 短い回復時間でSOFを検出するための信頼性の高い区切り/同期スキーム(つまり、再同期に1フレーム以上かかることはありません)。 私が知っている(そして使用している)既存のテクニック: 1)ヘッダー/チェックサム -事前定義されたバイト値としてのSOF。フレームの最後のチェックサム。 長所:シンプル。 短所:信頼できません。不明な回復時間。 2)バイトスタッフィング: 長所:信頼性が高く高速な回復で、どのハードウェアでも使用可能 短所:固定サイズのフレームベースの通信には適していません 3)9番目のビットマーキング -各バイトに追加ビットを追加します。SOFでマークされたSOF 1とデータバイトには次のマークが付けられ0ます。 長所:信頼性が高く、高速な回復 短所:ハードウェアサポートが必要です。ほとんどのPCハードウェアおよびソフトウェアでは直接サポートされていません。 4)8番目のビットマーキング -上記の一種のエミュレーション。9番目ではなく8番目のビットを使用し、各データワードに7ビットのみを残します。 長所:信頼性の高い高速リカバリは、どのハードウェアでも使用できます。 短所:従来の8ビット表現と7ビット表現の間のエンコード/デコードスキームが必要です。やや無駄だ。 5)タイムアウトベース -定義されたアイドル時間の後に来る最初のバイトとしてSOFを想定します。 長所:データオーバーヘッドなし、シンプル。 短所:それほど信頼できません。Windows PCなどのタイミングの悪いシステムではうまく動作しません。潜在的なスループットのオーバーヘッド。 質問: 問題に対処するために存在する他の可能な技術/解決策は何ですか?上記のリストで簡単に回避できる短所を指摘できますか?システムプロトコルをどのように設計しますか(または設計しますか)?
24 serial  communication  protocol  brushless-dc-motor  hall-effect  hdd  scr  flipflop  state-machines  pic  c  uart  gps  arduino  gsm  microcontroller  can  resonance  memory  microprocessor  verilog  modelsim  transistors  relay  voltage-regulator  switch-mode-power-supply  resistance  bluetooth  emc  fcc  microcontroller  atmel  flash  microcontroller  pic  c  stm32  interrupts  freertos  oscilloscope  arduino  esp8266  pcb-assembly  microcontroller  uart  level  arduino  transistors  amplifier  audio  transistors  diodes  spice  ltspice  schmitt-trigger  voltage  digital-logic  microprocessor  clock-speed  overclocking  filter  passive-networks  arduino  mosfet  control  12v  switching  temperature  light  luminous-flux  photometry  circuit-analysis  integrated-circuit  memory  pwm  simulation  behavioral-source  usb  serial  rs232  converter  diy  energia  diodes  7segmentdisplay  keypad  pcb-design  schematics  fuses  fuse-holders  radio  transmitter  power-supply  voltage  multimeter  tools  control  servo  avr  adc  uc3  identification  wire  port  not-gate  dc-motor  microcontroller  c  spi  voltage-regulator  microcontroller  sensor  c  i2c  conversion  microcontroller  low-battery  arduino  resistors  voltage-divider  lipo  pic  microchip  gpio  remappable-pins  peripheral-pin-select  soldering  flux  cleaning  sampling  filter  noise  computers  interference  power-supply  switch-mode-power-supply  efficiency  lm78xx 

5
デュアル/クアッドI / Oとは何ですか?
SPI Flashデータシートを読んで、「デュアルI / O」と「クアッドI / O」の概念に出会いました。最初は「デュアルI / O」は「全二重」と同義語だと思っていましたが、「クアッドI / O」とは何ですか? デュアルI / OとクアッドI / Oとは何ですか?デュプレックスとフルデュプレックスをどのように比較しますか?
23 spi  flash 

2
NANDフラッシュのサイズが大きい場合でも、NORフラッシュが使用されるのはなぜですか?
NORフラッシュを使用して起動するシステムと、より大きなファイルシステムにNANDを使用するシステムを見てきました。また、NANDのみのシステムがファイルに書き込まれ、正しいことを検証した後に破損するのを見ました。 システムを起動する可能性が高いため、NORは使用されますか?または他の理由は? NANDの信頼性が低いのを見ましたか?


3
フラッシュメモリ:数バイトだけ書き込む前にページ全体を消去する必要がありますか?
簡単な質問です。明確な答えが見つかりません... SST25VF064Cフラッシュメモリチップ用のドライバーを書いています。SPIを介して通信します。 すべてのフラッシュメモリ(私が知っている)と同様に、書き込み(ビット= 0)する前に消去する(すべてのビット= 1)必要があります。このチップの場合、消去できる最小領域は4kBです。 そのメモリは256バイトのページに分割されます。1つの命令で、指定されたページに1バイトから256バイトの任意の場所に書き込むことができます。ページの境界で開始する必要はありません。プログラムする最初の場所は、ページ内のどこでもかまいません。 一般的なルールは、書き込み前にページが消去されていることを確認することです。しかし、すでに書き込まれた領域を避ければ、以前に書き込まれたページに書き込むことはできますか?たとえば、バイト0〜127にデータを保存するとします。バイト128から開始した場合、後で同じページに別の128バイトを書き込むことはできますか?
16 flash 

4
ほとんどの不揮発性メモリのデフォルト状態が論理1であるのはなぜですか?
私が使用している不揮発性メモリを組み込みアプリケーションでは、EEPROMやフラッシュメモリのように、と私はいつも未使用のメモリ(EEPROM / FLASH)ビット位置は常にに設定されていることを発見した1、デフォルトで。なぜこれが代わりに使用されるの0ですか? たとえば、0番目のアドレス(メモリの最初のバイト)などのアドレスは、ユーザーによって書き込まれない場合、常に保存され、保存さ0xffれません0x00。なぜメモリチップを作った人がそれをそのように保持したのですか?0xff製造業者にとって何らかの利点または重要な何かを提供するように、デフォルトのメモリ位置を確実に維持します。 メモリチップのこの構造の背後にある理由は何ですか?

1
NANDフラッシュメモリの書き込みはどのように機能しますか?
以下は、NANDフラッシュメモリの動作に対する私の理解の写真です。 NANDフラッシュは、最初に単一ブロック内のすべてのセルを消去し(基本的に「1」に設定する)、次に選択的に0を書き込むことで機能します。私の質問は-ワードラインは単一のページ内のすべてのセル間で共有されているため、NANDコントローラープログラマーはどのようにページ内の特定のセルに0を設定しますか? NORフラッシュの場合、ホットエレクトロン注入(セルに高電圧を印加)を使用して特定のセルをプログラムできることが簡単にわかります。しかし、NANDでは、NANDセルが互いに直列に接続されているため、NANDセルを直列に接続することはできません。また、特定のセルに高電圧を印加することもできません。したがって、NANDで行われるのは量子トンネリングです。ここでは、ワード線に0を書き込むために高電圧が与えられます。 1ページを0にプログラムするための高電圧は、ページ内の他のビットも0にしないでください。
14 embedded  flash 

5
2つのうち-優れたアーカイブメディア-標準HDDまたはフラッシュ
2つのテクノロジーには、まったく異なる2つの「ビット腐敗」メカニズムがありますが、どちらが長持ちすると予想されますか?これは、アーカイブの目的には本質的に優れています。「標準HDD」の磁区(GMMR)は、CMOSプロセスのフラッシュセルのフローティングゲートよりも長持ちしますか。すなわち、どの物理学がより遅い減衰プロセスを決定するか。気候が管理されていると仮定し、コスト、インターフェイス、物理的なサイズが制約ではないと想定します。これは、ビット減衰メカニズム/物理学のみの相対的なメリットに基づいて判断/主張する必要があります。 更新-バウンティが期限切れになる1日前: このサイトはデザインに関するものなので、質問を非常に慎重に制限しました。長期間アイドル状態にする必要のある製品(uControllerなど)を設計している場合、ビット腐敗が発生します-必要なときにシステムが再び点灯することを知っていますか?つまり、おそらくアーカイブタイプのストレージが必要です。Flashをデザインしていますか?または、その後、HDDインターフェイスに入れますか?それが決定木の自然な最初のブランチです。IDE / SATAまたは同様のHDD用インターフェイスを配置すると、他のすべてのテクノロジーが機能する可能性があります。しかし、レールを降りて間違いなく技術の低下や、少なくとも適用範囲を制限するような技術への移行を防ぐために、意図的に制限しました。 また、インターフェイスの相対的な速度、密度などに関する議論を望まないので、インターフェイスに関する議論を制限するために質問を編集しました。これらの問題についてはもちろん歓迎しますが、主な質問に対する答えの補助として(s)。 これまでのところ、非常に高度な逸話的な個人的反省がありました。まったく望まない!私は回想に基づいて報奨金を授与しません。@ Danny-kmackを呼び出して、少なくともいくつかのサードパーティの検証可能なソース、つまりUniversity of Twente * .ppt(スーパーユーザーのリンクは逸話のカテゴリに分類されます)を調べますが、彼は重要な情報を投稿に持ち込めません。 より多くの数学、より評判の良い調達、逸話なし。活性化エネルギーを引き出すためのボーナスと、それがアレニウスの方程式とどのように結びつくかが余分に得られます!磁区がどのように故障し、何がそれらを駆動するかの詳細、および浮遊ゲートへのファウラー・ノルドハイム(FN)トンネリングがどのようにリークするかについても同じです-それはまだFNですか? 別の呼びかけ:今回は@ kitt-scuzzに、フラッシュドライブを更新してビットの腐敗がデータを食い込まないようにするシステムを構築するという賢いアイデアを求めて、寿命と寿命をトレードオフしています。残念ながら、手前のさまようことや不思議は良い考えを損なう。 改造への注意:-はい、ここに戻ってこの余分なものをクリーンアップします-より良い答えを見つけたら、またはそれが起こらないことは明らかです。 EEの重要な部分は、数学を分析および実行し、関連する物理を理解できることです。 これは確かに、将来の人々がフィールドや長期的な製品に組み込まれる可能性のある組み込みシステムの設計に役立つ可能性があります。-それはとにかく希望です。
14 flash  hdd 

2
フラッシュとEEPROM
Atmega16データシートには、 a)16 Kバイトのインシステムセルフプログラム可能なフラッシュプログラムメモリおよびb)512バイトのEEPROM。 マイクロコントローラーには、EEPROMテクノロジーとフラッシュテクノロジーを介してプログラムできる2つのROMを搭載できますか? または、データシートからの私の推論(上記のように)は間違っていますか? 私たちのプログラムはなぜ誰かがEEPROMを必要とするのかよりもフラッシュメモリに保存されていることを知っていますか?プログラム用のフラッシュメモリがある場合、その用途は何ですか? また、「In-System Self-programmable」という用語について説明することもできます 私が知っていること:EEPROMはバイト単位でデータを書き込むことができますが、フラッシュテクノロジーはデータのブロックでプログラムを書き込むことができます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.