タグ付けされた質問 「pawn-structure」

ゲーム内のポーンの全体的な構成に関する質問。たとえば、ポーン構造の機能について、どのような構造を変更するか、特定の構造で駒をどのように操作するかなど。

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対立するポーンストームに対処する方法は?
最近プレイしたいくつかのゲームでは、対戦相手がポーンを非常に遠くまで進め、自分の駒を攻撃して退却させたため、負けました。場合によっては、破片も閉じ込められました。これらのポーンは過度に延長されている可能性がありますが、これまで延長されていたために私が選んだ数個は、私の大きなスペースの欠点を補うことができませんでした。私が勝ったのは、この方法で対戦相手の構造に作られた穴を利用することができたとき、またはポーンがパスしたことになったときだけでした。それにもかかわらず、これらは主にゲームの後半で犯したミスの結果であり、私は全体を通して多くのプレッシャーにさらされていました。過剰に広がるポーンストームに対処するにはどうすればよいですか? たとえば、私はこのようなポジションで終わることができます。このポジションでは、私の駒は対戦相手のポーンの前進によって後方に強制されます。 NN-NN

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「石垣の形成」とは何ですか?
PyChessを使用してプレイします。ホワイトまたはブラックがポーンを「ストーンウォール形成」に移動した方法について時々話します。 彼らはそれをどのように行っており、ポジションの長所/短所は何ですか?

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ポーンブレークとは何ですか?
私はいくつかの調査(グーグル)を行いましたが、ポーンブレークが正確に何であるかについてはまだわかりません。私はこの質問を読んでいた:ポーンブレイクの理論についてはポーンブレイクの理論についてですが、これを理解する前に、ポーンブレイクが何であるかを実際に知っていれば役立つでしょう。誰かがそれを簡単に説明し、いくつかの図を持っているなら、それが最善でしょう。


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孤立した渡されたポーンは良いですか、悪いですか?
私は頻繁にミドルゲーム後半で状況に直面します(おそらく、片方のマイナーピースと各サイドにルークまたは2つだけ、クイーンはありません)。 4位または5位のポーン。孤立したポーンは悪い(他のポーンではサポートできないため)が、合格したポーンも良いと聞いています。孤立した渡されたポーンは一般的に良いですか、それとも悪いですか?それらを作成してもいいですか? 答えはおそらく位置に依存するので、そのようなポーンが良いか悪いかを判断するためのガイドラインは素晴らしい答えになります。


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ポーンブレイクの理論
ポーンブレイクの理論はありますか? もちろん、静的なポーン構造と優れた司教の理論は存在します。しかし、私は司教ではなくルークと、正方形を制御する位置ポーンではなくファイルを開く攻撃的なポーンと考えていました。 ルークを早く配置し、プッシュする正しいポーンを選択し、ポーンブレークを準備する際にチェスの学生を導くルールまたは原則が教えられていますか? 必要に応じて、詳細を以下に示します。 ジレンマ ポーンブレイクの問題は、黒のチェスマンがいて対戦相手が1を開くたびに私を苦しめるようです。私の黒いポーンがそのようなゲームでファイルを強制的に開く機会が生じるようですが、機会を行使する必要があるのはいつですか?ポーンブレイクはどのような状況で役立つでしょうか?それはいつ賢くないのですか?妨害された休憩中に私の騎士を前進させることによって私の敵を罰するための標準的な戦術は知られていますか?2つの接続されたポーンのいずれかがブレークをリードできる場合、どちらをリードする必要がありますか?休憩前にルークはどのポジションを取るべきですか? どのルーク? ポーンブレイクがお勧めできない場合、ルークをどうするべきですか?どうすればいいの?とにかく、ファイルを開かずにどのようなプレイが可能ですか?翼でのポーンストームプレイ?しかし、もしそうなら、ポーンストームをどのように準備するのでしょうか?-または、言い換えれば、ポーンブレークに関する元の質問に戻りますが、今回は質問する前にポーンの構造が破棄されます。ポーンストーム(賢明な計画だからといってではなく、他の計画を思い付くことができないために行われた)によって、私は場違いな王と敗北するエンドゲームを残しています。わかりません。 だから、多かれ少なかれ同じ質問をする十数ほどの方法があります:私は黒いチェスマンを持っています、あなたは1. d4を開いてポーンセンターを構築し始めます、私はあなたのセンターを破壊するためにポーンを押し込みます-まだ、早いか遅いか、ルークに支えられているかどうかに関係なく、どのポーンを押し込んでも、それは常に間違ったポーンのようです。どうして? 翼の遊びの問題はさておき、クローズドセンターを回避するために、中央のポーンブレークが繰り返し引き起こしている大きな問題は、ポーンを押すと、問題の2つのファイルのどちらかを選択できないことです。 to open-または、ポーンをロックする選択。ファイルをまったく開かない。あなたが強い敵であるなら、あなたはあなた自身のためによく、そして私のために病気を選ぶ。したがって、通常、ポーンブレークは機能しません。 どのようにそのようなゲームは私を混乱させる さらに、そのようなゲームではテンポの重要性が低いように思われるため、このようなクローズドゲームは私を広く混乱させます。希少なテンポを賢く使うことは、私のゲームの相対的な長所です。だからテンポが足りないときは、余計な時間をどうするかわからない。ぼんやりとルークをシャッフルしても、あまり役に立たないようです。 休憩時間に関するアドバイスのリクエスト 簡単なゲームが必要な場合は、1。d4を開いて、ポーンセンターを提示し、私のプレイが目的のない無駄に退化するのを見てください。私はこれらのゲームの遊び方を理解していません。ゲームを失っていきます。その理由を知りたいです。 (関連する場合、私は公式に評価されておらず、USCFクラスC、またはFIDE Elo 1500でプレーします。) ポーンブレークという用語の意味に関して、関連する質問とその回答がここにあります。


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5つのポーン/興味深いポーン構造
私はアマチュアとゲームをしました。その結果、対戦相手は私の2倍になったポーンのすぐ横に3倍になります。 四つ足のポーンのゲームはあったのかしら。そのようなゲームを見つけた後、私は5足のポーン(できれば高レベル)の可能性について考え始めました。そのようなポーン構造のゲーム、または上の写真にあるような一般的に興味深いポーン構造はありますか?また、副次的な質問として、あなたがプレイした/見つけたゲームの中で最も奇妙で最も興味深いポーン構造であなたが選んだものは何ですか?

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少数派攻撃の目的は何ですか?
私はマイノリティのポーン攻撃の定義を理解しています。ボード(または任意のセクター)の側面で一方のポーンが他のポーンよりも少なく、それらを対戦相手とトレードするように進める場合です。問題は、なぜそれをしたいのかということです。ゲームごとにその目的は異なると思いますが、さまざまなゲームに当てはまる一般的な理由があるかもしれません。私はここで聞いた:https : //youtu.be/ziCLlmz0ATo?t=4m26sそのマイノリティ攻撃はポーンの弱点を残すという目的に役立つ。おそらく孤立したポーンを残しますか?

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エンドゲームで勝利のポーン構造をもたらすのはどの開口部ですか?
たとえば、スペイン語の交換バリエーションでは1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Bxc6 dxc6、ホワイトはブラックにビショップペアを与えますが、ポーンのみのエンドゲームを勝つ可能性があります。プレイヤーが対戦相手のポーン構造を台無しにして、(潜在的に)決定的なエンドゲームアドバンテージを得る他の状況はありますか? 一方、他の種類の利点を得るためにプレーヤーがポーン構造を犠牲にすることを決定する可能性のある開口部はありますか? 私は「悪い」ポーン構造を探しているのではなく、キングス以外のすべてのピースをボードから削除した場合、理論的に勝ち負けしているものを探しています。

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エンドゲームの改善:原則
おそらくチェスの最も重要な部分であるエンドゲームで私は最も弱いと思います。通常、エンドゲームに到達すると、ポーンまたは「勝つ」ポーンフォーメーションであるという利点があります。 私は、エンドゲームをプレイするときに心に留めておくべき重要なアイデアは何ですか、そしてエンドゲームのプレイを改善するために何ができるかと思っていました。 これが一般的ではないことを願っていますが、非常に一般的な問題だと思います。

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なぜこのポジションでc4がより良い動きなのですか?
私がプレイしたゲームをコンピューターで分析したところ、次の位置では、ホワイトのc4代わりにプレイすべきだったことがわかりましたe5。 NN-NN エンジン(Lichess.orgのStockfish 10)はc4、ホワイトに+0.9と比べて+2.2のアドバンテージを与えたと言っているe5ので、かなり違います。 ですぐに戦術的に勝利するc4ことはありませんe5。それによってホワイトに追加のスペースができますが、そうです。さらに、e5ブラックのキングを指すポーン構造(ポーン構造が指す方向に攻撃する必要があると聞いた)と、f6ブラックがfポーンをそこに移動したい場合に備えてカバーする結果になります。c4また、3番目のポーンが4番目のランクに配置されますが、これはあまり快適ではありません。

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初期のエンドゲームを改善するには?
後半のミドルゲーム/アーリーエンドゲームは、明らかに私の最も弱い点です。 私はしばしばオープニングである種のアドバンテージを獲得しますが、その後変換に苦労します。私はエンドゲームを勉強しています。たとえば、現在Silmans Endgame Courseを読んでいます。しかし、要点は、暗記/テクニック(例:Lucena Position、K + P vs Kなど)で覚えることができるこの種のエンドゲームは、私が苦労しているものではないということです。むしろ、ボード上にもっと多くのピースがあるポジションで適切なプランを見つけることです。 私はトーナメントゲームで出会ったいくつかのポジション(例:より長い時間のコントロール)を例に挙げます。これが私がどのような立場で苦労しているのかをよりよく説明してくれることを願っています。 NN-NN1. Qxc6 bxc6 2. Bxf6 gxf6 | <Start << Back Flip Next >> End> | 私はピースを交換することで、黒が最終的にいくつかのポーン島とダブルポーンになることに気づきました。しかし、変換に失敗しました。後 NN-NN1. Kf2 | <Start << Back Flip Next >> End> | Ra5の代わりに、ルークの交換を強制するか、aポーンとcポーンの両方を攻撃します。ここには適切な計画がなく、何をすべきかだけではなかったので、計算はできても、何を計算すればよいかわかりませんでした。このゲームでは、黒がなんとか私たちを支配し、引き分けはほとんどできませんでした。 NN-NN1. g4? | <Start << Back Flip Next >> End> | ここで私はg4をプレイしましたか?私がKb5で侵入できるのを見る代わりに、ブラックは彼のa-pawnを守ることに行き詰まり、彼のナイトはほとんど動かなくなりました。Na7の後、引き分けを確保する代わりに負けました。 …


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