明らかに最適な動きがない場合、コンピューターまたは人間のマスタープレーヤーは、明確な理由なしに、ポーンa
とh
ファイル(ボードの端)を押します。そのような動きの背後にある動機は何でしょうか?
明らかに最適な動きがない場合、コンピューターまたは人間のマスタープレーヤーは、明確な理由なしに、ポーンa
とh
ファイル(ボードの端)を押します。そのような動きの背後にある動機は何でしょうか?
回答:
これらのポーンは、直面しているポジションに応じてさまざまな理由で移動される可能性があるため、質問は非常にオープンです。一般スケッチでは、5種類の考えることができるa
とh
ポーンの動きを:
王のためにいくつかの空腹を作成するには、つまり、すべてのバックランクの脅威を回避します。
このポジションでは、どちらのルークもバックランクを離れることはできません。なぜなら、もし彼らがRb8
白かRa1
黒かをチェックメイトした場合、これはチェックメイトです(これは弱いバックランクを持つと呼ばれます)。このため、h4
白またはh5
黒に移動すると、ルークを介して、h2
またはh7
ルークがバックランクを離れた場合にエスケープできるようになります。
h
ファイルを開くと、通常、敵の城の王を攻撃するため、王の近くの主要な部分に侵入するという危険な脅威が伴います。
隣接b
またはg
ポーンをさらに前進させるか、駒がポーンによって押し出されるのを回避することにより、スペースを確保します。
対応するまたはポーンを移動する前に、またはポーンを移動することを奨励するもう1つの事実(JiKが指摘した点)は、前者が後者ほど大きな穴(またはすべての穴)を残さないことが多いことです。これは、ボードの端にあるポーンが3/6ランクの1つの正方形のみを保護するためです。多くの場合、ビショップのポーンは移動されず、すでにカバーされています。または、穴を開ける場合は、クイーンのナイトのファイルです。通常はメインアクションから離れているため、それほど重要ではない場合があります(王の前に穴を開けるかどうかは非常に慎重に検討する必要があります)。a
h
b
g
敵の駒を追い払ったり、コンクリートの四角を奪ったりするためにピンから身を守るため。
ビショップが交換されないようにするため(ダグオスカーマドセンが指摘したクレジット)。通常、司教は騎士よりもわずかに優れており、対戦相手に司教のペアを与えると、エンドゲームで特別な注意を払ってプレイする必要があります。
この最後の位置は非常に複雑です。興味がある場合は、このリンクでいくつかのバリエーションを確認してください。
結論:
あなたはより良いポジションを達成するためにあなたの作品のグローバルな相乗効果に貢献しなければならないので、すべての動きが有用であるべきであるということを覚えておくことは重要です。通常、マスターまたはコンピューターレベルで、作品の最適な動き(通常はコンピューターは検出します)または配置を見つけられない場合、常に何らかの種類の位置上の利点が得られる傾向があり、上記に挙げたものは主にこの種のものです。
編集:例が追加され、5番目のケースが追加されました。
Bf4
演劇で司教と白。h3
Nf6-h5xf4
@pabloは、ルークポーンを移動するための一般的な動機をいくつか挙げています。いくつかの珍しいが興味深いものに言及します。私は実際のゲームでこれらすべてを使用しました。
セットアップ女王トラップを司教を開発します。
ルイロペスのように、ピン留めされている司教が外れるのを防ぎます。