aおよびhファイルでのポーン移動の背後にある動機は何ですか?


9

明らかに最適な動きがない場合、コンピューターまたは人間のマスタープレーヤーは、明確な理由なしに、ポーンahファイル(ボードの端)を押します。そのような動きの背後にある動機は何でしょうか?


アクションをコミットする前にバックランクをクリアすることはよく知られた戦略です。
SmallChess 2014年

@StudentT詳しく説明していただけますか?私は初心者です...「バックランクをクリアする」とはどういう意味ですか?
デレクチェン2014年

他の誰かがあなたにもっと良い例を与えると確信しています。私は自分で仕事をしたくありません:-) d1にルークがあり、それを攻撃のために移動したいとします。しかし、あなたがそれをしたなら、あなたの対戦相手はバックランクであなたをチェックメートしたでしょう。en.wikipedia.org/wiki/Back-rank_checkmate
SmallChess、2014年

@DerekChiangそのような動きの例を教えてください。
JiK、2014年

1
「疑わしいときは、ルークのポーンを押してください」-Bent Larsen
Dag Oskar Madsen

回答:


13

これらのポーンは、直面しているポジションに応じてさまざまな理由で移動される可能性があるため、質問は非常にオープンです。一般スケッチでは、5種類の考えることができるahポーンの動きを:

  1. 王のためにいくつかの空腹を作成するには、つまり、すべてのバックランクの脅威を回避します。

    NN-NN

このポジションでは、どちらのルークもバックランクを離れることはできません。なぜなら、もし彼らがRb8白かRa1黒かをチェックメイトした場合、これはチェックメイトです(これは弱いバックランクを持つと呼ばれます)。このため、h4白またはh5黒に移動すると、ルークを介して、h2またはh7ルークがバックランクを離れた場合にエスケープできるようになります。

  1. hファイルを開くと、通常、敵の城の王を攻撃するため、王の近くの主要な部分に侵入するという危険な脅威が伴います。

    NN-NN
    1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 g6 6. Be3 Bg7 7. f3 O-O 8. Qd2 Nc6 9. Bc4 Bd7 10. OOO Rc8 11. Bb3 Ne5 12. h4
  2. 隣接bまたはgポーンをさらに前進させるか、駒がポーンによって押し出されるのを回避することにより、スペースを確保します。

    NN-NN
    1. e4 c5 2. Nf3 g6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Bg7 5. c4 Nc6 6. Be3 Nf6 7. Nc3 O-O 8. Be2 d6 9. OO Bd7 10. Qd2 Nxd4 11. Bxd4 Bc6 12. f3 a5 13。 b3 Nd7 14. Be3 Nc5

対応するまたはポーンを移動する前に、またはポーンを移動することを奨励するもう1つの事実(JiKが指摘した点)は、前者が後者ほど大きな穴(またはすべての穴)を残さないことが多いことです。これは、ボードの端にあるポーンが3/6ランクの1つの正方形のみを保護するためです。多くの場合、ビショップのポーンは移動されず、すでにカバーされています。または、穴を開ける場合は、クイーンのナイトのファイルです。通常はメインアクションから離れているため、それほど重要ではない場合があります(王の前に穴を開けるかどうかは非常に慎重に検討する必要があります)。ahbg

  1. 敵の駒を追い払ったり、コンクリートの四角を奪ったりするためにピンから身を守るため。

    NN-NN
    1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bc4 Bc5 4. d3 Nf6 5. c3 d6 6. OO OO 7. Bb3 a6 8. Nbd2 Ba7 9. h3
  2. ビショップが交換されないようにするため(ダグオスカーマドセンが指摘したクレジット)。通常、司教は騎士よりもわずかに優れており、対戦相手に司教のペアを与えると、エンドゲームで特別な注意を払ってプレイする必要があります。

    NN-NN
    1. d4 Nf6 2. Nf3 g6 3. Bf4 Bg7 4. e3 O-O 5. Be2 d6 6. h3

この最後の位置は非常に複雑です。興味がある場合は、このリンクでいくつかのバリエーションを確認しください。

結論:

あなたはより良いポジションを達成するためにあなたの作品のグローバルな相乗効果に貢献しなければならないので、すべての動きが有用であるべきであるということを覚えておくことは重要です。通常、マスターまたはコンピューターレベルで、作品の最適な動き(通常はコンピューターは検出します)または配置を見つけられない場合、常に何らかの種類の位置上の利点が得られる傾向があり、上記に挙げたものは主にこの種のものです。

編集:例が追加され、5番目のケースが追加されました。


4
リストに載るのに十分一般的なケースがもう1つあります。ビショップが交換されないようにするためです。たとえば、回避するためにBf4演劇で司教と白。h3Nf6-h5xf4
Dag Oskar Madsen 2014年

1
ゲームへのリンクを投稿していただけませんか?DagOskarMadsen、貢献に感謝し、私は50ポイントを追加しました。
Pablo S. Ocal 2014年

2
+1私は、ルークのポーン(他のポーンと比較して)を進めても、多くの場合、あなたの位置に新しい穴を作成しません(多くの場合、司教のポーンは正方形をカバーしているか、ナイトファイルはそれほど重要ではありません)。ルークのポーンを移動してスペースを確保します。この事実は、スペースとウィークスクエアの両方が重要な要素であるナイトエンドゲームで特に重要であると聞いたことがありますが、実際にはその点については研究していません。
JiK、2014年

@JiKありがとう!それに応じて投稿が変更されました。
Pablo S. Ocal 2014年

1
また、Caro Kannのように、ビショップをトラップし、ビショップがトラップされるのを防ぐ-1. e4、c6 2. d4、d5 3. Nc3、dxe4 4. Nxe4 Bf5 5. Ng3 Bg6 6. h4! ?h6!
2014年

4

@pabloは、ルークポーンを移動するための一般的な動機をいくつか挙げています。いくつかの珍しいが興味深いものに言及します。私は実際のゲームでこれらすべてを使用しました。

  1. セットアップ女王トラップを司教を開発します。

    NN-NN
    1. e3 e5 2. Qf3 d5 3. Nc3 Nf6 4. d4 e4 5. Qg3 h6!
    5 ... Bd6 ?! 6. Qxg7 Rg8 7. Qh6
    6. Nge2 Bd6 7. Qxg7 Rh7!
  2. ルイロペスのように、ピン留めされている司教が外れるのを防ぎます。

    NN-NN
    1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Bxc6 dxc6 5. OO Bg4 6. h3 h5 !? 7. hxg4?
    7. d3!
    hxg4 8. Nxe5 ??
    8. d3 gxf3 9. Qxf3 Qh4 10. Qh3 Qxh3 11. gxh3 Rxh3
    Qh4 9. f4 g3 10. Nf3 Qh1#

0

そして、時にはそれは単に悪い動きかもしれません。覚えておく価値のある1つの例。f7、g7、h6のブラックポーンでは、f5のホワイトナイトを..g6で簡単に追い払うことはできません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.