私は頻繁にミドルゲーム後半で状況に直面します(おそらく、片方のマイナーピースと各サイドにルークまたは2つだけ、クイーンはありません)。 4位または5位のポーン。孤立したポーンは悪い(他のポーンではサポートできないため)が、合格したポーンも良いと聞いています。孤立した渡されたポーンは一般的に良いですか、それとも悪いですか?それらを作成してもいいですか?
答えはおそらく位置に依存するので、そのようなポーンが良いか悪いかを判断するためのガイドラインは素晴らしい答えになります。
私は頻繁にミドルゲーム後半で状況に直面します(おそらく、片方のマイナーピースと各サイドにルークまたは2つだけ、クイーンはありません)。 4位または5位のポーン。孤立したポーンは悪い(他のポーンではサポートできないため)が、合格したポーンも良いと聞いています。孤立した渡されたポーンは一般的に良いですか、それとも悪いですか?それらを作成してもいいですか?
答えはおそらく位置に依存するので、そのようなポーンが良いか悪いかを判断するためのガイドラインは素晴らしい答えになります。
回答:
ポーンにパスができて、対戦相手にポーンがないときはうれしいです。しかし、接続された通過ポーンは、分離された通過ポーンよりもはるかに優れています。
渡されたポーンの生の利点は次のとおりです。
それでも、孤立した渡されたポーンに関しては注意事項があります。
だが:
エンドゲームでは、接続された渡されたポーンが反対側の王を倒しました:
彼らが並んでいる場合、彼らは4つの制御された正方形の壁を設定するので、反対側の王によって脅かすことはできません。
[fen "8 / 4k3 / 8 / 3PP3 / 8/8/8/8 w--0 1"]
それらが1列離れて接続されている場合、キングは最初にリアポーンをキャプチャする必要があり、フロントポーンのプロモーションスクエアを効果的に残します。
これらはすべて、すべてのポジションの詳細が許す範囲に制限されています。
私は頻繁にミドルゲーム後半で状況に直面します(おそらく、片方のマイナーピースと各サイドにルークまたは2つだけ、クイーンはありません)。 4位または5位のポーン。孤立したポーンは悪い(他のポーンではサポートできないため)が、合格したポーンも良いと聞いています。孤立した渡されたポーンは一般的に良いですか、それとも悪いですか?それらを作成してもいいですか?
もう少し情報を提供できれば、自信を持ってお手伝いできると思います。今のところ、あなたの質問に答える前に、次の仮定をしなければなりません。
このような場合、次のことをお知らせください。
この情報を入手して初めて、孤立したポーンが強さか弱さかを決定できるようになります。
答えはおそらく位置に依存するので、そのようなポーンが良いか悪いかを判断するためのガイドラインは素晴らしい答えになります。
現在の質問が上記のすべての基準を満たしているわけではないため、この回答を簡潔にするために、「できるだけ多くの根拠をカバーする」ようにします。
では、始めましょう:
基本的なアウトラインは、通行人を使用して相手の駒をそらすことで、ボードの反対側で決定的なブレークを行うことができます。
このための最善の方法は、孤立したポーンが翼から遠く離れている場合であり、最悪の場合は中央にある場合です。
さらに、通行人が封鎖されないようにする必要があります(これは必須です!)。エンディングがあなたにとって良い場合、ピースを交換することを恐れないでください。これは、このようなエンドゲームで非常に強力な武器です。
次に、R + minor piece(s)
エンドゲームのタイプはすべてマイナーピースです。ポーンは現時点では無関係です。
ここでR + B vs R + N
は、R + B
通常は圧倒的であるため、シナリオが必要ですR + N.
。通行人は、相手のピースをそらせR + B
、ボードの反対側で大規模な破壊を引き起こすことができるため、資産のみになります。対戦相手が孤立したポーンをブロックできないようにすることを忘れないでください。
N + R vs B + R
司教は非常に速く、通行人を制御し、自分の渡されたポーンの作成を助けることができるため、あなたにとっては難しいでしょう。ここでは、孤立したポーンを対戦相手の余分なポーンと交換することで引き分けを目指します(それでもエンドゲームを保持するのは難しいかもしれません!)。最善のシナリオは、ボードの片側のみにポーンを配置することです。
R + B vs R + B
司教の色に依存します。反対の色のビショップでは、イニシアチブのある側が勝利することを覚えておいてください。それ以外の場合、すべてがピースのアクティビティと孤立したポーンの配置に依存します。それはほとんどの場合弱点になるので、私は彼をあまり遠くに押し出さないでしょう。長い防御の準備をします。
2B + R vs 2B + R
ピースアクティビティとスクエアコントロールがすべてであり、ポーンは無関係です。イニシアチブのある側が勝ちます。これは完全に位置固有のものであり、私があなたである場合、ポーンを交換する間、ボードにすべてのピースを保持します。
2N + R vs 2N + R
イニシアチブとポーンの構造がすべてです。すべてのピースの位置が重要であり、イニシアチブの側が通常勝ちます。これは非常に壊れやすいため、結果をすぐに評価できます。
2B + R vs N + B + R
あなたの好意である必要があります。ピースを保持し、司教を使って騎士を制限します。渡されたポーンは問題になりません。あなたの長距離の駒がそれを保護すると同時に、相手のポーンを攻撃するからです。通行人は、敵のユニットをさらに制限し、司教が弱点を作成できるようにします(スピードと能力を過小評価しないでください!)。繰り返しますが、通行人が封鎖されないようにすることは非常に重要です。それが起こった場合、あなたは常に弱点を作ることによってボードの反対側を壊すことに基づいたカウンタープレイを求めます。この計画を覚えておいてください、それは重要です。
N + B + R vs 2B + R
、反対のピースはどちらも封鎖が得意ではないため、それほど悪くないかもしれません。それでも、彼らの長距離と速度はそれを補い、彼らは自分の通行人の創造を支援することができるでしょう。再び、ポーンを交換してボードの片側だけに残るようにすることで、ここで引き分けに向かいます。ここで騎士を司教と交換することは素晴らしいことですが、重要なルールを覚えておいてください。万が一、反対側の色の司教とルークで終わることになった場合、イニシアチブのある側が勝利することを覚えておいてください。
2N + R vs 2B + R
よくありませんが、騎士が通行人の近くにいて、ポーンを促進するための迅速なアクションを作成できれば、勝つことができます。そうでない場合、対戦相手は司教を使用して攻撃と防御の両方を行いますが、これは満たすのが困難です。繰り返しますが、ポーンを交換して引き分けに向かいます。ポーンはボードの片側に配置され、少なくとも1人のナイトを司教と交換します。
2N + R vs 2N + R
ピースのアクティビティとポーンの構造がすべてです。騎士の配置に集中し、ルークを使用してポーンの弱点を強化するようにしてください。
私は最後に「蒸気を使い果たしました」が、あなたは写真を得る...
ビショップを維持し、ナイトをビショップと交換します。ピースを積極的に投稿し、通行人を使用して、反対側のピースを制限します。ボードの反対側に迅速なアクションを作成します。
孤立した渡されたポーンは良いですか、悪いですか?
それは本当にその位置に大きく依存しているので、もしあなたがあなたの投稿を編集できれば、私はより良い助けを提供できるでしょう。
これが役に立てば幸いです。さらにヘルプが必要な場合は、コメントを残してください。
幸運とよろしく。
確かに、それはすべて依存しています。しかし、通常最も重要な問題は、ポーンを封鎖できるかどうかです。たとえば、d4で渡されたポーンを分離した場合、Blackはd5にNを置き、あなたを笑います。孤立したポーンと対戦するために、ニムゾビッチはそれが最善だと言った、次に破壊します(攻撃して勝利します)。しかし、おそらくブラックはその状況を設定するのに非常に時間がかかり、キングに対して大きな攻撃を仕掛けることができます。それはすべて依存しています。
封鎖できないポーンはしばしば強みですが、搾取はさまざまです。他の場所に攻撃を仕掛ける流用。敵の駒を縛り、王と行進できるようにします。そして時々あなたはただ物事を促進することができます。Pawnがはるかに進んでいる場合、相手をよりcr屈にさせるかもしれませんが、サポートから切断される可能性もあります。それはすべて依存しています。
ゲームの初期段階では、こうしたポーンを作成する/作成しない方法でキャプチャ/再キャプチャすることを選択することがよくあります。あなたが攻撃的であると感じている場合、またはあなたが相手より強いと信じている場合、あなたはあなた自身またはあなたの相手がそれを持っているかどうかにかかわらず、孤立したポーンでポジションに行く傾向があります。これは、現時点でどちらの方法でも利点が見られない場合でも、決定的な結果が得られる可能性が高い不均衡なポジションを(おそらく)作成するためです。
もちろん、すべてが位置に依存しますが、孤立した渡されたポーンには、通常、負債よりも資産のようになる2つのプロパティがあります。
彼らは速いです:
このポジションでは、黒の過半数はすでに進んでいますが、黒が先に動いたとしても、白はまだ最初に昇格します(そして勝ちます)。王がより現実的な広場にいた場合、これは、黒王が通行人に急ぐ必要があり、白王が黒王を攻撃しようとする可能性があることを意味します。
多くの場合、それらを失うことは許容できる最悪のシナリオです:
このポーンエンディングは失われますが、…ボード上にピースがまだ残っている場合、この位置は一般に白に対して保持可能です。クイーンサイドまたはセンターで渡されたポーンをプロモートしようとしても、ドローを台無しにしてポーンを失ってもドローを保持する自信があります。
だから私は、悪い孤立した渡されたポーンの最も可能性の高いシナリオは、そのポーンが安全に封鎖され、反対側は依然としてクイーンサイドで独自の通行人を作成する可能性があると思います。だからこのようなもの: