孤立した渡されたポーンは良いですか、悪いですか?


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私は頻繁にミドルゲーム後半で状況に直面します(おそらく、片方のマイナーピースと各サイドにルークまたは2つだけ、クイーンはありません)。 4位または5位のポーン。孤立したポーンは悪い(他のポーンではサポートできないため)が、合格したポーンも良いと聞いています。孤立した渡されたポーンは一般的に良いですか、それとも悪いですか?それらを作成してもいいですか?

答えはおそらく位置に依存するので、そのようなポーンが良いか悪いかを判断するためのガイドラインは素晴らしい答えになります。


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「位置に依存する」と言うとき、あなたは正しい。正直なところ、この質問は非常に広範であるため、さまざまな職種を検討することで本全体を書くことができます。しかし、おそらくいくつかの勇敢な心がこれに答えるために冒険するでしょう。
ウェス14年

@Wesこの質問に対処する本への参照も歓迎します。
ポテト14年

グーグル検索でいくつか表示されますが、私はこれらの本に精通していないので、お勧めしません-google.com/#q=isolated+pawn+book
Wes

これは広すぎるため、この章専用の章/本があります。要約:ゲームの位置とステージ(ミドル/エンド)に(100%)依存します。
フランシスココラレスモラレス14

渡されたポーンは通常孤立しているため、孤立した渡されたポーンが負債である場合、ほとんどの渡されたポーンは負債となります。私には正しく聞こえませんが、私はあまり知りません。私が理解しているように、保護された渡されたポーンは特に強力です。
bof

回答:


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ポーンにパスができて、対戦相手にポーンがないときはうれしいです。しかし、接続された通過ポーンは、分離された通過ポーンよりもはるかに優れています。

渡されたポーンの生の利点は次のとおりです。

  • 渡されたポーンはポーンとは交換できなくなります。したがって、ポーンが交換されると、より大きなものと交換されます。
  • 渡されたポーンが渡されていないポーンによって防御され、相手が渡されたポーンとマイナーピースを交換することを決定した場合、防御ポーンは順番に渡されたポーンになり、渡されたポーンの優位性を維持し、素材を獲得します。対戦相手が実際にこれを行うのが少し難しくなります。

それでも、孤立した渡されたポーンに関しては注意事項があります。

  • 渡されたポーンは別のポーンで防御できないため、防御するにはより大きな何かを動員する必要があります。(残りの取締役会の問題に対処するための資料を少なくする)

だが:

  • 通過したポーンを背後から守るルークを持っている場合、ボードの残りの部分にルークが1つ少なくなりますが、ポーンを適切に押すことで、材料を獲得することを簡単に脅かすことができます。
  • 対戦相手が駒を駒でブロックすることを決めた場合、あなたがプッシュするのを防ぐために、それはボードの残りの部分でプレイしている反対側の駒の1つです。
  • 対戦相手がポーンを交換することに決めた場合、開いているファイルのルークになります。

エンドゲームでは、接続された渡されたポーンが反対側の王を倒しました:

  • 彼らが並んでいる場合、彼らは4つの制御された正方形の壁を設定するので、反対側の王によって脅かすことはできません。

    [fen "8 / 4k3 / 8 / 3PP3 / 8/8/8/8 w--0 1"]

  • それらが1列離れて接続されている場合、キングは最初にリアポーンをキャプチャする必要があり、フロントポーンのプロモーションスクエアを効果的に残します。

これらはすべて、すべてのポジションの詳細が許す範囲に制限されています。


メタに関するこの質問は、チェス図を生成するのに役立ち、答えを改善できます。さらにサポートが必要な場合は、コメントを残してください。答えは+1。宜しくお願いします。
AlwaysLearningNewStuff 14年

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私は頻繁にミドルゲーム後半で状況に直面します(おそらく、片方のマイナーピースと各サイドにルークまたは2つだけ、クイーンはありません)。 4位または5位のポーン。孤立したポーンは悪い(他のポーンではサポートできないため)が、合格したポーンも良いと聞いています。孤立した渡されたポーンは一般的に良いですか、それとも悪いですか?それらを作成してもいいですか?

もう少し情報を提供できれば、自信を持ってお手伝いできると思います。今のところ、あなたの質問に答える前に、次の仮定をしなければなりません。

  • エンドゲームはルークと少なくとも1つのマイナーピースを備えたゲームです。
  • 孤立した通過ポーンがありますが、対戦相手はそうはありません。つまり、一方のポーンにポーンマジョリティがあるため、通過ポーンを作成できます。
  • 渡されたポーンははるかに進んでいます(どの色でも4位または5位で十分です)。

このような場合、次のことをお知らせください。

  • 両側にルークがあることがわかっているので、両側のマイナーピースの正確なタイプをリストする必要があります(司教vs騎士、司教ペアvs騎士、司教...)。
  • 孤立したポーンの位置からの正確なポーン構造と、独自の通行人を作成する相手の能力が重要です。

この情報を入手して初めて、孤立したポーンが強さか弱さかを決定できるようになります。

答えはおそらく位置に依存するので、そのようなポーンが良いか悪いかを判断するためのガイドラインは素晴らしい答えになります。

現在の質問が上記のすべての基準を満たしているわけではないため、この回答を簡潔にするために、「できるだけ多くの根拠をカバーする」ようにします。

では、始めましょう:

基本的なアウトラインは、通行人を使用して相手の駒をそらすことで、ボードの反対側で決定的なブレークを行うことができます。

このための最善の方法は、孤立したポーンが翼から遠く離れている場合であり、最悪の場合は中央にある場合です。

さらに、通行人が封鎖されないようにする必要があります(これは必須です!)。エンディングがあなたにとって良い場合、ピースを交換することを恐れないでください。これは、このようなエンドゲームで非常に強力な武器です。

次に、R + minor piece(s)エンドゲームのタイプはすべてマイナーピースです。ポーンは現時点では無関係です。

ここでR + B vs R + Nは、R + B通常は圧倒的であるため、シナリオが必要ですR + N.。通行人は、相手のピースをそらせR + B、ボードの反対側で大規模な破壊を引き起こすことができるため、資産のみになります。対戦相手が孤立したポーンをブロックできないようにすることを忘れないでください。

N + R vs B + R司教は非常に速く、通行人を制御し、自分の渡されたポーンの作成を助けることができるため、あなたにとっては難しいでしょう。ここでは、孤立したポーンを対戦相手の余分なポーンと交換することで引き分けを目指します(それでもエンドゲームを保持するのは難しいかもしれません!)。最善のシナリオは、ボードの片側のみにポーンを配置することです。

R + B vs R + B司教の色に依存します。反対の色のビショップでは、イニシアチブのある側が勝利することを覚えておいてください。それ以外の場合、すべてがピースのアクティビティと孤立したポーンの配置に依存します。それはほとんどの場合弱点になるので、私は彼をあまり遠くに押し出さないでしょう。長い防御の準備をします。

2B + R vs 2B + Rピースアクティビティとスクエアコントロールがすべてであり、ポーンは無関係です。イニシアチブのある側が勝ちます。これは完全に位置固有のものであり、私があなたである場合、ポーンを交換する間、ボードにすべてのピースを保持します。

2N + R vs 2N + Rイニシアチブとポーンの構造がすべてです。すべてのピースの位置が重要であり、イニシアチブの側が通常勝ちます。これは非常に壊れやすいため、結果をすぐに評価できます。

2B + R vs N + B + Rあなたの好意である必要があります。ピースを保持し、司教を使って騎士を制限します。渡されたポーンは問題になりません。あなたの長距離の駒がそれを保護すると同時に、相手のポーンを攻撃するからです。通行人は、敵のユニットをさらに制限し、司教が弱点を作成できるようにします(スピードと能力を過小評価しないでください!)。繰り返しますが、通行人が封鎖されないようにすることは非常に重要です。それが起こった場合、あなたは常に弱点を作ることによってボードの反対側を壊すことに基づいたカウンタープレイを求めます。この計画を覚えておいてください、それは重要です。

N + B + R vs 2B + R、反対のピースはどちらも封鎖が得意ではないため、それほど悪くないかもしれません。それでも、彼らの長距離と速度はそれを補い、彼らは自分の通行人の創造を支援することができるでしょう。再び、ポーンを交換してボードの片側だけに残るようにすることで、ここで引き分けに向かいます。ここで騎士を司教と交換することは素晴らしいことですが、重要なルールを覚えておいてください。万が一、反対側の色の司教とルークで終わることになった場合、イニシアチブのある側が勝利することを覚えておいてください。

2N + R vs 2B + Rよくありませんが、騎士が通行人の近くにいて、ポーンを促進するための迅速なアクションを作成できれば、勝つことができます。そうでない場合、対戦相手は司教を使用して攻撃と防御の両方を行いますが、これは満たすのが困難です。繰り返しますが、ポーンを交換して引き分けに向かいます。ポーンはボードの片側に配置され、少なくとも1人のナイトを司教と交換します。

2N + R vs 2N + Rピースのアクティビティとポーンの構造がすべてです。騎士の配置に集中し、ルークを使用してポーンの弱点を強化するようにしてください。

私は最後に「蒸気を使い果たしました」が、あなたは写真を得る...

ビショップを維持し、ナイトをビショップと交換します。ピースを積極的に投稿し、通行人を使用して、反対側のピースを制限します。ボードの反対側に迅速なアクションを作成します。

孤立した渡されたポーンは良いですか、悪いですか?

それは本当にその位置に大きく依存しているので、もしあなたがあなたの投稿を編集できれば、私はより良い助けを提供できるでしょう。

これが役に立てば幸いです。さらにヘルプが必要な場合は、コメントを残してください。

幸運とよろしく。


ご回答有難うございます!これは非常に詳細です。
ポテト14年

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@ポテト:問題ありません、私は助けてうれしいです。さらに情報が必要な場合は、投稿を3つ以上の位置に更新して、コメントを残してください。そうすればもっといい仕事をすることができます(太字のテキストはもうないことを約束します)。よろしく:)
AlwaysLearningNewStuff 14年

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通常、1つの属性は利点であり、もう1つの属性は欠点です。

  • 孤立したポーンは、他のポーンでサポートできないため、接続されたポーンよりも弱いです。
  • 通過したポーンは、促進する脅威があるため有利です。

2つを組み合わせる場合、それが利点であるか不利点であるかは、位置によって完全に決まります。7ランクで合格したポーンを持つことができますが、これは防御可能ではなく、単なるターゲットです。または、渡されたポーンは他のピースによってサポートされ、プロモーションを脅かしてそれを有利にします。

:接続された通行人は、通常、孤立した通行人よりも優れています。


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確かに、それはすべて依存しています。しかし、通常最も重要な問題は、ポーンを封鎖できるかどうかです。たとえば、d4で渡されたポーンを分離した場合、Blackはd5にNを置き、あなたを笑います。孤立したポーンと対戦するために、ニムゾビッチはそれが最善だと言った、次に破壊します(攻撃して勝利します)。しかし、おそらくブラックはその状況を設定するのに非常に時間がかかり、キングに対して大きな攻撃を仕掛けることができます。それはすべて依存しています。

封鎖できないポーンはしばしば強みですが、搾取はさまざまです。他の場所に攻撃を仕掛ける流用。敵の駒を縛り、王と行進できるようにします。そして時々あなたはただ物事を促進することができます。Pawnがはるかに進んでいる場合、相手をよりcr屈にさせるかもしれませんが、サポートから切断される可能性もあります。それはすべて依存しています。

ゲームの初期段階では、こうしたポーンを作成する/作成しない方法でキャプチャ/再キャプチャすることを選択することがよくあります。あなたが攻撃的であると感じている場合、またはあなたが相手より強いと信じている場合、あなたはあなた自身またはあなたの相手がそれを持っているかどうかにかかわらず、孤立したポーンでポジションに行く傾向があります。これは、現時点でどちらの方法でも利点が見られない場合でも、決定的な結果が得られる可能性が高い不均衡なポジションを(おそらく)作成するためです。


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NimzowitchのMy Systemを読んでください。孤立した渡されたポーンが弱い例と、強い例が必要です。問題に関するあなたの判断が、相手の判断より一貫して正確である場合、多くのゲームに勝ちます


My System(+1)を読むことは常に良いアドバイスであり、トピックに明確に関連していますが、これは孤立したポーンが強い場合よりも弱い場合の良いソースではないでしょうか?
ジョンコールマン

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もちろん、すべてが位置に依存しますが、孤立した渡されたポーンには、通常、負債よりも資産のようになる2つのプロパティがあります。

彼らは速いです:

NN-NN

このポジションでは、黒の過半数はすでに進んでいますが、黒が先に動いたとしても、白はまだ最初に昇格します(そして勝ちます)。王がより現実的な広場にいた場合、これは、黒王が通行人に急ぐ必要があり、白王が黒王を攻撃しようとする可能性があることを意味します。

多くの場合、それらを失うことは許容できる最悪のシナリオです:

NN-NN

このポーンエンディングは失われますが、…ボード上にピースがまだ残っている場合、この位置は一般に白に対して保持可能です。クイーンサイドまたはセンターで渡されたポーンをプロモートしようとしても、ドローを台無しにしてポーンを失ってもドローを保持する自信があります。

だから私は、悪い孤立した渡されたポーンの最も可能性の高いシナリオは、そのポーンが安全に封鎖され、反対側は依然としてクイーンサイドで独自の通行人を作成する可能性があると思います。だからこのようなもの:

NN-NN

2番目の図で白が失われることを100%確信していますか?彼はhポーンをh2に保持している限り、彼が保持できると思っていただろう。
エヴァルガロ

@Evargalo Stockfishは、2番目の図で、誰の順番に関係なく、黒の圧倒的なリードを示しています。
ケフシェクター
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