エンドゲームの改善:原則


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おそらくチェスの最も重要な部分であるエンドゲームで私は最も弱いと思います。通常、エンドゲームに到達すると、ポーンまたは「勝つ」ポーンフォーメーションであるという利点があります。

私は、エンドゲームをプレイするときに心に留めておくべき重要なアイデアは何ですか、そしてエンドゲームのプレイを改善するために何ができるかと思っていました。

これが一般的ではないことを願っていますが、非常に一般的な問題だと思います。


好奇心が強い、あなたは通常、エンドゲームでどれくらいの時間を過ごしますか?物事をじっくり考える時間はありますか、それとも必死のペースで動きますか?
xaisoft

@xaisoftそれは本当にゲームの時間コントロールに依存します。通常は電撃(5分)のほうが大げさですが、15〜25分のゲームではある程度の増分があり、十分な時間があります。
EPN

回答:


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重要な原則は次のとおりです。

  1. キングを一元化/アクティブ化/使用します。エンドゲームでは、彼はあなたの最強の駒の1つであり、活用する必要があります。
  2. アドバンテージがあるときは、駒を交換し、ポーンは交換しないでください。ポーンを交換するたびに、アドバンテージのある側のプロモーションが1つ少なくなります。
  3. 通過したポーンは押されなければならず、外の通行人が最高です。外を通過したポーンは、対戦相手のキングや他の駒に最も注意をそらし、それらを他のアクションから遠ざけることができます。
  4. 2つの弱点の原則。アドバンテージを勝利に変換する最良の方法の1つは、それを使用して対戦相手の立場に別の問題を引き起こし、その後、対戦相手に2つの戦線での戦闘を強いることです。(たとえば、これが外部の通行人が非常に強い理由である可能性があります。対戦相手がそれに対処している間、2番目の弱点が作成され、ボードの反対側で悪用される可能性があります。)
  5. 急がないで!ここに彼の古典的なエンドゲーム戦略のこのタイトルを持つ彼の章から来たシェレシェフスキーからのいくつかの言葉があります:

    強い側ができるだけ早く勝利しようとし、ポジティブなアクションを開始する前に単純な強化の動きを怠ったために、どれだけのエンディングが獲得されなかったか。「急がないでください」の原則に従って、わずかではあるが永続的な優位性を持つポジションで勝利するために戦うことが可能です。...「急がないでください」という原則の背後にある論理は、主に心理的なものです。対戦相手がアクティブなカウンタープレイを奪われた場合、この原則に従って行動することが特に推奨されます。

もちろん、このような原則はさらに多く策定できます。これらは、ほとんどすべてのエンドゲームに適用できるごく一般的なもののほんの一部です。


私が十分にお勧めできない質問の流れに沿った1冊の本は、エドマールメドニスとコリンクラウチによる評価あなたのエンドゲームです(メドニスの以前の実用的なエンドゲームレッスンに基づいています)。廃盤になりましたが、中古品が見つかれば入手してください。エンドゲームの原則について独自の説明を提供し、実際のプレイからエンディングの片側をプレイするように促される「テストユアプレイ」形式で提示される多くの例でそれらを説明します。私がこの本をチェスで「本当に」プレイし始めたとき、この本を手に入れました。アプローチ方法に関する非常に一般的なマニュアルですさまざまな理論上のポジション/エンディングについての議論ではなく、エンドゲーム。私はこの本の悪い見方を一度も読んだことがなく、Mark Dvoretskyのような誰かが何か賞賛を与えるとき、それは無視されるべきではありません。


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エド、いつものように、素晴らしいポスト。#5は時間とどのように関係していますか?あなたが急ぐ必要がある場合、または基本的に残り時間がほとんどない場合はどうしますか?
xaisoft

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@xaisoft、その原則における「急いでいる」への言及は、実際には時間の観点からではなく、むしろ移動に関して急いでいることについてではありません。つまり、次の5ムーブでゲームに勝って突発的なミスを犯す必要はないと思います。代わりに、徐々にポジションを上げて、たとえば20ムーブで簡単に勝つことができた場合です。
ETD

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FineのBCEの本全体を演奏しました。

K&PとR&Pエンドゲームを知る必要があります。エンドゲームの原則を知っておくべきです。

Kに対してB + Nと交尾できますか?正方形を視覚化して王を横に動かし、次に正しいコーナーに追い込んで最後に交尾するまで、それをプレイする必要があります。

すべての基本的な嵌合位置を学習する必要があります。

必要に応じて、特定のポーン位置でのみ合致するK + 2NとK + Pのようなまれなものをスキップします。

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