これはやや安価な答えです。Caro-KannDefenseのNimzowitschバリエーションは、によって与えられ1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Nf6 5. Nxf6+ exf6
ます。結果の位置では、
すべてのピースを取り除き、純粋なキングアンドポーンズエンドゲームを残す場合、ホワイトは勝者のアドバンテージを持っています。彼はクイーンサイドに健全なポーンマジョリティがあり、通行人を作成できますが、ブラックのキングサイドのポーンは2倍になります。大多数はホワイトが彼女が通行人を作成するのを防ぐことができるようにそれを作ります。したがって、これはあなたの質問に対する正確な答えです。私がそれを「安い」と呼ぶ唯一の理由は、ここでのポーン構造が、あなたの質問がすでに言及しているルイロペス取引所構造の単なる鏡像であるためですが、それはそれが例のそれ以上にならないと思います。
質問の答えが今まで得られなかった理由の1つは、結果として得られるポーンエンドゲームが構造的に本当に勝者になるためには、この機能が必要になるようです。できません。つまり、一方の側で実行可能な過半数を、もう一方の側で「壊れた」ものを使用することを意味します。基本的には、(1)1人のプレイヤーのポーンが2倍になり、(2)ポーンアイランドが残っているという点で、ボードの2つの異なるサイドが必要になります。(たとえば、私の例では白のe-pawnと黒のd-pawnが交換されていなかった場合、ポーンのエンドゲームはまだ勝者にはなりません。)そして、実際にはそれほど多くの(本当に異なる)方法はありません。少なくとも現実的な方法では起こりません。
少なくとも片側に非常に有利なポーンエンドゲームを特徴とするもう1つの一般的なオープニングは、片側に孤立したクイーンポーンがあるオープニングです。イソラニを持っている側は、彼の王がその防御に縛られているので、反対側が勝利を強制できることに気付くでしょう。しかし、これが常に当てはまるとは限らないので、それ自体でそれを答えにすることはしません。少なくとも自分が求めているものへの道の一部となるいくつかの開口部を見つけたい場合は、孤立したクイーンポーンのある開口部を探すことをお勧めします。
全体として、私が説明した理由により、あなたが求めているものの多くの(本質的に異なる)例が見つかるほど楽観的ではありませんが、お役に立てば幸いです。
とは言っても、あなたの質問に本当に安い答えを提供するクラス全体の開口部があります:ギャンビット開口部です。これらは(少なくとも)ポーン不足のポーンエンドゲームを特徴とするので、これらは一般的にガンビティーア側では失われます。1. e4 e5 2. d4 exd4 3. c3 dxc3 4. Bc4 cxb2 5. Bxb2
たとえば、デンマークのガンビットラインからのポーンエンドゲームは必要ありません。たとえば:)