エンドゲームで勝利のポーン構造をもたらすのはどの開口部ですか?


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たとえば、スペイン語の交換バリエーションでは1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Bxc6 dxc6、ホワイトはブラックにビショップペアを与えますが、ポーンのみのエンドゲームを勝つ可能性があります。プレイヤーが対戦相手のポーン構造を台無しにして、(潜在的に)決定的なエンドゲームアドバンテージを得る他の状況はありますか?

一方、他の種類の利点を得るためにプレーヤーがポーン構造を犠牲にすることを決定する可能性のある開口部はありますか?

私は「悪い」ポーン構造を探しているのではなく、キングス以外のすべてのピースをボードから削除した場合、理論的に勝ち負けしているものを探しています。


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この質問は答えが広すぎると思います。特定のオープニングで片側がエンドゲームを保持しようとしている可能性があることは知られていますが、多くの場合、ほとんどのピースが交換されるまでにポーン構造が大幅に変更されるため、オープニングポーン構造の漠然とした輪郭のみが表示されます。残ります。ポーン構造の静的な弱点を一方の側が認めて攻撃のチャンスを与える開口部と、プレーヤーがポーン構造のより安全で静的な長期的な利点を得るために攻撃の機会をあきらめる開口部について、より多くを求めていますか?
Robert Kaucher

ではない正確に。正確には、ポーン構造が理論的なエンドゲームアドバンテージを与えることができる開口部を探しています。一部のクラブメイトは、特にブリッツトーナメントでは戦術的にそれほど鋭くないので、ボードが少人数の方がはるかに快適なので、少し劣った位置にいてもすばやくピースを交換する傾向があります。もちろん、ゲームの最初から「ポーンポジションを失う」ことに彼らを導くことができたなら、私は彼らの弱点を十分に利用することができました。:) それで全部です。
javatutorial

@RobertKaucher:将来の世界チャンピオンであるJRカパブランカは、現在の世界チャンピオンであるラスカーが、第5移動でルイのExchangeバリエーションをプレイすることにより、エンドゲームでアドバンテージを得たことを恐れています(そして、ゲーム全体での彼のプレーは、この恐怖を反映しています)。そのような初期の「利点」が将来の世界チャンピオンを脅かすのに十分であるならば、whatvitが私たちの人間にそうすることができると想像してください。
Tom Au

ある世界チャンピオンのような@javatutorialは、オープニングとエンドゲームの間には多くの遊びがあると述べました。エンドゲームは考慮すべき要素ですが、恐れることはありません。
エドウィナオリバー

回答:


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これはやや安価な答えです。Caro-KannDefenseのNimzowitschバリエーションは、によって与えられ1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Nf6 5. Nxf6+ exf6ます。結果の位置では、

ニムゾウィッチカロカン

すべてのピースを取り除き、純粋なキングアンドポーンズエンドゲームを残す場合、ホワイトは勝者のアドバンテージを持っています。彼はクイーンサイドに健全なポーンマジョリティがあり、通行人を作成できますが、ブラックのキングサイドのポーンは2倍になります。大多数はホワイトが彼女が通行人を作成するのを防ぐことができるようにそれを作ります。したがって、これはあなたの質問に対する正確な答えです。私がそれを「安い」と呼ぶ唯一の理由は、ここでのポーン構造が、あなたの質問がすでに言及しているルイロペス取引所構造の単なる鏡像であるためですが、それはそれが例のそれ以上にならないと思います。

質問の答えが今まで得られなかった理由の1つは、結果として得られるポーンエンドゲームが構造的に本当に勝者になるためには、この機能が必要になるようです。できません。つまり、一方の側で実行可能な過半数を、もう一方の側で「壊れた」ものを使用することを意味します。基本的には、(1)1人のプレイヤーのポーンが2倍になり、(2)ポーンアイランドが残っているという点で、ボードの2つの異なるサイドが必要になります。(たとえば、私の例では白のe-pawnと黒のd-pawnが交換されていなかった場合、ポーンのエンドゲームはまだ勝者にはなりません。)そして、実際にはそれほど多くの(本当に異なる)方法はありません。少なくとも現実的な方法では起こりません。

少なくとも片側に非常に有利なポーンエンドゲームを特徴とするもう1つの一般的なオープニングは、片側に孤立したクイーンポーンがあるオープニングです。イソラニを持っている側は、彼の王がその防御に縛られているので、反対側が勝利を強制できることに気付くでしょう。しかし、これが常に当てはまるとは限らないので、それ自体でそれを答えにすることはしません。少なくとも自分が求めているものへの道の一部となるいくつかの開口部を見つけたい場合は、孤立したクイーンポーンのある開口部を探すことをお勧めします。

全体として、私が説明した理由により、あなたが求めているものの多くの(本質的に異なる)例が見つかるほど楽観的ではありませんが、お役に立てば幸いです。


とは言っても、あなたの質問に本当に安い答えを提供するクラス全体の開口部があります:ギャンビット開口部です。これらは(少なくとも)ポーン不足のポーンエンドゲームを特徴とするので、これらは一般的にガンビティーア側では失われます。1. e4 e5 2. d4 exd4 3. c3 dxc3 4. Bc4 cxb2 5. Bxb2たとえば、デンマークのガンビットラインからのポーンエンドゲームは必要ありません。たとえば:)

デンマークガンビット


はい、もちろん私はあなたが投稿した最初のもののような構造について話していました。両方のプレイヤーが同じ数のポーンを持っています(=承認されたガンビットはありません)。正確な説明ありがとうございます。:)
javatutorial 2012

孤立したqポーンは、しばしば勝利する攻撃につながります。彼らは反対側の勝利を保証するものではありません。
エドウィナオリバー

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正確にはエクスチェンジバリエーションではありませんが、ベルリンの壁(スペイン語から生まれ、エクスチェンジバリエーションと多くの機能を共有している)は、今日のトップGMゲームで非常に一般的な始まりです。

ベルリンの壁
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 Nf6 4. OO Nxe4 5. d4 Nd6 6. Bxc6 dxc6 7. dxe5 Nf5 8. Qxd8 Kxd8

技術的にはエンドゲームであり、キングサイドの白いポーンの大多数は多かれ少なかれ機動性があります(したがって、理論的に明白な利点を彼に与えます)にもかかわらず、これはチェスの現代的なtabiyaです。


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一般に、コンパクトな連結ポーン構造をもたらす開口部は、ピースが取引されるときに良い位置をもたらすことが知られていますが、ピースが取引されない場合、窮屈で過度に防御的である可能性があります。

e4、Classical Caro-Kann、Frenchの場合、Middlegameを生き延びれば、Blackはより良い結末になります。

d4の場合、通常、エンドゲームでは、Nimzo-Indian、Queen's Indian、Maroczyのバインド構造がBlackを優先します。

コレとスラブのポジションの中には、K + Pエンドゲームで勝つことができるクイーンサイドのポーンマジョリティを与えるものがあります。


はい、確かにカロカンとフレンチホワイトでは、通常は防御が難しい後方ポーンになります。
javatutorial

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もう1つ検討する必要があるのは、Colleシステムです。それほど明白ではありませんが、Middlegameへの移行中に、Blackがc&dポーンをWhiteのd&eポーンと交換することがよく起こります。ホワイトはQサイドの過半数になります。王から離れた側に過半数を持つことは、それ自体は勝利の利点ではなく、完全に勝利するわけではありませんが、ホワイトが王を集中させ、f-pawnを使用して黒のe-pawnを抑制することができれば、勝利するのに十分です。


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すでに良い答えと例があるので、あまり説明せずにもう少しだけ説明します(Pablo S. Ocalの応答を参照してください)ただし、ポーンエンドゲームは主にキングに関するものなので、ボードからすべてのピースを削除すると、特定のポーン構造が常に失われると言うだけではありません

カロカン防衛と女王のガンビットの両方は、しばしば中央の孤立したポーン構造に達します。ポーンが孤立しているプレーヤーは、スペース(主にe5スクエア)と駒のアクティビティと引き換えに、少し悪いポーン構造(およびd5スクエア)を受け入れることがよくあります。すべてのエンドゲームが必死に失われるわけではありませんが、ほとんどのエンドゲームは対戦相手を支持します。

同様に、Semi-Tarrasch(1.d4 d5 2.c4 e6 3.Nc3 Nf6 4.Nf3 c5 5.cxd5 Nxd5 6. e4 Nxc3 7.bxc3 c5が続くevetual ... cxd4)のようなラインは、クイーンサイドの過半数、それは遠い過去のポーンを作成することでポーンのエンドゲームを決定できます。1.d4 Nf6 2.c4 g6 3.Nc3 d5 4.cxd5 Nxd5 5.e4 Nxc3 6.bxc3 c5の後に同様の例がグリュンフェルトに現れます

最後に、キングのインディアンディフェンスの多くの行で、黒はd6に弱点が残されています。これは、ポジションのクローズドキャラクターのためにほとんどのポーンエンドゲームを失うことはありませんが、他のタイプのエンドゲームのターゲットを失う可能性があります。

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