女王のギャンビットに対するタラッシュの防御を理解する


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図の位置がわかりません。あなたは?

A. Grischuk対V. Kramnik、2018年FIDE候補
1. c4 e6 2. Nc3 d5 3. d4 Nf6 4. Nf3 c5 5. e3 dxc4 6. Bxc4 a6 7. Bb3 b5 8. e4 cxd4 9. Nxd4 Bb7 10. e5 Ne4 11. OO Nxc3 12. bxc3 Nc6 13。 a4 Bc5 14. axb5 axb5 15. Rxa8 Bxa8 16. Nxb5 O-O 17. Qxd8 Rxd8 18. Bf4 h6 19. h4 Ne7 20. Rd1 Rb8 21. Bc4 Bc6 22. Nd4 Be4 23. h5 Nd5 24. Bxd5 Bxd5 25. Be3 Rc8 26. Re1 Bc4 27. Nf3 Ba3 28. Bd4 Bd3 29. Nd2 Bb2 30. Nf1 Rc4 31. Re3 Bf5 32. Ng3 Bh7 33. Kh2 Bc1 34. Re2 Bf4 35. Kh3 Ra4 36. Kg4 Bc1 37。 Kf3 Bd3 38. Re1 Bb2 39. Ke3 Bc2 40. Kd2 Bb3 41. Rb1 Ra2 42. Kd3 Ba4 43. Ne4 Ba3 44. Ke3 Bc2 45. Re1 Bb3 46. g4 Bd5 47. Kd3 Be7 48. Rb1 Ra8 49. f4 Bh4 50. Rh1 Bd8 51. Rb1 Bc7 52. Ke3 Kh7 53. Nd6 Kg8 54. Rb5 Bc6 55. Rb4 Bd8 56. Bb6 Bh4 57. Bd4 Bg2 58. Rb2 Bc6 59. Rb6 Bg2 60. Rb2 Bc6 61 。Rb3 Bg3 62. c4 Bh2 63. f5 exf5 64. Nxf5 Kh7 65. Bb2 Re8 66. Nd6 Re7 67. Rb8 f6 68. Rc8 Bh1 69. Nf5 Rb7 70. exf6 Rb3 + 71. Bc3 gxf6 72 Kd2を BF 4 + 73 KC2 RB8 74 RXB8 Bxb8 75 NE7 BE4 + 76 Kd2を BF 4 + 77 KE2 KG7 78 NF5 + Kf7 79.さBd2 BE5 80 Bxh6 KE6 81 BE3 Bxf5 82 gxf5 + Kxf5 83 H6 Kg6 84。 c5 f5 85. Kf3 Kf7 86. Bf4 Bd4 87. c6 Ke7 88. c7 Kd7 89. h7 Kc8 90. Ke2 Kd7 91. Kd3 1-0

4 ... c5の背後にあるアイデアは何ですか?cファイルとdファイルの2つの白いポーンに対して2つの黒い敵対的なブロックを形成するのはなぜですか?ブロックが形成されたら、どのように決定するのか

  • cファイルに向けてキャプチャするには(Blackが間もなく行うように)、
  • dファイルに向けてキャプチャする(これは、どちらのプレイヤーも実行したくない)、または
  • まったくキャプチャしませんか?

このような立場は私には不透明です。私はこれを理解できません。私はそれを扱うことができる原則がないことを知っています。4つのポーンのブロックでは、関連するパターンは認識されません。お知らせ下さい。

私はどんなレベルでも答えを喜んで読みますが、最も有用な答えはElo 1350またはUSCFクラスCについてです。

(ゲームのソース:Chess.com。

回答:


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ブラックの考えは、状況を平等に見せることでホワイトの中心圧力を中和しようとすることです。双方の考えの1つは、相手がキングの司教を動かした後にcポーンを取ることです。たとえば、白がBd3をプレイする場合、黒は... dxc4をプレイする可能性があり、ビショップを再度動かさなければならないため、白はテンポを失います。

この相互のジレンマは、双方がキャッスルするために王の司教を開発する必要があるため、開発を困難にします。頻繁に起こることは、白が彼のcポーンと黒のdポーンとの緊張を解決し、その後、両側が通常の開発を続けるということです。図の位置(4 ... c5の後)からのメインラインは次のとおりです。

  1. cxd5(張力の解消)exd5 6. g3 Nc6 7. Bg2 Be7 8. 0-0 0-0

この時点で、黒のcポーンと白のdポーンはすぐに交換される傾向があります。これにより、黒は孤立したポーンを持つ位置になりますが、代わりにわずかにアクティブなピースを取得します。

Tarraschの主な目標の1つ(ブラックの場合)は、孤立したポーンの見返りに良い活動を得るため、このような孤立したdポーンの位置に到達することです。

あなたが投稿したゲームで、Kramnikはc4を手に入れる前に、WhiteがKing's Bishopを動かすことにしました。純粋なTarraschセットアップをプレイしたい場合、彼は... Nc6または... a6で待っていたでしょう。彼がすぐにc4を採用した理由は、彼がQGAセットアップに転置したかったからです。


Tarrasch(Nf3 / Nf6なし)とsemi-Tarrasch(問題のように)を組み合わせているようです。いずれにせよ、メインラインが間違っています。5.cxd5の場合、KramnikはNf6を使用し、セミタラッシュのメインラインは5 ... Nxd5 6.e4 Nxc3 7.bxc3 cxd4 8.cxd4 Bb4 +です。5 ... exd5?の場合、6.g3 ?!でTarraschに転置する代わりに、Whiteは6.Bg5!で大きなアドバンテージを得ることができます!
エヴァルガロ

@Evargaloブラックが6 ... Be6をプレーする場合、必ずしも大きな利点とは限りません。また、セミタラッシュについては忘れていたので、指摘してくれてありがとう。しかし、彼の質問は主に、移動順序ではなく、タラッシュのポーンの構造に焦点が当てられていたと思います。
慣性無知

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4 ... c5の背後にあるアイデアは何ですか?

基本的に、クイーンのギャンビットでc4をプレイするのと同じアイデア:

  • センターに挑戦し、
  • Cポーンを貴重な中央ポーンと交換する可能性があります。
  • ルークのcファイルを開く、
  • ナイトにc6の正方形を与えます(ポーンがすでにc5に移動している場合、ナイトにとってより良い正方形です)
  • 孤立したクイーンポーンを白のままにすると脅迫する可能性(下記参照)

cファイルとdファイルの2つの白いポーンに対して2つの黒い敵対的なブロックを形成するのはなぜですか?

何故なの?「敵意」は、チェスをするときに恐れるべきものではありません。

ブロックが形成されたら、どのように決定しますか...

ここには厳密なルールはなく、優れたプレイヤーによってさまざまなキャプチャとキャプチャが試行され、テストされています。これらの位置で注意する必要のある典型的な動機は、孤立したクイーンポーン(IQP)です。つまり、プレーヤーはdファイルにポーンが残っていて、それをサポートできるcおよびeファイルにポーンがありません。

IQPはやや非対称なプレイにつながり、1人のプレイヤーがこの潜在的に弱いポーンをブロックしてプレッシャーをかけようとしている一方で、もう1人のプレイヤー(IQPを持つプレイヤー)は彼のより良いピースプレイを利用しようとしています。ポーン構造、およびIQPの進行に関連するアイデアもあります。

どちらの側にもIQPがない場合、このオープニングから生じる位置は非常に対称的であり、退屈になる可能性があり、それらの中で適切な計画を見つけることは困難です。

したがって、キャプチャ方法の決定は、基本的にはどのようなゲームが必要かによって決まります。

  1. IQPを使用。両側の明確な計画を備えた非対称のアンバランスゲーム
  2. IQPなし; 対称的、平等な位置、不明確な計画

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それは理にかなっている。だから、私は理解していれば、黒は終盤に向けて音ポーン構造を好むのに対し、ホワイトがアクティブの作品を望んでいるので、ホワイトは、それを開始する機会を拒否した後に図解ゲームでは、黒は交換を開始します。どちらの側も対称性を必要としません。Tarraschの4ポーンブロックは、対戦相手が対戦相手の選択の非対称性にコミットできるようにすることよりも、特定の結果を指示する試みではありません。私も非対称性を好むが、これまでは黒のような非対称性を達成するための超近代的な手段に向かっていた。Tarraschは古典的な代替手段を提供します。
thb

@thb基本的にはそうですが、チェスのオープニングと同様に、ここには多くの微妙な点があり、平均的なチェスプレーヤーをはるかに超えています。それでも、これらの行ではIQPの問題は非常に話題になっていると思います。個人的には、非対称性のためにハイパーモダンも好みます。
user1583209
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