タグ付けされた質問 「routing」

基板上のトラックの配置を含むプリント回路基板(PCB)のルーティングに関する質問。手動で実行することもできますが、多くのPCB CADプログラムは、プロセスを支援するオートルーターを備えています。

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PCBルーティングで45度の角度を好むのはなぜですか?
私はいつもこれを疑問に思っていました:すべての現代のPCBは45度の角度の増分でルーティングされます。業界がこれを好むのはなぜですか?アングルルーティングはより柔軟性を提供しませんか? もっともらしい理論の1つは、既存のツールでは45度の増分しかサポートされておらず、これから離れるというプレッシャーはあまりないということです。 しかし、Googleでこのトピックを調査したところ、TopoR(トポロジカルルーター)に出くわしました。これは45度の増分をなくし、マーケティング資料によると、45度に制限された競合他社よりもかなり良い仕事をしています。 何が得られますか?個人的に任意の角度のルーティングを開始するには何が必要ですか?お気に入りのソフトウェアのサポートがすべてですか、それとも根本的な理由がありますか? 非45度ルーティングの例: PSコンポーネントの配置についても同じことを考えましたが、多くのピックアンドプレースマシンは、任意の角度で配置できないように設計されていることがわかりました。
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ソリッドグランドプレーンとハッチンググランドプレーン
だから最近、PCBを配線しているときに、ソリッドプレーンまたはハッチングされた銅でグランドプレーンを塗りつぶすオプションに出くわしました。また、古いarduino duemilanoveには、ハッチングされたグラウンドプレーンがありました。 そのため、ハッチングされたグラウンドプレーンは、ソリッドグラウンドプレーンよりも優れており、その逆も同様です。
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接地リング—良いか悪いか
以下に2つのルーティングを示します。 どちらが良いですか?一方では、グランドリングが1ターンコイルであるため、1つ目が悪いため、誘導電流が発生します。一方、電流が大きい場合、グランドプレーンの反対側のポイントの電位が異なるため、2番目は悪いです。よくわかりません。
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マンハッタンルーティングとは何ですか?
では光子によって答え、彼はPCBの設計に関しては「マンハッタンルーティング」に言及しています。インターネットでこの用語に関する多くの関連情報を見つけていません。したがって、質問:マンハッタンルーティングとは何ですか?

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「波形」PCBトレースの目的
一部のPCBデザインでは、特定のトレースが奇妙な方法で配線されています。これはおそらく、私がよく知らない高周波設計の考慮事項と一般的な信号の動作に関係しています。 このPCB(Webのどこか)を例として見てみましょう。SATAルーティングとDDR2 RAMを備えたPCIeカードの一部を示しています。 異常なトレースレイアウトとして適格な4つの領域を強調しました(私の観点から)。 これらの形状は何を達成することになっていますか?デザイナーはどのようなパターンが必要かをどのように考え出しますか? ルーティングのような波形のアンテナの別の例。 これはかなりまれです。しかし、明らかに設計者は意図的に45°トレースを避けました。どうして? 曲線とトレース内の単一の「パルス」。これはどのように重要な効果がありますか? それでは、この手法の使用例と利点は何ですか? 将来のPCB設計を行う際にこれらを考慮に入れたいと思います。

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milまたはmmでレイアウトしますか?
10 mil間隔で10 milトレースを使用しています。PCBベンダーは、7 milまでのトレースが好きだと述べています。しかし、その後、すべての信号にアクセスできるようにQFPをファンアウトする方法を示すPDFを見つけました。QFPは0.4mmまたは0.6mmピッチでパッケージ化されているため、ミリメートルを使用します。 また、0.05mmグリッドを使用すると約milになりますが、mmを使用するとビアとパッドの間にバスを配線できるという議論もあります。 PCBを配線するときにmilまたはmmを使用する必要がありますか?
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Eagleでのエアワイヤの検索
ボードのルーティングはほぼ完了です。しかし、まだもう1本のワイヤーがあると言っています。見ましたが、見つけられないようです。イーグルにそれがどこにあるのか教えてもらえますか?

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ラットの巣からルーティングされたPCBへの移動に関するアドバイス
誰かがネズミの巣からルーティングされたPCBに行くのに役立つ戦略を提供できますか? (私はイーグルを使用しており、自宅で片面/両面PCBを作成することを目指しています) 回路図を描くのは問題ありませんが、トラックを配線することになると、巨大な羊毛のボールを解くように感じます。
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USB信号ルーティング-ビアを使用してデータラインを交換しますか?
2番目のUSB設計を行っていますが、MCU(atemga16u2)のD + / D-ピンがマイクロBコネクタの正しい順序ではありません。これらを正しい方法でルーティングするためのベストプラクティスは何ですか?私の現在のアイデアは、atmegaを180度回転させて下に配線することですが、トレースがかなり長いように感じます。 片方の線をもう一方の下に落とすこともできますが、差動ペアの長さが混乱することは間違いありません。 このデバイスはフルスピードを超えることはないので、完璧ではないルーティングで回避できます。

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パッドにビアを配置するのに悪いことはありますか?
0603パッドに誤ってビアを配置しても、はんだ付けに問題はありませんでした。現在、別のボードを配線していますが、0603パッドにいくつかのビア(0.3mm)を配置することでスペースを節約できます。それが使用されたテクニックなのか、それとも悪い習慣なのかしら?PCBまたはPCBAの生産、またはパフォーマンスの問題の原因になりますか? ビア接続は低周波数(最大1.2 kHz)であり、関連する接続は次のようになります。

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ATtiny26のVCC / GNDピンが整列しないのはなぜですか?
以下のATtiny26マイクロコントローラーのピン配置図では、20ピンICです。 VCC / AVCCピンとGNDピンは整列していません。確かに、PCB設計はこれらを接続する方が、交差する(ビア、2番目のレイヤー、または複雑なルーティングを必要とする)よりも真っ直ぐに進む方が簡単です。 なぜこれらのピンはそのように切り替えられるのですか?
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このイーサネット差動ペアを改善するにはどうすればよいですか?
これは私の最初の100 Mbit / sイーサネットプロジェクトです(差動信号についてさらに学ぶためにやっています)。 この特定のケースで良いか悪いかわからない2つのことをしました。 1つは、信号トランスの下に配線することです。わずかに境界線上にありますが、ビアを使用してペアを交換することなく、ルーティングする他の方法を見つけませんでした。 どう思いますか?ビア(およびインピーダンスの不整合)を使用するか、インダクタの近くに配線する方が良いでしょうか? また、KiCadで差動ツールを試してみましたが、両方のペアを同じ長さに合わせました(それ以外の場合、1つのトラックは約6 mm長くなります)。これはイーサネットの良い習慣ですか? これは、現在のPCBのキャプチャです。 これは私が使用している回路図です。lan9512参照回路図を使用します。正直に言うと、私は自分の設計のインピーダンスについては知りません。50オームと100オームのどちらを使用する必要があるかはわかりません。 両面PCB、FR4高さ1.6 mm、1.6オンス銅(35 µm)のインピーダンス計算を含めます ご覧のとおり、トラックは0.8 mmです!! -大きすぎる。 これが最終バージョンです。1.6 mm、ギャップ0.16 mmのトラック(安価なPCBプロバイダーで最小)。 この貴重なマスタークラスをありがとうございました。差動ペアについてたくさん読みます。

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GPSデザインレビュー(RF入力)
EagleでPCBを設計して、GPS受信モジュールとGPSパッチアンテナをホストしました。モジュールへのRF入力は、50Ω不平衡(同軸)RF入力として指定されます。この計算機を使用して、コプレーナ導波路伝送ラインに必要な幅と間隔を計算しました。ご覧のように、ここからのパラメーターを使用すると、特性インピーダンスが50Ωにかなり近くなりました。最終的に、32 milのトレース幅と6 milの間隔になりました。それは合理的ですか? 私のボードがどのように見えるかのスクリーンキャプチャはここにあります: 両方の領域の塗りつぶし(上部と下部)はGNDであり、パッチアンテナが配置されているすべての周囲とGPSモジュールへのアンテナフィードに沿って、上部と下部のグランドプレーン間の約75ミル間隔ごとにビアをステッチしました。私はこれを適切に行う方法についてのガイダンスを持っていなかったので、ちょっと目を凝らしました。おそらくそれはやり過ぎですか?また、GPSモジュールの下にトレースやはんだマスクがないようにというガイダンスに従うために、チップの手前で上面のグランドプレーンを停止しました。 内側の実線の正方形は25mmで、実際のパッチアンテナの設置面積を表しています。パッチアンテナの周りの破線は27mmの正方形で、データシートを読むと、アンテナの下の必要なグランドプレーンを表しています。フィード長は約1インチ(1575.42MHzの波長よりもはるかに短い)なので、ここではパスの損失が問題になるとは思わない。フィードパスを「鋭い角を避ける」ように丸めました。私はそれはあまり重要ではないと考えていますが、私もそう思うかもしれません。最後に、アンテナピンに0.9mmのドリルサイズを使用し、裏面にはんだ付けする予定です。それはすべて聞こえますか? 何らかの点で十分な背景情報を提供していない場合は、コメントでお知らせください。必要に応じて、必要に応じて情報を追加します。客観的なレビューを探しているだけです。これらは私が自分を専門家とは見なしていないトピックであり、知識が豊富で役立つ同僚を見つけるためにここよりも良い場所を考えることはできません。 更新 @Daveの提案に従って、パッチアンテナの下のグラウンドステッチ領域内に「ランダムな」ビアの束を追加しました。更新されたボードのスクリーンショットは次のとおりです。

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PCBの鋭角ルート
以下は、現在作業中のPCBからのものです。その特定のパス信号は100-400kHz信号です。この種のルートを持つことに問題はありますか?
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このRAMのピン順序は重要ですか?
pic32チップを128kB SRAMにルーティングしようとしていますチップと17本のアドレスラインと8本のデータラインすべてを接続するのに少し苦労しました。最初の16個のアドレスピンをポートBのピン0〜15に、データピンをポートDの0〜7に接続しようとしています。しばらく考えてみたところ、rb0をa0に、rb1をa1に合わせようとすると、自分の人生をより困難にしていることに気づきました。本当にできることは、16ビット値をportBに書き込むことだけです。そして、アドレスの大部分がロードされ、準備されています。配線のしやすさに基づいてピン割り当てを行うと、論理アドレスはmcuとramで異なりますが、少なくとも一貫している必要があります。他にRAMと通信する必要がないので、mcuがアドレス0x101を要求し、RAMがアドレス0x110を与える場合、それは問題にならないと思います。 でも、いいアイデアかなぁ。順次読み取りをより効率的にするために設計されたRAMの内部に何らかの構造がある場合、またはそのようなものであれば、それらを1:1でルーティングする問題に行きたいと思うかもしれません。両方のチップのピン配置はいくぶんランダムであるので、特定の数字を無視できれば私にはずっと楽になります。私がそれをしなければならない、またはすべきでない理由はありますか?
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