タグ付けされた質問 「counting」

5
ブール検索の説明
母は、ある種の司書になるためにオンラインコースを受講しています。このコースでは、ブール検索を扱っているため、データベースを効率的に検索できますが、次のような質問がありました。 「x OR y」を検索すると、105 000ヒットになりますが、xのみを検索すると80 000ヒットになり、yのみを検索すると35 000ヒットになります。個々の検索を組み合わせて115 000ヒットするのに、なぜ検索 "x OR y"は105 000ヒットするのですか? 私にとってこれは奇妙に聞こえたので、baconとsandwichという言葉を使って自分でテストしました。 ベーコンのみが179 000 000の結果をもたらしました 312 000 000の結果が得られたのはサンドイッチのみ ベーコンORサンドイッチの結果は491 000 000でした しかし、私にとっては、合計:179 000 000(ベーコン)+ 312 000 000(サンドイッチ)= 491 000 000(ベーコンまたはサンドイッチ) ORクエリの結果、個々のクエリを両方組み合わせた場合よりもヒットが少ないのはなぜですか
29 sets  counting 

2
Cのvoid型がempty / bottom型と類似していないのはなぜですか?
ウィキペディアと私が見つけた他のソースはvoid、空のタイプではなくユニットタイプとしてリストCのタイプを見つけました。void空の/下の型の定義によりよく適合するように思えるので、この混乱を見つけます。 void私が知る限り、値は存在しません。 戻り値の型がvoidの関数は、関数が何も返さないため、何らかの副作用しか実行できないことを指定します。 タイプのポインターvoid*は、他のすべてのポインタータイプのサブタイプです。また、void*C との間の変換は暗黙的です。 最後の点voidに、空の型であることの引数としてのメリットがあるかどうかはわかりvoid*ませんvoid。 一方、voidそれ自体は他のすべてのタイプのサブタイプではありません。これは、タイプがボトムタイプであるための要件であると言えます。
28 type-theory  c  logic  modal-logic  coq  equality  coinduction  artificial-intelligence  computer-architecture  compilers  asymptotics  formal-languages  asymptotics  landau-notation  asymptotics  turing-machines  optimization  decision-problem  rice-theorem  algorithms  arithmetic  floating-point  automata  finite-automata  data-structures  search-trees  balanced-search-trees  complexity-theory  asymptotics  amortized-analysis  complexity-theory  graphs  np-complete  reductions  np-hard  algorithms  string-metrics  computability  artificial-intelligence  halting-problem  turing-machines  computation-models  graph-theory  terminology  complexity-theory  decision-problem  polynomial-time  algorithms  algorithm-analysis  optimization  runtime-analysis  loops  turing-machines  computation-models  recurrence-relation  master-theorem  complexity-theory  asymptotics  parallel-computing  landau-notation  terminology  optimization  decision-problem  complexity-theory  polynomial-time  counting  coding-theory  permutations  encoding-scheme  error-correcting-codes  machine-learning  natural-language-processing  algorithms  graphs  social-networks  network-analysis  relational-algebra  constraint-satisfaction  polymorphisms  algorithms  graphs  trees 

1
難しい決定問題の数え方が自動的に難しくないのはなぜですか?
2-SATがPにあることはよく知られています。しかし、特定の2-SAT式の解の数を数えること、つまり#2-SATが#P-hardであることは非常に興味深いようです。つまり、決定は簡単ですが、カウントは難しい問題の例があります。 しかし、任意のNP完全問題(3-COLなど)を考えてください。カウントバリアントの硬さについてすぐに説明できますか? 本当に私が求めているのは、なぜ難しい決定問題のカウントバリアントが#P-hardであることを示すために別の証拠が必要なのですか?(ソリューションの数を保持するためのpar約的な削減などがあります)。つまり、カウントの問題が簡単であれば、決定の問題も自動的に解決できるということです。それでは、どうして難しくないのでしょうか?(OK、多分難しいかもしれませんが、ハードの定義はわかりません)。


2
ブール行列の島を数える
ブール行列与えられた、0エントリは海を表し、1エントリは陸を表します。アイランドを垂直または水平に(ただし斜めではなく)隣接する1エントリとして定義します。X 0 1 1n×mn×mn \times mXX\mathrm X000111111 元の質問は、特定のマトリックス内の島の数を数えることでした。著者は再帰的な解決策(O(nm)O(nm)\mathcal{O}(nm)メモリ)について説明しました。 しかし、O(m)O(m)\mathcal{O}(m)またはO(n)O(n)\mathcal{O}(n)または\ mathcal {Oを使用してアイランドを動的にカウントするストリーミング(左から右、次に次の行まで)ソリューションを見つけることに失敗しました}(n + m)O(n+m)O(n+m)\mathcal{O}(n+m)メモリ(時間の複雑さに制限はありません)。それは可能ですか?そうでない場合、どうすればそれを証明できますか? count関数の特定の入力に対して期待される出力のいくつかの例: count⎛⎝⎜010111010⎞⎠⎟=1;count⎛⎝⎜101010101⎞⎠⎟=5;count⎛⎝⎜111101111⎞⎠⎟=1;count(010111010)=1;count(101010101)=5;count(111101111)=1; count\begin{pmatrix} 010\\ 111\\ 010\\ \end{pmatrix} = 1; % count\begin{pmatrix} 101\\ 010\\ 101\\ \end{pmatrix} = 5; % count\begin{pmatrix} 111\\ 101\\ 111\\ \end{pmatrix} = 1; count⎛⎝⎜⎜⎜1111100100010110100011011111⎞⎠⎟⎟⎟=2count(1111100100010110100011011111)=2 count\begin{pmatrix} 1111100\\ 1000101\\ 1010001\\ 1011111\\ \end{pmatrix} = 2 count(101111)=1count(101111)=1 count\begin{pmatrix} 101\\ …

2
非循環NFAで受け入れられた単語の数を数える
してみましょう非環式NFAなります。MMM は非環状なので、は有限です。MMML(M)L(M)L(M) を計算できますか 多項式時間で?|L(M)||L(M)||L(M)| そうでない場合、近似できますか? ワード数はの受け入れパスの数と同じではないことに注意してください。これは簡単に計算できます。MMM 機能しない明らかなアプローチの1つについて説明します。NFAをDFA(これも非循環になります)に変換し、DFA内の受け入れパスの数を数えます。これは多項式時間アルゴリズムにはなりません。変換によってDFAのサイズが指数関数的に増大する可能性があるためです。

1
グラフのすべての非循環方向を見つけるアルゴリズム
無向グラフの非循環方向に取り組んでおり、次の質問があります。 接続された無向単純グラフ与えられた場合、すべての可能な非循環方向を見つける方法は?GGGGGG 非環状配向の数はいくつですか?(より知られているここになるように)グラフのと頂点で評価彩色多項式である。しかし、私はを負の値()で評価する方法を理解することに成功しませんでした。 (−1)p χ(G,−λ)(−1)p χ(G,−λ)(-1)^p\ \chi(G,-\lambda)GGGpppχχ\chi−λ−λ-\lambdaχχ\chi−λ−λ-\lambda

2
範囲内の文字列内の異なる部分文字列の数
文字列の長さが、LCP配列を使用すると、個別の部分文字列の数を線形時間で見つけることができます。文字列全体で一意の部分文字列の数を求める代わりに、インデックスを含むクエリ、が、文字列指定されたクエリ範囲内の異なる部分文字列の数を求めます。。SSSnnnSSSqqq(i,j)(i,j)(i,j)0≤i≤j&lt;n0≤i≤j&lt;n0 \le i \le j < nS[i..j]S[i..j]S[i..j] 私のアプローチは、LCP配列の線形時間構築を各クエリに適用することです。複雑さを与えます。クエリの数はオーダーに増加する可能性があるため、すべてのクエリに応答するとます。O(|q|n)O(|q|n)O(|q|n)nnnO(n2)O(n2)O(n^2) すべてのクエリの線形時間よりも、それを行うことができますか? 一般に、サフィックス配列、サフィックスツリー、lcp配列がすでにある文字列の1つのプロセスサブ文字列がそれらの構造に関連しなくなった場合、もう一度最初から構築する必要がありますか?


1
DOES [1] -hardness近似硬度を暗示?
してみましょう可能パラメータ化カウンティング問題パラメータは数カウントソリューションコストであり、例えば、によってパラメータグラフで-sized頂点カバーを、。ΠΠ\Pikkkkkk が [1]完全であると仮定します(たとえば、既知の問題は、グラフで長さ単純なパスの数を数えることです)。ΠΠ\Pi#W#W\#Wkkk がハード(つまり、ない限り、問題のPTASが存在しない)であることを意味しますか?ΠΠ\PiAPXAPXAPXP=NPP=NPP=NP 他の一般的なパラメーター化とは対照的に、解のコストであるパラメーターについて説明する場合は、近似硬度について説明すること(たとえば、この質問を参照)に注意してください。

2
数値積分とカウントルート
2つの異なる方法で表示できる問題があります。 を計算する んんn次元積分、数値コンテキスト。統合のドメインはんんn側面の三次元ハイパーキューブ LLL。 の根を数える(数えるだけ) んんn次元関数(多項式ではない)。 元の問題を解決するには、そのうちの1つを解決するだけで十分です。数値積分の単純なアルゴリズムにはO (Lん)O(Lん)O(L^n)、次元ごとに線形時間を取る。しかし、(1)に対して漸近的に高速なアルゴリズムがあるかどうかはわかりません。 (2)については、根を見つけることができるアルゴリズム(ニュートンと二分法)を知っていますが、非多項式にある根の数を数えるだけの最良のアルゴリズムについてはわかりません んんn次元関数。 (2)に最適なアルゴリズムは何ですか?(1)の最速よりも優れていますか?
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.