タグ付けされた質問 「3d」

3次元のGISオブジェクトに関する質問。

7
与えられたポイントの最小面積の長方形を見つける?
図にあるように、問題は次のとおりです。 与えられた点に適合する最小面積長方形(MAR)を見つける方法は? サポートする質問は次のとおりです。 問題の分析ソリューションはありますか? (質問の開発は、ボックス(3D)を3D点群の点のクラスターに適合させることです。) 最初の段階として、問題を改善するポイントの凸包を見つけることを提案します(これらのポイントを削除することにより、ソリューションに関与しません) 。 必要なメソッドは、X(長方形の中心)、D(2次元)、およびA(角度)を提供します。 私の解決策の提案: 多角形の重心を見つけます(オブジェクトのジオメトリの中心を見つけるを参照してください?) [S]単純な近似長方形、つまり軸XとYに平行に近似します minmax指定されたポイントのXおよびYに関数を使用できます(たとえば、ポリゴンの頂点) フィットした長方形の面積を保存する 重心を中心にポリゴンをたとえば1度回転させます 完全な回転が完了するまで[S]から繰り返します 結果として最小面積の角度を報告する 有望に思えますが、次の問題が存在します。 角度の変化に適した解像度を選択するのは難しいかもしれませんが、 計算コストが高い ソリューションは分析的ではなく実験的です。

4
ArcGIS for DesktopからQGISに移行する方法は?[閉まっている]
このラボには、ArcGIS 9に約10のプロジェクトがあり(ArcGIS 10で作成されています)、それぞれに次のものが含まれています。 地理参照(WGS1984地理投影)ラスター海底画像。約20m x 20mの領域を表します。 画像全体のポイントのレイヤー。各ポイントは、同じコンピューター上にあるドキュメントにハイパーリンクされています。 ラスターイメージのフィーチャを表すポイントのいくつかのレイヤー(フィーチャクラス)。 ラスターイメージ内のフィーチャを表すポリゴンのいくつかのレイヤー(フィーチャクラス)。 上記により、次のことが可能になりました。 ポリゴンで輪郭が描かれた領域を分析し、それらの一部にバッファを追加します。 次のような質問に答えてください:この種の魚(ポイントのレイヤーで表される)は常に特定の岩の種類(ポリゴンまたはポイントで表される)の近くで発生しますか? 同じ領域を表す新しい海底画像を(新しいレイヤーとして)追加しますが、後で撮影し、その中のフィーチャの分布が時間とともに変化したかどうかを確認します(つまり、魚が15%増えるなど)。 将来は、海底データを追加して、画像で表される海底の3Dビューを作成できるようにします。 最後に質問:上記に成功QGISに移行することができ、どのように私はそれを行うのですか?(したがって、ライセンス料を節約し、オープンソースソフトウェアなどを使用することもできます) 最初のQGISの外観に基づいて、上記で説明したほとんどのことを実行できますが、それを確認できる人はいますか? これを行う場合、それは今後数か月以内に行う必要がありますが、プログラミング能力はまったくありません。(移行のために誰かを雇ったり、QGISに機能を追加したりする資金はありません)。

1
オブジェクトのジオメトリの中心を見つけますか?
2Dまたは3Dポイントのセットが与えられた場合: オブジェクトのジオメトリの中心を見つける方法は? 次の図によると、幾何学の中心は、最も単純な形式、つまり均質な質量密度で計算される場合、質量の中心とは異なります。実際、問題はそれらの計算に現れます。一般的に、1つのアプローチは、X座標とY座標を個別に平均することです。つまり、指定されたポイント(ここでは2D)の平均位置を見つけます。これは、オブジェクトを表す一連のポイントの重心として使用できます。示されているように、下端に沿って余分な頂点があるため、単純な長方形の場合、結果の重心は(0.5,0.4)であり、正解は(0.5,0.5 )です。 指定された例は単純すぎることに注意してください。ただし、2Dの複雑な形状と、頂点の座標のみが使用可能な3Dのオブジェクトの場合に問題になります。 ところで、効率的な計算方法が興味深いです。 WikipediaのようないくつかのWebリンクをチェックしましたが、私の現在の問題は、それらの代表としてポイントを見つけたい2Dおよび3Dポイントのグループがあることです。したがって、重心が関心を集めました。ポイントはトポロジ情報なしで与えられます。それらを点群と見なすことができます。ここでのデモンストレーションは、座標の一般的に知られている平均化(たとえば、このStack Overflow Q&Aを参照)が例に示すように間違っている可能性があることを明確にするために提供されました。 比較のための実装を次に示します。 aa =以下の受け入れられた回答 chull =点の凸包、つまり黄金の多角形 cent =ウィキペディアで提案された重心で、ポリゴン重心としてaaで議論されています centl = aaで説明されているポリラインの重心 視覚centl的には、に比べて与えられたジオメトリをよりよく表しcentます。他の2人はここで有望に見えますが、通常、ポイントの分散が不均一である場合、通常は偏りすぎます。 また、凸包は問題を合理的に単純化しますが、空間内の対称位置付けなしでは長すぎるエッジと短すぎるエッジを生成する可能性があることを考慮してください。 :ポイント全体(緑)または凸包ポリゴン頂点(青)。 1つのアプリケーションは、特定のポイントの最小面積長方形を見つけることで見つけることができますか?。

8
GISでの3Dビジュアライゼーションはいつ有用ですか?[閉まっている]
現在、考えられるのは次の2つの場合のみです。 ウィンドファームの追加や都市部への新しい建物の追加など、景観の潜在的な変化を視覚化します。ただし、これらの例は両方とも多くの場合、CADパッケージを使用して行われます。 GISの利害関係者の興味を引くのは間違いなく効果的ではあるが、分析上の利点をもたらさないかもしれない聴衆を感動させるため。 3D データはしばしば重要ですが(flood濫原解析、河川プロファイル、地質調査など)、3Dビューアーは何かを追加しますか?
30 3d  visualisation 

7
3D Webマップのオプションは何ですか?
私が持っているDEMにドレープされたデータ、つまりラスターとベクターの両方を表示するオンライン3Dマップが欲しい。 独自のDEMおよびラスターデータを使用する必要があるため、Google Earth APIはほとんど動作していません。 これを行うことができるプロジェクトはありますか?
26 web-mapping  3d 

4
プロのフライオーバー/フライスルーアニメーションを作成するために使用するソフトウェアはどれですか?
サーフェスを貫通し、地下の地質を明らかにする高品質のフライオーバーアニメーションを作成する必要があります。使用目的はデモンストレーション、プレゼンテーション、会社のWebサイトであるため、著作権で保護されたデータを含めることはできません。 利用可能なデータ:高解像度の衛星画像と航空写真、対象地域全体の解像度20 mのDEM、解像度10 x 10 km 1 mのLiDARデータ、3D DXFの地下地質、およびArcGISマルチパッチ機能。基本的に、私がやりたいすべてのデータ。 ソフトウェア: Maplex、3DおよびSpatial Analystを備えたArcGIS 10 ArcEdtor、MapInfo Professionalへのアクセス(経験なし)、Google Sketchup Pro、Leapfrog MiningおよびCorelDraw X5およびAdobe Master Collection CS5(経験が限られています)を自由に使用できます。 ArcGlobeとGoogle Earthのアニメーションを見たことがありますが、私が見たものからは途切れがちで、カメラの動きが速すぎて突然回転します。 ここで私はまた、表面の下の特徴を検討する必要があることを除いて作成したい何かの一例です。リンクされたビデオにあるものに似た関心のあるポイントを示すためのポップアップバルーンと、おおよその北向きを示すコンパスまたは矢印が必要です。 私はこのアニメーションの「内臓」を作成する方法の提案を探しています。実際のデータは、ポップアップラベルと方向を使用してデータに飛び込みます。 以下に関する提案を本当に感謝します。 そのようなアニメーションに推奨されるワークフロー(できれば、すでに持っているツールを使用) そのようなアニメーションを作成するために一般的に使用される他のソフトウェア 良い例へのリンクを共有してください。


9
WebブラウザーからLiDARデータを表示しますか?
私は自分のサーバーでLIDARデータをホストし、クライアントにそのデータを3Dポイントクラウド(ファイルは.las形式または同等のもの)としてWebブラウザーを介して表示する機能を提供したいと考えています。 誰でも簡単に実装できるソフトウェアを知っていますか? 私はオープンソースを意図的に探しているわけではありません。プログラマーではないので、プラグアンドプレイのものを好むでしょう。

3
地球上のどのくらいの水(USGS):間違った地図表現?
私はたまたまUSGSの記事を読みました。地球上、地球内、地球上にはどれくらいの水がありますか?下に示すように、小さな球体として表示されるすべての水(海洋、海、ベイ、アイスキャップ、氷河、永久雪、地下水からの水を含む)の表示を示します。 このサイトは良い統計を提供しているが、信じられない。これは正しい表現ですか、それともマップが間違っていますか?

2
ArcSceneに代わるものはありますか?
私はそれを持っていると思います。私は、ESRIツールを使用して洗練されたシーンとフライオーバーアニメーションを作成するのに苦労してきました。SketchUpは優れていますが、大規模なデータセットを処理せず、ほとんどのサードパーティモデル(3D DXF、COLLADA)は、SketchUpにインポートしたときに空間参照を保持しません。 ArcGIS 9.xでGISデータを準備し、Sketchupプラグインを使用してフィーチャをエクスポートした後、過去にSketchUpでかなり大きなシーンを構築することができました。新しい機能を追加するのは非常に簡単で、それらをSketchUpにエクスポートして、新しいSketchUpプロジェクトからモデルをコピーし、プライマリモデルの所定の場所に貼り付けるだけです。これは、ArcGIS 10および「Collada」メソッドでは不可能です。ArcGISからエクスポートされたファイルは、SketchUpで開いたときに0,0,0を中心に配置されます。既存の「ESRI」ワークフローは、SketchUpの単純な押し出しマルチパッチフィーチャの3D特性の改善のみを目的として設計されているようですが、ArcGIS-> SketchUpワークフローは従来のGoogleプラグインを使用しなくなりました。 私はフリーウェアを探しているのではなく、GISデータから大規模な3Dシーンを生成できる、堅牢で洗練されたソフトウェアを探しています。私の予算は最大8,000ドル以下です。 代替手段は何ですか?かなり大きなデータセットがあります。通常、LiDARサーフェスとシーンは非常に大きく詳細である必要があるため、このソフトウェアは大きなデータセットを処理し、3D DXF、Colladaなどからインポートされたファイルの空間参照を保持できる必要があります。
17 3d 


6
3Dのツリースタンドを視覚化するための3D Analystに似た無料プログラムを探している
特定のエリアの樹木を3Dスタンドで視覚化したい。ArcGIS 3D Analystと同様の機能が必要ですが、そのプラグインのライセンスはもうありません。 私が見つけた唯一の選択肢は、USDA Forest Service のStand Visualization Systemです。これは非常にうまく機能しますが、GIS機能はありません。 地理的に参照されているツリーの高さとクラスタリングを視覚化したい。樹種(トウヒ、ブナなど)には異なるモデルが必要です。 EDITは:より多くのツールを探してすべての人々のために- > こちら gis.stack上の別の投稿です

7
GISデータで正常に機能する3D視覚化ツールとは何ですか?
この投稿はコミュニティWikiです。この投稿を改善するには、既存の回答を編集してください。現在、新しい回答は受け付けていません。 多数の3Dモデリングツールが利用可能です(オープンソースとクローズドソースの両方)。次のことができるようになりたい: GISデータを3D環境にインポートし、ジオリファレンスを保持します。 ソースデータの品質と解像度を保持します。 ゲームのような速度でリアルタイムにデータを表示します。 いくつかのツールを試しましたが、これらの3つのポイントをうまく実行できるとは思えません。これらの要件を確実に満たすことができるツールはありますか?

1
Webページに断面を表示する
(動的な)Webページに断面を表示する方法に関するインスピレーションと可能なツールを探しています。より具体的には、これらの断面で、地表と比較して地下パイプラインがどのように配置されているかを示さなければなりません。表面の2D情報(高解像度)の他に、これらのパイプライン周辺の表面のLIDARデータにもアクセスできます。 基本的に2つのパスを検討しています。1つは、たとえば次の例のように、真の断面を作成することです。 別の選択肢は、この画像に似た小さな土地の帯を作成することです(ただし、はるかに退屈な外観ですが、パイプラインの深さも表示します。これには、周囲の地形も表示されるという利点があります。パイプラインの位置が常に非常に正確ではないため便利です。 最初のものを作成する方法(基本的にはトランセクトに沿って投影を作成する)についていくつかのアイデアがありますが、2番目のような画像を作成できるツールは存在するのでしょうか。そして一般に、誰かが同様のアプリケーションをすでに知っている(または作った)かどうかを知りたいと思います。
13 web-mapping  3d 

2
ArcGIS 10から3DサーフェスとフィーチャをSketchup 8に正常にインポートするにはどうすればよいですか?
3Dモデル全体(TINサーフェス、3Dポリゴン、3Dポリライン、3Dポイントで構成される)をArcGIS 10からSketchup 8 に正常にエクスポートするために必要な手順は何ですか?できれば、さまざまなコンポーネントを並べてほしい。(空間参照を保持する必要はありません) TINをSketchupにエクスポートし、ArcGISプラグインでポリゴン、ポリライン、ポイントを簡単にエクスポートできた時代は終わりました。 ESRIは、このプロセスがはるかに簡単になったと考えているようです... 「これまで、これは非常に面倒なプロセスでした。ArcGIS10では、このワークフローがはるかに簡単になりました。」 私は敬意を持って同意しません。ArcGIS 9.3.1までは、プラグインを使用してサーフェスやレイヤー、または選択したフィーチャを選択し、エクスポートするための簡単なポイントアンドクリック操作(プラグインを使用)でした。実際、SketchUpを開いてすべてをロードし、チェックマークがオフになっている場合は表面を滑らかにしました。そして、空間参照は保持されました! Colladaテクニックを使用して、複雑なTINサーフェスをSketchupにエクスポートしようとした人はいますか?(現在、直接TINエクスポート機能はありません)TINを入力サーフェスとして使用してポリゴンをマルチパッチに補間すると、入力サーフェスとはまったく異なる結果が生成されます。 ラインフィーチャとポイントフィーチャについては、DXF 2007にエクスポートしてから、スケッチアップにインポートできます。もちろん、データは参照されないため、インポートされたすべてのDXFはデフォルトの0,0,0の位置に配置されます。各DXFで「境界ボックス」機能をエクスポートすることでこれを克服できましたが、それでも面倒です。 私も含めて人々が同様の質問をしていることは知っていますが、私はまだこれができないようです。誰にも解決策がありますか?

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.