GISでの3Dビジュアライゼーションはいつ有用ですか?[閉まっている]


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現在、考えられるのは次の2つの場合のみです。

  • ウィンドファームの追加や都市部への新しい建物の追加など、景観の潜在的な変化を視覚化します。ただし、これらの例は両方とも多くの場合、CADパッケージを使用して行われます。
  • GISの利害関係者の興味を引くのは間違いなく効果的ではあるが、分析上の利点をもたらさないかもしれない聴衆を感動させるため。

    代替テキスト

3D データはしばしば重要ですが(flood濫原解析、河川プロファイル、地質調査など)、3Dビューアーは何かを追加しますか?


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3D GISには、有用かつ重要であると言及している分析が含まれているため、タイトルを「3D視覚化が役立つ場合」に変更する必要があると思います。
ニックラスアベン

回答:


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「GE Generation」の一部である誰かから

大気データ

大気の特徴を視覚化する場合、大気の垂直プロファイルを確認することが重要です。

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地下データ

地下で作業する場合(下の穴、または地震)。下の画像では、大きさはピンサイズにマッピングされていますが、深さは高度にマッピング(反転)されています。この画像は、アンデス山脈の下の沈み込み帯と、アンデス山脈の東で発生する地震がどのように深い深度にあるかを明確に示しています。

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太陽系または惑星スケールの可視化

これは、最初の画像が大気としてグループ化される場合がありますが、太陽と火星の間の相互作用、または下に示すように磁力線を見たい場合は、3Dが役立ちます。

代替テキスト

その他の場合

私は(頻繁に)それを使用します

  • 海洋データ(大気または地下に類似)、
  • 飛行機便の追跡、
  • スカイダイビング、
  • スキューバダイビング、
  • スキーのGPSトラック、

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これらは非常に素晴らしいスクリーンショットですが、地表下地震データについては、3Dが何の役にも立たないと思います。色を使用して深度を表すことができますが、3Dパースペクティブはピンのサイズを視覚化するのに役立ちません。使用している視点から遠いピンは歪んで小さくなっています。
アンディW

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最初の画像は実際には2Dです。ただし、地球上の線に沿ってレンダリングされるため、読みやすく配布するのが難しくなります。ここでは、2Dチャートがもっと役立つと思います。-ピンの横に数字のない2番目のチャートを想像してください。それでも読み込めますか?2Dになりますか?
relet

@relet最初の画像は2Dであり、定量分析には単純な2D画像の方が適しています。しかし、それは概念実証でもあります。異なる地上トラックを持つ2番目の衛星がある場合、2つの2D平面は3Dになります。マルチセンサー統合は、このような定性/調査の概要から恩恵を受けます。もちろん、公開するために、最終的には単純な2Dイメージまたは単なる折れ線グラフになります。
マンコフ

@relet 2番目の画像については...数字を削除できます。何を見せたいかによります。アンデス東部のより深い地震の定性的な例として、この見解は非常にうまく機能します、IMO。
マンコフ

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あなたの両方のポイントは、AからQを非常にうまくまとめていると思います。

役に立ついくつかの例:

3Dの重要な問題は「Google Earth Generation」だと思います(私はそれを作り上げたばかりです)。3Dですべてを表示するのは良い考えだと思います。

この種は不良マップリンクに属しますが、この例を取り上げます。 代替テキスト

IMO(このような国勢調査データ)は、3Dである必要はありません。余分な次元は、ほとんどの人にとってデータのパターンを識別するのに混乱しすぎており、IMOのこの種のデータは2Dの方が良いでしょう。-別の値を表示するために余分な次元を取得できると主張することができます(色が異なる属性を表示する可能性があるため)が、この場合=不要です。

そうは言っても、拡張現実への移行として3D GISの新しい種類として、人々は今後数年のうちにこの投稿を笑うかもしれないと確信しています。


同時に、この「GEジェネレーション」は、クラウドソーシングの力が3Dワールドをマッピングする方法の良い例です。このリンクを確認してください: youtube.com/watch
サイモン

この出版物に興味があるかもしれません。3dを使用して、クロロプレス
アンディW

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環境調査は本質的に3次元です。いくつかの環境データがどのように見えるかの簡単な説明として、90年代に(VRMLを使用して)作成した単純な3D GISからの画像を以下に示します。

代替テキスト

箱のような構造は、オフィスパーク内の建物です。色とりどりの「ストロー」は、地表から1〜5センチメートルから10メートル下まで取得された地表下の地質測定値を表示します。(ここには400以上あり、合計80,000以上の値が表示されます。)色は土壌特性を区別します。このような視覚化は、汚染がどこにあるのか、どのようにそこに到達したのか、そしてどこに行くのかを理解するのに役立ちます。それらはすべて重要な質問です。より良い視覚化には、地下水汚染のプルームを示す半透明の「雲」、地下水流速度の3Dベクトル場を示す矢印、および下水道のような地下構造が含まれます。(当時、私はAVSを使用してそのようなことをしなければなりませんでした。グラフィカルモデリングを使用して3Dデータを処理および表示する3D視覚化プラットフォームです。)

これらの種類のデータの簡単な作成と直接的なやり取りをサポートする使いやすい強力なユビキタス3Dプラットフォームは、環境調査と地質学研究の設計と分析に革命をもたらす可能性があります。


私は、塩水注入井と海水汚染と移動の可能性を示す地下地質データに関するものを除き、同様の3D研究を見てきました。
ブラッドネソム

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3DビジュアライゼーションコースのTAです。私の意見では、GISで3Dビジュアライゼーションを行う場所は確かにあります。

たとえば、ArcScene(または同等のプログラム)でDEM(デジタル標高モデル)を使用すると、X、Y AND Z(標高)の値を表示できます。その後、標高参照を持たない追加のレイヤーを取り込み、DEMのZ値を「盗む」ことができます。これらのレイヤーは、基本的にDEMの上にドレープされます。ここから、特定のポイント(山頂など)の可視領域の作成、カスタムアニメーション(フライスルーなど)の作成、または特定のシナリオのシミュレーション(特定の地域の洪水など)を行うことができます。 。

さらに、Googleには優れた3Dギャラリーがあり、Google Sketchupを使用して世界中の人々によってデジタル化された数千のカスタマイズされたシンボルが含まれています。これらのシンボルの多くは再検討する価値がないかもしれませんが、見つけてダウンロードできるいくつかの非常に詳細なモデルもあります(星の評価はこれらを識別するのに役立ちます)。ダウンロードすると、これらの画像(一般的な拡張子.skp)は、ArcSceneにある単純なポイントフィーチャのシンボルとして使用できます。このポイントシェープファイルにオフセットを追加すると、新しい画像(たとえば、黒い鷹のヘリコプター)が風景の上を飛んでいるように見えます。

以下に、これらの例のスナップショットをいくつか示します。

  • DEMの上にドレープされたカスタムレイヤーを備えたBlack Hawkフライスルー ここに画像の説明を入力してください

  • シーンのフラッディング

最初に、これは地形がどのように見えるかです: ここに画像の説明を入力してください

これは、水位が10メートル上昇した後の地形です。 ここに画像の説明を入力してください

そして、これは水位が30m上昇した後の地形の様子です: ここに画像の説明を入力してください

繰り返しになりますが、これはデータの視覚的表現にすぎず、確かに一見してください。使用されたDEMの解像度はどのくらいですか?データはどのくらい正確ですか?等これらは、分析の観点でこれから何かを取り除くことができる前に対処する必要がある質問です。

それでも、結局のところ、データをさまざまな方法で表示できることが重要です。3DVisは、2Dプラットフォームでは提供できないデータを表示するまったく新しい方法を提供します。結局のところ、私たちは3Dの世界に住んでおり、マップを表示するときにこの追加された次元をキャプチャできることは、物事を遠近感のあるものにするのに非常に役立ちます。


ここに投稿したようなシーンを作成する方法に関するチュートリアルやレッスンを教えていただけますか?
キャットライク14年

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プレゼンテーション-すごい要因を与える。少し1996

人々は4DをX、Y、Z、Tにしたい(現在は時間データ)。

3Dに関しては、建物構造のある都市部でもモバイル(セル)電話マストの配置(位置特定)に役立ちます。

Google Earthはリーチを拡大し、主流になりましたが、個人および商用での使用が無料であるためと思われます。


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「空間時間水族館」を使用して時間を視覚化するために、3D空間ではXとYを使用して空間内の位置を表し、Yを使用して時間を表すことができます。

代替テキスト

このアプローチの調査に役立つ2つの名前は次のとおりです。

大気データgeoviz(mankoffによる)とwow factor(Mapperzによる)の間のどこかは、In the Airです。 、など)」

空の上に

ウェブサイトはインタラクティブなアプリへのリンクを提供しますが、残念ながらそれは私にとってはうまくいきませんでした。


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たとえば、土のシーリングの効果と、同じシーリングによって引き起こされる水の流れの挙動をよりよく理解したり、地滑りの場合の土地の流れを分析したりすることができます。


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3Dビジュアライゼーションは、輸送計画業界でアニメーションとともに使用されます。交通の動きと流れを視覚化することは非常に便利です。


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この場合に使用される3番目の次元は何ですか?交通の動きも2Dで表示できます。追加情報に使用されていますか?もしそうなら:どのような?
暗闇

私の悪い点は、アニメーション付きの2Dです。
ブラッドネソム

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X、Y、TはX、Y、Zと同じ3Dです。
jvangeld

@underdark 3番目の次元は、たとえばドライバーの動作です。高齢者は若年者とは異なる運転をするため、数百人の被験者間で相互作用があるため、それぞれに独自のパラメーターがあります。彼らは斧、Y、(多少Z)、および時間スケールにしているものの、アイデアは、あなたは被験者が、御馳走現実はすべてその周辺についてどのように見ていることである
dassouki
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