このラボには、ArcGIS 9に約10のプロジェクトがあり(ArcGIS 10で作成されています)、それぞれに次のものが含まれています。
- 地理参照(WGS1984地理投影)ラスター海底画像。約20m x 20mの領域を表します。
- 画像全体のポイントのレイヤー。各ポイントは、同じコンピューター上にあるドキュメントにハイパーリンクされています。
- ラスターイメージのフィーチャを表すポイントのいくつかのレイヤー(フィーチャクラス)。
- ラスターイメージ内のフィーチャを表すポリゴンのいくつかのレイヤー(フィーチャクラス)。
上記により、次のことが可能になりました。
- ポリゴンで輪郭が描かれた領域を分析し、それらの一部にバッファを追加します。
- 次のような質問に答えてください:この種の魚(ポイントのレイヤーで表される)は常に特定の岩の種類(ポリゴンまたはポイントで表される)の近くで発生しますか?
- 同じ領域を表す新しい海底画像を(新しいレイヤーとして)追加しますが、後で撮影し、その中のフィーチャの分布が時間とともに変化したかどうかを確認します(つまり、魚が15%増えるなど)。
将来は、海底データを追加して、画像で表される海底の3Dビューを作成できるようにします。
最後に質問:上記に成功QGISに移行することができ、どのように私はそれを行うのですか?(したがって、ライセンス料を節約し、オープンソースソフトウェアなどを使用することもできます)
最初のQGISの外観に基づいて、上記で説明したほとんどのことを実行できますが、それを確認できる人はいますか?
これを行う場合、それは今後数か月以内に行う必要がありますが、プログラミング能力はまったくありません。(移行のために誰かを雇ったり、QGISに機能を追加したりする資金はありません)。