2Dまたは3Dポイントのセットが与えられた場合:
オブジェクトのジオメトリの中心を見つける方法は?
次の図によると、幾何学の中心は、最も単純な形式、つまり均質な質量密度で計算される場合、質量の中心とは異なります。実際、問題はそれらの計算に現れます。一般的に、1つのアプローチは、X座標とY座標を個別に平均することです。つまり、指定されたポイント(ここでは2D)の平均位置を見つけます。これは、オブジェクトを表す一連のポイントの重心として使用できます。示されているように、下端に沿って余分な頂点があるため、単純な長方形の場合、結果の重心は(0.5,0.4)であり、正解は(0.5,0.5 )です。
指定された例は単純すぎることに注意してください。ただし、2Dの複雑な形状と、頂点の座標のみが使用可能な3Dのオブジェクトの場合に問題になります。
ところで、効率的な計算方法が興味深いです。
WikipediaのようないくつかのWebリンクをチェックしましたが、私の現在の問題は、それらの代表としてポイントを見つけたい2Dおよび3Dポイントのグループがあることです。したがって、重心が関心を集めました。ポイントはトポロジ情報なしで与えられます。それらを点群と見なすことができます。ここでのデモンストレーションは、座標の一般的に知られている平均化(たとえば、このStack Overflow Q&Aを参照)が例に示すように間違っている可能性があることを明確にするために提供されました。
比較のための実装を次に示します。
- aa =以下の受け入れられた回答
- chull =点の凸包、つまり黄金の多角形
- cent =ウィキペディアで提案された重心で、ポリゴン重心としてaaで議論されています
- centl = aaで説明されているポリラインの重心
視覚centl
的には、に比べて与えられたジオメトリをよりよく表しcent
ます。他の2人はここで有望に見えますが、通常、ポイントの分散が不均一である場合、通常は偏りすぎます。
また、凸包は問題を合理的に単純化しますが、空間内の対称位置付けなしでは長すぎるエッジと短すぎるエッジを生成する可能性があることを考慮してください。 :ポイント全体(緑)または凸包ポリゴン頂点(青)。
1つのアプリケーションは、特定のポイントの最小面積長方形を見つけることで見つけることができますか?。