プロのフライオーバー/フライスルーアニメーションを作成するために使用するソフトウェアはどれですか?


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サーフェスを貫通し、地下の地質を明らかにする高品質のフライオーバーアニメーションを作成する必要があります。使用目的はデモンストレーション、プレゼンテーション、会社のWebサイトであるため、著作権で保護されたデータを含めることはできません。

利用可能なデータ:高解像度の衛星画像と航空写真、対象地域全体の解像度20 mのDEM、解像度10 x 10 km 1 mのLiDARデータ、3D DXFの地下地質、およびArcGISマルチパッチ機能。基本的に、私がやりたいすべてのデータ。

ソフトウェア: Maplex、3DおよびSpatial Analystを備えたArcGIS 10 ArcEdtor、MapInfo Professionalへのアクセス(経験なし)、Google Sketchup Pro、Leapfrog MiningおよびCorelDraw X5およびAdobe Master Collection CS5(経験が限られています)を自由に使用できます。

ArcGlobeとGoogle Earthのアニメーションを見たことがありますが、私が見たものからは途切れがちで、カメラの動きが速すぎて突然回転します。

ここで私はまた、表面の下の特徴を検討する必要があることを除いて作成したい何かの一例です。リンクされたビデオにあるものに似た関心のあるポイントを示すためのポップアップバルーンと、おおよその北向きを示すコンパスまたは矢印が必要です。

私はこのアニメーションの「内臓」を作成する方法の提案を探しています。実際のデータは、ポップアップラベルと方向を使用してデータに飛び込みます。

以下に関する提案を本当に感謝します。

  • そのようなアニメーションに推奨されるワークフロー(できれば、すでに持っているツールを使用)
  • そのようなアニメーションを作成するために一般的に使用される他のソフトウェア

良い例へのリンクを共有してください。


ここに私が好きな別のアニメーションがあります。誰がどのソフトウェアがそれを作成するために使用された可能性があるかを知っていますか?
ヤクブSisak GeoGraphics

ここでは、かなり正確に私が何をしたいです。再びそれらの雲。そのためにどのソフトウェアが使用されましたか?私が好きなすべてのビデオは同じルックアンドフィールを持っているようです。
ヤクブSisak GeoGraphics

ここにあなたが好むかもしれない別の新進気鋭のSEサイトがあります
チャドクーパー

ヤクブ、もう一度私が探しているものであるあなたの素晴らしい質問と回答の投稿を見つけても驚かない。シルバーバレーのアニメーションは一流です。8月にCoeur d'Alene鉱山地区にいたので、とてもクールなプロジェクトに参加しました。これらの投稿は1年以上前のものです。誰もが情報を更新しましたか?? ありがとう、ケリー
クストニー

回答:


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標準のGISパッケージで必要なものが提供されるかどうかはわかりません。Vue(有料ですが、$$が多すぎない、多分1,000ドル前後)やBlender(巨大なコミュニティのオープンソース)などの3Dアニメーション/視覚化パッケージを入手する必要があるかもしれません。参照した高架道路を作成するためにNPSが使用したものを知りたいです。

現在、現実世界の標高データをVueに取り込むことに苦労しています。USGSDEM形式のみを使用します。Blenderはグレースケール画像を取得し、そこから標高をレンダリングできます。Blenderで標高データを作成したスクリーンショットいくつか紹介しますが、あまり遊んでいません。これは、他の誰かがBlenderで行った非常に短いフライオーバーです。

これらの多くの3Dアニメーション/視覚化パッケージの問題は、現実の世界ではなく、ファンタジーの世界(たとえば、Vueを使用して多くのアバターを作成した)の作成に使用することを意図していることです。世界データはまだそこにありません-そして、私たちは今、2つを橋渡ししなければなりません、そしてそれは困難です。

ワークフローに関しては、それが今私が解決しようとしていることです。良いことは、BlenderとVueの両方をPythonでスクリプト化できるため、ほとんどすべてを自動化できることです。gdal_translateを使用して標高データをDEMに変換し、それをVueにインポートしています。


Vueは素晴らしいですね。ブレンダークリップも優れていますが、実世界のデータとのシームレスな統合は非常に重要です。VueはSKP、DXF、Collada、USGS DEMのサポートをリストしています。これらのファイルはVueでどれだけうまく再生できますか?
ヤクブSisak GeoGraphics

@Jakub-私は主にDEMをVueに取り込む作業を行ってきましたが、せいぜい危険です-繰り返しますが、ソフトウェアは実際の世界向けに実際には設計されていません。当社の3DスペシャリストもOBJを導入していますが、ファイルサイズが非常に大きく、処理が難しい場合があります。Blenderに関してはWeb上にもっと多くの情報があるので、おそらくFOSSであるという事実のために、私はBlenderをますます調べています。これこれをチェックしてください。
チャドクーパー

@Jakub-VueやBlenderのようなこれらのモデリングパッケージの学習曲線は、私の意見ではかなり急です。まず第一に、UIは一般的なWindoze UIではないため、単独での操作には慣れる必要があります。それは全く異なる世界です。素敵なレンダリングを取得するとき、それはかなりクールです。プロジェクトの一部(データの取得)で必要なことをやっているだけで、3Dスペシャリストが引き継ぎます。
チャドクーパー

ありがとう@チャド。典型的なWin UIではないという意味を知っています。SketchUpモデルでかなりクレイジーなレンダリングパッケージを使用しましたが、物事がどこにあるのかを把握するには多くの労力が必要です。Blender UIは少し似ています。とにかく。あなたの助けをありがとう、これは私が探していた方向です。ArcGlobeとSketchupは、必要な品質を提供しませんが、ソフトウェアの組み合わせになり、映画を後処理で組み合わせることができます。Blenderについても詳しく見ていきます。3Demを試したことはありますか?
ヤクブSisak GeoGraphics

@Jakub-3DEMは優れた機能を発揮しますが、サポートされなくなったため、プログラムで使用することはできないため、最終的には機能しません。
チャドクーパー

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過去(約4年前)にいくつかのArcGlobeビデオを作成しましたが、参照したNPSビデオとほぼ同じビデオ品質を持っているようです。私に言われた(そして真実であることがわかった)鍵は:

  1. 使用キーフレームをソフトウェアが場所の間に適切なトランジションを作成できるようにするために、

  2. ビデオを提示するよりも4倍から8倍遅い速度でビデオをキャプチャし、提示する高解像度データをキャプチャできるようにします。

  3. ビデオ編集ソフトウェアでArcGlobeからエクスポートされたビデオを編集し、新しいビデオを表示したい最終フレームレートにスピードアップします。

これにより、ビデオで見たい品質と視覚的な速度が維持されます。たとえば、作成した5分間のビデオ(最終カット)の1つを記録するのに(ArcGlobeで)約30分かかりました。それから、5分間の制限に合うように全体を高速化しました。


ありがとう。非常に良いアドバイス。オンラインで作成したビデオはありますか?会いたいです。
ヤクブSisak GeoGraphics

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ArcGlobeがNPSビデオのように雲を表示できるかどうか誰もが知っていますか?それはいい感じです
スティーブンリード

@StephenLead-同意しました。
ヤクブSisak GeoGraphics

Jakub、残念ながら、私が作成したビデオはクライアントの内部使用専用であり、したがって配布できません。@Stephen、それは私が何の入力も提案もしていない雲についての良い質問です。
-RyanDalton

@ジャクブとライアン、私はここに
スティーブンリード

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Natural Scene Designerは、フライスルー用の優れたツールです。手頃な価格です。しかし、私は地下を飛ぶことについて確信がありません。ただし、sketup proがあれば、何かを作成できるはずです。

この方法論はかつて無料版のSketchupで動作していましたが、もはや機能しません。プロ版でも動作するはずです。地形データをスケッチアッププロジェクトに取り込むには、DXF 3Dフェイスファイルを使用しますが、グリッドサイズをもっと大きなものに変更して管理しやすくします(250x250メートルを使用しました)。こちらまたはこちらのいずれかの方法を使用して、航空写真をドレープできます。次に、同様の手法を使用して地質学を追加できるはずです。

それがあなたを始めることを願っています。


ありがとう。Sketchupで多くの作業を行ったときに、そのソフトウェアを見てきました。DXF 3D顔ファイルについての良い点。地質に関しては、実際にはそれがより簡単な部分です。Leapfrogは非常に素晴らしく、アニメーション機能を備えているので、そこでアニメーションの一部を作成し、後処理でそれを移行することができます。Sketchupのレンダリング機能については、少し不確かです。私は一晩そこにアニメーションをレンダリングしましたが、フレームを落とし続けました。巨大なファイルとドレープ画像でどのように機能するのだろうか。やってみます。
ヤクブSisak GeoGraphics

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Discover3dは、あなたが望むことをします-そして、Rainy Riverはまだソフトウェアのライセンスを持っているはずです。通常はDiscovr3d flythruモジュールから始めて表面下のビデオを作成し、それからユーザーが認識し慣れているものとして表面の作成の一部としてgoogle earth proを使用し、それをお気に入りのビデオ編集パッケージ( camtasia)そして私達はよいです:)バーバラ

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