ArcGIS 10から3DサーフェスとフィーチャをSketchup 8に正常にインポートするにはどうすればよいですか?


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3Dモデル全体(TINサーフェス、3Dポリゴン、3Dポリライン、3Dポイントで構成される)をArcGIS 10からSketchup 8 に正常にエクスポートするために必要な手順は何ですか?できれば、さまざまなコンポーネントを並べてほしい。(空間参照を保持する必要はありません)

TINをSketchupにエクスポートし、ArcGISプラグインでポリゴン、ポリライン、ポイントを簡単にエクスポートできた時代は終わりました。

ESRIは、このプロセスがはるかに簡単になったと考えているようです... 「これまで、これは非常に面倒なプロセスでした。ArcGIS10では、このワークフローがはるかに簡単になりました。」

私は敬意を持って同意しません。ArcGIS 9.3.1までは、プラグインを使用してサーフェスやレイヤー、または選択したフィーチャを選択し、エクスポートするための簡単なポイントアンドクリック操作(プラグインを使用)でした。実際、SketchUpを開いてすべてをロードし、チェックマークがオフになっている場合は表面を滑らかにしました。そして、空間参照は保持されました!

Colladaテクニックを使用して、複雑なTINサーフェスをSketchupにエクスポートしようとした人はいますか?(現在、直接TINエクスポート機能はありません)TINを入力サーフェスとして使用してポリゴンをマルチパッチに補間すると、入力サーフェスとはまったく異なる結果が生成されます。

錫ここに画像の説明を入力してください

ラインフィーチャとポイントフィーチャについては、DXF 2007にエクスポートしてから、スケッチアップにインポートできます。もちろん、データは参照されないため、インポートされたすべてのDXFはデフォルトの0,0,0の位置に配置されます。各DXFで「境界ボックス」機能をエクスポートすることでこれを克服できましたが、それでも面倒です。

私も含めて人々が同様の質問をしていることは知っていますが、私はまだこれができないようです。誰にも解決策がありますか?


Multipatch To Collada(Conversion)を使用していますか?help.arcgis.com/en/arcgisdesktop/10.0/help/index.html#/…その後、Sketchupにインポートします。
マッパーズ

単純な表面の場合は問題ありません。残念ながら、マルチパッチ機能を適切に補間する(上記の)TINオープンピットデザインを取得できません。
ヤクブSisak GeoGraphics

バグのように聞こえます。ESRI(米国)にチケットを送信しましたか?
マッパーズ

FMEまたはData Interoperability Extensionを使用している場合、形式変換用に作成されたので、より良い仕事をする可能性があります。
blah238

回答:


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この質問を投稿してから、複雑なTINサーフェスから作成されたマルチパッチのレンダリングが画面上でこのようにレンダリングされる理由を見つけました。(上記を参照)デフォルトでは、マルチパッチシェーディングモードはスムーズシェーディングに変わります。シェーディングモードをフラットシェーディングに切り替えると、レンダリングが改善されます。 (複雑で閉じられていないマルチパッチをSketchup対応のファイルタイプにエクスポートすることはできません)

TINをSketchupサーフェスにエクスポートする場合、これはもうできません。ESRIは、ユーザーが既存のマルチパッチをArcSceneのシンプルなスケッチアップモデルに置き換えることに焦点を当てているようです。現在のワークフローは、ArcGISで作成された閉じたマルチパッチフィーチャーに3D要素を追加するという概念に基づいて設計されています(つまり、押し出された建物のフットプリント)。3Dシンボルを単純なSketchUpモデルに置き換えて回転および拡大縮小することは可能ですが、ESRIはこれらの単純なタスクを実行する機能をサポートしていません。ESRIは、閉じたマルチパッチ以外のSketchupへのESRI機能のエクスポートをサポートしていません。


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私はこれが古い投稿であることを知っていますが、現在の質問に答えている間、サイドバーでそれを見ました。ESRIからTINをエクスポートする非常に粗雑で効果的な方法は、ArcSceneでTINを開いてVRMLとしてエクスポートすることです。

はい!VRMLは少し古いものですが、SketchUpや他のほとんどの3Dモデリングパッケージで機能し、読み取り可能であることは知っています。3Dアナリストがいる場合は、ArcSceneへのアクセスも必要です。


これを試してみたことがありません。アイデアをありがとう。
ヤクブSisak GeoGraphics

これは私がLOTを使用したトリックです。ESRIは実際に大きなメッシュをタイルに分解し、LODメッシュもいくつか含めます。適切な出力を得るための秘trickは、プレスをエクスポートするときにグリッドからどれだけ離れているかを試すことです。また、太陽も設定したい場合があります-それもエクスポートされます(もちろん、捨てることができます)。地形に航空写真をドレープした場合、テクスチャのエクスポートは妥当です。ただし、レンダリングされた建物や、ESRIでArcSceneで表示できる他の3Dアイテムをエクスポートすると、非常に問題が多いことがわかりました。
MappaGnosis

SketchUpは、デフォルトでは.wrlファイルをインポートしません。どのプラグインを使用していますか?
ヤクブSisak GeoGraphics

混乱しています-ごめんなさい!SketchupのProバージョンのみがWRLをサポートしています。回避策:BlenderまたはMeshLabを使用してWRLをインポートします。どちらも無料で、いずれにしてもSketchupよりもはるかに優れています。Sketchupを使用する必要がある場合、BlenderまたはMeshLabからColladaまたはSketchUpが処理できる他の形式としてエクスポートします。現在は2段階のプロセスですが、まだ簡単です。ごめんなさい!
-MappaGnosis

SketchUpのProバージョンを使用していますが、.wrlをインポートしません。SketchUpは最も簡単な3D製図ソフトウェアであるため、SketchUpの使用が好きです。Blenderを試してみましたが、そのインターフェースは非常に嫌いでした。
ヤクブSisak GeoGraphics
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