GISデータで正常に機能する3D視覚化ツールとは何ですか?


16

多数の3Dモデリングツールが利用可能です(オープンソースとクローズドソースの両方)。次のことができるようになりたい:

  • GISデータを3D環境にインポートし、ジオリファレンスを保持します。
  • ソースデータの品質と解像度を保持します。
  • ゲームのような速度でリアルタイムにデータを表示します。

いくつかのツールを試しましたが、これらの3つのポイントをうまく実行できるとは思えません。これらの要件を確実に満たすことができるツールはありますか?


これまでにどのツールを試しましたか?
-radek

1
@radek。CitEngine、GeoWeb3D、Blender、3ds、ArcScene、Unity。これらの製品での私自身の経験は非常に限られており、他の人の考えを見てみたいと思いました。
マシュースネイプ

データをKMLにエクスポートし、googleearthを使用することを検討しましたか?
ジュリアン

回答:


5

お金は物ではないと仮定すると、そうです、あなたは同時に3つすべてを持つことができます。初心者向けの非常に堅牢なハードウェアとビデオに投資する必要があります。「ゲームのような速度」に関して「ゲーム」とGISの違いは、ゲームにはビデオカードとメモリの強みに合わせて環境を整える贅沢があるということです。現実の世界ではそれができません。

ゲームを「映画セット」と考え、現実の世界を現実の世界と考えてください。現実の世界は、映画のセットよりもはるかに複雑です。

適切な速度と機能で目的の機能を実行するように思われるツールが必要な場合は、GeoWeb3Dをご覧になることをお勧めします


4

現在、Vue Infinite 10.5を使用して、現実世界の標高データとポイント位置データを取り込んでいますが、簡単ではありませんでした。Vueは、広く使用されているハイエンド3Dシーナリーソリューションです。ハリウッドでです。それを選んだ理由は、写真のようにリアルな3Dビジュアライゼーションを手頃な価格(約1000米ドル)で作成でき、Python APIを備えているためです。

Vueは、GISデータ形式の直接インポートを実際にはサポートしていませんが、USGSの.demファイルは例外で、これは私の意見ではほとんど役に立ちません。データを取得するには多くの作業が必要ですが、基本的にはすべてをテキストに抽出し、Python APIを使用してプログラムでデータをVueにプッシュする必要があります。私たちはすべてを現実世界の座標に保ち、地球の曲率を説明することができます。結果はとてもいいです。これがプロジェクトのプレゼンテーションであり、ここにいくつかのレンダリングがあります。

ここに画像の説明を入力してください

上の浜辺はUSGSの1/9アーク秒NED標高データであり、沖合の風力タービンは実際の場所に点として持ち込まれました。

ここに画像の説明を入力してください

これはカリフォルニア北部からの1/9アーク秒NEDで、背景にはシャスタ山があります。

特にGISデータの直接インポートを可能にするほとんどすべてのパッケージに欠けている真の写真のリアリズムを探している場合は、Vueが実際にあなたの要件を満たすことができると思います。


2

無料のオープンソースオプションは、Virtual Terrain Projectです。

VTPの目標は、現実世界のあらゆる部分をインタラクティブな3Dデジタル形式で簡単に構築するためのツールの作成を促進することです。

この目標には、CAD、GIS、視覚シミュレーション、測量、リモートセンシングの分野の相乗的な収束が必要です。VTPは、情報を収集し、手続き型シーンの構築、特徴抽出、レンダリングアルゴリズムなどの領域の進捗を追跡します。VTPは、インタラクティブランタイム環境(VTP Enviro)を含む一連のソフトウェアツールを作成およびサポートします。ツールとそのソースコードは自由に共有され、必要な技術の採用と開発を促進します。

ここに画像の説明を入力してください

ここに画像の説明を入力してください


1

はい、Geoweb3dはあなたに適したツールです。Geoweb3dで働いています。以下のリンクで最新の機能の一部をご覧いただける新しいリリースがリリースされました。Geoweb3d Desktopには機能が満載されているので、必要な機能があるかどうかわからない場合は、デモをメールで送信/設定することをお勧めします。

http://www.youtube.com/user/geoweb3d?feature=BF


1

私はBlenderを頻繁に使用していますが、非常に用途が広く効果的です。唯一の欠点は、多くのデータをインポートするためにインポーターを「ロールオーバー」する必要があることですが、一度実行するとコードを再利用できます。Blenderは同様に多くの急速な開発を行っていますが、これは素晴らしいことであり、Game Engineの大幅な改善が行われています。

忘れられがちな別の製品は、ERDAS Imagineです。私はかつてこれを使用していましたが、長年使用していなかったことを認めなければなりません(費用のため-私はフリーランサーなので、オープンソースが私の最初の寄港地です)。


0

新興企業のGaiaStudioは、地上生態系の3D視覚化のためのサービスとしてソフトウェアを提供しています。(http://gaiastudio.ca)視覚化は、森林インベントリおよび森林成長予測に基づいています。シミュレートされた投影を使用することにより、GaiaStudioは将来の任意の時点での森林の状態を視覚化できます。デモサーバーは、ブリティッシュコロンビア州の7つの森林地区に関する情報を保持していますが、カスタマイズしたニーズに合わせてデータベースを使用するように依頼できます。 ここに画像の説明を入力してください


-1

3D Natureは、Visual Nature Studioという素晴らしいプログラムを作成します。完全にGIS互換

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.