なぜxvYCC色空間が静止写真の普及を見せていないのですか?
過去15年間、sRGBはコンピューターモニター(および消費者レベルの印刷)の主要な標準でした。広色域LEDバックライトモニターが一般的になるにつれて、それは現在変化しています。通常、写真家はこれらを準標準であるaRGBのような色空間で使用します。たとえば、私のカメラはその空間にJPEGをネイティブに保存できます。 しかし、sRGBに代わるものとしてAV業界で広く推進されている新しい標準があります。これはIEC 61966-2-4 — xvYCC(またはマーケティング目的の場合は「xvColor」)です。この色空間の色域はsRGBより1.8倍大きく、人間の視覚の色範囲の90%をカバーします(現在の共通分母によってカバーされている意外な50%の代わりに)。ソニーのxvYCCのWebサイトで詳細を読んでください。 しかし重要な点は、これは理論的ではないということです。これは、HDMI 1.3規格の一部であり、色ごとに10〜16ビットの色深度の仕様(「ディープカラー」と呼ばれます)を備えています。基本的にプロのニッチなものであるaRGBとは異なり、消費者レベルのギアには幅広いサポートがあります。 それが背景です。問題は、これが広く受け入れられており、今後数年間ですべてのコンピューター(およびテレビ!)ハードウェアでサポートできる可能性が高いことを考えると、なぜこれが基本的にビデオのみとして販売されているのですか?カメラ業界は喜んで参加できるようです。 ソニーはこのアイデアに熱心であり、4年前にそれをサポートするビデオカメラを発売しました。Playstation 3はそれをサポートしています。Sony Alpha dSLRにも入れてみませんか?そして、ソニーだけではありません—キヤノンはそれをサポートするビデオカメラも持っています。 もちろん、RAWを撮影している場合、カメラ内のサポートは重要ではありません。コンバータソフトウェアの人々が参加する必要があります。なぜこれを推進しないのでしょうか。私の理解では、xvYCCはYCbCrの拡張であり、JPEGファイルで既に使用されています。しかし、私が文献を読んでいると、最新のMPEG規格について多くの言及がありますが、静止画像については何も見つかりません。 なぜ私たちはいいものを持てないのですか?