写真処理用のモニターを選択する際に留意すべき点は何ですか?色域、パネルタイプ、入力タイプ、ビデオカードの要件、さまざまなガンマ、リフレッシュレート、画角についてはどうですか?
写真処理用のモニターを選択する際に留意すべき点は何ですか?色域、パネルタイプ、入力タイプ、ビデオカードの要件、さまざまなガンマ、リフレッシュレート、画角についてはどうですか?
回答:
おそらくあなたが探すべきいくつかのことがあります。色の範囲はおそらく最も重要な要素であり、少なくともAdobe RGB Wide Gamut色空間(または色域)を表すことができるモニターが重要です。ほとんどのプロ用カメラはAdobe RGB空間で画像を生成しますが、EpsonのStylus Proラインなどの多くのプリンターは、一部の領域でAdobe RGB空間を超えて広がる色域をサポートします。多くの写真家は、Adobe Photo RGBやほとんどのプリンターよりもかなり大きく、多くの場合ほとんどのモニターの範囲を超えるPro Photo RGB色空間で作業することを好みます。究極の色品質が必要な場合は、色の範囲が大きいほど優れています。プロの画面上のLCDテクノロジー(つまり、Apple CinemaDisplay 30 "HDまたはEizo ColorEdge)は、Adobe RGBスペースを最大約98%のかなり正確な表現を生成します。ラインスクリーン(LaCie 730 LCD)の上部の新しいLED LCDテクノロジーは、 Adobe RGBを超える色域(LaCieの場合、約120%)
次に、高いコントラスト範囲を提供するモニターが必要になります。モニターがサポートする色域(Adobe RGBなど)は色の範囲を明確に表しますが、必ずしも完全なコントラストの範囲を表すとは限りません。高コントラストの画面は、より広い範囲のトーンを表現するのに役立ちます。少なくとも700:1〜1000:1を提供するものを探します。プロフェッショナルでトップクラスのLCDおよびLEDスクリーンは、一般にこの範囲内に収まります。
最後に、画面の明るさが重要な役割を果たします。コンピューターを暗い領域に配置する場合は、200-300cd / m ^ 2の中程度の明るさで十分でしょう。ただし、照明や特に日光による明るいグレアが画面の輝度を圧倒する可能性がある場所にシステムを配置する必要がある場合は、おそらくより明るい画面が必要になります。作業エリアが明るい場合は、380〜400 cd / m ^ 2程度のものを探します。キャリブレーション時に、画面のガンマを修正するために必要な調整により、画面の購入時に表示される最大輝度よりも動作輝度が低くなります。プリンタの色域の正確な表現をサポートするための理想的な明るさは約80cd / m ^ 2です。Eizo ColorEdge CG303WやLaCie 730などの非常にハイエンドなプロ用スクリーンは、80cd / m ^ 2の動作範囲用に設計されています。
モニターを購入したら、最大限に活用するために、色を調整することが重要です。ほとんどのモニターは、色を正確に表さないデフォルトのカラープロファイルを提供します。さらに、モニターを使用する設定により、モニターが発する光の外観が変わるため、適切に調整されたモニターを見つけたとしても、モニターを配置した環境ではなく、以前の環境でのみ調整されますDataColor Spyderなどのデバイスを使用して、独自のモニターを簡単に調整できます。これらのタイプのデバイスにはさまざまなバージョンがあり、それらは30ドルから数百または数千ドルの範囲です。一般的に、Spyder3Proのラインに沿ったものモニターを正確に調整するには、170ドルで十分です。あなたがスクリーンに1000ドル以上を費やすなら、170ドルはあなたの新しい美しさを最大限に活用するためのバケツの一滴です。
あり、フラットパネルモニタの3種類(IPS、VA、及びTNは)とIPSは、あなたの写真撮影のために最良の結果が得られます。特定のモニターが使用するパネルの正確なタイプを把握することはしばしば困難です。ここにリストがあります。
安定した照明を提供できる場所に設置し、ハードウェア比色計で調整します。
LCDを取得する場合は、6ビットモニターの代わりに8ビットモニターを使用することをお勧めします(このような機能の多くは予算によって異なりますが、これが最小であると言えます)。多くのLCDは6ビットで、ゲームや映画のリフレッシュレートが高速です。