Jerry Coffinの答えは素晴らしかったし、これ以上追加することはできない。もう1つの可能性として、キャリブレーションハードウェア自体があります。キャリブレーションデバイスには、ColorimitersとSpectrophotometersの2つの基本的なタイプがあります。Colorimiterは「科学的に主観的な」デバイスです。「三刺激」と呼ばれるキャリブレーションへのアプローチを使用し、人間の目が色を知覚する方法を模倣するように設計されています。人間の目の錐体細胞は、特定の色のピーク(青、緑、赤の2つのピーク)に敏感です。これらのピークは、脳によって解釈されると、見ることができる色の範囲を生成するために組み合わされます。
ほとんどのキャリブレーションデバイスはカラーメーターであり、特定の画面では通常、かなり一貫した結果が得られますが、常に正確に同じキャリブレーションを行うことは保証されず、各デバイスを同じキャリブレーションする必要はありません。彼らは人間の知覚の範囲内で動作するため、これは一般に問題ではありません(人間の知覚と同じように...したがって、わずかに主観的な結果です)。それらのわずかな変動は、結果の前/後を再調整して比較する場合を除き、めったに検出できません。蛍光管(電源の周波数の倍数で振動する傾向がある)などのさまざまな種類のバックライトと組み合わせて、さまざまなデバイス/さまざまな時間にさまざまな較正結果を引き起こす可能性のあるいくつかの変数を持つシステムがあります。一部のキャリブレーションシステム、
ハイエンド(通常はより高価な)キャリブレーションデバイスは、多くの場合、分光光度計(通常は分光測色計の形式です)です。分光光度計は真に科学的なデバイスであり、常に一貫した正確な測定値を生成できます。分光光度計は依然として蛍光灯の照明振動の影響を受けやすい可能性がありますが、分光測光法を使用するほとんどのキャリブレーションデバイス(および最近のほとんどの色彩測定装置でさえ)はそれを考慮に入れ、一貫した結果を生み出すことができます。分光光度計は、数学を使用して、光の測定値を推定三刺激値に変換します。最終的なキャリブレーション結果は直接測定されるのではなく、数学によって推定されるため、キャリブレーション結果は測定された光に対して科学的に正しい場合がありますが、多くの場合、わずかですが一貫性があります。あなたが期待するものからの逸脱。繰り返しますが、これらの偏差は通常、キャリブレーション前後の画像を比較しない場合、人間の目では検出できません。
画面のバックライトの振動やキャリブレーションデバイスの不正確さにより、キャリブレーションの結果が歪んでいると疑われる場合は、複数のデバイスを一貫したベースラインにキャリブレーションするように設計されたシステムを検討する必要があります。v4.0ソフトウェアを搭載したDataColor Spyter3Eliteは、この機能を提供します。さまざまなタイプ(LCD、CRT、TV、ラップトップ、プロジェクターなど)の任意の数のデバイスのキャリブレーションに使用できる共有可能なキャリブレーションターゲットを生成して、一貫した出力を生成できます。複数のデバイスをキャリブレーションする場合、キャリブレーションには明らかに時間がかかります。完全な正規化を行うには、各デバイスの再キャリブレーションを数回行う必要がありますが、定期的なマルチモニター作業を行い、ディスプレイ全体で正確なキャリブレーションが必要な場合は、