タグ付けされた質問 「mathematics」

量、構造、空間、変化、その他の特性を含むトピックの抽象的な研究

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2つの円の交差を計算しますか?
中心の緯度/経度と各点の半径を指定して、地球上の2つの交差する円の共通点を数学的に導き出す方法を見つけようとしています。 たとえば、次の場合: 緯度/経度(37.673442、-90.234036)半径107.5 NM 緯度/経度(36.109997、-90.953669)半径145 NM 2つの交点を見つけて、そのうちの1つ(36.948、-088.158)を見つけます。 これを平面で簡単に解決することは簡単ですが、地球の表面などの不完全な球で方程式を解く経験はありません。

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ポイントと2つの緯度/経度の仮想線の間の距離の計算
例と対応する画像を参照してください。 私は次のことを達成したいと思います:2つの場所(lat / lng)を提供します。これらは以下にAおよびBとして示されています。これから、仮想線が描画され、この線とCの間の距離が計算されます(任意の測定で)。 現在、Google Maps API v3でこれを達成していますが、選択した言語で舞台裏でこれを実行できるようにしたいと考えています。どんなヒント/アイデアも大歓迎です!

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平均勾配の計算:調和または算術平均?
大規模なデータセットの平均上り勾配パーセント勾配を計算する必要があります。基本的な方法はここで詳しく説明します。 しかし、技術的には変化率であるため、調和平均の方が標準算術平均よりも適切かどうか疑問に思っています。ポイント、エリア、ラインなどの勾配の平均化に関する他の議論では、このような結果は見られませんでした。達成するのはかなり簡単です。 編集:この場合の平均勾配を計算する目的は、チャネル開始しきい値のモデリングに使用される1つ(多数)のパラメーターを生成することです。現場で収集されたチャネルヘッドのセットを使用して、流れの蓄積、さまざまな平均上り勾配パラメーターなどを収集し、多重線形回帰を使用して、他のパラメーターに関して蓄積しきい値を記述しようとします。

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GISとコンピューティングのための数学と統計
空間科学と工学の高度なプログラムを計画しています。プログラムの要件として、生徒は数学と統計を完全に理解している必要があります。これまでのところ、私は両方の分野で学部レベルまでしか(すなわち、A / Lのみ)、分野でどれだけの理解が必要かについて困惑しています。また、私の学士号は地質学の特別なものです。このプログラムは基本的に工学研究科レベルのものなので、何をお勧めしますか?いくつかの良い本は、高く評価されるでしょう。

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異なる飛行高度から水平線までの角度を決定する
私はパイロットであり、GISの専門家ではありません。必要なのは、質問に答えるための変数を提供できる公式またはWebサイトです。 異なる飛行高度から地平線までの角度を知る必要があります。これは海上での特定の飛行のためのものであり、地形は要因ではありません。 角度と角度を知ることで、.1十分な精度が得られます。25,000フィートから41,000フィートまでの2000フィートごとの角度を知ることで、私のニーズをカバーできます。


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(大円)パス上のプロジェクトの場所
私はこのSEサイトをかなりの時間検索してきましたが、それでも私の質問の解決策を見つけるのに苦労しています。私の目標は、OSMの方法と私の場所(緯度/経度座標)を考慮して、その方法で最も近い場所(緯度/経度座標)を見つけたいということです。ポイントは、ウェイを定義するために使用されるポイントに限らず、ウェイ上のどこにでも置くことができます。 だから私は次のアルゴリズムを考えています: パスを別々のエッジに分離し、各エッジは2点のみを接続します。 最も近いエッジを選択します。 私の場所をその端に投影します。 ここで、場所とパスの間の距離の計算について多くの質問があります。 WGSポイントからWGSラインセグメント(大円)までの距離 ポイントと2つの緯度/経度の仮想線の間の距離を計算する 球の点からセグメントまでの距離を概算する方法は? また、非常によく似た質問で、計算を正しく行うことも検証することもできません。 直線上の最も近い点を見つける その主題についての数学博士からのいくつかの情報もあります。しかし、手順3で位置を計算するアルゴリズムを見つけることができないようです。(ベクトル)代数に触れていないので、これらの答えのロジックがよくわかりません。 誰かがこれを行うアルゴリズムを示すことができますか?適切なプログラミング言語での解決策は私には問題ありません。

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一連の緯度と経度の座標から中点を計算する
建物の輪郭を表す一連の経度と緯度の座標を取得しました 例えば -0.5485381346101759,53.2285150736142 -0.5482220594232723,53.22842450827133 -0.5482298619861881,53.22841205254449 ...(中間ポイントはリストされていません)... -0.5483123769301657,53.22882101914848 どのようにして中間点を計算できますか?3つの座標(例:http : //mathforum.org/library/drmath/view/68373.html)がある場合に、その方法を示すチュートリアルを見つけましたが、多くの場合、3つより多い。 ありがとうございました

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場所の保存とクエリアルゴリズムを理解していますか?
GISを備えたデータベースの最も重要な側面の1つは、追加の基準に一致する任意の地理的領域内のすべてのポイントをすばやくクエリできる機能をユーザーに提供することです。(たとえば、「地図上でこの場所に最も近い3つのレストランを見つけてください。」) 関係するアルゴリズムの理論的な議論を誰かに教えてもらえますか?私はそれらがどのように機能するかを学びたいです。 最終的に、私は同じ機能を一般化された数値データのセット(任意のn次元の非ユークリッド空間の点群)に適用したいと考えています。たとえば、人の顔は数値のベクトルとして特徴付けることができます:[目の間の距離、目から口までの距離、顔の幅、顔の長さなど]。歩道の交通量を撮影し、各人物の顔の特徴を推定して、後で「この人物の顔を与えれば、最も似ている100人の顔を見つけてくれ」などのデータをクエリできるようにしたいと考えています。 現在、これらの一般化されたスペースを検索する機能を提供する既存のソフトウェアはありますか?

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ベクトルデータの解像度を推定していますか?
大陸をカバーするポリゴンを含む古いベクターデータセットを取得しました。データは最初に1:5 000 000のスケールで紙に公開され、その後デジタル化されました。元のデータがなく、ベクトル化やメタデータに関する情報もありません。精度ではなく、頂点間の距離が解像度を制限していると思います。 頂点は高解像度で保存されます(「nnn.nnnnnnnnn」、「-nn.nnnnnnnnn」など)。データセットには、地理参照できるいくつかのポイントも、座標として定義されたノードもありません(例:度またはUTM座標)。海岸線の一部を比較すると、誤差は最大+/- 20kmです。 頂点の分布に基づいて最大誤差を推定する式を見つけたいのですが。任意の GISアプリケーションにアクセスできますが、堅牢な統計参照を希望します。 すべての頂点が正しいと仮定して、データセットの最大誤差を計算するにはどうすればよいですか?または別の言い方をすると、データセットの最大解像度を見つけるためにどのような方法を使用できますか? 異なるセルサイズでデータセットをラスタライズし、小さなセルサイズにオーバーサンプリングして、解像度を失うことなく最小のラスタライズを検出しようとしましたが、これはかなり時間がかかり、あまり数学的なアプローチではありません。

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直線上の最も近い点を見つける
2つのlatlon位置の間に線があり、特定のlatlon位置に点があります。私が知りたいのは、その線上の最も近い点が(他の点に関して)何であるかです。したがって、その行の緯度の位置。 基本的な計算方法は知っていますが、緯度計算には頭が足りません。誰かが私を助けたり、それを行う方法についていくつかのアドバイスをくれますか? ありがとう
8 c#  mathematics 

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他の2つのポイントの中間にあるポイントを見つける方法は?
私はマップデータのOSMモバイルバイナリ形式の実装に取り​​組んでいます。ウェイに沿った各ポイントに16ビットのデルタを使用しているため、2つのポイント間に大きな距離がある場合、ウェイを表すことができません。 文書化された解決策は、ギャップを小さく保つために、新しいポイントをウェイに注入することです。 これが私のコードの関連セクションです: // calculate the distance between this point and the previous point, // multiplied by 1,000,000 so it can be represented as an integer. int32_t realNodeLatDelta = ((point.latitude - lastPoint.latitude) * 1000000); int32_t realNodeLonDelta = ((point.longitude - lastPoint.longitude) * 1000000); // cast as a 16 bit int (reduces …

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