タグ付けされた質問 「cartography」

芸術的および科学的原理を使用して、地図を作成し、地理的領域をグラフィカルに表現する

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美しい地図の例をお探しですか?[閉まっている]
多くの場合、マップを作成するときは、審美的に楽しいものの主観的な解釈に基づいています。人々が美しい地図の例を投稿し、どんな形でも現象を表示してくれるなら、私はそれが欲しいです。 以下に私のお気に入りの地図を掲載しました。これは例である値ごとのアルファマップは最近、約尋ねた値ごとのアルファGISのマップを実装する方法は?、および写真はGeoVista Webサイトから取得されます。 マップのメーカーへの引用: 空間スキャン統計の解釈を強化するGeovisual分析:米国の分析子宮頸がんの死亡率ジンチェン、ロバート・E・ロス、アダムT内藤、ユージンJ Lengerichとアラン・M MacEachren 健康Geographics 2008、午前7時57分の国際ジャーナル 人々が引用する特定の地図がなぜ美しいのかを人々が詳しく説明するのであれば、知識を養うのに最適でしょう。 引用されたアルファごとのマップが美しいと思う理由は、標準化された死亡率を解釈するための非常にシンプルでありながら明白で印象的な視覚的階層を作成するからです。これは、非常に「ノイズの多い」標準化された死亡率と、SatScanクラスタリング手法によって生成される異常に高いレートの通常非常にノイズの多いクラスターと組み合わせると、特に役立ちます。シカゴとフィラデルフィア周辺の非常に小さなクラスターさえはっきりと見ることができます。 目で見やすくする他の補足要素がマップにあります。たとえば、黒の背景、州の周りのより重い白いアウトライン、州の白いアウトライン(属性値と同じようにブレンドされます)。ポリゴンのアウトラインをプロットするときに注意を払わないと、多くのポリゴンを含むマップは特に注意をそらすことがあります。 また、伝説は特にうまく作成され、概念を効果的に実証します(確かに典型的な伝説ではありませんが、独創的な考えを取り入れました)。
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マップをBadly Designedと分類する理由
適切に設計されていないマップは、見た目が悪く見えるだけでなく、間違ったメッセージを伝える可能性があり、不適切な決定が下される可能性があります。 設計が不十分なマップの例(公開領域にある)を投稿するように人々に依頼したいと思います。なぜそれが設計が悪いのかを正当化してください。 この「質問」には明確な答えはありませんが、悪いデザインに値するものを確認するための有用なリソースであり、他の人がすべきでないことを学ぶことができると思います。投票で「正しい」答えを選択させます。 また、Webマッピングに関する不適切なデザインの例も見たいです。 私は、GISの専門家ががと主張、一般的に格好良いマップを作成する方法を知って、私は彼らがまた傾向があることを言うだろうオーバー複雑な Web上のGISデスクトップアプリケーションを再作成しようとすることで、ウェブ・マップ: スローも使用するには、マップに到達するのも難しい。 今では普通の人はGoogleマップのスタイルやシンプルさに慣れているので、Webマップも同様のアプローチに従うべきだと思います。 特にWeb領域での「NeoGeography」の爆発的な増加により、今では多くの非GIS専門家がWeb用のマップを作成しています。これらの開発者の多くは、多くの場合、ユーザーインターフェイスの設計に非常に優れていますが、地図製作の原則の訓練を受けていません。 Webマップでは、地図作成とユーザーインターフェイスデザインの両方のスキルを組み合わせることがすべてだと思います。

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静的(=印刷可能)マップでの移動速度を視覚化していますか?
たとえば、車両または動物の動きを追跡し、定期的にGPS位置の更新を受信するとします。静的(=印刷可能)マップで移動速度をどのように視覚化しますか?赤が「遅い」場所を赤黄色緑で色付けしていましたが、速度測定を視覚化するためのより良い/より直感的な方法が必要だと思います。 別の要件は、複数の移動オブジェクトを一度に追跡できることです。それらのパスは、(同じ道路上で)交差または並行して走ることができます。

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世界の一次元地図?
ちょっと奇妙な質問ですが、ここで質問してもいいと思います。 誰もが世界地図の「1次元」投影を聞いたことがありますか?それは地球上のすべての点を単一の線にマッピングしていますか? 私はそのようなことをすることを考えていました-地球上で「近く」にある都市を「近く」で維持しようとしています。 これを行う前に、この分野の最新技術はどうなるのだろうかと考えました。

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Webメルカトル(補助球)がWebマップの標準になったのはなぜですか?
Webメルカトル図法とWebメルカトル補助圏(WMAS)の違いを理解しています。また、GoogleとEsriの両方がWebマップのプライマリ投影としてこの投影法を採用しているため、すべての投影間で再投影するだけでなく、webMercatorToGeographicなどのWM固有の関数である特殊な関数を使用します。結局、WMASプロジェクションを使用する理由と、それがWebマッピングの標準になった理由を疑問に思っていました。それは純粋にその方向に動く2つの空間の巨人の結果なのでしょうか、それとも単に精度の理由だけのせいなのでしょうか? 追加リンク: メルカトル図法

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Rで美しい地図を作成しますか?[閉まっている]
Rの空間データを分析するには、いくつかの素晴らしい可能性があります。現在のプロジェクトのコンテキストでは、Rをより頻繁に使用して分析したいと思います。 これまで、データをプロットおよび探索するための実用的なツールを多数提供するggplot2パッケージを使用してマップをプロットしました。それでも、私のマップは、ArcGISでプロットするために使用したマップほど美しくありません。 それで、出版の目的のために、少し実験して地図をもっと見栄え良くするために使用できる良いチュートリアル、本、実用的なヒント、パッケージなどがあるのだろうか?
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ArcGIS Desktopでカートグラフィック効果の境界に方向シェーディングを使用していますか?
ナショナルジオグラフィックマップの添付のスクリーンショットは、境界線の美しい方向シェーディングを示しています。書き込み境界内のフィーチャをハイライトし、透明なポリゴンまたはクロスハッチでそれらを覆い隠さないようにするため、書き込み境界マップのこの種のシェーディングを再現しようとしています。ArcGIS 10を使用してこの種の境界シェーディングを実現する方法はありますか? 「1946年の国家Geographic.jpgによるインドの政治的細分化」というタイトルの大きなマップへのリンク

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コンピューターゲームを使用してGISデータを表示しますか?
GISユーザーであることに加えて、私はコンピューターゲームの大ファンです。 Civilization、Minecraft、World at Warなどのゲームには、巨大なマップを美しい方法で表示する非常に強力なエンジンがあります。 ゲームエンジンを使用してGISデータを表示し、環境をよりよく理解または視覚化することは可能ですか?


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QGISでロードマップをスタイリングしますか?
QGISを使用して美しい地図をデザインしようとしています。ここで同様の問題があるQGISのチュートリアルおよびWebリソースを求めては?しかし、「QGISを使用したマップの設計」に焦点を当てたいと思います。 私はいくつかのツール、スタイルデータベース、またはチュートリアルを探していました。 ラベルクラス、式、および注釈の使用方法 たくさんおよびOSMは素晴らしい見ているようだ私を助け:1、2。ただし、独自のシェープファイルを使用する必要があります。Quantumnikもあります。それは大きな助けになる可能性がありますが、別のタブに地図を印刷するため、QGISプロジェクトと同じにする必要があります。 基本的なQGISツールを使用して、美しく見えるロードマップを設計する方法を探しています。

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「内部」ポリゴン境界を非表示にする方法は?
私たちの仕事は、内部の湿地、浅瀬、浅瀬の間に境界線がなく、境界線のない湖を描くことですか?「これは、Arcinfoのカバレッジとリージョンを使用した比較的簡単なプロセスですが、残念ながら、これはもはや実行可能なオプションではありません。現在使用しているデータセットは大きすぎ、Arcmapのカバレッジ編集機能が非常に重要です。地図作成表現はジレンマを解決できますか?地図の見栄えを向上させることを唯一の目的とするジオメトリの作成(および管理)に頼ることなく、以下のようなものを作成することは可能ですか? (詳細についてはクリックしてください) フィーチャクラスを使用すると、川と湖の境界が表示されます。それらを1つのフィーチャクラスで個別のポリゴンとして保持すると、名前属性を使用できます(川とレイカーは異なります)。他の場所では、太い線は湖と浅瀬/断続的な湖の間の鋭い境界を意味しますが、実際のエッジは不確定であり、季節や高低水循環で変動します。線は描かれるのではなく、暗示されるべきです。 リージョンの場合: 1つのジオメトリ、複数の属性テーブル、複数の表現。 外周(通常の最高水準点)が明確に線引きされている 湖と川の間に明確な区分はありませんが、どちらがどれであるかはまだわかっています 浅い/断続的な水は適切に記号化され、川の浅瀬は湖の浅瀬と区別されます。 達成しようとしているもののマップパッケージシミュレーションと、それが構築されているソースarcinfoリージョンカバレッジについては、こちらをご覧ください。

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球体に「経度」と「緯度」という用語を使用するのはなぜですか?
地理座標を指定するには、「経度」と「緯度」という用語を使用します。私の知る限り、これらの用語はラテン語のラティチュード(=幅)とロンギチュード(=長さ)に由来しています。ドイツ語では、「ブライト」(=英語の「幅」)と「レンゲ」(=英語の「長さ」)という用語を使用します。 地球は球体です。ここで「幅」と「長さ」を使用するのはなぜですか?地球はすべての方向で同じ幅と長さを持っています。「経度」と「緯度」という用語をまったく逆に使用することもあります。


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最新のDEMデータを使用して、この古典的なカートグラフィック陰影起伏効果(hachures)を電子的に再現できますか?
私はいくつかの古いセトラルヨーロッパの地図を所有しており、これらの地図が特徴とする古典的な手描きの地図上の陰影起伏のプレゼンテーションが常に好きでした。シェーディング(スイスシェーディングに似ています)ではなく、付随する行を再現したいのです。これらは等高線ではなく、むしろ下り坂の「グラデーション」ラインであり、多くの場合、ある程度の想像力で陰影起伏効果を作成します。私は今自分の地図を持っていないので、この詳細な例をスキャンすることはできませんが、いくつかの例をオンラインで見つけました。私の知る限り、少なくともチェコスロバキアでは、これらのタイプの地図は第二次世界大戦まで作成されていました。古い感じとこの種の効果を備えたいくつかの近代的な地図を作成したいと思います。 既存のDEMを使用して最新のGIS(できればArcGIS)でこれを行う方法はありますか? IllustratorまたはPhotoshopのソリューションも受け入れられます。 質問の一部ではありませんが、私も調べることに興味があります:この特定の陰影起伏は何と呼ばれていますか?それがどのように行われ、どのルールに準拠しているかについての詳細情報はどこで入手できますか?

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