静的(=印刷可能)マップでの移動速度を視覚化していますか?


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たとえば、車両または動物の動きを追跡し、定期的にGPS位置の更新を受信するとします。静的(=印刷可能)マップで移動速度をどのように視覚化しますか?赤が「遅い」場所を赤黄色緑で色付けしていましたが、速度測定を視覚化するためのより良い/より直感的な方法が必要だと思います。

別の要件は、複数の移動オブジェクトを一度に追跡できることです。それらのパスは、(同じ道路上で)交差または並行して走ることができます。


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最後に何に頼りましたか?少し無関係なことですが、これまでに陸上輸送モデルを使用したことがありますか?
dassouki

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@dassouki:@Mark_Irelandのアプローチを使用していくつかのマップを作成しました。ただし、複数の軌跡を重ねてプロットすると、ボトルネックが「隠れる」傾向があります。他にもいくつかのアイデアがありますが、明確な解決策はまだありません。
暗闇

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itoworld.com/static/gallery_traffic.html彼らが行ったプレゼンテーションもご覧ください。探しているものは100%ではありませんが、良い出発点です。一方、以前に行ったことは、AADTによってトラフィックを帯域幅として整理し、キューまたは停止を標高としてプロットすることです。太くて背の高いバンドを持っているときに問題があることを知っています。太くて背が高くない帯域は、大量のトラフィックを示しますが、フローは良好です。短いバンドと高いバンドは、信号機に問題があるか、流れをカバーするのに十分な車線がないことを示しています。
dassouki

@dassouki:私はまだ土地利用の交通モデルを扱っていません。素敵なプレゼンテーション!
暗闇

@dassouki、...私はそれが古いポストだけど、あなたはそのプレゼンテーションのために更新されたリンクを持っているのだろうか
Fezter

回答:


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私はこのトピックでかなり前にプレイしました。ここにいくつかの例を見つけることができます:
Dobrou拡張プラグインの例
Dobrou拡張プラグインのホームページ

Sporttracksとこのプラグインを使用して、gpsトラックをKMLに変換し、Google Earthに表示できます。ここで言及されているいくつかのアイデアをサポートしています-色のグラデーション、方向矢印などに基づいて色を追跡します。

いくつかの例:
3D壁 -より多くのものの組み合わせがここで使用されます。1)ラベルとして実際の速度で、方向を示す矢印。2)速度に応じてグラデーションから選択されたすべてのポイントの色。3)3D壁-速度に基づく地形上のトラック「壁」の標高。
代替テキスト
トラック全体に1色のみを使用する場合、より多くのトラック間で速度を比較する方が簡単です。
代替テキスト
シャドウ効果 -同じ道を進んでトラックの数は、ここでは可視化されていますが、スピードを視覚化するためにカスタマイズすることができ、など
影の効果
アローレース -矢印の大きさや色は、速度に基づいています。
代替テキスト


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私は本当に「矢印」オプションが好きです。
暗闇

私はそれがたくさん好きです。スクリーンショットの作成に使用されるkml / kmzファイルの一部を投稿しても構いませんか?
アンディW

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問題ない。KMZの例を次に示します。(これらのスクリーンショットの作成に使用されたファイルとはまったく異なりますが、非常に似ています...) bit.ly/dAYoKc <br> bit.ly/cJl9uI bit.ly/dfAn16 bit.ly/bgQjwr bit.ly/9zgjfC bit.ly/bpdYjs bit.ly/a8i1Hg
dobrou

1
影の効果の例が好きです。おそらく、他の人の過度に強い(私の目に)コントラストに恥ずかしがるからです。
マットウィルキー

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私はいつも幅としてそれをやってきました。たとえば、速度を表す各ポイントの周りにバッファーを作成し、バッファーを1つに分解します。狭い領域はボトルネックを示します。

例については、http//www.fmepedia.com/index.php/Buffererを参照してください。

もちろん、バッファをマージする前に色分けすることもできます。

例については、http//www.fmepedia.com/index.php/Dissolverを参照してください。

代替テキスト


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私は、2つの視覚信号を使用して1つの変数(この場合は色と幅)を表示する「ベルトとブレース」アプローチが好きです。ただし、スクリーンショットがアイデアを正当化するとは思いません(公平を期すために、アイデアを単に説明しているだけだと思いますが)。実際のパスは、あなたのカラーパレットが直感的ではありません(、修正するために他のすべてをフェードやハローを失う)十分目立ついない(赤の代わりにヒートマップyelow、オレンジ、で固定?)
Trevesy

視覚化は素晴らしいものではないことは確かです。しかし、それはFMEのデモであり、実際のGISを使用して視覚化するための適切な構造にデータを変換するためのものです。色?ゴーには緑、ストップには赤が適切なようです!ESRIのケーススタディから、トラフィック速度(City of Portland ???)からバッファ幅を使用するというアイデアを得たと確信しています。それはおそらくはるかに優れたグラフィックスを持っているでしょう-私は残念ながら今グーグルでそれを見つけることができませんが。
マークアイルランド

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シンプルで効率的な方法は、速度に応じてセグメントに色を付けることです。たとえば、「高速」セグメントを緑で表示し、「低速」セグメントを赤で表示できます(もちろん、他の色を選択できます)。

ソフトウェアChmukを使用したオリエンテーリング実行GPSトレースの例:

代替テキスト

ソフトウェアのクイックルートの別の例:

代替テキスト

動きが速いルートの部分は緑色でよく見えますが、動きが遅い部分は赤で見えます。

この例では、カラースケールは連続的です。赤は最小速度、緑は最大速度です。色の有限セットを使用することもでき、その速度に応じて各セグメントに色を割り当てるさまざまな方法を使用できます(たとえば、分位方法など)。オリエンテーリングをしている多くの人は、オリエンテーリング競技中の速度変動を分析するためにそれを使用します。動物や乗り物で動作するはずです!

もちろん、このメソッドは非常にシンプル(「単純」)ですが、実装は非常に簡単です。複雑さと品質のバランスは、他のトリッキーな表現に比べてかなり良いです。さらに、そのようなマップを読んで理解するために専門家である必要はありません!


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一種のペダンティックですが、赤と緑は色覚異常の最悪の色です。ヒートマップスケールの色(明るい黄色>オレンジ>赤)の方が良いでしょう。
Trevesy

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はい、あなたは正しいです。これはソフトウェアでパラメータ化できます。さらに良いのはcolorbrewer2.orgを使用することです
ジュリアン


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ええ、緑/赤の色覚異常の問題に完全に同意します-基本的に私には茶色の線のように見えます
...-om_henners

「もちろん、他の色も選択できます」。あなたのコメントもご覧ください。
ジュリアン

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時間地理学と呼ばれる仕事に興味があるかもしれないし、時空パスや時空キューブなどの検索語を使用したいと思うかもしれません。時空間キューブ手法では、パスのノード間の空間/時間距離で本質的に表されますが、色を使用して動きの速度を表すことができると思います。

時間地理の視覚化のためにGoogle奨学生の検索を行うだけで有望に見えます。そして、ポップアップする最初の記事の1つには、私が話しているもののいくつかの良い色の例があります。

時空間キューブは、地理視覚化の観点から次のように再訪しました。MJKraak Proceedings of the 21st International Cartographic Conference、Vol。1995(1988)

編集:OPが空間内の複数のユニットを視覚化し、それらの速度を表現したい場合、時空キューブはおそらく実行不可能です。時空間パスにある種の制限時間を設定した場合でも、パスの一部を歪めたり隠したりせずに3Dキューブの適切な視点を取得することは困難です。

私はjulienの提案は私のものと同じくらい良いと思いますが、同様の問題があります(視点を除いて、2dの場合、これは問題になりません)。オフハンドの私の唯一の提案は、速度の表現を二色に制限する必要がないことです。速度は連続分布なので、グラデーションカラースキームを使用する方が理にかなっていると思います。比例サイズのシンボルを使用して速度を表すこともできます。矢印をポイントシンボルとして使用し、矢印の方向を使用して時空パスの方向性コンポーネントを表すことも、洞察に満ちているでしょう。

空間内のポイントに制限すると、ポイント間の相互作用(交差するパス)の潜在的な視覚化の一部が失われたように見えます。しかし、トピックによっては、これは興味のないものかもしれません。


時空間キューブは見栄えが良いですが、一度に多くの動くオブジェクトを追跡する必要があります。面倒で読みにくくなります。
暗闇

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複数のオブジェクトが追跡されているので、オブジェクトを区別するために色を使用し、速度を示すために色の代わりに使用します。10秒間隔を示す移動方向に垂直な細い線を使用します(たとえば)。近い行=遅い。以下の最良のスケッチではありませんが、アイデアは得られます。 代替テキスト


おもしろそう!細い垂直線に色を付けると、トラックの重なりも可能になります。確かに実装するのは面白いでしょう。(または、既存の実装をご存知ですか?)
暗闇

色は、さまざまなオブジェクトを表現する良い方法であることに同意します。カラースキームを数値にマッピングするよりも、色を区別する方が簡単です。
アンディW

Underdark-申し訳ありませんが、実装については知りません。(鉄道のように)「寝台」の線に色を付けるというアイデアは良いものであり、視覚的な違いを追加しますが、問題は黄色のような淡い色を使用したい場合、寝台がはるかに見えにくくなることです。
Trevesy

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一定の時間間隔で車両の位置を記録し、古い時点を徐々にフェードアウトできます。長さが速度を表す各ポイントにラインを追加することも役立ちます。以下は、Microsoft Researchの例です。このグラフでは、さまざまな国の相対的な速度を簡単に確認できます。

トレンドの可視化

http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/cue/publications/TVCG2008-TrendVis.pdf


長さではなく線幅を意味すると思います。しかし、それはかなりクールであり、dobrouの稲妻は同様のタイプの方法を使用します。
アンディW

それは本当に面白そうです。私はそれを実装しようとする気がします:) ...この方法では、測定間の時間差は常に同じである必要があります。これは、速度が連続点間の距離によって暗黙的に表されるためです。一部のデータセットでは問題が発生する場合があります。
暗闇

@Andy W.いいえ、左側の速い青い点と右側のオレンジ色の点で線の長さが異なっている場合。線の幅は円のサイズに基づいていると思います。
ジェイアスクレン

なるほど。更新は定期的な間隔であるため、長さは本質的に速度を表します(暗闇で指摘)。すべての時点が定期的な間隔ではない場合でも、その手法は機能しません。データ収集が完全に一貫していないため(時間間隔の欠落など)、現実のシナリオでは困難な場合があります。長い行がグラフィックを支配するので、それは良い考えです(OPが望んでいると思います)。
アンディW

@アンディW。それは本当です。更新は定期的な間隔で行う必要があります。
ジェイアスクレン

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Gennady&Natalia Andrienkoの論文をご覧ください。彼らは、移動データの地理視覚化の問題について広く公開しており、それらの出力の一部はここで役立つかもしれません。

Cooper Smithは、処理を使用していくつかの興味深い作業も行っています。

ここに画像の説明を入力してください


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アップデート@radekをありがとう。あまりにもひどいクーパー・スミスは、ペースの例で彼のアプローチを説明していません。彼は単にすべてのトラッカーを互いにプロットしたようです。
暗闇

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矢印記号はどうですか?矢印の長さ=その場所でのオブジェクトの速度。また、無料で方向を取得します。そして、すべてが非常に直感的です-解釈を思い出させるために凡例を一lanceする必要はありません。

常に風速マップに使用されていますが、この方法でもオブジェクトをシンボル化できないということはありません:http : //www.cnrfc.noaa.gov/images/storm_summaries/jan1997/misc/300mb_1997.gif

乾杯!

(編集:過剰に拘束された感嘆符の使用法のトーンダウン。)


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私はトレベシスの提案の方向に何かのために行くと思いますが、代わりにドットのみを使用します。ドット間の距離が長いほど速くなり、ドット間の距離が近いほど遅くなります。

高速はより強力な視覚化を取得する必要があるように速度を考えるのは簡単ですが、シンボルは地球上の特別な場所にバインドされており、高速はより短い(時間内の)表現を意味するため、逆のことを考えたいと思います車両またはその場所にあるものは何でも。高速で通過するものは、低速で通過するものよりもフットプリントが小さくなります。

したがって、加速は次のようになります。

... . . . .  .  .  .   .   .   .   .   .    .    .    .    .     

私にとって、線を太くすると、速度が低下し、前かがみになり、1メートルあたりの時間が長く、太くなります。

もう1つのポイントは、シンボルが他のシンボルと共存しなければならないことが多いということです。シンボルが3次元の厚さまたは高さで構築されている場合、それはマップ上で表現される唯一のものでなければなりません。

編集:速度の間隔を表すラインシンボルのようになります

.......   1-20 km/h
. . . .   21-50km/h
.  .  .   51-100 km/h

等々

よろしくニクラス


これに伴う問題は、多くの現実世界の追跡システムが、必ずしも同じ時間間隔でギャップなしでデータを配信するとは限らないことです。
暗闇

2
いいえ、各ドットがトラッキングシステムからの1つのポイントを表す必要があるという意味ではありません。つまり、ラインに沿ってドットの密度が異なるシンボルがあり、そのシンボルを異なる速度で使用します。上記の回答の編集を参照してください。
ニックラスアベン

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[これが以前に行われたことを知っていますが、どこで見つけることができません。]

速度をプロットの3次元として表示するのはどうですか。単に平らな線である代わりに、線の「高さ」は速度を表すことができます。これは色付けと組み合わせることもできます。


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あなたが提案しているのは、前述の時空キューブアンディのようなものです。Imho 3D表現は非常に高速で(特に複数のオブジェクトが追跡されている場合)乱雑になり、画面上よりも印刷時の方がはるかに劣って見えます。
暗闇

2

サイズ/色のテーマを続けて、ポイントを使用する場合、高速の場合は大きな緑の円、低速の場合は小さな赤の円、場合によっては黄色/オレンジを使用しますか?


これは、Markの提案(gis.stackexchange.com/questions/2722/…)によく似ています。より簡単ですが、パスが重複する場合、異なる移動オブジェクトを区別するのに問題があるかもしれません。
暗闇

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私は一般的に、リストされているすべてのフローマップ/カラー戦略の変更に同意しますが、この質問は古く、代替戦略を考えていました。

一定の間隔でGPSを追跡している場合、パスの速度はフロー密度のように見えると考えていました(つまり、遅くなる-記録された観測は密になり、速くなる-記録された観測は広がります)。したがって、ダッシュギャップ幅を使用してラインセグメントの速度をシンボル化できます。

ここに画像の説明を入力してください

次に、これを強化するためにパスを色で補足します...追加のパスをグラフ化する要件には、並列パス、または各パスの個別の色が含まれます。

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