たとえば、車両または動物の動きを追跡し、定期的にGPS位置の更新を受信するとします。静的(=印刷可能)マップで移動速度をどのように視覚化しますか?赤が「遅い」場所を赤黄色緑で色付けしていましたが、速度測定を視覚化するためのより良い/より直感的な方法が必要だと思います。
別の要件は、複数の移動オブジェクトを一度に追跡できることです。それらのパスは、(同じ道路上で)交差または並行して走ることができます。
たとえば、車両または動物の動きを追跡し、定期的にGPS位置の更新を受信するとします。静的(=印刷可能)マップで移動速度をどのように視覚化しますか?赤が「遅い」場所を赤黄色緑で色付けしていましたが、速度測定を視覚化するためのより良い/より直感的な方法が必要だと思います。
別の要件は、複数の移動オブジェクトを一度に追跡できることです。それらのパスは、(同じ道路上で)交差または並行して走ることができます。
回答:
私はこのトピックでかなり前にプレイしました。ここにいくつかの例を見つけることができます:
Dobrou拡張プラグインの例
Dobrou拡張プラグインのホームページ
Sporttracksとこのプラグインを使用して、gpsトラックをKMLに変換し、Google Earthに表示できます。ここで言及されているいくつかのアイデアをサポートしています-色のグラデーション、方向矢印などに基づいて色を追跡します。
いくつかの例:
3D壁 -より多くのものの組み合わせがここで使用されます。1)ラベルとして実際の速度で、方向を示す矢印。2)速度に応じてグラデーションから選択されたすべてのポイントの色。3)3D壁-速度に基づく地形上のトラック「壁」の標高。
トラック全体に1色のみを使用する場合、より多くのトラック間で速度を比較する方が簡単です。
シャドウ効果 -同じ道を進んでトラックの数は、ここでは可視化されていますが、スピードを視覚化するためにカスタマイズすることができ、など
アローレース -矢印の大きさや色は、速度に基づいています。
私はいつも幅としてそれをやってきました。たとえば、速度を表す各ポイントの周りにバッファーを作成し、バッファーを1つに分解します。狭い領域はボトルネックを示します。
例については、http://www.fmepedia.com/index.php/Buffererを参照してください。
もちろん、バッファをマージする前に色分けすることもできます。
例については、http://www.fmepedia.com/index.php/Dissolverを参照してください。
シンプルで効率的な方法は、速度に応じてセグメントに色を付けることです。たとえば、「高速」セグメントを緑で表示し、「低速」セグメントを赤で表示できます(もちろん、他の色を選択できます)。
ソフトウェアChmukを使用したオリエンテーリング実行GPSトレースの例:
ソフトウェアのクイックルートの別の例:
動きが速いルートの部分は緑色でよく見えますが、動きが遅い部分は赤で見えます。
この例では、カラースケールは連続的です。赤は最小速度、緑は最大速度です。色の有限セットを使用することもでき、その速度に応じて各セグメントに色を割り当てるさまざまな方法を使用できます(たとえば、分位方法など)。オリエンテーリングをしている多くの人は、オリエンテーリング競技中の速度変動を分析するためにそれを使用します。動物や乗り物で動作するはずです!
もちろん、このメソッドは非常にシンプル(「単純」)ですが、実装は非常に簡単です。複雑さと品質のバランスは、他のトリッキーな表現に比べてかなり良いです。さらに、そのようなマップを読んで理解するために専門家である必要はありません!
時間地理学と呼ばれる仕事に興味があるかもしれないし、時空パスや時空キューブなどの検索語を使用したいと思うかもしれません。時空間キューブ手法では、パスのノード間の空間/時間距離で本質的に表されますが、色を使用して動きの速度を表すことができると思います。
時間地理の視覚化のためにGoogle奨学生の検索を行うだけで有望に見えます。そして、ポップアップする最初の記事の1つには、私が話しているもののいくつかの良い色の例があります。
時空間キューブは、地理視覚化の観点から次のように再訪しました。MJKraak Proceedings of the 21st International Cartographic Conference、Vol。1995(1988)
編集:OPが空間内の複数のユニットを視覚化し、それらの速度を表現したい場合、時空キューブはおそらく実行不可能です。時空間パスにある種の制限時間を設定した場合でも、パスの一部を歪めたり隠したりせずに3Dキューブの適切な視点を取得することは困難です。
私はjulienの提案は私のものと同じくらい良いと思いますが、同様の問題があります(視点を除いて、2dの場合、これは問題になりません)。オフハンドの私の唯一の提案は、速度の表現を二色に制限する必要がないことです。速度は連続分布なので、グラデーションカラースキームを使用する方が理にかなっていると思います。比例サイズのシンボルを使用して速度を表すこともできます。矢印をポイントシンボルとして使用し、矢印の方向を使用して時空パスの方向性コンポーネントを表すことも、洞察に満ちているでしょう。
空間内のポイントに制限すると、ポイント間の相互作用(交差するパス)の潜在的な視覚化の一部が失われたように見えます。しかし、トピックによっては、これは興味のないものかもしれません。
複数のオブジェクトが追跡されているので、オブジェクトを区別するために色を使用し、速度を示すために色の代わりに使用します。10秒間隔を示す移動方向に垂直な細い線を使用します(たとえば)。近い行=遅い。以下の最良のスケッチではありませんが、アイデアは得られます。
一定の時間間隔で車両の位置を記録し、古い時点を徐々にフェードアウトできます。長さが速度を表す各ポイントにラインを追加することも役立ちます。以下は、Microsoft Researchの例です。このグラフでは、さまざまな国の相対的な速度を簡単に確認できます。
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/cue/publications/TVCG2008-TrendVis.pdf
矢印記号はどうですか?矢印の長さ=その場所でのオブジェクトの速度。また、無料で方向を取得します。そして、すべてが非常に直感的です-解釈を思い出させるために凡例を一lanceする必要はありません。
常に風速マップに使用されていますが、この方法でもオブジェクトをシンボル化できないということはありません:http : //www.cnrfc.noaa.gov/images/storm_summaries/jan1997/misc/300mb_1997.gif
乾杯!
(編集:過剰に拘束された感嘆符の使用法のトーンダウン。)
私はトレベシスの提案の方向に何かのために行くと思いますが、代わりにドットのみを使用します。ドット間の距離が長いほど速くなり、ドット間の距離が近いほど遅くなります。
高速はより強力な視覚化を取得する必要があるように速度を考えるのは簡単ですが、シンボルは地球上の特別な場所にバインドされており、高速はより短い(時間内の)表現を意味するため、逆のことを考えたいと思います車両またはその場所にあるものは何でも。高速で通過するものは、低速で通過するものよりもフットプリントが小さくなります。
したがって、加速は次のようになります。
... . . . . . . . . . . . . . . . .
私にとって、線を太くすると、速度が低下し、前かがみになり、1メートルあたりの時間が長く、太くなります。
もう1つのポイントは、シンボルが他のシンボルと共存しなければならないことが多いということです。シンボルが3次元の厚さまたは高さで構築されている場合、それはマップ上で表現される唯一のものでなければなりません。
編集:速度の間隔を表すラインシンボルのようになります
....... 1-20 km/h
. . . . 21-50km/h
. . . 51-100 km/h
等々
よろしくニクラス
サイズ/色のテーマを続けて、ポイントを使用する場合、高速の場合は大きな緑の円、低速の場合は小さな赤の円、場合によっては黄色/オレンジを使用しますか?