コンピューターゲームを使用してGISデータを表示しますか?


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GISユーザーであることに加えて、私はコンピューターゲームの大ファンです。

Civilization、Minecraft、World at Warなどのゲームには、巨大なマップを美しい方法で表示する非常に強力なエンジンがあります。

ゲームエンジンを使用してGISデータを表示し、環境をよりよく理解または視覚化することは可能ですか?

回答:



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SimCityには、実際にUSGS DEMデータをインポートして、実際の地形として使用する機能が組み込まれています。

もちろん、FMEを使用する場合は、ほぼすべてのものからUSGS DEMを作成できるため、周囲の地形データを使用してカスタムSimCityランドスケープを取得できます。


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素敵なプラグ-現在FME Serverで作業しています-素晴らしいツールですが、ジョブが失敗したときに組み込みの「イースターエッグゲーム」が必要です...(Daleに追加してもらいます)
Mapperz

私は知っています...私はしようとしませんが、この場合、私は抵抗できませんでした!デールとチャットします。しかし、私はイースターエッグをトレーニング資料に入れます-たとえば、FME Server 2011トレーニングマニュアルをお持ちの場合は、「spot the lizard」をプレイできます。飛行機!
マークアイルランド

ニース-素晴らしい空力の紙飛行機ができました。:)
マッパーズ

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Microsoft Aces Studios(MS Flight SimulatorおよびTrain Simulator のメーカー)で働いていたとき、すべてのコンテンツを駆動する巨大なGISパイプラインがありました。適切な標高データを削除した後、一部のコンテンツがどのように見えたかに驚くでしょう。GISデータをFlightsimの拡張機能として販売している人の数を知り、私は個人的に驚きました。

実際の道路で実際の交通としてレンダリングされた道路として分類されたポリライン、都市部のポリゴンは自動生成ビルとしてレンダリングされ、鉄道ポリラインは駆動可能な鉄道、湖のポリゴンは水域としてレンダリングされ、交通標識はポイントフィーチャです...それはすべてでしたかなりクレイジーなクールな私見。あなたが見ればTrainsim 2ビデオデモユーチューブ上(缶詰しまっプロジェクト)、この景色内のすべての項目は、交通標識まで、実世界のGISデータによって駆動されていると考えるのは素晴らしいです。

そして、はい、コンテンツの編集には時々ArcMapの散在が含まれます:)

このようなものを試してみたいと思っているが、MS Flight Simを使いたくない場合は、同じことを目的とするオープンソースプロジェクトFlightGearがあります。Openstreetmapデータをダウンロードしてロードできます!ヘック、GDALでさえ、有名なGISデータスイスアーミーナイフは、フライトギアを読み取り専用データソースとしてサポートしているため、シナリオを取得して、PostGISFileGDB、またはサポートする他のベクター地理空間形式にエクスポートできます



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4月にOSGEO-PDXカンファレンスでMineCraftのTopoMCプログラムのデモを見ました。これは、USGSデータをMinecraftにインポートするPythonプログラムの緩やかなコレクションです。

プロジェクトを説明するスレッドは次のとおりです。

http://www.minecraftforum.net/topic/143187-topomc-generated-minecraft-worlds-from-topographic-data/

そして、ここにコードをダウンロードできるGit-Hubページがあります:https : //github.com/mathuin/TopoMC

さらに考えてみてください。このプロジェクトは、GISデータをゲームに取り込むことが課題になる可能性があることを示していると思います。多くの場合、ゲームで使用する地形システムにデータを取り込む必要があります。データの閲覧者としてのみ機能するゲームはかなりまれであり、起動するのが退屈する傾向があります。


フライトシミュレータに関するdmsnellの例外付き。
jvangeld

これはとてもクールなMineCraftツールです!リンクをありがとう。
waterwizard11

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歴史的な「TOCAツーリングカーチャンピオンシップ」(プレイステーション1)は、GB Ordnance Surveyのトラックの美化に実際の3D(および地理関連)GISデータ(当時のランドラインデータセット)を使用した最初のゲームでした。したがって、すべてのバンプとターンは、架空のトラックよりもリアルでした。

http://en.wikipedia.org/wiki/TOCA_Touring_Car_Championship [ただしLavaland(ボーナストラック)ではありません]

最近、Google Maps APIはゲーム開発者にとってより便利になっています。

Google Maps APIを使用した旅行ゲーム http://googlegeodevelopers.blogspot.com/2011/05/travel-game-google-earth-is-your.html


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実際、Jet Fighter IIIは1996年に登場し、地形データ上にドレープされた衛星画像を表示しました。ゲームにはデータでいっぱいのCDが何枚か付属しており、その体験は前世代のフライトゲームよりもはるかに現実的でした。
dmsnell


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ゲームエンジンは、軍事シミュレーション用の魅力的なビジュアルを取得するための非常に人気のあるプラットフォームです。例えば:


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地形のレンダリングにGoogle Mapsデータを使用するMicrosoft Flight Simulatorのプラグイン(明白な理由で完全に非公式)があります。


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Nokiaの携帯電話用のOvi Racerもあります。oviマップデータを使用して、「実際の」通りを「レース」します。oviがデータを持っている場所ならどこでもトラックを作成できます。


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件名にリンク:

  • http://osm2xp.com/-オープンストリートマップデータをXplaneにインポートして、真のフォトリアルエクスペリエンスを実現します。
  • http://wiki.openwebglobe.org/doku.php?id=webgl-OpenWebGlobe SDKを使用すると、独自の仮想グローブアプリケーションを作成できます。C ++、C#、Visual Basic、Python、JavaScriptなどのお気に入りの言語で新しいアプリケーションを開発できます。


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Stuart Eveは、ゲームエンジンを使用して考古学的GISデータを表示する実験を行っています。彼は具体化されたGISの用語を作成し(詳細についてはこのペーパーを参照)、次の(できれば)ブログ投稿のシリーズを次のように作成しています。

3Dモデリングソフトウェア(ブレンダー)、ゲームエンジンソフトウェア(Unity3D)、および従来のGISソフトウェア(QGIS)の組み合わせを使用する

考古学的な風景を探索する。パートIはこちらです:

具現化されたGISハウツー:パート1 –考古学的な風景をUnity3Dに読み込む(Blender経由)

ここに画像の説明を入力してください


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英国の兵器調査には以下が含まれます。

OS OpenData™として無料で入手できるデジタルマップ製品で作成されたMinecraft®ワールドを作成しました。世界は、22万平方キロメートルを超えるイギリス本土と周辺の島々を代表する220億個以上のブロックで構成されています。

ここに画像の説明を入力してください

詳細については、http://www.ordnancesurvey.co.uk/innovate/developers/minecraft-map-britain.html


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輸送/都市計画シミュレーターOpenTTDは、ハイトマップ(DEM)を使用してゲームレベル/マップを生成します。ここに世界の多くの部分のためのあらかじめ作られたハイトマップのかなりのライブラリがあります

画像


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実際のシムシティのモデル

Sim Cityの有名なゲームは、土地利用計画について話すときの意味です。GISは、実際のSim Cityを設計するためのシステムです。この手法は、土地利用計画の専門家に影響を与える一連の操作を含むため、実際にはほとんど使用されません。Sim Cityの町にロジックを適用するためのテンプレートを作成するために、ウェブ上で見つけることができるいくつかの演習に沿って、最も善良な市民を参照するだけでなく、世界中のさまざまな大学のプロジェクトに関連することを課しました。私の日々の仕事には、技術管理の最も一般的な手順を解決するための実用的なソリューションの適用が含まれますが、構築するモデルなしで実装されたこれらの手順の管理は、シム市のモデリングを困難にします。このフォーラムでは、有名なゲームをプレイし始めるときのような最も基本的な基礎からすぐに、シムシティのモデルパーツを構築する方法に関するディスカッションを開始したいと考えています。私はプログラマーではありませんが、Webで利用可能な最も人気のあるツールを使用する土地利用プランナーです。GoogleMapsのマッシュアップから始めてから、PHPでインターフェイスを作成し、インジケーターの計算を自動化し、最終的にPostgresのようなデータベースを構築する必要があると思います。これはすべて達成可能であり、オープンソーススタイルのプロジェクトを開始することは野心的で、何よりも好奇心が強いと思います。そう思いませんか?GoogleMapsのマッシュアップから始めてから、PHPでインターフェイスを作成し、インジケーターの計算を自動化し、最終的にPostgresのようなデータベースを構築する必要があると思います。これはすべて達成可能であり、オープンソーススタイルのプロジェクトを開始することは野心的で、何よりも好奇心が強いと思います。そう思いませんか?GoogleMapsのマッシュアップから始めてから、PHPでインターフェイスを作成し、インジケーターの計算を自動化し、最終的にPostgresのようなデータベースを構築する必要があると思います。これはすべて達成可能であり、オープンソーススタイルのプロジェクトを開始することは野心的で、何よりも好奇心が強いと思います。そう思いませんか?

ありがとうございました。


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blah238

はい、削除しなければなりませんか?
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