タグ付けされた質問 「stockfish」

ストックフィッシュは強力なオープンソースのチェスエンジンです。

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アルファゼロはどのように「より人間的」ですか?
AlphaZeroについて、おそらく素朴な質問があります。他のコンピューターよりも「人間らしい」スタイルでプレイすると説明しましたが、それが何であれ、それを行うことで約100のELOポイントを獲得します。Kasparov、および他の多くの人は、コンピューターと連携した強力な人間が強力なコンピューター(おそらく約100 ELO ??)に勝ると主張しています。したがって、明らかな疑問は、AlphaZeroが「ケンタウロス」の組み合わせとどのように比較されるかということです。 いくつかのゲームを見ただけで、ほとんどのコンピューターは自分のモビリティを最大化する広く開かれたゲームをプレイしていますが、AlphaZeroは相手のモビリティを制限することを非常に心配しているようです。人間のプレーヤーでは、これはスタイルの問題であり、多かれ少なかれ人間ではありません。

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AlphaZeroを理解する
ごく最近、AlphabetのDeepMind研究チームが機械学習エンジンを拡張して将giとチェスの両方をプレイできるというニュースが出ました。どうやら、数時間の自己学習の後、ゲームのルールを考慮して自分自身と対戦するだけで意味し、チェスでのパフォーマンスはすでにStockfish 8などの最新のエンジンのパフォーマンスを超えています。計算時間が限られている場合、エンジンのパフォーマンスは非常に低いため、Stockfishが実行するように設定された条件のように、私は個人的にはマッチがどのように設定されたかをまだ知りません。いずれにせよ、これは非常に印象的な成果です。たとえ追加のトレーニング時間をほとんど与えずにStockfishをより最適にセットアップできたとしても、AlphaZeroはプレイのレベルを再び上回るため、AlphaZeroは現在のどの製品よりも根本的に強力ですヒューリスティック評価関数に基づく標準チェスエンジン。 このニュースを踏まえて、機械学習チェスエンジンの動作の主な違いについて、誰もが慣れ親しんでいる標準エンジンと比較して詳しく説明できれば素晴らしいと思います。より具体的に: AlphaZeroが使用する評価関数は、機械学習法によって訓練されたものであり、最後には単なるヒューリスティック評価関数ではありませんか?はいの場合、2つのエンジンの評価関数の基本的な違いは、Stockfishが人間によって手動で調整された最適化された評価関数を持っているという事実です、最適化する関数の定義は固定されていますが、 AlphaZero、ターゲット評価関数は、追加のトレーニング(たとえば、セルフプレイ)によって常に再定義されていますか?後者をはるかに動的なアプローチにします。 最終的に、漠然と言えば、Stockfishのようなエンジンは、評価関数を可能な動きのツリーに適用し、保持するブランチとドロップするブランチを決定してから、より深いコンクリートを通過させます。各ブランチの分析、評価関数を介して、どのブランチが最も高い値をもたらし、それが主要な変動になるかがわかります(もちろん、この大きなツリーを効率的にプルーニングするために、このプロセスの周辺には多くの先進技術があります)。つまり、ポジションごとに、ストックフィッシュが決定を下すには、この非常に具体的なルーチンを繰り返さなければなりません。対照的に、AlphaZeroは非常に異なることを行うと思います。つまり、指定された位置で可能な動きのツリーの具体的な分析に依存せず、代わりにその評価関数は基本的にその位置に値を割り当てます(直感的にはトレーニングを受けた他のすべてのポジションと同様に、現在のポジション)、具体的に実行する必要なしストックフィッシュ、または人間のプレイヤーでさえも行う方法で分析します。これは、AlphaZeroまたは同様に訓練された機械学習エンジンの動作の健全な写真ですか? チェスの位置のスペースは十分に大きいため、その中のすべての位置をサンプリングしようとすると、原則として完全に無駄になります(EXPTIMEの複雑さ)。これは、自己プレーによるトレーニングの量が十分でないことを示唆します。すべてのポジションを探索したので、セルフプレイを介してスペースのポジションのほんの一部を潜在的に探索したにもかかわらず、最終結果はどのように良いでしょうか?ここで重要なアイデアは何ですか? 私の推測では、AlphaZeroには、たとえ新しい場合でも、トレーニングセットで以前に訪れた位置と特定の位置を比較する非常に最適な方法があり、比較が近いほど、比較から評価がより有効になります。たとえば、ゲーム5でムーブBg5をプレイしたとき、トレーニング中に同様の構造を探さなければなりません。つまり、このポジションは、トレーニングで学習した(おそらく完全に)異なるポジションと本質的に同等であることを認識できます機械学習によって顔認識がどのように達成されるかと類似しており、その結果、Bg5は他の(またはそれらの)同様の位置にあったように、最良の動きであると結論付けられます。これはまったく正しい推測ですか?私はこの比較がどのように トレーニングされたすべての位置を保存し、毎回それらを解析することは確かに不可能なので、 これは、AlphaZeroの仕組みと、ポジションが与えられた場合の決定に至るまでの洞察を得るための単なる試みです。

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Stockfishをubuntuにインストールする方法は?
ストックフィッシュをubuntu にインストールする簡単なガイドはありますか? メインサイトから情報を見つけることができず、githubリポジトリは多くの詳細を提供しません。 すでにインストールして実行を開始した人がステップを共有してくれたら本当にありがたいです。

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AlphaZero対Stockfishマッチで使用されるハードウェア
AlphaZeroは通常のStockfishとは異なる種類のハードウェアを使用する必要があることを理解しています。ハードウェアがエンジンの強度に大きな影響を与えると思います。そのため、両方に匹敵するハードウェアを提供する試みが行われたかどうか疑問に思います。ここで「同等」とはどういう意味ですか? 具体的には、人々は以下について不平を言うと読みました。 Stockfishには1 GBのキャッシュのみが与えられます。 1分/移動の制限時間(これはStockfishにどのように不利になりますか?)

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干し魚が一切れ
stockfish_8_x64とArena 3.5.1を使用すると、Stockfishによる奇妙な選択が表示されます。ここから始める: 白、干し魚、移動します。それはbb6-g1を演じ、司教と勝利を失います。 また奇妙なことに、同じエンジンはTarraschプログラムでこの奇妙な動きをしません。Kに対してKBNでプレイすると、Stockfishがこれらのエンドゲームのセットアップでの優位性を失ってしまうことがよくあります。 これがどのように起こっているのか、またはなぜアリーナだけで起こるのか、手がかりはありますか? 編集:SmallChessの答えは正しいです。問題は、位置「半移動数」の設定にゼロ以外の値が残っていることでした。詳細については、彼の投稿への返信を参照してください。

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この位置でクイーンを交換するのはなぜ悪いのですか?
Stockfishは次の位置に+6.6を与えます。 ストックフィッシュによる推奨される移動はRc1で、+ 6.6のアドバンテージを維持しますが、すぐにクイーンを交換すると(Qxd6)、ストックフィッシュは+5を与えます。2つのポジションの違い(ストックフィッシュポイント)の背後にある理由は何ですか? Rc1でc7にプレッシャーをかけることは理解できますが、黒はクイーンを交換でき、後でポーンも防御できます。また、経験則として、私は通常、ポジションを利用できる場合、ボードからクイーンを交換しません。しかし、ここでは、とにかく女王が交換されるようです。 あなたはここで完全なゲームを見つけることができます。

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悪いStockfishの評価
これは研究です NN-NN ご覧のように、Stockfishは黒の絶対的な決定的勝利をもたらしますが、それは明らかに引き分けです!! 自分で確認してください c4 +は負けの動きですが、Ba4 +は正しい動きです。 どうしたの?Stockfishはクローズドポジションをまったく考慮しませんか?

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StockfishをダウンロードしてFritz / ChessBase GUIにインストールする方法は?
私はWindows 8を使用しています。Fritz12とHoudini 3 Proの両方を購入してから、Fritz / ChessBase GUIを使用しています。 Stockfishの無料の最新バージョン(および最も強力なバージョン)をダウンロードしてインストールする方法を正確に知りたいのですが。 StockfishをダウンロードするためにこのWebサイトを見つけました:http : //stockfishchess.org/ しかし、「Download Stockfish 5 for Windows」という緑色の大きなボタンをクリックした後、どうすればよいかわかりません。「ファイルを保存」または「開く」を選択する必要がありますか?そしてその後、私は何をしますか? 私はコンピューターが苦手なので、ステップごとに説明してください。 。 。 @AlwaysLearningNewStuff:ご回答ありがとうございます。しかし、私は成功しませんでした。ファイルをダウンロードしました。C:\ Program Files(x86)\ ChessBaseに移動しました。「Create UCI engine」をクリックしました。 次に、「...」ボタン(「参照...」ボタンのように見えます)をクリックしました。私はC:\ Program Files(x86)\ ChessBaseに行きました。 ただし、3つのファイルのいずれかをクリックしても機能しません。 たぶん、問題は、Stockfishのアイコンが他のアイコンと異なるという事実に起因します。

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Fishtestingが他のエンジンではなく、それ自体に対してStockfishをテストするのはなぜですか?
いわゆるFishtestingを理解しているので、人々はパッチを書いてから、現在のバージョンのStockfishに対してパッチを試します。新しいバージョンのパフォーマンスが向上すると、メインバージョンに昇格されます。それ以外の場合は拒否されます。 質問:なぜ現在のバージョンのStockfishに対してテストするのですか?それは過去に働いていて、現在のストックフィッシュは2年前のストックフィッシュよりもずっと強いです。ただし、このアプローチには制限があることもわかります。ストックフィッシュは現在、他の従来のエンジンを完全に破壊することができますが、最近ではリーラに対するTCEC S15スーパーファイナルも失いました。したがって、新しいバージョンをそれぞれリーラに対してテストしてみませんか? 明らかな答えは、FishtestingのリソースはCPUからのものであり、LeelaはCPUにひどいことです。しかし、それは致命的ではありません。たとえば、ゲームで10秒でストックフィッシュを実行したり、ゲームごとに100リーリーを与えたり、スーパーファイナルでの比率とリーラの比率を得るのに必要な時間オッズがあれば、リーラにより多くの時間を与えることができます。これは確かにフィッシュテストを遅くしますが、それがマッチでリーラを倒すことができるエンジンにつながる場合、それはそれでも価値があるかもしれません。

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なぜリーラのファンはそれほど情熱的ですか?[閉まっている]
休業。この質問は意見に基づいています。現在、回答を受け付けていません。 この質問を改善してみませんか?この投稿を編集して、事実と引用で回答できるように質問を更新してください。 昨年休業。 ニューラルネットワークエンジンのリーラは比較的新しいものです。また、非常に情熱的なファンもいます。例えば、彼らはこのようなことを書きます: 5〜6か月待つと、コアの超高対数でSF8が表示されます。私のエロい1032のLc0によってElo-wise 32コアが破壊されます。 LeelaのファンがChess.comのコンピュータチャンピオンシップチャットとTCECチャットであ​​るTalkchessを上下に議論している様子を見る。 「時代の終わり」がどのように近づいているのかなど、学習率の低下に疑問を感じます。なぜ、リーラのファンはそれほど熱心なのでしょうか。 リーラが現れる前にこれに似たものを見たのを覚えていません。リーラもそれほど特別ではないわけではありません。リーラが登場する前は、ストックフィッシュ、コモド、フーディーニがエンジンチェスを支配しており、3つのうちいずれかが最強のエンジンだった時期がありました。しかし、ファンが同じレベルの熱狂を見せているのを見たことはありません。

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干し魚とテーブルベースは一緒に、または独立して動作しますか?
エンジンゲームでは、アリーナGUIをストックフィッシュと一緒に使用しています。6ピースのテーブルベースをダウンロードしたいのですが、これは多くの作業です(そしておそらく不要です)。テーブルベース(syzygy)をダウンロードした場合、ストックフィッシュはそれで動作しますか、それともボードが6個になるのを待ってからテーブルベースが動きますか? 詳細はこちら テーブルベースを使った干し魚 私は次の立場にいると思います: (注:現在私は最高の動きについて話しているのではなく、単なる例です) 干し魚8-Wais Kamal、コンピュータチェスゲーム、1-01. Qxd4 Rxd4 1-0| <Start << Back Flip Next >> End> | Stockfishは、Qxd4 Rxd4の後に何が起こるかについてテーブルベースを調べます(残りの行の評価を続けることはありません)。このラインが勝っている場合、それはそれのために行きます。 一人で働く干し魚 ストックフィッシュは、ボードに6個のピース​​が残るまでゲームをプレイし続け、テーブルベースが動きます。 これらのどれが実際に起こりますか?


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PGNからのポジションの干し魚評価
コマンドラインを使用して、Stockfishのボード位置(PGN形式)の評価を取得しようとしています。FEN形式でボードの位置を受け入れることはわかっていますが、PGN形式を提供する方法はありますか? いいえの場合、PGN形式をFENに変換するにはどうすればよいですか? 私を助けることができるPythonのツールはありますか?

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ここでなぜストックフィッシュはホワイトを好むのですか?
私の立場の分析: 実質的に、黒はポーンアップです。 ホワイトのルークとビショップが活躍しています。 ホワイトはブラックのキングサイドで潜在的な反撃を受ける可能性がありますが、ムーブNg6で防御できると思います。 黒の女王がアクティブです。 私の分析によると、位置はまったく同じであり、干し魚のスコアの妥当な正当化を見つけられません。 ここでなぜ干し魚が白を好むのか説明していただけますか?

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チェスエンジンはEloレーティングをどのように模倣しますか
私はかなり新しいチェスプレーヤー(1400など)です。ストックフィッシュと対戦して、いつか勝ちたいです。強度を1400に変更すると、アルゴリズムは実際に何をしますか?それはランダムな失敗を作りますか、それとも単にその深さを減らし、それによって動きの最も簡単な戦術的な組み合わせだけを見ますか?もしそうなら、1400の評価の深さは何ですか?

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