アルファゼロはどのように「より人間的」ですか?


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AlphaZeroについて、おそらく素朴な質問があります。他のコンピューターよりも「人間らしい」スタイルでプレイすると説明しましたが、それが何であれ、それを行うことで約100のELOポイントを獲得します。Kasparov、および他の多くの人は、コンピューターと連携した強力な人間が強力なコンピューター(おそらく約100 ELO ??)に勝ると主張しています。したがって、明らかな疑問は、AlphaZeroが「ケンタウロス」の組み合わせとどのように比較されるかということです。

いくつかのゲームを見ただけで、ほとんどのコンピューターは自分のモビリティを最大化する広く開かれたゲームをプレイしていますが、AlphaZeroは相手のモビリティを制限することを非常に心配しているようです。人間のプレーヤーでは、これはスタイルの問題であり、多かれ少なかれ人間ではありません。


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それが価値があることについては、カスパロフからのその主張は非常に時代遅れです。人間とコンピューターのコラボレーション(「高度なチェス」または「ケンタウロスチェス」)が単独でコンピューターを凌ぐことはできなくなりました。コンピューターはあまりにも優れています。 。
スティーブンTouset

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@StephenTousetエンジンのEloレーティングに注意する必要があります。私が最もよく見たのは、実際の人間に標準化されていないエンジン対エンジンの比較です。関連するウィキペディアの引用:「これらの評価は、[...] FIDE Eloの評価や人間のプレイヤーの他のチェスフェデレーションの評価とは直接の関係はありません。 )今日のレベルから、これらの格付けリストやプレイヤープールのいずれかの間には、キャリブレーションがありません」。
mbrig

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私は、人間は標準的な時間管理ではできませんでしたと思う 長い通信ゲームは大丈夫です。
SmallChess

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AlphaZeroはGoogleの製品です。だから、他社製品よりもそれについての宣伝を聞くのも不思議ではない。彼らは著者や出版社とのより良い取引があると思います。Waymoについてのように、たくさんの塩でそれを取ります。
coderworks

回答:


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論文の5ページに答えがあります。

... AlphaZeroは、その深層ニューラルネットワークを使用して、最も有望なバリエーションに対してより選択的にコストをかけることにより、より少ない評価数を補正します。

「選択的に」がキーワードです。どういう意味ですか?この例では、次の位置を使用します。

https://chess24.com/en/read/news/london-classic-5-caruana-shows-how-it-s-done

動き

これは、2017年ロンドンチェスクラシックでCaruanaが獲得した最近のゲームです。ホワイト司教は攻撃を受けており、あなたはそれを動かさなければならないことを知っています。しかし、どこに?

可能性(ピースを失っていない):

  • Bh4
  • Be3
  • Bd2
  • Bc1

カルアナは何を考えていましたか?

ある時点で負ける気がしましたが、25.Bc1を見たとき、私は突然自分のチャンスについて少し楽観的になり始めました。私は自分のポジションが悪いことに気づきましたが、少なくとも私には計画があり、それがこのポジションである程度の自信を得るために本当に必要なすべてでした。このb3、c4を見たとき、位置は両刃であり、いくつかのチャンスがあります。

これは人間の思考であり、「人間の動き」です。Caruana 、Bh4、Be3、およびBd2を「見た目が悪い」ため、考慮していませんでした。彼が注目されていただけだけ BC1の動きに。

人間は非常に選択的にチェスをします。すべての可能性を等しく調べる時間がないので、不当な動きを捨てます。

  • Bh4は、h6ポーンのテンションを解放するため、破棄します
  • Be3は、3番目のランクの2つの白いルークをブロックするため、破棄します。
  • Bd2は、ホワイトクイーンをキングサイドにブロックするため、破棄します。

AlphaZeroがこの論文で主張しようとしていることです。彼らは彼らのアルゴリズムを、Stockfishよりも遅いものの、検索においてStockfishよりも良い動きを選択的に選択できると主張しています。Stockfishは高速ですが、悪い動きに時間を浪費します。AlphaZeroは低速ですが、より正確です(Caruanaが行っていたように)。

たとえば、AlphaZeroはBc1に80%のリソースを費やし、他のすべての司教の動きに20%を費やします。ストックフィッシュは、各移動(Bh4、Be3、Bd2、Bc1)に対して25%を与える可能性があります。


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したがって、基本的に、プレイスタイルは必ずしも人間的ではありませんが、プレイする次の動きを見つけるためのアプローチです。少なくとも論文によれば。また、私が編集し、それをすることはできませんが、あなたのカルアナの引用はかなり大きな誤植があります:「私は彼のB3を見たとき、C4」は「私はこのB3、C4を見たとき」でなければなりません
アーサー

@Arthur論文(および論文のみ)によると、プレイスタイルは必ずしも人間的ではありません。私はNOと言っているわけではありませんが、論文の何もそれを言っていません。
SmallChess

モンテカルロアルゴリズムには、explore xエクスプロイトを制御するパラメーターがあります。そのため、アルファベータは(時間のため)考慮しない動きを、アルファゼロは行います。
フェルナンド

@フェルナンドあなたが応答するものを説明できますか?私はポイントを見るのに苦労しています。また、「時間のために考慮しない」ことで混乱しています。アルファベータ検索では、既に調査済みの他のブランチより明らかに悪いブランチは無視されます。これが時間とどう関係するのかわかりません。
IAペトルHarasimovic

基本的に、行が+0.32で、もう一方が+0.13の場合、AlphaZeroは前者に時間を費やします。
ジョシーカルデロン

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最も強力なエンジンは、表面的な評価機能を持つことを犠牲にして、非常に深く見ることを強調しています。AlphaZeroの論文で、彼らはStockfishが毎秒7000万のポジションを見ていると言っています。

人間のグランドマスターは、エンジンと比較して実際にはごくわずかなポジションにしか見えませんが、特定のポジションで誰が優れているかという感覚はより優れています。

AlphaZeroは1秒あたり80,000のポジションのみを調べたため、評価機能により多くの時間を費やしました。

それは、彼らが「より人間的な」ことを意味する意味であり、それ以上ではありません。


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AlphaZeroは、すでに通常の「ケンタウロス」のようにプレイしているようです->エンジン支援のある対応GM。

FMとして、AlphaZeroを通常のエンジンよりもずっと楽しませてくれるでしょう。

1つの比較は、Karpovが完璧な戦術で行うようにプレーすることです。(ゲーム9 AlphaZeroは、15ムーブの間、非常にタルのような作品をプレイします)。

それは単なるスタイルではなく、AlphaZeroはStockfishよりもポジションをよく理解している印象を与えます。

AlphaZeroは、これまですべてのチェスエンジンが受けていたHorizo​​n効果も受けません。何度も何度も、Stockfishが行うよりも下の位置を正しく評価することができます。

以下に例を示します。

AlphaZero-Stockfish、Alphazero vs Stockfish:AlphaZero-Stockfish、2017-12-05、1-0
1. d4 e6 2. e4 d5 3. Nc3 Nf6 4. e5 Nfd7 5. f4 c5 6. Nf3 cxd4 7. Nb5 Bb4 + 8. Bd2 Bc5 9. b4 Be7 10. Nbxd4 Nc6 11. c3 a5 12. b5 Nxd4 13。 cxd4 Nb6 14. a4 Nc4 15. Bd3 Nxd2 16. Kxd2 Bd7 17. Ke3 b6 18. g4 h5 19. Qg1 hxg4 20. Qxg4 Bf8 21. h4 Qe7 22. Rhc1 g6 23. Rc2 Kd8 24. Rac1 Qe8 25. RC7 RC8 26 Rxc8 + Bxc8 27 RC6 BB7 28 Rc2と KD7 29 NG5 BE7 30 Bxg6 Bxg5 31 Qxg5 fxg6 32 F5 RG8 33 Qh6 Qf7 34 F6 Kd8 35 Kd2を KD7 36.前記Rc Kd8 37。 Qe3 Qf8 38. Qc3 Qb4 39. Qxb4 axb4 40. Rg1 b3 41. Kc3 Bc8 42. Kxb3 Bd7 43. Kb4 Be8 44. Ra1 Kc7 45. a5 Bd7 46. axb6 + Kxb6 47. Ra6 + Kb7 48. Kc5 Rd8 49. Ra2 Rc8 + 50. Kd6 Be8 51. Ke7 g5 52. hxg5 1-0

AlphaZeroがキングをセンター16でプレーします。Kxd2!中間のゲームでは、黒はそれを利用できないと正しく判断します。

ピースの犠牲30を正しく評価できます。Bxg6!通常のエンジンは、多くの動きで失われていることを確認できません。

  1. f5もとてもいいです。

ゲーム3の交換の犠牲など、他の例もあります。


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Alpha-Zeroのプレイは以前のコンピューターチェスプログラムよりも「人間的」であり、反対側のワゴンにジャンプしてAlpha-Zeroのプレイは完全に「エイリアン」であると言うので、時流に乗ってジャンプするのは簡単です。特に擬人化に対する人間の傾向を考えると、アルファゼロのプレイが「より人間的」であることは明らかではありません。

(人間の)心の闘争としてのチェス

しかし、チェスではこの傾向は本当ですか?マグナスカールセンはかつて、「伝統的な」コンピューターは一般に人間の創造性に欠けていることについて次のように語っいました

「チェスとは人間の心の闘いです。それがエキサイティングなことです。コンピューターのチェスは機械的で、ドライで、当たり障りのないものです。もちろん動きは非常に強いですが、スタイルはありません。チェスのコンピューターと対戦する場合、あなたは非常に高い確実性で失うだけでなく、その過程で退屈するでしょう。

Magnus Carlsenは、伝統的なチェスコンピューターで人間のスタイルのプレーの証拠を見ませんでした。そこで、アルファゼロの最近の業績がこの展望を覆し、私たちをもっと自分自身を連想させる何かに私たちを動かしたかどうかを調べてみましょう。

「人間に似た」とは、「擬人化の感覚に訴える可能性がより高い行動を示す」というプレイを意味する場合、アルファゼロのスタイルはより人間らしく見えますか?この主観的な近視の人間が、人間以外のものに投影するのを好むのをどうやってテストするのでしょうか?聞いてみましょう-アルゴリズムは、そのプレイスタイルで「選択的に優れた選択」または「より人間的な創造的選択」を示しますか?

アルゴリズムのクリエイターがStockfishとは異なりアルファ・ベータ検索アルゴリズムを使用することを示し、アルファ・ゼロは、加重パラメータが〜前回の結果から構築θを入力として受け入れ、モンテカルロ木探索(MCTS)アルゴリズム採用ページ3.マスタリングチェスとを一般的な強化学習アルゴリズムを使用した自己プレイによる将gi)。

そのため、アルゴリズムには選択肢がまったくありません。実際には、ランダムではあるが確率的なモンティ・カルロ検索が行われ、利用可能な検索パスが以前の結果によってますます偏見されています。Alpha-zeroは、このようにプレイスタイルを最適化することを選択しましたか、それともプログラマの選択でしたか?

アルファゼロには、考えられるすべての可能な動きが常に考慮されていますか、または人間が擬人的に解釈できる経験を模倣する方法でアルゴリズム的に偏った動きがありますか?

最初はすべての動きが利用可能でしたので、その「スタイル」は完全にランダムでした。ただし、検索は以前の成功または失敗によってますます最適に制約されるため、そのスタイルは実際にプログラマーが束縛したモードに向かって変化しています。これは「より人間的」ですか?時々ますマグナスCarlesenにこれを比較し、彼らがより創造的であるため、少ない最適な移動を選択してください

マグナスカールセン:「ユニークなものを作ってくれてありがとう」

(エイリアン)マインドの闘争としてのチェス

人間は、自分のスタイルのプレイを促進する基準を選択できます(たとえば、自分のスタイルで衝動とエラーをしばしば選択しました)。多くのが両方のチェスでアルファゼロのプレーを見て、明らかにエイリアンとして行きます。MITのコンピューターサイエンスおよび人工知能研究所(CSAIL)の大学院生であるニックハインズは次のように述べています。

「ここで見ているのは、人間の偏見や前提のないモデルです。最適であると判断したものは何でも学習することができます。それは、タイムトラベルのようなことをすることができる独自の数学を発明したエイリアン文明のようなものです...」

同様に、GMピーター・ハイネ・ニールセンはChess.comに語った

「論文を読んだ後、特に私が考えていたゲームを見て、よく、私は常に、優れた種が地球に上陸し、チェスをする方法を示したとしたらどうなるだろうと思っていました。

ほとんどの場合、Alpha-Zeroの新しいスタイルのプレイには「より人間的」ではなく「エイリアンプレイ」として反応するようです。

したがって、「はい」と言う上記の回答に同意しない理由があります。


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あなたの答えはかなり誤解を招き、場所によって不正確です。MCTSの使用は重大な違いではなく、これがStockfishに勝る理由ではありません。彼らはアルファ-ベータ検索も使用できますが、彼らはMCTSが彼らにとってよりうまくいったと感じました。AlphaZeroアルゴリズムの主な要素は、非常に深い畳み込みニューラルネットワーク、強化学習(つまり、ネットワークが自己再生によって調整される)、およびツリー検索(MCTSであるが、必ずしも必要ではない)です。そのため、「そのスタイルは、実際にプログラマーがそれを束縛したモードに向かって変化している」というのは間違っています。
IAペトルハラシモビッチ

「チェスはすべて人間の心の闘争です。それがエキサイティングなことです。コンピューターのチェスは機械的で、ドライで、当たり障りのないものです。もちろん動きは非常に強力ですが、スタイルはありません。」誰もが、人間またはコンピューターのいずれかである匿名の対戦相手と対戦する多数のGMを使用して、十分に実施されたチューリングテストスタイルの実験を行いましたか?

MCTSが重要な違い(アルファゼロとStockfishの間)であると私のポイントが信じていたなら、あなたは私のポイントを逃しています。私のポイントは、アルゴリズムではなく人間がアルファゼロのプレイスタイルを決定し、アルファゼロの決定を決定したということでした。私のポイントは、これらの非常に人間的な選択が、明らかに人間ではないとしてGMとアマチュアを同様に攻撃するプレイスタイルを与えるように見えるということでした。
user34445

博士評価は、チェックアウト- cs.stackexchange.com/questions/68249/...を
user34445

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@ user34445実際には、その段落にはまったく意味がないと思います。それを合理化しようとしていました。人間はAlphaZeroのプレイスタイルを決定せず、学習スタイルを決定しました。彼らは、チェスをする方法についての彼らの見解を確かに押し付けませんでした。
IAペトルハラシモビッチ

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これは生きていくための非常に興味深い時間です。

1970年代以降のチェスコンピュータは、アルファ-ベータプルーニングを使用したミニマックスツリーベースの検索アルゴリズムです。これらのプログラムは、コンピューターの速度と並列処理の進歩と、枝の剪定とリーフノードの選択に使用されるヒューリスティック評価関数の改善の両方により、ますます強力になりました。しかし、人々は長い間、唯物論的で退屈なコンピュータープレイがどれほど優れているかに気付いていました。

しかし、これらのゲームを見たことがありますか?

AlphaZeroは、非常に美しいプレイを展示しています。これには、長期的なポジショニングアドバンテージのための材料の犠牲の例がいくつか含まれています。これは、人間のマスターからの最も美しいゲームのいくつかを連想させますが、他の追随を許さない技術的な正確さも備えています。これは、コンピューターで生成され、深みのある美しさを持つ私の人生で見た最初の例です。


ケンタウロスの主張:

ギャリーがこれを何度も言うのを聞いたことがありますが、それは真実ではありません。または、少なくとも、AlphaZeroのシー​​ンではそれは当てはまりません。

これを想像してください。10,000個の関連する継続があるピースsacがあり、5,000個は純粋に戦術的(ほとんど相互に無関係)で、もう5,000個はほとんど位置的(まだほとんど無関係)です。人間は、間違いを犯さずにこれらすべてのバリエーションをふるいにかけることができますか?AlphaZeroがこれらの非常に創造的な動きを見ることができる場合、人間はどのような貢献ができるでしょうか?


最後のフロンティア:

ブルート計算がディープニューラルネットに勝つ場所は1つあります。それはエンドゲームです。テーブルベースに勝るものはありません。しかし、テーブルベースを必要とするエンディング(検索ツリーは、正しい動きを計算するだけの深さにはならないため)は非常にまれです。また、テーブルベースをAlphaZeroに接続するだけでもかまいませんが、それは「独学」エンジンの純度を破壊するでしょうか?


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人間には、従来のコンピューターチェスプログラム(fritz、stockfishな​​ど)のように深く検索する能力がないため、「戦略的原則」または親指のルール(センターコントロール、開発、キングの安全性)、およびさまざまな犠牲、接続されたルーク、司教のペア、特定の結末など、さまざまな方法で状況。たとえば、ルークとポーンで王を追い詰める方法。

アルファゼロは独立してそのような多くの概念(知覚と概念)を再発明し、多くの新しい概念も学んだと思います-その知識は人間の評価関数と常に敵を仮定する強力なminmax検索に基づいて構築する必要がなかったからです天才。

もちろん、このような原則自体は状況によって矛盾するため、さまざまなオープニングプレイや落とし穴が慎重に研究されています。たとえば、クイーンをすぐに開発しないでください。

一方、人間は、1つのピースを(交換なしで)失うと、力を弱めることに気付くので、補償なしでピースを失うことがないように非常に注意します。

Alphazeroのプレイは、小さな素材を失い、本や作品の価値を開くことに過度に依存するという奴隷的な恐怖からコンピューターチェス(および人間のチェス)を解放したと思います。

Alphazeroゲームは、対戦相手がだらしない場合、センターコントロール、開発、スペース、イニシアチブなどの「戦略的原則」のようなものがはるかに重要であることを示しています。言い換えれば、「犠牲」は本当に犠牲ではなく、イニシアチブ、ポジション、指示された動きで利益を得るためにピースをトレードオフします。

Alphago(ゼロではない)は人間の評価に依存していましたが、alphazeroは評価のチェーン全体を単一のエンドツーエンドプロセスとして「検索またはシミュレーション」に設定し、まったく新しいプレイ方法を考え出しました。

考えてみれば、モルフィ、フィッシャー、カスパロフなどの過去の偉大な巨匠は、特別な状況を利用することで、石に書かれた評価に縛られないこの種の「反直感的」なプレイで賞賛されています出現する。アルファゼロのゲームには、そのような「すごい」要素があると思います。

なぜニューラルネットワークなのか。シンボリック表現と離散検索を使用するコンピュータープログラムは「1つの」考え方しか使用できませんが、ニューラルネットワークは状況を代替の競合する評価で並列処理し、後の層のより価値のあるビューに切り替えることができます。


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それが演じる動きが人間のアプローチと多かれ少なかれ一致するという意味で、より人間的です:長期的な利点、位置的な犠牲、作品活動のために遊ぶ。人間のチェスの知識と、数世紀にわたって洗練された受け入れられた戦略的原則との明らかな収束があります(たとえば、多くの同じ開口部を「発見」しました)。AlphaZeroに人間が構築したチェスの知識がシードされていないという事実を考えると、これは驚くべきことです。

しかし、類似点はここで終わりです。AlphaZeroは、それを次のレベルに引き上げ、より良くし、人間が考えたことのない方法でそれを行います。AlphaZeroは、「AlphaZeroが超人間レベルのプレイを達成した[...]」(https://arxiv.org/pdf/1712.01815.pdf)を引用する「超人間」機能を備えています。さらに、人間に固有の弱点、つまり集中力の問題、恐怖、疲労、感情、直感など、人間を制限するものはありません。また、そのシリコンブレインにより、必要に応じて人間の能力を超える戦術的な組み合わせが可能になります。


2
それから逆説があります。Stockfishは人間の経験から恩恵を受けます。Alphazeroはサポートしていません。しかし、アルファゼロはより人間らしく見えます。Stackfish世代では、おそらく私たちがやらなかったという意味、私たちの思考を蒸留する非常に良い仕事
フィリップロー

1

多くの場合、繊細さと洞察力でこの質問に答えてくれたすべての人に感謝したいと思います。応答の主な違いは、人間という言葉の解釈にあるようです。

AlphaZeroは、見落としや誤算という意味で人間のチェスをしませんが、その「思考」プロセスは、高度な形で、ほとんどの強力なプレイヤーが考える方法に対応するようです。プレイしたい「候補の動き」のリストをかなりすばやく作成します。最強のプレイヤーにとっては、このリストは驚くほど正確で、1分で認識できるゲームのようなものをプレイすることさえできます。残りの時間は質問に費やされますが、そのリストのどの動きが実際に機能しますか?ペトロシアンは、最終的にプレーした動きが彼が最初に考えたものであるときに、彼が最も形に感じたと言いました。私たちは皆、私たちが最もプレイしたかった動きが戦術的にプレイできるようになったときにどれほど満足しているのかを知っています。AlphaBeta検索よりもはるかに簡単にAlphaZeroアルゴリズムに関連付けることができます。

最も興味深いと思われるのは、マシンがどのようにして有望な候補者を自己再生で認識できたかです。それが本当の革命の可能性があるところです。これは、目的が明確に定義できるチェスやゴーなどのドメインでのみ可能かどうかと思います。しかし、AlphaZeroが意図的なプレイを見せているように見えるのは印象的ですが、Stockfishには何が起こっているのかわかりません。


0

ニューラルネットワークを理解する方法、A0の本当の利点は、ボードの位置の優れた評価です。この評価には、短期的な戦術的知識(ある意味で、検討したポジションの数の乗数として役立つ)と戦略的価値の優れた評価の両方が組み込まれています。


1
Chess SEへようこそ!ニューラルネットワークがそのように機能すると考える理由について、参考文献を提供していただけますか?
パブロS. Ocal

0

議論全体が逃したと思うことの1つは、A0がチェス、将gi、およびゴーを、すべて非常にうまく、そしてすべて自己学習から行えるということです。これははるかに人間的です。さらに、行くうちに、それはトッププレイヤーに深く新しいアイデアを明らかにしました(私はそれを理解しています)。他のエンジンはタスク固有であり、A0はそうではないようです。私はそれがチェス960をするのを見たいです。


1
これがどのように質問に答えているのかわかりません。
SmallChess

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アルファには「人間」はいないと思います。より強力なハードウェアを使用し、高品質のチェスをプレイしました。(たとえば、Bg2を使用してフィアンチェットキングサイドに)見つけることができる適切なオープニングムーブは、完全にシミュレートされたオープニングブックによるものです。私が感銘を受け、「チェスの秘密」で作成した概念:http : //davidsmerdon.com/?p=1970(アルファがトップエンジンの中で初めて使用する)は、たとえばd4などのより長いチェーンです。 -Bg6犠牲ゲームで全体を破ったe5-f6チェーン、および両エンジン間のフランス国防ゲームで見られるように、中央の後方メーカー。どちらの概念も非常に奥深くまで検索することを必要としますが、恐らくここではアルファはその巨大なハードウェアに助けられました。そうでなければ、私はそのプレイについて人間を見ない。ゲームの多くは、確かに、


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次の2つの記述は誤りです。1)「非常に強力なハードウェアを使用した」-はい、Stockfishよりもはるかに強力なハードウェアを使用しましたが、違いはありません。強力なハードウェアを必要とするのは、非常に異なるソフトウェアです。2)「オープニングの良い動きは、シミュレートされたオープニングブックによるものです。」-オープニングブックは使用しません。
IAペトルハラシモビッチ

違いを生むのはまさにこれです。指数関数的に大きなAlphaハードウェアです。すべてのチェステスターは、ソフトウェアに応じて、速度を2倍にするとチェスの強さが約70エロス程度増加することを知っています。32コアと4TPU、1000〜2000コアの違いは、6倍になります。それは420エロスになります。そのため、実際には、そのハードウェア上で100エロス強くなりましたが、同等の条件ではアルファは約300エロス弱くなりました。
リュドミルツヴェトコフ

もちろん、彼らが何を主張しても、オープニングブックを使用します。アルファは、トップのGM優勝ゲームでトレーニングを受けています。アルファのオープニングセレクションを見ると、それは非常に明確に浮かび上がります。まさに現代の理論が推奨するオープニングと、勝つチャンスが最高のオープニングです。あなたはそのようにBg2でフィアンチェットしません。
リュドミルツヴェトコフ

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@ Lyudmil、GoogleはAlpha Zeroで驚くべき何かを達成しました。ゲームのルールのみを知って対戦することで、これらの動きを教えました!アルファゼロチームのチートショーを非難するのは、彼らの業績やミッションをまったく理解していないからです。彼らはAIの最前線を前進させ、午後の仕事で既存のすべてのチェスエンジンと人間の才能を打ち負かす1つの小さなジェスチャーです!
セーリング

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@LyudmilTsvetkovあなたは完全に間違っています。アルファゼロ(およびこれがポイント)は、人間のゲームなしでトレーニングされます。それはせずに、それ自体で遊んでの4時間でそのプレーのあらゆる側面を発明し、その後のルールを告げたとだ任意の新しい外部のデータ。
マーベリック
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