なぜリーラのファンはそれほど情熱的ですか?[閉まっている]


9

ニューラルネットワークエンジンのリーラは比較的新しいものです。また、非常に情熱的なファンもいます。例えば、彼らはこのようなことを書きます

5〜6か月待つと、コアの超高対数でSF8が表示されます。私のエロい1032のLc0によってElo-wise 32コアが破壊されます。

LeelaのファンがChess.comのコンピュータチャンピオンシップチャットとTCECチャットであ​​るTalkchessを上下に議論している様子を見る。 「時代の終わり」がどのように近づいているのかなど、学習率の低下に疑問を感じます。なぜ、リーラのファンはそれほど熱心なのでしょうか。

リーラが現れる前にこれに似たものを見たのを覚えていません。リーラもそれほど特別ではないわけではありません。リーラが登場する前は、ストックフィッシュ、コモド、フーディーニがエンジンチェスを支配しており、3つのうちいずれかが最強のエンジンだった時期がありました。しかし、ファンが同じレベルの熱狂を見せているのを見たことはありません。


3
違いは、通常のエンジンには改善の
余地がある

3
ニューラルは、「非表示レイヤー」の数や、それらの非表示レイヤーで使用するパーセプトロンの数などによって制限されます。彼らは最も確実に「キャップ」されています。
フクロウ

回答:


17

この質問に客観的に答えることはできませんが、私は私の見解を共有します。

考慮すべき重要な要素の1つは、Leela Chess Zeroプロジェクトを完了するために膨大な計算リソースを必要とすることです。プロジェクトがこれらのリソースを獲得する方法は、多数の人々にそのプロジェクトにマシン時間の一部を寄付するよう説得することです。

このプロジェクトを機能させるには、プロジェクトは、その目標、アイデア、進捗状況を明確に見ている強力なコミュニティを維持する必要があります。そのために多くのことが行われています。非常に活発な不和のチャット、Googleグループ、ブログがあり、プロジェクトのステータスに関するグラフや指標がたくさん表示されます。非常に詳細なスプレッドシートなどがあります。また、このプロジェクトの成長に貢献したチェスのユーチューブコミュニティ(KingsCrusherやChessNetworkなど)をビデオで紹介する。

StockFishを打ち負かすことは、このコミュニティの非常に重要な目標の1つです。

人々がいくつかのアイデアの周りで団結するとき、それは彼らがそれについて情熱的だからです。あなたが説明している行動は、人々が政治、サッカー、宗教、国籍などについて議論するときと同じように見えます。


10

リーラは、最初の強力なオープンソースのディープラーニングエンジンであるため、特別です。すべての設定でStockfish(およびKomodoとHoudini)を説得力で倒すことは非常に重要なマイルストーンであり、実際にはGoogleのAlphaZeroよりも重要です。Googleのシステムには、自分以外は誰もアクセスできません。

人間が理解できる評価関数は、約30年前に開始されて以来、常にエンジン設計の一部でした。複雑なニューラルネットワークの評価で実行されているリーラは、最初のオープンソースの「インテリジェントな」主要なチェスエンジンになります。エンジンは、NN機械学習によってチェスを「学習」します。これは、ランダムヒューリスティックプログラミングよりもはるかに優れたプログラミング手法です。エンジンプログラマは、エンジンのヒューリスティックを推測/ハードコードする必要がなくなりました。

史上初めて、無料で強力な「インテリジェント」チェスエンジンを利用できるようになります。干し魚も強いですが、チェスについては何も知りません。

AIなしの評価の時代は間もなく終了します。干し魚、フーディーニ、コモドはすぐに消え去ります。古典的なプログラミング手法を採用したチェスエンジンは、もはや世界をリードしません。リーラは未来、ストックフィッシュは歴史となるでしょう。


4

人々のグループが何かについて非常に誇大広告を出しているときはいつでも(そして特に彼らが積極的に代替案を打ちのめすとき)、これはまさに人間の部族主義である可能性が高いです。リーラは近い将来非常に強くなるかもしれませんが、100%確実にこれが今起こると言うのは素朴です。

人々も変化を好む。Stockfishは革命的なエンジン(膨大な数のヒューリスティックに基づく強力な評価機能と信じられないほど高速な検索機能)ですが、長い間トップの犬でした。どんなに良いことでも、やがて人々はもっと良いものを求めます。それが社会を前進させるものです。

繰り返しますが、私はリーラが誇大宣伝に生きることが不可能であると言っているわけではありません。あなたが説明しているこの誇大広告が現在正当化されていないだけです。


2
「人々も変化を好む」彼らが自分自身について何かを変更しなければならない場合ではない
NoseKnowsAll
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.