タグ付けされた質問 「resource-request」

量子コンピューティングまたは量子情報に関連するすべてを学ぶためのリソースの要求を含む質問について。


3
量子機械学習のための入門資料
過去数日間、私は夏のプロジェクトのために、量子機械学習とその応用に関連する資料(主に研究論文)を収集しようとしてきました。(表面的な読書から)私が面白いと思ったいくつかをここに示します: ハイブリッド量子コンピューターでの教師なし機械学習(JS Otterbach et al。、2017) 教師ありおよび教師なし機械学習のための量子アルゴリズム(Lloyd、Mohseni&Rebentrost、2013) 波の状態を予測する機械学習フレームワーク(James、Zhang&O'Donncha 2017) 量子ニューロン:量子コンピューターでの機械学習のための基本的な構成要素(Cao、Guerreschi、Aspuru-Guzik、2017) 量子異常検出のための量子機械学習(Liu&Rebentrost、2017) しかし、物理学のより広いスペクトルの端から来て、私はこの分野の背景知識があまりなく、ほとんどの特殊な材料が突き通せないことを発見しています。チリベルト等 の論文:量子機械学習:古典的な視点は、基本的な概念のいくつかを理解するのにいくらか役立ちました。私は似ているが、より精巧な入門資料を探しています。量子機械学習の分野への入門書として役立つ教科書やビデオ講義などをお勧めできれば非常に役立ちます。 たとえば、ニールセンとチュアンの教科書は、一般的な量子コンピューティングと量子アルゴリズムの優れた入門書であり、入門資料の観点からかなり進んでいます(ただし、非常に基本的なレベルから始まり、量子力学と線形代数のすべての必要な部分をカバーしています)計算の複雑さの基礎さえ!)。量子機械学習に似たものはありますか? PS:量子機械学習は広大な分野であることを実感しています。混乱がある場合は、古典的な機械学習アルゴリズムの量子アナログの詳細をカバーする教科書/入門書/講義を主に探していることを指摘したいと思います。

4
現在、量子コンピューティングでオンラインで利用できる最高の構造化コースは何ですか?
機械学習に進出するにつれて、このトピックに関するCourseraやedXなどを介してオンラインで利用できる立派なコースがたくさんあるようです。言うまでもなく、量子コンピューティングはまだ初期段階にあるため、信じられないほど手ごわいので、理解しやすい入門コースを用意することが重要です。 私はこれらのコースを見つけることができました: 量子情報科学I、パート1 量子光学1:単一光子 ただし、2番目のコースがどの程度関連しているかはわかりません。 明らかに、トピックが着実に主流になっているので、この質問は近い将来に回答を受け取ることから恩恵を受けるかもしれません。


5
ブロッホ球を2つのキュービットに一般化できますか?
ブロッホ球は、単一キュービット状態の素晴らしい視覚化です。数学的には、高次元の超球面によって任意の数のキュービットに一般化できます。しかし、そのようなことを視覚化するのは簡単ではありません。 ブロッホ球に基づく視覚化を2つのキュービットに拡張する試みは何ですか?

3
オープンな量子ソフトウェアプロジェクトの完全なリストは存在しますか?
回答は 集計の量子物理システムをシミュレートするためのアルゴリズムを計算する任意のソースはありますか?量子アルゴリズムのリストであるQuantum Algorithm Zooに言及しています。非物理専攻の量子コンピューターのプログラミングに対するいくつかの回答には、さまざまな種類の開発キットへのリンクが含まれています。同様に、量子コンピューターで利用できるプログラミング言語は何ですか?それらをリストするためのいくつかの良い試みを集めます。 現在の質問は上記に関連していますが、上記のリソースでは回答されていません。 オープンな量子ソフトウェアプロジェクトの完全なリストは存在しますか? 理想的な答えは次のとおりです。存在する場合は、そのリストへのリンク、存在しない場合は、オープンな量子ソフトウェアプロジェクトの(完全にフォーマットされた)可能な限りのコンパイル。 関連質問:量子ソフトウェアのスタートアップはありますか?

3
量子コンピューティングは、物理学のバックグラウンドを持たないコンピューター科学者にとって十分に成熟していますか?
この質問にわずかに関連していますが、同じではありません。 従来のコンピューターサイエンスでは、コンピューターサイエンティストがこの分野で研究して進歩を遂げるのに物理学の知識は必要ありません。もちろん、研究がそれに関連する場合、基礎となる物理層について知る必要がありますが、多くの場合、それを無視することができます(たとえば、アルゴリズムを設計するとき)。アーキテクチャの詳細が重要な場合(例:キャッシュレイアウト)でも、それらに関するすべての詳細、または物理レベルでの実装方法を知る必要はないことがよくあります。 量子コンピューティングはこのレベルの「成熟度」に達しましたか?量子物理学について何も知らないコンピューター科学者として、量子アルゴリズムを設計したり、現場で実際に研究したりできますか?言い換えれば、物理的な側面を無視して量子コンピューティングを「学ぶ」ことができ、それは(科学的なキャリアの観点から)価値がありますか?

8
私のバックグラウンドは量子コンピューティングを始めるのに十分ですか?
私は電気工学の1年生です。将来は量子コンピューティングと量子AIを研究し、量子コンピューターの構築にも取り組んでいきたいです。 Strangの「線形代数入門」を 2回、Axlerの「線形代数を正しく実行」を完了しました。MIT OCW 6.041確率コースを終了しました。微積分1、2、3と微分方程式を知っています。 2つの質問があります。 私のバックグラウンドは量子コンピューティングを学ぶのに十分ですか? どこから始めればよいですか/どの資料を提案しますか?

2
量子テレポーテーション内で少数の古典ビットを使用する
最近、量子テレポーテーションを介して、ある当事者から別の当事者への合理的な古典ビット(たとえば1.5 cビット)の転送が行われる可能性があると聞きました。内標準プロトコルテレポーテーション、2古典的なビットと1つの最大限もつれ共有リソース状態が未知の状態の完全なテレポーテーションのために必要とされます。しかし、私はどのように理解していない1.x1.x1.xビットは古典チャネルにオーバー送信することができます。 それは可能ですか?はいの場合、簡単な説明をお願いします。 分数ビット(および場合によっては追加の量子リソース)を使用して完全なテレポーテーションが可能な論文をいくつか教えていただければ助かります。 一部の人々は、これが量子コンピューティングにどのように関連するのか疑問に思うかもしれません。D. GottesmanとIL Chuang は、量子テレポーテーションが量子計算の原始的なサブルーチンとして重要な役割を果たすことを示唆しました。G. Brassard、SL Braunstein、R。Cleve は、量子テレポーテーションは量子計算として理解できることを示しました。

2
最先端のゲート速度とデコヒーレンス時間
現在、企業が追求していることがわかっているキュービットタイプの最先端のゲート速度とデコヒーレンス時間に興味があります。 超伝導キュビット、 イオントラップキュービット、 フォトニックキュービット。 これらはどこにありますか?定期的に更新される場所はありますか? 長年にわたってさまざまなタイプのキュービットについてこれらの時間を表すさまざまな公開された表があります(有名なロスアラモス国立研究所QCロードマップを含む)が、公開された論文は常に変化しますが、数は常に変化します。 FMOの1psデコヒーレンス時間をQCの人気のある候補の最先端のデコヒーレンス時間およびゲート時間と比較したいので、この質問に答えるためにこれらの数値が必要でした。期間はありますが、どこを見ればよいかわかりません。 これまでに測定された最長のコヒーレンス時間はこの回答で与えられましたが、ゲート時間は与えられていませんでした:キュービットが0.9999の忠実度で生き残った最長時間はどれくらいですか? James Woottonは、上記の3つのキュービットタイプの長所と短所について話しましたが、ゲート/デコヒーレンス時間ではありませんでした。最も少ないエラーで量子コンピューターを作成するための最先端テクノロジーは何ですか?

2
「純粋なCSの背景」から始まり、「新しい量子プログラミング言語の作成」に進む学習ガイドはありますか?
私はコンピュータサイエンスの出身ですが、量子コンピューティングの学習中に注力すべきリソースを決定するのは難しいと感じています。私の最終的な目標は、Cが作られた1972年と同様に、量子コンピューターと人との間のインターフェースとして機能するプログラミング言語を作ることです。現実的な中間段階として、IBMのQISKitでプログラムを作成するポイントに到達したいと思います。 そのために、物理学と量子コンピューティングの分野に飛び込むために必要な関連分野の必要な背景を得るために、概略的な学習ガイドが必要になります。これはすでに存在しますか:必要な概念と習得する能力の順序付けされたリスト、可能な場合はそれぞれを取得するための適切な資料についても言及していますか? 高校レベルの物理学の知識を想定しています。初心者から専門家まで、学習ガイドを提供します。量子コンピューティングの分野の専門家になるために、時系列に従ってビデオ/ブックのリソースをリストアップして、自分で量子コンピューティング言語を記述できるレベルにしてください(言語を書く他のCSスキルがすでにあると想定) 。

4
不完全な量子コピー
任意の量子状態を複製できるマシンを構築することは不可能であることは、非複製定理によって知られています。ただし、コピーが完全ではないと想定される場合、ユニバーサル量子クローニングマシンを生成でき、元の状態とコピーがマシンに依存するある程度の忠実度を持つ任意の量子状態の不完全なコピーを作成できます。私は、このような普遍的な量子クローニングマシンが紹介されているBuzekとHilleryによる「クローニングなしの定理を超えて」という論文に出会いました。しかし、この論文は1996年のものであり、この種の機械のいくつかの進歩がまだ行われているかどうかは知りません。 したがって、そのような種類のクローニングマシンの進歩がそれ以降行われたかどうか、つまり、そのような論文で提示されたものより忠実度が高いマシン、または方法がそれほど複雑でないマシンを誰かが知っているかどうかを知りたいです。さらに、そのようなマシンが存在する場合に存在する有用なアプリケーションに関するリファレンスを取得することも興味深いでしょう。


2
量子回路のどこにエラー訂正コードを入れますか?
まず、私は量子コンピューティングの初心者です。 エラー訂正コードを量子回路のどこに配置するかを説明するリソース(または複雑でない場合は回答)が欲しいのですが。 実際、発生する可能性のあるさまざまなエラー(ビットフリップ、位相フリップなど)があり、それらを修正するアルゴリズムがあります。しかし、私が知りたいのは、エラー修正アルゴリズムをどこに置くかについて、いくつかの戦略があるかどうかです。メインアルゴリズムに関与する各ゲートの後ですか?一連のゲートに対して単一の修正を行うために使用されるよりスマートな戦略はありますか? 答えが「複雑」な場合は、これをすべて学習するためのリソースを用意したいと思います(エラー修正コードについては多くのことを見つけましたが、どこで修正を行う必要があるのか​​わかりません)。

1
物理システムをシミュレートするための量子計算アルゴリズムを表にしたソースはありますか?
さまざまな物理システムのシミュレーションに使用される最近のアルゴリズムとその複雑さを表にしたソース(オンラインまたはレビュー記事)があるかどうか疑問に思いました。以下の線に沿った何か: 物理システム1:量子場理論(散乱) 複雑さ:粒子数、エネルギー、精度の多項式 出典:量子場理論のための量子アルゴリズム(Jordan、Lee&Preskill、2011) 物理システム2:原子力レベル 等々。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.