しきい値バンク1未満のエンジンコードP0420触媒効率を確認してください
何ヶ月も問題なく通常の運転を続けた後、2003年のホンダシビックEXチェックエンジンライトが長い旅行中に点灯しました。スキャンして、P0420:触媒効率がしきい値バンク1を下回った。彼らは、触媒コンバーターまたは酸素センサーが不良である可能性があると言った。 私はスキャナーを借りて、酸素センサーの測定値を経時的に測定しようとしました。良い時間分解能がないようです: これは電圧対「時間」ですが、「時間」の単位がわからない、またはこれが何らかの意味で役立つかどうかはわかりません。とにかく、このグラフではコードは発生しませんでした。どうやらセンサーはこのようにオンとオフを切り替えることになっていますか? ただし、ラムダセンサーの出力電圧は一定のままにしないでください。PCMが増加し、吸気マニフォールドに噴射されるガソリンの量が減少するにつれて、リッチからリーンに前後にフリップフロップする必要があります。電圧が反転し、高電圧から低電圧、またはその逆になるたびに、「クロスカウント」と呼ばれます。注入システムの良好なO2センサーは、リッチからリーンに1秒あたり約1変動するはずです。クロスカウントの数がこれよりも少ない場合、O2センサーが遅くなり、交換する必要があることがわかります。http://www.fordscorpio.co.uk/obd2scan2.htm 別のサイトは言うけれども: 完全に機能する触媒が動作温度に達し、「点灯」すると、下流センサーからの「フラットライン」信号が表示され、排気ガスが正常に変換されたことを示します。http://www.picoauto.com/tutorials/cat-efficiency.html 単一フレームの例: MIL STATUS OFF ABSLT TPS % 25.4 ENG SPEED RPM 3018 CALC LOAD % 74.9 MAP KPA 75 COOLANT °F 194 IAT °F 109 IGN ADVANCE DE 21.0 ST FTRM1 % 0.8 LT FTRM1 % 3.9 VEH SPEED MPH 20 FUEL SYS 1 …