何ヶ月も問題なく通常の運転を続けた後、2003年のホンダシビックEXチェックエンジンライトが長い旅行中に点灯しました。スキャンして、P0420:触媒効率がしきい値バンク1を下回った。彼らは、触媒コンバーターまたは酸素センサーが不良である可能性があると言った。
私はスキャナーを借りて、酸素センサーの測定値を経時的に測定しようとしました。良い時間分解能がないようです:
これは電圧対「時間」ですが、「時間」の単位がわからない、またはこれが何らかの意味で役立つかどうかはわかりません。とにかく、このグラフではコードは発生しませんでした。どうやらセンサーはこのようにオンとオフを切り替えることになっていますか?
ただし、ラムダセンサーの出力電圧は一定のままにしないでください。PCMが増加し、吸気マニフォールドに噴射されるガソリンの量が減少するにつれて、リッチからリーンに前後にフリップフロップする必要があります。電圧が反転し、高電圧から低電圧、またはその逆になるたびに、「クロスカウント」と呼ばれます。注入システムの良好なO2センサーは、リッチからリーンに1秒あたり約1変動するはずです。クロスカウントの数がこれよりも少ない場合、O2センサーが遅くなり、交換する必要があることがわかります。http://www.fordscorpio.co.uk/obd2scan2.htm
別のサイトは言うけれども:
完全に機能する触媒が動作温度に達し、「点灯」すると、下流センサーからの「フラットライン」信号が表示され、排気ガスが正常に変換されたことを示します。http://www.picoauto.com/tutorials/cat-efficiency.html
単一フレームの例:
MIL STATUS OFF
ABSLT TPS % 25.4
ENG SPEED RPM 3018
CALC LOAD % 74.9
MAP KPA 75
COOLANT °F 194
IAT °F 109
IGN ADVANCE DE 21.0
ST FTRM1 % 0.8
LT FTRM1 % 3.9
VEH SPEED MPH 20
FUEL SYS 1 CLSD
FUEL SYS 2 N/A
O2S11 V 0.875
ST FTRM11 % 3.1
O2S12 V 0.780
ST FTRM12 % -1.0
OBD2 STAT CA
Frame 21
Time 74.3
私はコードをクリアしましたが、通常の運転中には戻ってきませんでしたが、反対方向の長い旅行中にエンジンライトが再び点灯しました。両方ともライトが点灯したのは、タンクを満タンにして高速道路に戻った直後です。(この旅行中に38 mpgを測定しましたが、これは効率に深刻な問題はないようです。)今回は同じコードだと思いますが、まだ読んでいません。
2011年2月19日の排出物検査に合格しました。
それが原因を解明するのに役立つなら、私はオシロスコープと電圧計を持っています。
更新:上流の酸素センサーを交換しましたが、ライトはまだ点灯しています。タンクにガスを充填すると点灯し、タンクにガスを充填すると消灯します。それでは、ステーションごとにガスがわずかに異なるということですか?
更新:メカニックは通常の高コストで触媒コンバーターを交換しましたが、それでも時々ライトが点灯します。
私は臭い排気ガスのある別の車/トラックの後ろにいるたびにそれが来ることを誓います、そして数時間後に消えます。
どうやらこのコードは、排気マニフォールドの亀裂によって引き起こされる可能性がありますが、これはこれらの車に共通の問題ですか?