しきい値バンク1未満のエンジンコードP0420触媒効率を確認してください


12

何ヶ月も問題なく通常の運転を続けた後、2003年のホンダシビックEXチェックエンジンライトが長い旅行中に点灯しました。スキャンして、P0420:触媒効率がしきい値バンク1を下回った。彼らは、触媒コンバーターまたは酸素センサーが不良である可能性があると言った。

私はスキャナーを借りて、酸素センサーの測定値を経時的に測定しようとしました。良い時間分解能がないようです:

ここに画像の説明を入力してください

これは電圧対「時間」ですが、「時間」の単位がわからない、またはこれが何らかの意味で役立つかどうかはわかりません。とにかく、このグラフではコードは発生しませんでした。どうやらセンサーはこのようにオンとオフを切り替えることになっていますか?

ただし、ラムダセンサーの出力電圧は一定のままにしないでください。PCMが増加し、吸気マニフォールドに噴射されるガソリンの量が減少するにつれて、リッチからリーンに前後にフリップフロップする必要があります。電圧が反転し、高電圧から低電圧、またはその逆になるたびに、「クロスカウント」と呼ばれます。注入システムの良好なO2センサーは、リッチからリーンに1秒あたり約1変動するはずです。クロスカウントの数がこれよりも少ない場合、O2センサーが遅くなり、交換する必要があることがわかります。http://www.fordscorpio.co.uk/obd2scan2.htm

別のサイトは言うけれども:

完全に機能する触媒が動作温度に達し、「点灯」すると、下流センサーからの「フラットライン」信号が表示され、排気ガスが正常に変換されたことを示します。http://www.picoauto.com/tutorials/cat-efficiency.html

単一フレームの例:

MIL STATUS       OFF
ABSLT TPS %     25.4
ENG SPEED RPM   3018
CALC LOAD %     74.9
MAP KPA           75
COOLANT °F       194
IAT °F           109
IGN ADVANCE DE  21.0
ST FTRM1 %       0.8
LT FTRM1 %       3.9
VEH SPEED MPH     20
FUEL SYS 1      CLSD
FUEL SYS 2       N/A
O2S11 V        0.875
ST FTRM11 %      3.1
O2S12 V        0.780
ST FTRM12 %     -1.0
OBD2 STAT         CA

Frame    21
Time    74.3

私はコードをクリアしましたが、通常の運転中には戻ってきませんでしたが、反対方向の長い旅行中にエンジンライトが再び点灯しました。両方ともライトが点灯したのは、タンクを満タンにして高速道路に戻った直後です。(この旅行中に38 mpgを測定しましたが、これは効率に深刻な問題はないようです。)今回は同じコードだと思いますが、まだ読んでいません。

2011年2月19日の排出物検査に合格しました。

それが原因を解明するのに役立つなら、私はオシロスコープと電圧計を持っています。

更新:上流の酸素センサーを交換しましたが、ライトはまだ点灯しています。タンクにガスを充填すると点灯し、タンクにガスを充填すると消灯します。それでは、ステーションごとにガスがわずかに異なるということですか?

更新:メカニックは通常の高コストで触媒コンバーターを交換しましたが、それでも時々ライトが点灯します。

私は臭い排気ガスのある別の車/トラックの後ろにいるたびにそれが来ることを誓います、そして数時間後に消えます。

どうやらこのコードは、排気マニフォールドの亀裂によって引き起こされる可能性がありますが、これはこれらの車に共通の問題ですか?


2
はい、ほとんどの場合、悪いO2センサーや悪い猫です。
ブライアンノブラウフ

@BrianKnoblauch:ええ、しかしどれ?O2センサーは$$ですが、猫は$$$です。
エンドリス

4
O2センサーが本当に悪い場合は、バンク1のリアセンサーを交換します。リア/セカンダリセンサーは、触媒効率を決定するセンサーです。バンク0対1はメーカー/モデル固有です。マニュアルを参照してください。猫が悪い場合は、その理由を知りたいと思うでしょう(ああ、保証期間内でなければなりません。今日は10年間続く必要があると思います)。混合物の問題は触媒コンバーターの故障につながる可能性があり、購入を余儀なくされた場合は、単にそれを台無しにして再度交換する必要があります!
ブライアンノブラウフ

2
狭帯域O2センサー(これはあなたが持っているものです)は、グラフが示すように、リッチ表示とリーン表示を正確に切り替えます。したがって、少なくとも部分的に機能しています... 、このグラフは私にとって少し奇妙に見えます(高電圧を「リッチ」インジケータとして使用すると仮定しています)、2番目のセンサーは私よりも少し長く「リッチ」のままであるようですd期待します。それでも、グラフから猫かセンサーかを判断するのは困難です。私は、センサーが最初にチェックアウト取得したいけれども...
ティモGeusch

ねえ、どんな猫を交換しましたか?モーターの前にあるもの?またはモーターの後ろにあるもの?私は、2003年アコードV6の元のモデルを持っている鉱山は右エンジンオフ来て2つの酸素センサーと2匹の猫がある

回答:


9

それは確かに触媒コンバーターでした(EXにはpre-catはありません)。交換後、ダウンストリームセンサーグラフは、コンバーターが動作している場合のように、ほとんどの時間を0.5 Vを超えて消費します。

更新:

猫を交換してから1年を少し過ぎてから、このエラーコードを再び取得し始めました。

また、これらのグラフの読み方に関するガイドを信頼できるソースから入手しました。AcuraServiceNews:触媒コンバーターDTCの診断

正常なコンバーターの酸素センサーからのこれらの電圧測定値が表示されるはずです。

  • 巡航速度、定常スロットル:HO₂Sセンサー2(触媒コンバーターの下流の加熱酸素センサー)で約0.6〜0.8ボルト。
  • 減速中または燃料カット中:HO₂Sセンサー1(触媒コンバーターの上流の加熱酸素センサー)で0ボルト、HO₂Sセンサー2で0ボルト(0電圧は、排気ガス中の燃焼と大量の酸素によるものです。 )
  • 減速後のスロットルの開き:HO₂Sセンサー2で0.8ボルトまで徐々に上昇します。

更新:

それは絶えず再び現れました。失火のために別の保留中のコードがポップアップしました。汚れたように見えるスパークプラグを交換し、圧縮チェックを行い、オイルを交換しました。すべてのライトが消え、再び点灯することはなく、はるかに簡単に起動します。だから、それはただ古い車のようで、リングが少し漏れてオイルを燃やし、点火プラグが汚れているので、それがP0420がオンになる理由です?

更新:

再び戻ってきました。ಠ_ಠ


1
'02 Corollaで同じコードを取得しました(この世代ではよくあるように、オイルを燃やします)。猫の寿命は燃える油によって短くなることはありふれたようです。スパークプラグが原因でP0420がスローされるとは思いません。ミスファイアコードは偶然だったようですね、IMO。
シャムタム

@Shamtam:スパークプラグを変更すると、両方のエラーがなくなりました。失火は、燃えていない猫に猫を燃やしてしまいます。
エンドリス

1

2000個のツンドラで同じコードを取得しました。HO₂SSensor 2をエンジン負荷と比較する必要があることがわかりました。エンジンの負荷が十分に低い場合、センサー電圧も一定期間0である必要があります。減速時、エンジン負荷は低く、rpmは低く、スロットル位置はおそらく近いです。技術者ではなく、ただ傾いています。


-1

その年の市民の一般的な問題。悪くなるのは主な触媒ではなく、プレキャット(エキゾーストマニホールドからぶら下がっているもの)です。これはコールドスタート用であり、車が暖機されると、作業の大部分はメインの触媒によって行われます。

ディーラーに持ち込んで、事前猫をチェックしてもらいます。多くの車には、排気装置の10年間の保証が付いています。 


それが問題だとどうしてわかるの?
エンドリス

記録のために、私の車はEXで、D17A2エンジンを搭載しています。このエンジンは、車両の下の排気管に触媒コンバーターを1つしか持たないため、問題ではありません。D17A6には2つの触媒があります(1つは排気マニホールドに、もう1つは排気管にあります)。D17A1には、エキゾーストマニホールドに1つしかありません。
エンドリス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.