2005 Dodge Ram:コードP0420を診断する簡単な方法は?


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私のトラックはコードP0420を報告しています。コードP0420は、明らかに「Catalyst System Efficiency Below Threshold(Bank 1)」であり、触媒コンバーターまたはリアO2センサーのいずれかです。コードは約3万マイルで出てきたので、コンバータではないかと思います。だから私の質問は、「スキャン」ツールやオシロスコープなしでO2センサーをテストする方法はありますか?古いO2センサーが機能していないかどうかを確認するためだけに、新しいO2センサーを購入する必要はありません。

これは5.7L Hemi V8です。

回答:


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車両固有のスキャンツールを使用してこの状態を何度も診断しましたが、これやオシロスコープなしでは実行できないと思います。O2センサーは1ボルト(.2vから.7v)未満の範囲で動作します。特に、猫が正常に動作している場合、後部O2センサーはかなり一定の.5vにとどまる必要があります。極端な極端な揺れは、猫が機能していないことを示しています。

電圧は急速に変動し、非常に小さいため、通常のDVOMはうまく機能しません(読み取り値を平均化します)。十分に小さいスケールのアナログメーターが動作する可能性がありますが、すべてのワイヤが基準電圧の目的で接続されている必要があるため、絶縁体に穴を開ける必要があります。

また、断続的な問題である可能性もあります。この場合、車を運転している間の履歴データとリアルタイムデータが重要になります。

ガス分析器は猫の効率について教えてくれますが、それはスキャンツールよりもさらに面倒です。

編集:2つの背面O2センサーがあり、それらのコネクターとワイヤーの長さが同じ場合、それらを交換できます。次に、エンジンコードをリセットし(バッテリーを取り外し)、ライトが再び点灯するまで駆動します。エラーコードが別の銀行に送信されたかどうかを確認します。その場合、2つのセンサーが故障している可能性は低く、問題は猫またはセンサーのライン上の他の何かです。

また、センサーの物理的状態を確認し、コネクタに腐食/水/油がないことを確認できます。


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Oスコープなしで基本的な状態を伝えることができます。デジタルVOMを使用してo2センサー電圧を読み取る場合、NOTおよび安定した状態で操作すると、センサーは高電圧から低電圧(上流センサー)に「切り替わり」、後部センサーはほぼ一定になります。
ケイルマン

可能かもしれません。私の懸念は、(1)DVOMが測定値を平均化し、センサーがかなり急速に変動することです。DVOMを手動で最低範囲に設定すると、これに役立ちます。(2)すべてのものを差し込んだままにしておく必要があります。つまり、測定値を取得するには、ワイヤの絶縁体に穴を開けるか、ワイヤの横にある非常に細いリード線をセンサーに滑り込ませます。これの多くはセンサーの設計に依存します。テスト中に何かに損傷を与えないように非常に注意する必要があります。また、ワイヤーが腐食し始めるので、将来的に奇妙な問題を引き起こす可能性があります。
-S_Niles

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また、コンバーターが実際に劣化した場合、ダウンストリームo2センサーの出力はアップストリーム出力のように見え始めます-定電圧でより安定した状態を維持する代わりに、定期的に高電圧から低電圧に切り替わります。


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バンク1のセンサーをバンク2に簡単に交換します。障害がセンサーに続くかどうかを確認します。また、エキゾーストマニホールドが割れていないか、ガスケットが不良ではないことを確認します。ただし、最初にセンサーを交換してください。

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