タグ付けされた質問 「signal-processing」

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アナログ信号の計算は、デジタル信号の計算よりも高速ですか?
デジタルFPU(CPU-> DAC->アナログFPU-> ADC-> CPU)の代わりにアナログ信号演算(精度と精度を犠牲にして)を使用する場合、理論的には最新のプロセッサを高速化できますか? アナログ信号の分割は可能ですか(FPUの乗算は1 CPUサイクルとなることが多いため)。

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互いに干渉することなく、同じワイヤ上で2つの電流が反対方向に同時に流れることができるのはどうですか?
この質問は、Physics Stack Exchangeから移行されました。これは、Electrical Engineering Stack Exchangeで回答できるためです。 12か月前に移行されました 。 情報理論の紹介:記号、信号、ノイズ、ジョンR.ピアース著、次のように述べています。 直線性は自然の本当に驚くべき特性ですが、決して珍しいものではありません。ネットワーク理論に関連して第1章で説明した抵抗、コンデンサ、およびインダクタで構成される回路はすべて線形であり、電信線およびケーブルも線形です。実際、真空管、トランジスタ、またはダイオードを含む場合を除き、通常、電気回路は線形であり、場合によってはそのような回路も実質的に線形です。 電信線は線形であるため、電信線は互いに電気信号が相互作用せずに独立して動作するため、2つの電信信号は互いに干渉することなく同じ線上を反対方向に同時に移動できるためです。ただし、直線性は電気回路ではかなり一般的な現象ですが、決して普遍的な自然現象ではありません。2つの列車は、干渉なしに同じ軌道を反対方向に移動できません。ただし、列車に含まれるすべての物理現象が線形である場合は、おそらく可能です。読者は、不幸な多くの真に直線的な人間の種族について推測するかもしれません。 これを物理的な観点から考えてみると、電信線は直線的であり、2本の電信信号(つまり2つの電流)が同じ線上を反対方向に同時に移動できるという意味で、 、互いに干渉することなく? ワイヤーを単一車線の双方向道路として単純に考えていました。この類推では、車はどちらの方向にも移動できますが、同時には移動できません。私が理解しているように、固体では、電子の動きが電流を生成するため、電子は車になります。著者の線形性の説明を考えると、この同時の双方向の電流の流れを可能にする電子でここで何が起こっているのでしょうか? この線形性の物理的特性を明らかにする線形回路に関するウィキペディアのページには何も見つかりませんでした。 人々がこれを明確にするために時間を割いていただければ幸いです。 PS私は電気工学のバックグラウンドを持っていないので、基本的に言葉で説明されていることを歓迎します。 編集:前のスレッドのコメントに基づいて、電子を両面バンパーカーとして表現し、それらの車で満たされた双方向のレーンを想像すると、私のアナロジーはより正確になることを理解していますいずれかの方向の動き(いずれかの方向の電流)は、波のように連続した「押し/ナッジ」運動によって表されます。電流の方向)。 編集2:私の誤解の核心は、電流と信号が同じものであると仮定するという事実に由来していると私に言っている多くの答えがあります。これらの答えが正しいと、私はされた電流信号は、同じものであると仮定著者は、彼らが(または彼は明らかにこの2つを区別するために失敗した)テキストに同じものであることを示唆し続けているので!同じ章の次の抜粋を参照してください。 MorseがAlfred Vailで作業していた間、古いコーディングはあきらめられ、1838年までにMorseコードとして知られるようになりました。このコードでは、アルファベットの文字はスペース、ドット、ダッシュで表されます。スペースは電流が存在しないことであり、ドットは短い期間の電流であり、ダッシュは長い期間の電流です。 ⋮⋮\vdots モールスが地下の電線で遭遇した困難は依然として重要な問題でした。 安定した電流を等しくうまく流す異なる回路は、電気通信に必ずしも等しく適しているわけではありません。アンダーグラウンドまたは海底のサーキットでドットとダッシュを速すぎる速度で送信した場合、それらは受信側で一緒に実行されます。図II-1に示すように、急激にオン/オフする電流の短いバーストを送信すると、回路の遠端で電流が長く滑らかに上昇および下降します。このより長い電流の流れは、たとえば電流の欠如として送信される別のシンボルの電流と重なる場合があります。したがって、図II-2に示すように、明確で明確な信号が送信されると、あいまいにさまよう電流の上昇と下降として受信される可能性があり、解釈が困難です。 もちろん、ドット、スペース、ダッシュを十分に長くすると、遠端の電流は送信端の電流によく追従しますが、これにより伝送速度が遅くなります。所定の伝送回路には、ドットとスペースの伝送の制限速度が何らかの形で関連付けられていることは明らかです。海底ケーブルの場合、この速度は非常に遅いので、電信家にとっては問題です。電柱のワイヤーの場合、電信家を煩わせないほど高速です。初期の電信学者はこの制限を認識しており、それもコミュニケーション理論の中心にあります。 この速度の制限に直面した場合でも、特定の期間に特定の回線を介して送信できる文字数を増やすために、さまざまなことができます。ダッシュは、ドットとして送信するのに3倍の時間がかかります。二重電流の電信によって得ることができることがすぐに理解されました。これを理解するには、受信端で、小電流の流れの方向を検出および指示する検流計が電信線と地面の間に接続されていることを想像します。ドットを示すために、送信者はバッテリーのプラス端子をワイヤに接続し、マイナス端子をアースに接続します。検流計の針は右に移動します。ダッシュを送信するには、送信者はバッテリーのマイナス端子をワイヤーに接続し、プラス端子を地面に接続します。検流計の針が左に移動します。一方の方向(ワイヤへの)の電流はドットを表し、もう一方の方向(ワイヤの外へ)の電流はダッシュを表します。電流がまったくない(バッテリーが切断されている)ことは、スペースを表します。実際の二重電流電信では、異なる種類の受信機器が使用されます。 単一電流の電信では、コードを構築するための2つの要素があります。1と0と呼ばれる現在の電流と電流なしです。ワイヤーへの電流; 電流なし; 逆電流、またはワイヤからの電流; または+ 1、0、-1として ここで、+または—記号は電流の流れの方向を示し、数字1は電流の大きさまたは強度を示します。この場合、どちらの方向の電流の流れでも等しくなります。 1874年、トーマスエジソンはさらに先を行きました。彼の四重電信システムでは、2方向の電流と2方向の電流を使用しました。彼は、1つのメッセージを送信するために電流の方向の変化に関係なく強度の変化を使用し、別のメッセージを送信するために強度の変化に関係なく電流の方向の変化を使用しました。電流が次の電流と等しく異なると仮定した場合、2つのメッセージが1つの回線で+ 3、+ 1、-1、-3として同時に伝達される4つの異なる電流フロー条件を表すことができます。受信側でのこれらの解釈を表Iに示します。 図II-3は、2つの同時の独立したメッセージのドット、ダッシュ、およびスペースを、4つの異なる現在値の連続によって表す方法を示しています。 明らかに、回路を介して送信できる情報の量は、回路を介して連続シンボル(連続電流値)を送信できる速度だけでなく、選択可能なさまざまなシンボル(異なる電流値)の数にも依存します。シンボルとして2つの電流+1または0、または2つの電流+1と-1だけが有効である場合、一度に2つの可能性のうち1つだけを受信機に伝えることができます。ただし、+ 3または+ 1または-1または-3など、4つの現在値(4つのシンボルのいずれか)を一度に選択できる場合は、これらの現在の値(シンボル)2つの独立した情報:メッセージ1で0または1を意味するかどうか、およびメッセージ2で0または1を意味するかどうか。4つの現在値を使用すると、2つの独立したメッセージを送信できます。それぞれ2つの現在値で1つのメッセージを送信できます。2つの現在の値を使用できるように、4つの現在の値を使用することで、1分あたり2倍の文字を送信できます。 そして、この教科書は物理学や電気工学の前提条件を前提としていないので、特に著者が常に同じであることを暗示しているという事実を考えると、読者が信号と電流を区別できるとは考えにくい(または、明確な方法で、そのような背景のない人々のために2つを分離できない場合)。

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ビットレートとボーレートの違いとその起源は?
私が見ているところは誰もが異なる定義を持っているようです。 私の講師によると: Rbit=bitstimeRbit=bitstime R_{bit} = \frac{bits}{time} Rbaud=datatimeRbaud=datatime R_{baud} = \frac{data}{time} メーカーによると: Rbit=datatimeRbit=datatime R_{bit} = \frac{data}{time} Rbaud=bitstimeRbaud=bitstime R_{baud} = \frac{bits}{time} 正しいものとその理由はどれですか?なぜそのように定義されているのか、その起源をお気軽に。 関連質問:リンク。

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DSPアルゴリズムをCまたはアセンブリで直接作成しますか?[閉まっている]
閉じた。この質問はより集中する必要があります。現在、回答を受け付けていません。 この質問を改善したいですか?この投稿を編集するだけで1つの問題に焦点を当てるように質問を更新します。 2年前に閉店しました。 私は、Analog Devicesのデジタル信号プロセッサ(BF706)でDSPプロジェクト(IIRフィルタリング)に取り組んでおり、それに付属するコンパイラスイートCrossCore Studioを使用しています。FIRやIIRフィルターなどの単純なDSPの例と、そのためのライブラリ関数の例があります。プロセッサのマニュアルにはアセンブリ命令セットが記載されていますが、Cについてはコメントしていません。 私の疑問はこの特定のアプリケーションから生じますが、DSP開発者が従うべきベストプラクティスがあると思いました。だから私は一般的な方法でそれを組み立てます: このDSPに付属する例で理解したのは、DSPアプリケーション用に設計された回路を使用する場合、アセンブリでプログラムしてそれらの命令を直接実行する必要があるということです(乗算や加算など)。私はCでプログラムするだけですが、コンパイラ(DSPチップ会社からも提供されています)は、そのDSP用に最適化し、その機能を使用しませんか?それとも、アセンブリで直接DSPルーチンを記述する必要がありますか?

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ECG信号のフィルタリングの前に入力アンプを配置するのはなぜですか?
eetimes.comのこの記事では、ECGを測定するためのシグナルチェーンを示しています。 ECGの生信号には、実際の信号よりも少なくとも大きい振幅とオフセットが含まれています。(数mVのECG、電力線ノイズと電極オフセットから数十mV、乳房の動きによる最大数百mVのベースラインのふらつき。) これにより、不要な信号成分の増幅を回避するために、アンプの前で信号のフィルタリングを直感的に行うことができます。ただし、この記事では、入力アンプの後に信号フィルタリングを行い、2番目のアンプの後でも高周波ノイズを除去します。 私は彼らがこれをする理由を本当に考えることはできません。頭に浮かぶのは信号源のインピーダンスが非常に高いことだけですが、その周波数範囲は明らかに通過帯域内にあるため、フィルタリングは信号源に影響を与えません。 この順序で信号調整を行う重要な理由がありませんか?

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FFTを使用してピアノの音符を認識できますか?
いくつかの音符を認識するツールを作成したい(これが車輪を再発明していることは知っている)。だから、私はピアノでミドルC、D、Eを演奏し、それらの音を分類できるはずです。アプローチ方法は次のとおりです。 ノートを演奏している私のサンプルを録音する 高速フーリエ変換を使用して信号を周波数領域に変換します 最も存在する周波数を見つけます(基本的には周波数領域データのargmax) 周波数は演奏された音に由来すると仮定し、それを使用して音を分類します 間違った道を始めたくないので、私はまだこれを試していません。理論的には、これは機能しますか?

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単一の正弦波サイクルのフーリエ変換が単一のバーではないのはなぜですか?
単一の正弦波でさまざまなフーリエ変換コードを試してみましたが、理論的には単一のバーを表示するはずの信号周波数で共鳴する分布スペクトルを生成します。 サンプリング周波数はほとんど効果がありませんが(ここでは10kHz)、サイクル数は次のようになります。 1サイクル: 100サイクル: 100000サイクル: フーリエ変換は無限のサイクル数でのみ収束するようですが、なぜですか?正確に1サイクルのタイムウィンドウがNサイクルの結果と同じ結果をもたらすべきではないでしょうか? アプリケーション:これは、好奇心からでもありますし、一次システムのステップ応答が機械的アセンブリの共振をどれだけ刺激するかを知りたいからです。したがって、応答の正確なフーリエ変換が必要です...これはもう信用できません。「正弦波」の場合に基づいて、精度を改善するために何ができますか? PS:これらの特定のスクリーンショットは、こちらのコードに基づいています。


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分圧器として優れているのは、抵抗性、容量性、ローパスフィルターなどです。
AC信号にはさまざまなタイプの電圧減衰器があります(簡単な説明はこちら)。最もよく知られているのは抵抗性のものです。容量性フィルター、誘導性フィルター、ローパスフィルターなども利用できます(ローパスには、パッシブまたはアクティブを含む多くの設計が含まれる場合があります。別のスレッドで非常に優れたリンクを提供してくれたAndy Akaに感謝します)。どちらが良いか(特に高周波数の場合)を尋ねるのは良い質問ではなく、答えは「場合によって異なります」です。 私が知りたいのは、それらの利点と欠点であり、最良の設計を選択するための結論につながる可能性があります。

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コンパレータ:正弦波から方形波へのノイズの多い、どれだけの位相ノイズ?
回路では、正弦波信号を方形波に変換するためにコンパレータが使用されます。ただし、入力信号はきれいな正弦波ではなく、ノイズが追加されています。 コンパレータは理想的であると想定され、ノイズ信号よりもはるかに大きいヒステリシスを持っているため、正弦波のゼロ交差でリンギングはありません。 しかし、入力信号のノイズが原因で、コンパレータはクリーンな正弦波の場合と同じようにわずかに早くまたは遅く切り替わるため、生成される方形波には位相ノイズが含まれます。 以下のプロットはこの動作を示しています。青い曲線はノイズのある入力正弦波で、黄色の曲線はコンパレーターによって生成される方形波です。赤い線は、正と負のヒステリシスしきい値を示しています。 入力信号のノイズのスペクトル密度を考えると、方形波の位相ノイズをどのように計算できますか? これについて適切な分析をしたいのですが、トピックに関するリソースがまだ見つかりませんでした。どんな助けでも大歓迎です! 明確化:与えられた回路によって生成された位相ノイズを分析したいのですが、ノイズを削減する方法について尋ねていません!

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アナログコンポーネントを使用して信号を時間内に「ストレッチ」するにはどうすればよいですか?
信号(アナログラジオ信号など)を時間内に「引き伸ばして」、周波数を半分にして、信号の時間を2倍にするにはどうすればよいですか。コンピュータで行うのは簡単ですが、アナログコンポーネントで行うことはできますか? 私が探している変換は、オーディオテープを録音して半分の速度で再生するのと同じなので、たとえば、次の入力信号を変換します。 に (これは、ヘテロダインラジオ受信機が行うこととは異なります。信号を高周波数から低周波数にシフトしますが、信号は同じ時間かかります。) 遅い速度での記録と読み取りはこれを行う1つの方法ですが、それは遅い機械的コンポーネントを必要とし、より速い信号を処理することができません。 背景:これが必要なものは何も構築していませんが、時分割多重化のようなものがデジタル以前の時代に機能するのか、それを作成するのに何が必要になるのか疑問に思っています。そのため、テープへの録音やスロー再生のような方法は機能しません。多重化された信号の断片が短い場合、テープの機械システムが追いつくことができません。 編集時分割多重化との関係:tdmはこのような手法で実装できると考えていました。2つの連続信号を取得し、それらを(たとえば)マイクロ秒間隔に分割し、各マイクロ秒を0.5マイクロ秒にスクイーズし(周波数を上げます)、両方のストリームからスクイーズされた信号のセグメントをインターリーブします。復調するには、奇数または偶数の間隔を伸ばしてプロセスを逆にします。

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スーパーヘテロダインは直接変換よりも優れているのはなぜですか?
IFの追加ステージ、追加のローカルオシレーター、追加のフィルタリングステージおよび増幅の利点は何ですか。それは、より多くの仕事と回路のようです。確かに、ベースバンドへの直接変換とベースバンドへの中間変換の両方が、元の周波数範囲を分離する同じパスバンドフィルターを最後に通過しますか? 基本的には、「周波数ごとに個別の回路ではなく、共通の回路を使用できるようにする」などの回答が見られます。 IFを使用しない場合、初期調整された無線周波数受信機で必要であったように、周波数が変更されるたびに、ラジオまたはテレビのすべての複雑なフィルターと検出器を同時に調整する必要があります。 ただし、IFではなく、たとえばベースバンド信号にすべて調整できるため、説明されている問題を解消できるため、理解できません。 私も見ます: したがって、信号をより低いIFに変換し、その周波数でフィルタリングを実行することにより、より狭い帯域幅とより高い選択性を実現できます。 しかし、ベースバンド周波数IF = 0でのみフィルタリングを実行しないのはなぜですか。それは低いIFです。IF通過帯域ステージを追加すると、直接行うのではなく、最終通過帯域のシャープネスが向上しますか? 私が理解できる唯一の欠点は、漏れている局部発振器であり、これはより高い周波数でもっと起こりませんか?IFにより、最初のLOの発振が大幅に遅くなる可能性があります。
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