タグ付けされた質問 「floating-point」

6
アナログ信号の計算は、デジタル信号の計算よりも高速ですか?
デジタルFPU(CPU-> DAC->アナログFPU-> ADC-> CPU)の代わりにアナログ信号演算(精度と精度を犠牲にして)を使用する場合、理論的には最新のプロセッサを高速化できますか? アナログ信号の分割は可能ですか(FPUの乗算は1 CPUサイクルとなることが多いため)。

6
なぜIntelのHaswellチップがFP乗算を加算の2倍高速にするのですか?
私はスタックオーバーフローに関するこの非常に興味深い質問を読んでいました。 整数の乗算は、最新のCPUでの加算と同じ速度で本当に行われますか? コメントの1つは言った: 「Haswellでは、FP乗算スループットがFP加算の2倍であることは何の価値もありません。これは、ポート0と1の両方を乗算に使用できますが、加算に使用できるのはポート1だけだからです。 -multiplyは両方のポートで実行できるため追加します。」 加算と比較して2倍の同時乗算を許可するのはなぜですか?

5
64ビットの乗算または除算はFPGAでどれくらい速く実行されますか?
ザイリンクスSpartan 3やVirtex 5などの通常のFPGAを使用している場合、倍精度浮動小数点64ビット乗算または除算を実行するには何サイクルかかりますか。 私が理解している限り、FPGAにはハードFPUがなく、標準のIEEEライブラリまたはその他の素材を使用して作成する必要があります。つまり、1サイクルでは実行されないため、100 Mhz CPUと100 MHz Spartan / Virtex FPGAのパフォーマンスを比較するための大まかな見積もりを探しています。 私は主に浮動小数点演算子に興味がありますが、整数演算の経験があれば、それも評価されます。

3
DIY FP-ハードウェアFPUなしでマイクロコントローラーに浮動小数点演算を実装する
私は浮動小数点演算を必要とする小さな個人的なプロジェクト(視差プロペラを対象としていますが、これはかなり一般化できるはずです)に取り組んでいます。 私が使用しているマイクロコントローラーには、ネイティブの浮動小数点、または標準の浮動小数点ライブラリがありません。 ソフトウェアの浮動小数点演算の実装に関する優れたリソースまたはチュートリアルはありますか?できれば本当に限られたリソース(私はスタックさえありません!) doubleサイズのあるフロートをサポートしたいのですが。プロペラは32ビットMCUなので、フロートごとに複数の変数を使用する必要があります。 私はプロペラ用のソフトウェア浮動小数点ライブラリが1つあることを知っていますが、サポートされているのはsingleサイズの浮動小数点数のみです。 いいえ、おそらく実際にはdoubleサイズの浮動小数点数は必要ありませんが、これは非常に興味深いプロジェクトのように聞こえます。私がこれをやりたいと思っている理由の半分は、途中で多くのことを学ぶからです。

5
小数点のある数値はMCUでどのように処理されますか?
MCUが「23.3」、「3.24」などの10進数をどのように処理するか教えてください。メモリレジスタにどのように格納されますか?プログラミング中にこれらの数値を処理するときは、floatデータ型を使用する必要があることを知っています。しかし実際には、これらのタイプを処理しているときにMCUの内部で何が起こっているのか。FPUユニットのないMCUがFloatデータ型をどのように処理するかについても教えてください。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.