アナログコンポーネントを使用して信号を時間内に「ストレッチ」するにはどうすればよいですか?


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信号(アナログラジオ信号など)を時間内に「引き伸ばして」、周波数を半分にして、信号の時間を2倍にするにはどうすればよいですか。コンピュータで行うのは簡単ですが、アナログコンポーネントで行うことはできますか?

私が探している変換は、オーディオテープを録音して半分の速度で再生するのと同じなので、たとえば、次の入力信号を変換します。 入力信号の例

出力信号の例

(これは、ヘテロダインラジオ受信機が行うこととは異なります。信号を高周波数から低周波数にシフトしますが、信号は同じ時間かかります。)

遅い速度での記録と読み取りはこれを行う1つの方法ですが、それは遅い機械的コンポーネントを必要とし、より速い信号を処理することができません。

背景:これが必要なものは何も構築していませんが、時分割多重化のようなものがデジタル以前の時代に機能するのか、それを作成するのに何が必要になるのか疑問に思っています。そのため、テープへの録音やスロー再生のような方法は機能しません。多重化された信号の断片が短い場合、テープの機械システムが追いつくことができません。

編集時分割多重化との関係:tdmはこのような手法で実装できると考えていました。2つの連続信号を取得し、それらを(たとえば)マイクロ秒間隔に分割し、各マイクロ秒を0.5マイクロ秒にスクイーズし(周波数を上げます)、両方のストリームからスクイーズされた信号のセグメントをインターリーブします。復調するには、奇数または偶数の間隔を伸ばしてプロセスを逆にします。


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1.あなたの設計は(実世界で)「t = 0」の時間をどのように決定しますか?2.使用するテクノロジーの種類に関係なく、(たとえば)t = 100で出力を生成するには、t = 50での入力を覚えておく必要があります。したがって、何らかのメモリが必要です。そして、メモリが無制限になることはありません。それで、メモリが不足する前にこれを機能させるにはどのくらい必要ですか?
フォトン

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また、この質問が時分割多重化にどのように関係するかについても明確ではありません。つながりがあると思う理由について詳しく教えてください。
フォトン

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Mach 0.5であなたから遠ざかる車から再生します。
ブライアンドラモンド

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従来の電話サービスのオーディオ帯域幅は約3.3 kHzで、対応するナイキストサンプルレートは6.6 kSpsです。usスケールの除算を使用してTDMを実行した場合、各チャネルに少なくとも150 usごとにスロットを割り当てている限り、この時間ストレッチのアイデアを必要とせずに、ローパスフィルタリングによって信号を直接再生できます。
フォトン

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ドイツには、バケツ旅団を使ってアナログシステムの短い「タイムスロット」を開くラジオシステムがありました。複数の受信機と同期化された送信機を使用して、単一の送信/受信周波数ペアで動作する非常に大規模な無線ネットワークを構築しました。タイムスロットは、オーディオと一緒に帯域内の操作データ(信号強度およびその他の情報)を送信するために使用されました。それが正しく機能した場合、チャネルを変更することなく、広範囲をカバーしました。それが正しく機能しなかった場合でも、カバレッジはありましたが、テーブルソーを叫んでみたかったようです。
JRE

回答:


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CCDの「バケット旅団」遅延ラインという仕事を行うために使用できる1つのアナログ技術があります。

アナログですが、サンプルデータシステムであるため、デジタル技術と多くの共通点があります。

一般的なCCD遅延ラインには、ライン内に512または1024のコンデンサと、それらを相互接続するCMOSスイッチのネットワークがあります。おおよそ次のように機能します。

  1. 1つのコンデンサを入力ピンの電圧まで充電し、
  2. その電圧を保持し、最初の電圧まで2番目のコンデンサを充電します。
  3. その電圧を保持し、Cap 1を入力ピンから充電しながら、Cap 2からCap 3を充電します。
  4. 最初のサンプルが出力ピンに現れるまで、奇数から偶数まで、偶数から奇数まで繰り返し充電します。

一般的な考え方は、バケツを互いに渡し、火を消そうとする人々の列のようなものです。

この時点で、ピッチを変更する場合は、新しいサンプルレート(この場合、元のクロックレートの半分)で最初のデータを空にしながら、入力サンプルレートで2番目のCCDに新しいデータを保存する必要があります。 。

2番目のCCDが満杯で、最初のCCDが半分しか空でないため、ここで問題が発生します。データの一部をダンプする必要があります。CCD遅延ラインが3つ以上ある場合は、1つからもう1つにクロスフェードすることで結合を「隠蔽」し、3番目のラインを埋めることができますが、これは完璧な手法ではありません。

CCDは、デジタルオーディオのすべてのスペクトルおよびエイリアシングの問題に加えて、ノイズと歪みの仕様がかなり貧弱であるため、1980年のこの側面についてはあまり耳にしません。

このような例の1つは、ピッチシフターとして使用されるSAD1024 (データシートはこちら)ですピッチが絶えず変化し、別名フランジャー)。


うわー、それは良い発見です!
peufeu 2017

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「あなたは彼らについて1980年のこの側について多くを聞くことはないでしょう。」いつものように、ミュージシャンはEEの観点からは意味をなさない好みを持っています。BBDは実際にはもう製造されていませんが、BBDを中心に構築された遅延およびピッチデバイスは、ミュージシャンやプロデューサーの間で非常に人気があるため、BBD自体は非常に評価されています。楽器の販売店からかなり広く入手できるBBDベースの遅延デバイスが少なくとも10個ほどあり、いくつかのBBD遅延といくつかのBBD遅延のデジタルモデルを所有している人として、私は本当のことはより良いと言えます。
トッドウィルコックス

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確かに、「オリジナルの楽器」の動きは、中世とルネサンスの楽器、サックバットとコルネットの輝かしい音を再現することから始まりました。そして、ムーグとフェアライトのアナログ楽器に移行しているようです!昨日eBayでSAD1024について見た価格から判断すると、私のジャンクボックスを探し回るときかもしれません...
ブライアンドラモンド

なぜBBDではなくCCDと呼んでいるのですか?CCDは、BBDをシリコンに組み込んだ特定のイメージングデバイスです。
OrangeDog 2017

1
バケット旅団は通常、電荷結合デバイスとして実装されているためです。「CCDセンサー」では、CCDは画像センサー自体ではなく、各スキャンラインの読み取りに使用されるバケット旅団です。アナログパラレルインシリアルアウトシフトレジスタの一種(コンデンサーがフォトディテクターの場合もありますが、わかりません)。CCDという名前は確かにイメージセンサーでの使用よりも古いものです。
ブライアンドラモンド

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信号をテープに録音し、半分の速度で再生することをお勧めします。

それがあなたを満足させない理由を私は追跡できません。もちろん、他のメディア(ワイヤー、ディスクなど)を使用することもできます。基本的な原理は同じです。

それでもうまくいかない場合は、さらに要件を指定する必要があります。


同じテープを1つの速度で録音して別の速度で再生することはできないため、質問者がリアルタイムで処理したい場合、テープはまったく機能しません。
トッドウィルコックス

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@トッドウィルコックス:もちろんできます!半分の速度で再生すると、録音ヘッドと再生ヘッドの間にテープがたまるだけです(ただし、他のテクノロジーでも同じ問題が発生します。デジタルテクノロジーでも同様です。その場合、メモリがいっぱいになります)。その結果、再生を続けている間、しばらく録音を停止する必要があります。しかし、これはまさにOPが望んでいることです。その記録中、時分割多重化での一時停止は他のチャネルがアクティブです。
カード

うーん。良い点。または、2つのテープシステムを使用して、最初のシステムから別のシステムに切り替え、最初のシステムでスラックを削除することもできます。
トッドウィルコックス

@トッドウィルコックス:はい。加速は瞬間的ではないため、実際には複数のテープ(チャネルごと)が必要になると思います(テープ/ワイヤ/ディスクはスピードアップ/スローダウンに時間がかかる)...問題は純粋に理論的なものだと思います。
カード2017

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信号が周期的であれば、いつでもサンプリングオシロスコープを使用できます。

ここに画像の説明を入力してください

つまり、アパーチャウィンドウとジッターが十分に小さければ、どのADCでも使用できますが、アナログを要求したので、古いウィザードのように古いダイオードブリッジサンプラーを使用する必要があります...

DC-14 GHz、手作業でスルーホール部品をはんだ付け

ここに画像の説明を入力してください

1968年の日付を確認してください;)


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光の速度の半分で移動し、受信信号を伸ばすロケットを発射する以外に、受信したもののサンプルを格納し、低速で再生するものが必要です。最終的には、これは最初に送信されたものに追い付くことは決してないことを意味します。つまり、より遅いレートで保存および再生する必要があります。アナログテープはこれで問題ありませんが、IC形式でこれが必要な場合は、デジタルストレージ方式が最適です。


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入ってくる情報の蓄積のために、それは何かの保存に違反するでしょう:-)
vicatcu 2017

相対論的効果が欠けているのか、それとも音の半分の速度を入力するつもりだったのかはわかりません。
jalalipop 2017

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@jalalipop:彼は赤/青シフト(ドップラー効果)をほのめかしていると思います。
jbord39 2017

私はそれをほのめかしています。
アンディ別名

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おっとっと。私もそうでしたが、何らかの理由で音波を想定していました。私は自分のデスクでRFハードウェアを実行していますが、EM波が存在することを忘れていました、doh
jalalipop

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これを行う方法があります:「チャープ」レーザーパルスと分散補償ファイバー。ファイバの屈折率(したがって、光がファイバを伝わる速度)は、光の波長の関数です。これは、狭いパルスが時間的に分散する結果となるため、分散と呼ばれます。分散補償ファイバは、非常に長い負の分散を持つように設計されているので、通常のファイバよりもはるかに長い分散を「取り消す」ことができます。

波長をスイープするチャープレーザーパルスから始めます。これは、非常に狭くて広帯域のパルスを取得し、それをある長さの分散補償ファイバーを介して送信することによって生成できます。次に、ストレッチしたい信号でチャープパルスを振幅変調します。次に、変調されたパルスを分散補償ファイバーの長い長い部分に送信します。

これは実際には非常に短いタイムスケールの手法であり、数10 nsのパルスをストレッチするために数kmの分散補償ファイバーが必要です。分散補償ファイバの分散は通常、-50ps / nm / km程度です。


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かわいい...しかし、ミリセカンドの分散を得るために必要なファイバに長さを置くことに注意してください?
ブライアンドラモンド

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これは質問とはまったく関係ありません。「チャーピング」は、短時間の広帯域パルスをピークから平均までの値が小さい信号に変換します(そして再び元に戻します)が、回復可能な方法で任意の信号を時間圧縮することはありません。チャープパルスをAMしようとすると、補償ファイバーによってこれが狭い波形に変わり、メインパルスの前後にある「ノイズ」に実際の情報がエンコードされます。TDMにはまったく役立ちません。
Dave Tweed

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これは、実際にアプリケーションの数を持っている本当の技術である参照en.wikipedia.org/wiki/Time_stretch_analog-to-digital_converteren.wikipedia.org/wiki/Serial_time-encoded_amplified_microscopy
alex.forencich

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TDMへの接続は実際にはありません。TDMが採用される前はPSTNはデジタルでしたが、同じ概念がアナログサンプルでも機能します。

必要な情報を取り込むサンプルレートを選択するだけです。PSTNの例を続けると、サンプルレートは8000 Hzになり、300〜3400 Hzの範囲の音声をキャプチャします。

N個の音声チャネルをインターリーブするには、8000×Nサンプル/秒を処理できる通信チャネルが必要です。各音声チャネルから1つのサンプルを続けて送信し、シーケンス全体を1/8000秒(125 µs)後にもう一度開始します。

すべての音声チャネルを同時にサンプリングし、チャネル番号に応じてサンプルを125 µsの分数だけ遅延させるか、最初に各チャネルのサンプリングの位相をシフトするだけです(これは、ほとんどのPSTN機器が行うものです)。します)。

つまり、TDMフレームレートが個々のチャネルに必要なサンプルレートと一致していれば、「時間圧縮」は必要ありません。


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これは本当にアナログで行うことはできません。人々はたくさんのきちんとした興味深いアイデアを捨ててきましたが、パッシブアナログ回路は(1)位相シフトと(2)減衰しかできません。彼らができることはすべてこれに限定され、伝達関数によって数学的に表すことができます(これは、周波数領域のすべての情報に、角度をシフトし、振幅を減衰させる複雑な関数を掛けます)。

アナログのアクティブな追加として増幅を行う場合、明らかにいくつかの周波数をブーストすることもできますが、実際には、それ以上のことしか得られません。

バケット旅団のようなアイデアがありますが、前述のように、これは実際にデジタル(または少なくとも準デジタル)になっています。昔は、テープに1つの速度で録音し、半分の速度で再生するという考えが実際に唯一の実用的なアプローチです。

このようなことは、デジタルで行う方がはるかに簡単です。ただし、そこにいても、何を望んでいるかを明確にする必要があります。t = 0から開始して、t = 1になる信号をストレッチし、同じ初期時間に2倍以上出力されるようにする場合(出力0


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「アナログ」は必ずしもLTI(線形、時間不変)を意味するわけではないことに注意してください。あなたの発言は前者ではなく後者に適用されます。
Dave Tweed

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文章の途中で投稿したようです。
wizzwizz4 2017

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@DaveTweed:パッシブアナログコンポーネントと彼は言った。トランジスタは一般的にアクティブと見なされますよね?十分小さな規模では、ほとんど何でも奇妙な動作になると思いますが、実際には、この制限がある受動部品については正しいのでしょうか?
user541686 2017

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サンプリングされたデータは、デジタルでも「準デジタル」でもないことを意味します(それが何であれ)。デジタルシステムの大部分がサンプルデータシステムであることは事実ですが、その逆は必ずしも当てはまりません。そして、質問には受動部品への制約は含まれていませんでした。
ブライアンドラモンド

はい、デイブ・ツイード。ほとんどの場合、人々がこのようなことを考えるとき、それは「スムーズな」ストレッチなどです。そして、彼らは古典的な回路でそれをすることを望んでいます。LTIは本当の直感を与えるので、LTI以外のアイデアには目を通しました。
eSurfsnake 2017

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あなた自身が最良の答えを提供しているようです。「コンピューターで行うのは簡単です」とあなたは言います。必要なのは、信号をコンピュータに送る「適切な」ADコンバータと、最終的な信号を提供するDAコンバータだけです。コンピューターは、信号を処理するために必要なすべての柔軟性を提供します。

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