ビットレートとボーレートの違いとその起源は?


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私が見ているところは誰もが異なる定義を持っているようです。

私の講師によると:

Rbit=bitstime

Rbaud=datatime

メーカーによると:

Rbit=datatime

Rbaud=bitstime

正しいものとその理由はどれですか?なぜそのように定義されているのか、その起源をお気軽に。

関連質問:リンク


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ゼロと1だけの場合、ボーは1秒あたりのビット数です。
ウマル

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大学を卒業すると、この区別を気にする人はいません。行う唯一の合理的なことは、あなたの講師が言っていることを固執することです。

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Hzとbps差の重複の可能性(質問は正確な重複ではありませんが、回答はこの質問に答えます)
The Photon

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ビットはシンボルにすることができます。ボーは1秒あたりのシンボル
電圧スパイク

回答:


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ボーレートは、シンボルの個々のビット時間またはスロットのレートです。すべてのスロットが必ずしもデータビットを伝送するわけではなく、一部のプロトコルでは、スロットは複数のビットを伝送できます。たとえば、一度に2ビットを示すために使用される4つの電圧レベルを想像してください。

ビットレートは、実際のデータビットが転送されるレートです。一部のビットタイムスロットはプロトコルオーバーヘッドに使用されるため、これはボーレートよりも低くなる可能性があります。また、シンボルごとに複数のビットを伝送する高度なプロトコルのボーレートを超えることもあります。

たとえば、一般的なRS-232プロトコルを考えます。9600ボー、8データビット、1ストップビット、パリティビットなしを使用しているとします。1つの送信された「キャラクター」は次のようになります。

ボーレートは9600ビット/秒であるため、各タイムスロットは1/9600秒= 104 µsです。文字は、合計10ビットのタイムスロットの開始ビット、8データビット、および停止ビットで構成されます。したがって、文字全体の送信には1.04ミリ秒かかります。

ただし、この時間中に送信される実際のデータビットは8ビットのみです。したがって、有効ビットレートは(8ビット)/(1.04 ms)= 7680ビット/秒です。

これが、たとえば、4つの電圧レベルを使用してボーレートを同じに保持しながら2ビットを一度に示す別のプロトコルである場合、各文字が16ビット転送されます。これにより、ビットレートは15,360ビット/秒になり、実際にはボーレートよりも高くなります。


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また、使用するシンボルエンコーディングで、シンボルごとに複数のビットを使用できる場合、ビットレートがボーレートよりも高くなる可能性があることにも注意してください。これはRS-232のような単純なバイナリリンクでは不可能ですが、より複雑なエンコーディングスキームを使用するシステムでは一般的です。
アンドリュー

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これを誰も断言しなかったとしても、あなたが間違っていると思うことについては困惑しています。
オリンラスロップ

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私ではありませんでしたが、開始/停止ビットはビットレートとボーレート(RS-232の場合とまったく同じ)の違いではなく、生のビットレートとデータレートの違いを説明していると思います。
ドミトリーグリゴリエフ

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いいえ、ボーレートは1秒あたりのシンボル数です。あなたの例では、ビットレート=ボーレートです。シンボルが複数のビットを伝送できる場合、ボーレート<ビットレートです。たとえば、16-QAMはシンボルごとに16ビットを伝送します。
ポールエリオット

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@OlinLathropボーレートはほとんどの場合ずっと低くなりますビットレートよりなります。RS232は一般的ですが、DSL、イーサネット、およびビットレートよりはるかに低いボーレートを持つ他の多くのプロトコルほど一般的ではありません。RS232は古いため、外れ値です。
デビッドシュワルツ

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ラインビットレートは、移動秒ビーイングあたりのビット数です。

データビットレートは数ある情報ビット毎秒移動されます。

ボー・レートは、数あるシンボル毎秒(ボーがちなんで命名されエミールボドー

ラインコーディングにより、ラインレートと情報レートが異なる場合があります。

64 = 26lnebtrate6

(非常に不自然な)例として、次のようなものがあります。

基本レート= 64000ビット/秒-これはデータレートです

ワードごとに1つのフレーミングビットを追加する32ビットベースの標準フレーミングを使用してコード化されたライン:これは2000フレーミングビットを追加するため、ラインレートは現在66,000ビット/秒になります。

QAM16(シンボルごとに4ビットをエンコード)を実行するため、ボーレート(またはシンボルレート)= 16.5kBaud

ラインビットレートとデータレートが異なるもう1つの方法は、SDLCなど、ビットストリームにビット詰め込む必要がある場合です。

SDLC フレーミングシンボルは01111110(0x7E)であり、フレームの開始と終了の両方に使用されます。明らかに、データフィールドをフレームシンボルにして、リンクの使用を不可能にするフレームの開始または終了に誤ってフラグを付けたくないのです。

これを防ぐため、フレームのペイロードセクション(送信元が知っている)内で5 '1'ビットのシーケンスが検出された場合、ビットストリームにゼロが挿入されて、フレームシンボルの早期終了を防ぎます。ちなみに、チャネルのオーバーヘッド決定論的ではありません


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また、ラインビットレートとボーレートが異なるのはいつですか?
Chiel 10 Brinke

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@ChieltenBrinke:エラー修正が使用されると、実際には追加情報を提供せず、既存データのエラーチェックのみを提供する追加ビットが送信されます。また、使用されているプロトコルにはオーバーヘッドがあります。これは必要ですが、追加の情報ビットは追加しません。
ローンボート

この投稿によると、それはデータレートとラインビットレートの違いのみを説明しています。しかし、この投稿を読んで、ボーレートとラインビットレートの違いを推測することはできません。
Chiel 10 Brinke

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このトピックは、1980年代に9600 bpsモデムが広く利用可能になったときにかなり頻繁に議論されました。comp.dcom.modemsの20〜30年前のアーカイブに誰も根付いていないことに驚いています。
shoover

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@ThomasHollisこれは受け入れられた答えです。
tcrosley

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ボーレートは、1秒あたりの「スロット」の数を指します。ほとんどの形式のシリアル通信では、各スロットのデータは1または0です。しかし、たとえば、スロットごとに4つの値(2に対して)に対して、0から3の間の値を示す電圧を送信できます。スロットごとに4つの値があると、通常の「バイナリ」モードデータの2倍の速度でデータを送信できます。

この種のエンコードは、電信の初期(あらゆる種類の奇妙な戦略が試みられたとき)に使用されていましたが、どんな距離の通信に対してももうほとんど行われていません。ただし、必要な配線数を減らすために、コンピューターの集積回路内でマルチレベルエンコードが行われることがあります。


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マルチレベルコーディングは、データ通信で非常に一般的です。たとえば、1000BASE-T(ギガビットイーサネット)はPAM-5変調を使用します。
ポールエリオット

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これは、長距離でQAMを使用する数百のその他の規格(WiFi、QAM TV、その他)および1:1ビット/シンボルレートを伝送しないその他のプロトコル(USB、Firewire、SATA、Etherent、HD Radio、Digital Cellular)を無視します標準(3G / 4G / CDMA)など...)。衛星はPSKとQAMを広範囲に使用し、海底ケーブルはSTMを使用してエラー訂正記号を追加します。
ミッチ

ビットレート全体が混乱するRF環境以外では、このスキームが生き残ったことに気付いていなかったと思います。
ホットリック
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