私が見ているところは誰もが異なる定義を持っているようです。
私の講師によると:
メーカーによると:
正しいものとその理由はどれですか?なぜそのように定義されているのか、その起源をお気軽に。
関連質問:リンク。
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回答:
ボーレートは、シンボルの個々のビット時間またはスロットのレートです。すべてのスロットが必ずしもデータビットを伝送するわけではなく、一部のプロトコルでは、スロットは複数のビットを伝送できます。たとえば、一度に2ビットを示すために使用される4つの電圧レベルを想像してください。
ビットレートは、実際のデータビットが転送されるレートです。一部のビットタイムスロットはプロトコルオーバーヘッドに使用されるため、これはボーレートよりも低くなる可能性があります。また、シンボルごとに複数のビットを伝送する高度なプロトコルのボーレートを超えることもあります。
たとえば、一般的なRS-232プロトコルを考えます。9600ボー、8データビット、1ストップビット、パリティビットなしを使用しているとします。1つの送信された「キャラクター」は次のようになります。
ボーレートは9600ビット/秒であるため、各タイムスロットは1/9600秒= 104 µsです。文字は、合計10ビットのタイムスロットの開始ビット、8データビット、および停止ビットで構成されます。したがって、文字全体の送信には1.04ミリ秒かかります。
ただし、この時間中に送信される実際のデータビットは8ビットのみです。したがって、有効ビットレートは(8ビット)/(1.04 ms)= 7680ビット/秒です。
これが、たとえば、4つの電圧レベルを使用してボーレートを同じに保持しながら2ビットを一度に示す別のプロトコルである場合、各文字が16ビット転送されます。これにより、ビットレートは15,360ビット/秒になり、実際にはボーレートよりも高くなります。
ラインビットレートは、移動秒ビーイングあたりのビット数です。
データビットレートは数ある情報ビット毎秒移動されます。
ボー・レートは、数あるシンボル毎秒(ボーがちなんで命名されエミールボドー)
ラインコーディングにより、ラインレートと情報レートが異なる場合があります。
(非常に不自然な)例として、次のようなものがあります。
基本レート= 64000ビット/秒-これはデータレートです
ワードごとに1つのフレーミングビットを追加する32ビットベースの標準フレーミングを使用してコード化されたライン:これは2000フレーミングビットを追加するため、ラインレートは現在66,000ビット/秒になります。
QAM16(シンボルごとに4ビットをエンコード)を実行するため、ボーレート(またはシンボルレート)= 16.5kBaud
ラインビットレートとデータレートが異なるもう1つの方法は、SDLCなど、ビットストリームにビットを詰め込む必要がある場合です。
SDLC フレーミングシンボルは01111110(0x7E)であり、フレームの開始と終了の両方に使用されます。明らかに、データフィールドをフレームシンボルにして、リンクの使用を不可能にするフレームの開始または終了に誤ってフラグを付けたくないのです。
これを防ぐため、フレームのペイロードセクション(送信元が知っている)内で5 '1'ビットのシーケンスが検出された場合、ビットストリームにゼロが挿入されて、フレームシンボルの早期終了を防ぎます。ちなみに、チャネルのオーバーヘッドは決定論的ではありません。
ボーレートは、1秒あたりの「スロット」の数を指します。ほとんどの形式のシリアル通信では、各スロットのデータは1または0です。しかし、たとえば、スロットごとに4つの値(2に対して)に対して、0から3の間の値を示す電圧を送信できます。スロットごとに4つの値があると、通常の「バイナリ」モードデータの2倍の速度でデータを送信できます。
この種のエンコードは、電信の初期(あらゆる種類の奇妙な戦略が試みられたとき)に使用されていましたが、どんな距離の通信に対してももうほとんど行われていません。ただし、必要な配線数を減らすために、コンピューターの集積回路内でマルチレベルエンコードが行われることがあります。